-PR-
解決済み

フレームの片方だけを更新(リロード)させる方法を教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.67922
  • 閲覧数2074
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 78% (30/38)

ちょっとややこしいんですが...
<frame src="side_1.html" name="left">
<frame src="side_2.html" name="right">
<noframes>

そこから[side_1.html]でリンクされている[bbs.html]に移動して
その右フレームにある[bbs.html]を更新したいんですが...
更新をすると[side_2.html]になってしまうんですが
それを更新しても[bbs.html]で表示したいんです。

なにかいい方法はありますか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (61/144)

こんにちは。
window.locationのJavaスクリプトを使用するという方法でも良いのなら、
なんとかなるかもです。
参考URLの先に書いてあるほうを読まれてみてください。

後は、参考URLの後のほうのサイトにあるサンプルを
もじって、bbs.htmlの<head>~</head>区間に、

<SCRIPT Language="JavaScript">
<!--
function rld()
{
location.reload();
}
// -->
</SCRIPT>

…と入れてみては……ダメでしょうか(自信なし/汗)。
補足コメント
Marl

お礼率 78% (30/38)

javaですか?
下にも書いたんですが、昨日javaの本を見たんですが
ほとんど呪文にしか見えず、本屋で固まってました。

やってみようと思うのですが・・・
実際はbbs.htmlではなくて、レンタル掲示板で
<head>~</head>に変更出来ないと思ったんですが
ひとつのHTML文の中に<head>~</head>は複数あってもいいのですかね?
なんか追加質問みたいになってしました(^-^;
取りあえず実戦してみたいと思います。

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-04-26 05:56:58
お礼コメント
Marl

お礼率 78% (30/38)

一応やってみましたが...
headを2つおいてみたのが悪かったのか
うまくいきませんでした(笑)
しかし、別の方法で解決しました。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-04-28 08:57:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

いまいち質問の趣旨が理解できていないのですが・・・・(^^;)
left、rightのフレームに任意でリンク先を表示したいって事でしょうか?
リンクを貼る時に
<a href="bbs.html" target="right">BBS</a>
とすれば、BBSをクリックした時に、rightにbbs.htmlが表示されるようになります。
また、target="left"とすれば、leftに表示されるようになります。

外してます?、俺?

ではでは(@^^)/~~~
お礼コメント
Marl

お礼率 78% (30/38)

すみません、説明ベタで・・・(^-^;
元の<noframes></noframes>で指定したページ以外を表示してる時に
表示されてる内容を更新したい。こんな感じで言いたかったんですが、わかります?
(これでもわかりにくいような・・・)

昨日色々本屋さんでHTML本やjava(すべて理解出来なかったけど)見てきた所
なんとな~くですが無理っぽいような気がしてます。
ありがとうございまいした
投稿日時 - 2001-04-26 05:44:17


  • 回答No.2

みずがめです。こんにちは。

さて、回答ですが、おそらく無理だと思います。
そもそも、リロードするのは、"side_1.html"でも"side_2.html"でもなく、母体のソース(<noframes>とかを書くファイル)だからです。
どうしても、リロードを想定して、"bbs.html"を表示したいのなら、targetタグを使って、新しいウインドウを立ち上げるようにするといいでしょう。

例:<A href="??/bbs.html" target="_blank">

target=_blank を入れてやると、そのリンク先のページ(bbs.html)は、新しいウインドウで表示され、独立させられます。
お礼コメント
Marl

お礼率 78% (30/38)

やはり無理のようですね...
こんなムチャクチャな説明に回答ありがとうございます(^-^;
フレームにするは別ウインドウで開く様にしてたんですが
なんとなくフレーム化したんなら、別ウインドウじゃなくてもいいかな?
なんて思ったら、リロードにぶつかった訳で...
BBSの性質上、別ウインドウで開くようにした方がいいような気がしてきました。

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-04-26 05:50:44
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (61/144)

あやや、レンタルBBSでしたか…(すみません、CGIスクリプトかと思っていました/汗)。
それではヘッダーにJavaスクリプトを入れるのはムリでしょうね……。
と、なると、私程度の知識では判りませんです、すみません…(汗)。

一番早いのは、リロードボタンなどのついてる掲示板をレンタルすることかと…(解決になっていなくてすみません/汗)。
一応、そういったレンタル掲示板の貸し出し元を下に書いておきます。
(でもココ、デザインはとっても可愛いんですけど、昔私が使ってたころは重かったんですよね…今は軽くなったかな?)

あと、『複数の<head>区間』は……どうなるのか想像つかないですが、かなりマズいと思います(笑)。
しかし私は昔<head>タグのとじ忘れという大ボケをやらかしたことのあるアホなので、偉そうなことは言えません。ぐふっっ。
お礼コメント
Marl

お礼率 78% (30/38)

こちらこそ手間をかけて申し訳無いです(^-^;
レンタルBBSなんですが、上級セットアップ(?)らしき項目で
ヘッターをいじらずに使えるinputでJavaを使えるというのを知って使ってみた所成功しました!
ちなみにheadを2つおいても、表示上反映されないだけでエラー等は出ませんでした(笑)
重ね重ねありがとうございました
投稿日時 - 2001-04-28 09:05:17
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 42% (61/144)

と、思ったら、下の回答の参考URLでの掲示板無料レンタルは一時中断になってました。
重ねてすみません(汗)。
お礼コメント
Marl

お礼率 78% (30/38)

いえいえ...
上の方法で解決しました。
色々とありがとうございました
投稿日時 - 2001-04-28 09:13:40
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 67% (25/37)

参考までに。
やりたいことが、右フレームの更新ですよね。
更新=reload(再読み込み)
って考えて、レンタル掲示板ならソースをいじれないから
それに似たようなことを考えると、レンタル掲示板ならURL
をいただいてリンクしているものと考えて、javascriptで
ボタンをクリックすると、右フレームをそのURLに書き換える
なんてことは、できると思います。
更新とは違うけど、同じ画面の最新の情報と言う考えでは
近づけるかなと。。。
javascriptのソースなら結構web上にも転がってると思うので。
それでは、がんばってください。
お礼コメント
Marl

お礼率 78% (30/38)

<form>
<p>
<input type="button" value="更新" onclick="location.reload()">
</p>
</form>

これを付け加える事で、無事解決しました
javaスクリプト自体全く知らなかったんですが
web上に簡単に説明してくれてる所を色々見たのですが
やはり意味はよくわからなかったです(^-^;
しかし、例題(?)に使われてたソースをそのままパクった所うまくいきました(笑)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-28 09:10:59