• ベストアンサー

外付けHDDの名前の変更の仕方がわかりません。

macでOS10.6を使っています。 外付けハードディスクを購入したのですが、デスクトップ上に表示される外付けハードディスクの名前の変更方法がわかりません。どのような手順で変えられるでしょうか。

noname#235710
noname#235710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

Finderからボリューム名を変更 外付けハードディスクを接続し、Finderを開く、外付けハードディスク認識(名前は「NO NAME」)名前を変更 「フォルダ+」アイコンをクリック「フォルダのパス」「その他」から任意のフォルダ、場所を選択 外付けHDDの「このボリュームの所有権を無視する」にチェックが入っていますか。

参考URL:
http://dadaplace.blog34.fc2.com/blog-entry-209.html
noname#235710
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 回答頂いた内容についてはよくわかりませんでしたが、参考URLの内容と併せてキーワードを拾って再度調べて解決致しました。 購入したばかりの外付けHDDにはアクセスできましたし、商品同梱の説明書に何も書かれていなかったので、macの場合、初期化しなければならないということに気づきませんでした。 初期化したら、通常のファイルと同じように名前の変更ができました。 初歩的な内容で申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 外付けHDDの名前を変更したい!

    デスクトップ上に現れた時の外付けHDDの名前を変更したいのですが、できませんでした。変更はもう無理なんでしょうか? 使用環境:Mac OS9 製品名:Logitec/USB 2.0 Hard Disk

  • OS変更でも外付けHDDを使うには?

    今まで使っていた外付けHDDを、異なったOSで使う方法を教えてください。 (旧)OS:Windows Vista、外付けHDD:バッファロー HD-HBU2 160GB (新)OS:Mac X 10.6  バッファローの対応表を見ると、この外付けHDDは新しいMacのOSでは使えないことがわかりました。 でも、この外付けHDDに保存している大量の音楽ファイルをMacのiTunesで管理したいのです。 パソコンに詳しくないので方法がよくわかりません。 素人考えでは、MacにもWindowsにも対応する外付けHDDを買ってきて、上記バッファローの中のファイルを購入したHDDに移し変えて、それをMacにつなげばいいのかな?と思ったのですが、そういうことは可能でしょうか? もし可能であれば、どのメーカーのHDDを購入すればよいでしょうか? あるいはもっと簡単な方法があるでしょうか? 初心者にもわかるようにご教示いただけますと幸いです。 よろしく御願いいたします。

  • 外付けHDDへのデータの移動の仕方

    今日外付けハードディスクを買ったのですが、パソコンに入っているデータをこちらに移すにはどうすればよいのですか? 僕のパソコンはノートパソコンでOSはWindows、ハードディスクはCドライブで、外付けの方はFドライブです。 一応デスクトップのアイコンを右クリックしてみたのですが、ここにある"送る"っていうコマンドはデータがコピーされてしまうのですよね? それではマズイので(Cドライブの空き容量を増やしたいので)移す方法を教えてください。

  • MAC OS10.3.9 外付けHDDについて

    現在、MAC OS10.3.9を使用しております。 データ容量が大きくなってきて、処理速度が低下してきており 外付けのハードディスクを購入しようと考えております。 そこで、MACに詳しい方に質問です。 1-1)MAC対応のハードディスクで不具合の少ないものやおすすめの商品を教えて 下さい。 1-2)また,ハードディスクにMAC OSをインストールする事は可能なのでしょうか ?    その方法も教えて下さい!   ↑以前勤めていた会社で同じような方法で外付けにOSをインストールしてい ました。    OSをインストールしていたのは、どういうことに役立つからなんでしょう か? 1-3)外付けハードディスクを購入し、すべてのデータを一度ハードディスクに移 動させ    MACを初期化し、アプリケーションをインストールし直したら    動きが速くなるのでは?と考えています。    そこで、あまり使用頻度の高くないソフトはハードディスクのみに保管し ておこうと    考えているのですが、この方法で不都合なことが出てくる可能性はありま すか?    例えば、古いバージョンのグラフィック用ソフト(イラレ・フォトショッ プなど) 続いて、MACのグラフィック用ソフトについての質問です。 グラフィック用ソフトについて詳しい方、教えて下さい! 2-1)現在、Adobe Illustrator 9.0/Adobe Photoshop 7.0を使用しております。    どちらもCSを購入しようかと検討中ですが高くて手が出せません。    そこで、CSを購入しシリアル番号を取得し、そこから更にアップグレード 版を取得し    CSはオークション等で売る。    ↑不可能ですか?ソフトにも詳しくなく、シリアル番号とか    アップグレード版とか・・・専門知識がなく、この方法が違法なのかも良 く分かりません。 2-2) Adobe Illustrator /Adobe Photoshopを正規のルートで    安く購入し使用出来る方法はないでしょうか?    頭を抱えております・・・・ どなたかご存知の方、いらっしゃいましたらお答えください。宜しくお 願いいたしますm(_._)m

  • ハードディスクの名前変更

     Windows Vistaを使用しています。  再インストールしてから、外付けハードディスクの名前を変更しようとすると「このドライブの名前を変更するには管理者のアクセス許可を提出する必要があります」と表示され、変更できません。  ログインはAdministratorでしてます。  ハードディスクの名前を変更するにはどのようにすればよろしいでしょうか。

  • HDDの外付けをしています。HDDの名前の固定の仕方をおしえていただけ

    HDDの外付けをしています。HDDの名前の固定の仕方をおしえていただけませんか? 補足 ちなみに名前の変更はわかります。その名前を再起動かけても変更しないようにしたいのです。どうかよろしくお願いします。

  • HDDの外付けをしています。HDDの名前の固定の仕方をおしえていただけ

    HDDの外付けをしています。HDDの名前の固定の仕方をおしえていただけませんか? 補足 ちなみに名前の変更はわかります。その名前を再起動かけても変更しないようにしたいのです。どうかよろしくお願いします。

  • 外付けHDDの名前が変更しています。

    外付けHDDの名前が商品名ではなくて、ローカルディスクに変更しています。 どうしたら、元に戻るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDを使いたいのですが・・・

    外付け型ハードディスクのHDC-U320を買おうと考えております。 今使っているパソコンが、 型:日立製作所のPC1DL7-A7324HC00 OS:WindowsXP です。 IOのHPを見て対応かどうかを検索したのですが、このパソコンに当初搭載されていたOSがWindows95だった為、対応外と表示されました。 このハードディスクは、OSをWindowsXPに変更してあったとしても使うことは出来ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDでの読み込み

    PCが壊れたのでハードディスクを別のPCに外付けして読み出したいんですが、ドライブDという表示でファイル形式でしか読み込めません・・・プログラムファイルが読み込みたいのですが・・・ 外付けのハードディスクのOSを起動させる方法を御教授ください。宜しくお願いします。