• 締切済み

契約不履行の契約の解除方法

最近ちょっと困ったことがあったので 法律に詳しい人がいたら教えていただけないかと思い メールしてみました。 HP製作・維持管理をしている、GENOVA という会社に 昨年3月に契約をしたのですが、契約内容不履行のため 解約を申し出ているのです。 しかし、5年間のリース契約になっているので 解約は出来ないというのです。 また、リースの会社にも事情を説明し解約を申請 しているのですが、リース契約という性質上 料金を販売会社に支払ってしまっているため 解約は出来ない というのです。 HP製作では、当社としての意向や 内容の出来具合など 確認無くアップされていて 意向と会わない場所の修正を依頼すると 今時 な なんと  6ヶ月もかかりやっとアップされる状態でした。 その間に何度も催促してみても修正が仕上がってこないのです。 修正に関してだけではなく、携帯サイトの作成もするはずが、 未だに出来上がってこないのです。 プロが製作している割には非常にチープな出来 テキストや画像の挿入など、結局私が自分で行っています。 こんな状態が1年以上の間続いていたので解約をしたいのですが、 解約できない と一点張りの状況なのです。 本当に、解約はできないものなのでしょうか? 情報社会 スピード社会の中で インターネットを媒体とした仕事を勧めている会社が 修正に6ヶ月もかかるなんて有り得ないと思うのです。 担当の営業マンから、営業部長に変わっても結局 言うことは同じでしたので、社長と話をさせて欲しいと 申し出ていますが、まだ対応されていません。 こういったケースに対して、詳しい人がいらっしゃいましたら 是非 対応方法などどうしたらよいものかご教授をお願いできますでしょうか! 皆様お忙しい中 大変恐縮なのですがどうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは^^ 依頼されているリース契約とはホームページの開設と継続でのリース契約ですね? 私も過去に同様の営業を受けて契約書の作成までは、しましたが 途中でキャンセルしました。 あなた様の場合はすでに継続実行されている状態ですが そのリース契約の中に含まれる機器やソフトなど すべてを返納し 月々のリース代金を口座引き落としを停止依頼(銀行に申し込む) その事で 今の事態を回避出来ると判断できますが? 契約不履行の契約のまともな解除方法 は無いでしょ、 こちらから強制的にしないと 相手も受け入れないと思います。 裁判になっても良いとの覚悟で 対応してください 失礼しました。

kotsu2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HP作成契約をしたGENOVA社や リース契約依頼の会社に対しては、直接 何度解約を申し出ても時間の無駄だと 実感いたしました。 おっしゃるように、口座引き落としを停止しました。 これから訴訟を起すつもりで動いています。 ありがとうございました。

• root_16
回答No.1

損害を試算してもらって、損害賠償請求したら? 弁護士に相談して。 契約書にも内容に疑義があるときの対応方法が 書いてあるものじゃないの?

kotsu2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日 行政書士さんのアポを入れました。 契約書とこれまでの経緯についての資料を 確認してもらい、対応策を考えていく事にしました。 ありがとうございました。