• ベストアンサー

霊格

霊格の高い人の特徴と、低い人の特徴を教えてください。 私は、 ・タバコを吸う ・酒を飲む ・ギャンブルをする ・物の食べ方が汚い・下品 ・見るからに不潔 これらのどれか一つでも当てはまる人を見ると、この人は霊格が低い人であると思ってしまいます。たとえその人がどんな地位の人であろうともです。上記のどれかに該当しているが霊格は高いという人も存在するものなのでしょうか? スピリチュアリズム的見地から回答していただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189246
noname#189246
回答No.1

>タバコ 私は5年前、シルバーバーチに「タバコを吸うと霊界らかのインスピレーションが伝わりにくくなる」とあり、何とか工夫して止めました。止めると確かに肉体の清浄さがアップする気がします。しかし、タバコを吸うか吸わないかが霊性を決めるとは、一概に言えない問題だと思います。私がスピリチュアリストになっても、しばらくは吸っていたわけですし。肉も食べます。要は、現世に心残りが無いように生活すればいいわけで、無理してカルマを避けようとしても無駄です。今世で学ばなくても、来世では必ずまた命題がやってきます。人生は、やりたいだけやればいい、ということです。何でもいいから、生き抜くのです。積極的に、ポジティブに。それが学びに対する積極性を意味します。 タバコを吸うことは確かに部分的な霊性の劣等ではありますが、全体を決めるものではありません。 確かにタバコを吸うこと自体は現世の欲望ですから、そんなに麗しきものではないでしょう。魂が肉体に踊らされているわけですから。本当は魂が主役。肉体は魂に使われる存在なだけです。魂は使うはずの身体に踊らされて、身体の性能を自ら落としてしまっていることになります。 真、善、美の観点から言えば行為自体は×ですね。しかし、その部分で人間全体を決めつけてはいけないということです。タバコへの欲望は、魂を推し量るものとしては不十分な細かいこと。現在地上の人間の、霊性の平均的な感じからは、そう受け取れる気がします。 >酒 タバコと同様です。ただ、酒はただの欲望だけの問題ではなくて、「本音を言うために利用する」とか、社交的な動機も考えられるので、一概に悪いとも言えません。すべては動機の善し悪しによります。私は血圧の問題で飲めません。 >ギャンブル だめですね。完全にだめです。依存心。自分が成長することなく、楽だけ手に入れよう、そういうことです。まったくもって向上心が無い。堕落です。ただ、これも動機の問題で、1年に1回、ロマンとして年末ジャンボくらい楽しんでもいいや、くらいなら良いのではないでしょうか。私は全く興味ありません。 >残り まったく関係ありません。霊性の高い人がホームレスに身をやつして修行することもあります。食べ方だってそうです。文化、認識の違い。そんなことで霊性を推し量られてはたまったものではありません。全ては動機の問題です。堕落した動機かどうか、その一点につきます。 これらをヒントにして、真、善、美の感覚をつかんで下さい。それが道を知ることにつながるでしょう。ただやみくもにタブーを感じてもとりとめがありません。このご質問は感覚的なもの。それ自体が獣性を意味します。理性を磨くのです。

noname#136119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酒に関してですが、酒を飲まないと本音を言えないというのは結局はその人の弱さ未熟さの表れでは?と感じます。 あと、食べるときにクチャクチャと音を出して食べる人や平気でゲップを何のためらいも恥じらいも無くする人は、周りの人が不快になるということが分からない未熟な人、と感じます。 もちろん日本とは文化の違うどこかの国の人が、箸やスプーンなどを使わずに手でつかんで食事しているからといって、それは文化が違うからだと分かるので、それを下品だなどとは思わないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#189246
noname#189246
回答No.4

何度も言うようですが、「動機の問題です」。この辺の理解をしない限り、同じことの堂々巡りから抜け出すことは出来ないでしょう。 ギャンブラーであることの動機が何かによります。勝負の世界で切磋琢磨したいという高尚な理念があるのか、それともただ単に成長も無く楽になろうとしているのか、ということです。もっとも、ギャンブラーであることの動機に、それほど高尚なものがある可能性が考えにくいことを加味すれば、それほど高尚である可能性は低いと言えるでしょう。だからギャンブラーの霊性が高い可能性は低いでしょう。 飲んだくれの場合は動機が高尚である可能性が限りなくゼロに近いです。あくまで私見ですが。だから飲んだくれの霊性が高い可能性は非常に低いでしょう。 何においても可能性の話です。それだけですべてを決めつけるのは短絡的です。それよりも「すべては動機の問題だ」というただその一点を身につけて、注意力を磨くべきです。現象そのものに翻弄されても仕方ありません。それは身体に翻弄される魂のようなものです。現象を見るのではなくその奥に控えた魂の実態を見抜くのです。それは、現象そのものでレッテルを貼れるような、簡単なものではありません。考察すること=分析=祈りこそ重要なのです。本当の世界は、心の真の動きが反映されます。現象で物事を決めつけることも、また堕落なのです。神界はそこを見ているのです。

noname#136119
質問者

お礼

再度回答していただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

昔話によく観音や如来がみすぼらしい格好の老人や旅人、畜生に姿を変えて出てくる話しがあります。 また、高僧が見た目だけの価値を捨ててみすぼらしい格好をする。そもそも僧は自活せず施しによってのみ生きる為に托鉢をしているわけですから、一つの言動で霊格を云々する事は出来ないでしょう。 あくまでも心の目を見えるようにして、見極めることが大事だと思います。

noname#136119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような昔話があるのですか。よかったらその物語のタイトルや本などをご紹介いただけないでしょうか? 読んでみたいです。 また、観音や如来がヘビースモーカーのギャンブラーになることも有り得るのでしょうか? 毎晩酒場をうろつきまわっている人間が、実は観音や如来のような高潔な魂であることも有り得ることなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189246
noname#189246
回答No.2

おせっかいを焼くようですが、スピリチュアリストのよしみ。お見逃し下さい。 >酒 ほほう、厳しいことをおっしゃいますね。未熟、確かにそうかもしれません。しかし、「本音を言うために酒を飲むこと」はその人なりの向上へ向かう手段なのであって、私は特にそれが堕落した精神とは思わないのですが。未熟と言えば誰だって未熟なのです。霊格には無限の高み、低さがあります。だから、あなたが現在落ち着いているその位置で、未熟だなんだと叫んだところで、まったく意味がありません。要は、堕落しているか向上へ向かって邁進しているか、の方が重要なことなのではないでしょうか。 小学6年生が、小学1年生をつかまえて、「未熟だ」と述べても意味がありません。そうではなくて、「あの子は一生懸命頑張っている小学1年生だ」「あの子は頑張っていない小学1年生だな…」と考え、物事を向上に向かわせる小学6年生の方が、はるかに素晴らしいでしょう。そっちの方に着眼点を変えて見られてはいかがでしょうか。このご質問から想像される精神状況には脆い固さを感じます。王者の精神は、全てを包み込むもの。柔らかさを持って強くなるには、着眼点を変えた方がよろしいかと。 >食べ方 それは現在の日本の文化上の話ですね。だったらそれは最初に付け加えておくべきでしょう。地上には現代日本人しか存在しないわけではないのだから。 だから、すべて動機の問題なのです。周りの者に対する思いやりが絡んでくることなのかどうか。現代日本ではこうなっている。「郷によっては郷に従え」。現代日本ではそれは不快に感じられることだから、周りのことを思うなら止めるべき。止めないなら周りに対する愛情が足りていない、ということです。 まあ、ご質問は「未熟と熟の違い」ということですから、あなたの定義上に関して言えば、あなたのおっしゃる通りでしょう。

noname#136119
質問者

お礼

ふたたびありがとうございます。 お聞きしたいのですが、高潔な魂がギャンブラーや飲んだくれになることも有り得るのでしょうか? もしよろしかったらご意見をお聞かせくださると幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女ができる・できない

    まわりの友人をみてて思うのですが、低学歴で性格ワイルドで、酒、タバコ、ギャンブル、風俗が大好きなひとは彼女がすぐできるのに、反対に高学歴、性格がおとなしくて、酒、タバコ、ギャンブル、風俗が嫌いなひとはなかなか彼女ができないのはなぜですか?

  • 酒・煙草・ギャンブルしない人の趣味

    私は30代前半の男性です。私は昔から酒・煙草・ギャンブルは一切しません(お酒は付き合い程度)。職場の人に冗談ぽくそんなんで人生楽しいかと聞かれる事がありますが私自身趣味もありますのでそれなりに楽しんでますのでそんなには気にしていません。 ちなみに趣味は映画鑑賞・ゲーム・ネットといった所です。 確かに私の周りには酒・煙草・ギャンブル全てしないという人は少なくはあります。そこで私のように酒・煙草・ギャンブルしない人の趣味をお聞きしたく思いまして質問させて頂きました。 ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • 上から目線の人と浮気などをする人

    仕事をしっかりやり浮気や酒・煙草・ギャンブルをしないけれど本心はそのつもりではないのですが義理の両親に上から目線の人と、浮気、酒、煙草、ギャンブル、借金があるけど人付き合いがいい人どちらがいいでしょうか? 御意見をお願いします。

  • 実際は暴力振るう酒タバコギャンブル好きな男がモテる

    女は結婚するなら酒タバコギャンブルや暴力しない人がいいと言うけど実際は逆な人と結婚してますしそのような男がモテますよね? 実際に女が結婚したりモテるのは暴力振るう、酒飲みまくりタバコ吸いまくりギャンブルしまくりな人ですよね? そのような男と結婚して嫌だーとか言ってても離婚しない人いますし そして酒タバコギャンブルや暴力しない真面目な優しい男はなぜか結婚できない女に相手にされなかったりモテません 女からしたらそのような男よりも酒タバコギャンブル大好きで暴力振るう男の方がいいということですよね? 女の子はね、自分をぞんざいに扱う男でも、機嫌を取ってあげないと不機嫌になる男でも、たまに暴力を振るう男でも、『気持ち悪い不細工なオタクよりはマシ』と思って付き合ってるんだよ。 だから気持ち悪い不細工なオタクがいくら『そんな男よりも、優しい俺と付き合いなよ』と言っても無駄なんだよ。 ↑ネットにありましたがまさにこの通りですね

  • だめ人間は存在する?

    人はみんなそれぞれ持ってる役割が違うし、 世の中に必要のない人間なんて居ない、 というのが建前であることは皆さんご存じですよね。 実際には、 世の中に必要どころか、 居たら迷惑な人間も居ます。 たとえば、 池田小学校に討ち入った宅間某、 たとえば、 オウム真理教なるいんちき宗教によって、たくさんの人たちを洗脳し、 殺害した、 麻原彰晃、 たとえば、 覚醒剤中毒に自らなって、 深川で通り魔を行った川俣軍司、 たとえば、 秋葉原でたくさんの人をあの世に送った、 加藤某、 例を挙げれば枚挙にいとまがありません。 もしもこれらの奴らを、世の中に必要だというのなら、 理由を教えてください。 それはそうと、僕が住んでる街の近くには、 「横浜」 という、日本でも有数の巨大都市があります。 この、 「横浜」 から、 ちょっと南に行くと、 桜木町とか関内とか石川町とか言う駅があるんですけどね。 この辺の地域って官庁街があったりスタジアムがあったりする一方、 いわゆるドヤ街と呼ばれるような地域もあるんですよ。 渾然一体っていうんですかね。 この辺の街って、非常に不思議な感じがします。 ところでこの地域に、 「伊勢佐木モール」 という商店街があります。 あのゆずさんが路上ライブを行っていたところです。 この伊勢佐木モール、僕も時々いくんですけど、 とにかくたばこ臭い。 どうしてたばこ臭いのかというと、 風呂も入ってなくて、洗濯もしてなくて、薄汚れたおじさんやおばさんなんかが、 商店街の中のベンチで座ってたばこを吹かしてるからなんです。 あのおじさんやおばさんって、昼間からベンチでごろ寝したりして、 たばこ吸って、酒飲んで、 パチンコうって、 そういう自堕落な生活しているようです。 めちゃめちゃかわいそうじゃないですか。 かわいそうじゃないっていう人も居ますよね。 でもかわいそうですよ。 食い物節約して、その浮いた金でたばこ、酒、ギャンブル。 そんな生活してる人ってかわいそうじゃないですか。 だめ人間じゃないですか。 それで、そういう人を見ていて思ったんですよ。 社会の底辺の方にいる人たちほど、 たばこや酒やギャンブルにとりつかれてしまうんじゃないかと。 どうしてなのかはわかりませんが、 いわゆる汚い仕事みたいなのをしてる人の喫煙率、半端なく高いですよ。 工事現場なんかの現場仕事の職人も高いですね。 酒もそう。ギャンブルもそう。 社会的に地位が低いとされてる人ほど、 これらの魅力にとりつかれて抜け出せないようです。 ひどくないですか。 こんなかわいそうな人たちを依存症みたいにして、 税金盗るなんてあんまりです。 かわいそうすぎます。 ただ、こういう人たちはやっぱりだめ人間だと思うんですよ。 どう思いますか。 金もないのに酒やたばこギャンブルで国や地方自治体に搾取され、 世間からは、低く見られ、 かわいそうですよね。 でもそこから抜け出せないのだからだめ人間じゃないですか。 税金払う以外にこの人たちの存在価値ってなんですか。

  • 健康って??

    タバコ吸わない、お酒も飲まない、ギャンブルもしない、男性であれば女遊びも一切しない…趣味はジムで汗を流すこと。 人それぞれ生き方はあると思いますが、上記のような生き方は健康的??だと思いますか。 私はそうは思いません。 今の世の中、タバコはダメ、何が健康によくないと神経質になる人多いですが、そんな神経質なってたらかえって体によくない気がするのですが。 そもそも皆さんが考えている健康って何ですか??

  • 酒とタバコとパチンコなどギャンブルをやっている人は

    酒とタバコとパチンコなどギャンブルをやっている人は向上心をなくし、今の状況に満足しているということでしょうか?

  • 酒・タバコ・ギャンブルをやめるよう言うことについて

    会社で、人と話していて、相手がタバコや酒やギャンブルや異性遊びをやっていることを知ったら、それを注意するのは悪いことでしょうか? 「タバコは健康に絶対的に悪いから、すぐに絶対にきっぱりとやめたほうがいいよ」って言うのは良くないことですか? あと、「お酒も飲酒事故起こしたり、痴漢をしたりするから、やめたほうがいい」とか「ギャンブルしてもお金失うだけで、堂本剛(胴元強し、運営下が結局勝つということ)くんだから、やめたほうがいいよ」って言うのは良くないんでしょうか? あと 「異性遊びなんてしていたら、性病移るよ」って注意するのも良くないでしょうか?

  • あなたの中の『真面目な人』とは

    いつもお世話になります。 タイトル通りなのですが、あなたの中の『真面目な人』とはどうゆう方を 指しますか? 例えば、社会人なら酒・たばこ・ギャンブルやらず仕事のみはどうです? 回答には性別&年代をお願いします。

  • 私は富豪で無いけれど、満足してます。

    ペットの鶏及び豚、猫、犬、畑の野菜や果樹を育成及び栽培してます。生活するに不住はしてません。どうして特に都会の人は病み、過労死し、酒におぼれ、酒、タバコ、ギャンブルにはまるのか?教えてください?

初期設定後プリントできない
このQ&Aのポイント
  • 初期設定終了後にプリントする段階で、ローラーを掃除してくださいと表示され、プリントできません。
  • ブラザー製品の初期設定後にプリントする際に、ローラーの掃除が必要と表示され、プリントできない状態になっています。
  • 初期設定が完了した後、プリントするときにローラーの掃除が必要であり、その表示がされているため、プリントできない状況です。
回答を見る

専門家に質問してみよう