• ベストアンサー

マザーボード破損?

hoshino2の回答

  • hoshino2
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.8

ハードディスクが物理破壊(交換が必要)なら、個人での修復は絶望的だと 思います。フォーマットが壊れた程度ならノートン他で修復するかも しれません。 例えば水没したような場合だと、同形のハードディスクに 壊れたほうの円盤だけ移植するとか、メカ系が大丈夫なら、 基盤を交換するとかになると思います。 サルベージ屋さんはこんな感じのこともやってくれます。 今回のケースでもソフトウェア的な問題なら、 メーカーはリカバリCDからの回復を指示してくるはずです。 まずは修理を依頼するときに壊れたハードディスクを返却して くれるように交渉し、ノートを動く状態にしてから データのサルベージを考えることが得策に思えます。 それと、お話からして物理破壊ならあなたの操作の 影響とは思えません。気をおとさず頑張ってください。

noname#84083
質問者

補足

ああ、何て嬉しいご回答なのでしょうか!私、バックアップしていない以外は、何も悪い事していないのに、、、と電気店で涙していました。 他の方の解答のお礼にも書きましたが、壊れたディスクを一時的に、借りられる(ちょっと変ですよね)事になりましたので、それを持って業者に頼む事にしました。かなり金額がかかりますが。 サルページの事調べてみます。 レス、遅くなりましたが有難うございました。

関連するQ&A

  • マザーボード交換後に再インストールしました。

    OSはWINXP HOMEです。マザーボードを交換して、そのままOSをインストールせずに使っていまして、何の問題もなかったのですが、念のため再インストールしました。 しかし、再インストール後のPCが動きは悪くないものの、なぜかフォルダなどが一部残っています。 パーテーションのCにOSが入ってるのですが、ディスクトップにあったショートカットやプログラムが残ったままです。いままではすべて消えうせてた様に思うのですが、これはうまく再インストールできているのでしょうか? 前使ってたプリンターのドライバまでありましたが、この教えてGOOやインターネット履歴などは消えてるようです。

  • WIN98SEから2000への変更

    当方PC SHARP PC-FJ40 です。 WIN98SEから2000へ変更しようとしたのですが、 1回目の再起動でフリーズ?(画面真っ黒) してしまい、先に進めません。 電源を入れるとSHARPのロゴはでますが、 その後は、また画面が真っ黒になってしまいます。 2000をインストールする前にBIOSの更新はしていません。 引越しの際リカバリーCDも説明書も紛失したようなので、詳しく教えて頂きたく思います。 または、手順のわかるサイト等教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • FOXCONN マザーボードのドライバについて

    ドスパラにて購入したPrimePCが不調になり 今、OSの再インストール(XP)をしております。 その最中困ったことがおきまして、ここに質問させて頂きました FOXCOONN社のマザーボード用のドライバをインストールしようと色々調べていた所 まずPCに付属していたINT-M24というマザーボードのドライバがはいたCDから Intel Chipset Driverを先にインストールし、その後 LANドライバー、サウンドドライバーのインストールを行う必要があることが分かりました。 そして実践していたのですが、Intel Chipset Driverのインストールが終わり、 再起動を促すメッセージが出てきました。 その際にドライバCDは抜いた後で、再起動してくださいとの旨が表示されていました。 その説明通り、CDを抜いて再起動を行おうとしたところ・・・ 突然ディスクが見つかりませんとの表示が出てきました。 そして続行するか中断するか、もしくは再試行するかのダイアルログが出てきました 再試行しても同じメッセージに繰り返し、仕方がなく続行ボタンを押しました。 このやり方で、はたして正しかったのでしょうか? CDを実は抜かない方が良かったのでしょうか?? 本来なら詳しいスペックを載せるべきだと思うのですが 購入した家族がスペックが書かれていた用紙を紛失してしまい、分かりません。 つたない説明で真に申し訳ないのですが、皆様のお知恵をお貸しいただけないでしょうか? よろしくおねがいします。 ↓参考にしたサイトです ここに乗っていたドライバCDの画像が、PCに付属していた物を同じだったのでこのサイトを参考にしました https://ssl.okweb3.jp/dospara/EokpControl;jsessionid=E83DA147D136452A4DB47EBD17994EAE.sc-ap4-2?&site=mobile&sid=98c92e4be44c46c948772fd7a132666f&dummyparam=1277291165381&event=MobileFaqRead&tid=901410

  • マザーボード交換

    現在GatewayのGT5226jというPCを使用しております。 このPCの説明書にマザーボードの交換のやり方が書いてあったので、交換しても大丈夫のものと思い、i7を搭載するためマザーボードを交換しようと考えています。(ケースのサイズについては交換済みですので大丈夫です) マザーボード交換に当たって一通り勉強したのですが、OSの再インストールについてわからないので、質問させていただきます。 交換するMBはASUS P6T SEです。OSはvista 32bitです MB交換するとOSの再インストールが必要との事ですが、このPC付属のOSインストールディスクで出来るでしょうか? 今までこのディスクで何度かOSを入れ直してきましたが、ライセンス認証などはなかったです。 他のPCにもできるかインストール画面まで試しましたが、こちらもライセンス認証はありませんでした。 このディスクはOEM版のライセンス認証不要のものと考えていいのですか? 手順としては、MB交換→OSインストール→MB付属のCDでドライバのインストール。 このような感じで良いのでしょうか?

  • PSPのセーブデータが無くなってかわりに「破損データ」が!

    PCから音楽ファイルを取り込んだあと、ゲームのセーブデータが全て消えていて 変わりに初めて見る「破損データ」というものがありました。 原因として思い当たるのは… 音楽ファイル(MP3)を取り込んだ際、Fドライブに直接入れてしまい そこからPSPフォルダ、更にMUSICフォルダへと移しました。 そのとき近くにあったSAVEDATAフォルダも引っ張ってMUSICフォルダに入れてしまったようです。 音楽ファイル取り込み後PSPを起動させたら音楽は問題なく聞けましたが ゲームのセーブデータが見当たらなくなってしまっていたので 再度PCにつないで探してMUSICフォルダ内で見つけたSAVEDATAフォルダを GAMEフォルダに移しましたが状況は変わりませんでした。 わかりにくい内容で申し訳ないのですが ゲームのデータを復旧させる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 小6の息子の大事なデータだったらしくて…(ToT)

  • OS変更について

    本日三回目の質問です。すいません。 今日中にでもXPS1730ポチろうと思うのですが、買う際にソフトをプリンストールで安くつけられますよね。 しかし自分はOSを変更してしまおうと思っています。 その際にやはりソフトは消えてしまうのでしょうか? また、OSを変える場合はドライバはどの段階からどこに保存しておけばよいのでしょうか?データがすべて消えるとかも聞いたことがあるのでそれが本当ならばドライバはどうやってインストールすればよいのでしょうか? 簡単な手順などを教えていただけるとありがたいです。 たかがOSの変更で大げさに騒ぎすぎでしょうけどご教授ください。 ああ怖い怖い青い画面とか見なきゃいけないのかな・・・ぶるぶる

  • プロファイルの破損

    Windows 2000を使用しています。インタ-ネットを利用中に、画面が固まってしまい強制終了をしました。 その後PCを立ち上げた際に、「プロファイルを読み込めません。一時的なプロファイルでログインしています。ログオフ時にこのプロファイルへの変更は失われます」と表示されOKをクリックすると表示されます。 画像などや入っているOSは残っていますが、ネットをやろうとすると、初期設定画面になります。 こういった場合はどうしたらいいのでしょうか? ネットだけ接続し直せばいい問題ではないですよね。 知恵袋を検索したのですが、XPなどのやり方がのっているのですが、2000なのでよくわかりません。 PCは初心者のため、出来るだけわかりやすく教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • パーツ破損?

    パソコン初心者です。ショップ組み立てのXPを使用しています。最近 PC使用時にブレイカーが落ちその後パソコンが立ち上がらなくなりお店でOSを入れなおしてもらいましたがソフトのダウンロード後インストールの段階でプログラムが壊れています。と表示されます。たとえば1.フォルダinvid230-noninstallerを作成できません2.d3dx9-35.dllが見つからない3.Data1.cad は壊れているため使用できません。などです 壊れているパーツが解れば交換したいと思いますのでよろしくお願いします。

  • ディスクユーティリティーの破損

    購入して4年目のemac(OSX)ですが、最近調子が悪かったのと 特にハードディスクに内容もないPCだったので一度リカバリー しました。 しかしその後OSを再インストールして使用しましたが、 画面が荒れて(マウスは動きますが放っておくととまります) 画面動作が止まってしまいます。 キャッシュのクリアや、ピーラムクリアなど、自分で出来る範囲は 行ってみましたが、改善しません。 また、ディスクユーティリティーで自己修復ができると聞いたので 行おうとしましたが、「ディスクユーティリティーの破損で 行えません」とエラーが出ます。 もう一度OSの再インストールをしたほうが良いのでしょうか? 作業はいいのですが、何度もリカバリーしてパソコンに負担が かからないかが心配です。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 文字の大きさが変なのです。

    AUTOCAD LTというソフトを標準インストールした後からなのですが、「フォルダオプション」と「画面のプロパティ」の「背景」と「web」の画面だけ文字が大きくなってしまって、ウィンドウ内に表示しきれなくなってしまいました。「画面のプロパティ」の「デザイン」とか「フォントサイズ」を変更してみても、スキャンディスクをしてみても一向に元に戻りません。AUTOCADを削除しても状況は同じです。このままでは、背景を変更したり、フォルダオプションの全ての作業ができません。OSを再インストールしないとダメでしょうか? 上手く説明できなくて状況が判りにくいとは思いますが、お判りになられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。