• ベストアンサー

モバイルでネットするときに使用するのは?

出先でPCを利用したいのですが、接続に使用するものを携帯かPHSかで迷っています。 携帯は現在使用しているものをそのまま使えるが、PHSだったらまた新たに購入しなければならないしで迷っています また、携帯の場合、通信速度がPHSに比べて遅いと思うのですが、どの程度の使用感なのかもわかりません。 皆さん良いアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamushin
回答No.3

私はDDIのPHSLINK64というPHSカードを使っていますが、いちいちケーブル繋がなくていいので非常に快適です。接続速度は56Kから33.6Kの間ぐらいといった感じで、64Kのカタログ通りには出ませんね。でもWWWの閲覧にも充分実用的です。  使ってみてわかりましたが、かなりの範囲で頑張ってアンテナを立てているようで、いままでこれとドコモの800Mhzを持ち歩いていますが、実際旅先とかでも、ドコモで通信できるところでは殆ど問題なく接続が可能でした。逆に、ドコモのPHSなんかはけっこう入りが悪いというか、ちょっと河原に行ったり室内に入ったりすると苦労するというコトをユーザーに聞いた覚えがあります。  携帯はメールチェックでも、多い人には遅くて苦痛ですよ。www閲覧なんかは実用に耐えませんね。また、パケ単位課金のものは、いまだ金額的に実用的とは思えません。 ついでですが、PHSLINK64はワイヤレス機能のあるTAのAtermなんかだと、コードレス子機として登録することが出来ます。これを使えば家に帰っても、コードレスでネットにつなげちゃったりできます。この場合はAtermの回線の方に課金されますから、通信代は通常ISDNなんかに繋ぐのとおんなじになります。

その他の回答 (3)

• mentama
回答No.4

携帯で間に合わせるには、限定したアクセスにしないといけません。 メールなら、一度にダウンロードする通数が10通以下ぐらいでないと、なかなかストレスがたまります。 しかも、サイズも大きいものはダウンロードしないようにしておきます。 ウェブをみる場合は、画像をダウンロードしない設定にしておきます。 これなら程々、携帯でも実用になります。 これで我慢できるなら、携帯でもいいんじゃないでしょうか。 我慢出来なさそうなら、PHSの購入を検討されてみては?

noname#1296
noname#1296
回答No.2

PHSおよびi-modeはもっていないのでauのEZWEBだけですが、ノートPC+PCカード+EZWEBで接続して64kbpsで動作します。 通常のISDN回線より若干遅いかなぁという気もします。(上りが確か33.8kbpsなので) 料金がパケット方式なので、大量にダウンロードすると料金が高額になりますが。

• akki-
回答No.1

携帯は9600bps、PHSは64kpsがカタログ上のスピードですが、 使用感は、PCを使用して、モデム接続とISDN接続の体感スピードと同様に、 接続スピードには落ち込みが発生します。 携帯で約5000bps、PHSで約45kpsぐらいが、最高となるでしょう。 回線の混雑ぐいあでも状況が変わります。 携帯であれば多少さびしい所でも繋がりますが、PHSは繋がらなく可能性が ありますので注意が必要です。大きい都市部であればほぼ問題はありません。 メールだけであれば携帯でも良いとおもいますが、画像などを添付して送受信 するのであればPHSが絶対お勧めです。 使う地域と送受信する内容によりますが、速度の遅さでイライラしたくないので、 私はPHSが良いと思います。