公衆無線LAN利用時に勝手にIEが起動する

このQ&Aのポイント
  • 無線LANを利用している際に、勝手にIEが起動し、特定のホームページが表示される現象が発生しています。
  • ウイルスバスター2011を導入済みで、ファイアーウォールチューナーをONにしていますが、ウイルスは検出されませんでした。
  • 無線LAN接続時に自動的にブラウザを起動させ、特定のホームページを表示させる設定があるのか調べたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

公衆無線LAN利用時に勝手にIEが起動する

【質問概要】 無線LANによるインターネット接続サービス利用時に、自動的にIEを起動させ、特定のホームページを表示させるという設定は存在しますでしょうか。 【詳細】 昨日から、出張でとあるホテルに宿泊しています。 このホテルは、無料で使える無線LANによるインターネット接続サービスを提供しているので、自分のノートパソコンを接続して利用していました。 すると、接続開始から1時間ちょっとしたあるタイミングで、特に何も操作をしていないにもかかわらず、勝手にIEが起動し、ホテルのホームページが表示されるという現象が発生しました。 表示されたのがホテルのホームページだったので、ウイルス等ではなく、そういう設定なのかとも思いましたが、やはり心配です。 そこでお伺いしますが、無線LANによるインターネット接続サービスにおいて、ユーザーが何も操作していなくても、自動的にブラウザを起動させ、特定のホームページを表示させるという設定は、存在しますでしょうか。 尚、OSはWindows7、「ネットワークの場所の設定」は「パブリック ネットワーク」にしています。 また、ウイルスバスター2011導入済みで、ファイアーウォールチューナーをONにしています。 デフォルトのブラウザはIE8です。 念の為に昨晩ウイルススキャンを実行しましたが、ウイルスは検出されませんでした。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4610_459
回答No.2

もちろんできますし、ホテルや大手チェーン喫茶店などのFON等には、10分は無料で使えるが10分超えたら接続チケットを買ってとIEが開いて購入画面に行きます。 ホテルは、接続は無料ですが、時間ごとにホテルのCMが入ります。 これは、ホテル側のルーターが接続を感知して、その接続された端末のIPアドレスにデータを送信しているからであり、別にのっとられたとか、なにかしこまれたから表示されているのではありません この仕組みを利用すれば、野良化しておいた自分の無線LANに乗っかってきた野良ユーザーに 突然「お前を今見ている」などの画面を出したり、アタックかけたりできます。

nanabon1976
質問者

お礼

なるほど、正規の技術としてあり得るんですね! 安心しました。 素早い回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nekonynan
回答No.1

一番確実なのはホテルに聞くことです。宿泊中ならばなおさら簡単な話です。

nanabon1976
質問者

補足

ホテルにも聞いたのですが、「ん~確かそんな設定にしてたと思いますが…」というアヤフヤな回答だったので心配になってしまいました。