• 締切済み

判決の地域格差につてい

こんにちは。 実は来月から子供の交通事故の民事裁判が始まるのですが、裁判をどこでやるかで悩んでいます。 うちは静岡の田舎です。 最初は地元の裁判所でやる予定だったんですが、裁判所の方から東京でやった方が良いのではないかと弁護士の方に連絡があったそうです。 理由としては東京の裁判所の方が交通事故に詳しい調査が出来る事と、うちの弁護士と弁護士が東京なのでその方が良いのではないかと言う事でした。 弁護士によると、だからと言って東京でなくてはダメだと言うことではないので、好きな方を選んで良いそうです。 そこで質問なのですが、裁判の判決は地域格差のようなものがあるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、どちらの方がオススメなのか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

弁護士の出張費用はグリーン料金を請求されます。その点では、弁護士の近くの裁判所が経費が少なくてすみますね。

hitujiinu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高額賠償の裁判になるので、獲得した賠償金の%で弁護士費用は支払います。 なので交通費は特に請求されないそうです。