チャリンチャリン

歩いているとき、後ろから自転車にチャリンチャリンと鳴らされること。 結構ありますよね。 あれってどういう意味ですかね。 ...

cyototu さんからの 回答

• 2011/06/07 03:34
  • 回答No.3
cyototu

その方が貴方の後ろから自転車で近づいていますよ、と言うことを丁寧に教えてあげて、貴方を突然追い越して脅かしたり、怪我させないようにするための思いやりの心の表現ですね。

万が一危ないことが起こる可能性がある場合には、言葉で言うよりも普段聞き慣れない音の方が気を引くことができるので安全です。「すいません少しよけてくださいませんか」なんて言って、相手がそのことに気が付かずに間違って怪我させてしまうのは愚の骨頂ですね。

たとえ自転車から降りて追い越したとしても、チリンを鳴らさずに黙って後ろから近づかれたら、それで驚いて怪我することだってあり得ます。

それに車道での自転車の運転は命取りに成りかねない。万が一事故が起こったとしても、歩道での事故の方が桁違いに被害が少なくいですね。だから、車道に自転車用の線が引いてないところでは歩道を走った方が遥かに安全です。

だから、貴方のためを思って、チリンチリンと鳴らして上げているのですね。要するに、チリンチリンと鳴らさずに貴方を追い越して行く人は自己中の人と言うことでしょう。また、ベルがあるのに口で言う人は、安全とは何かを合理的に考えることが出来ない人でしょう。

また、歩道は歩行者だけの物だ、自転車は車道を走れば良い、なんて言っている人は、その自転車を運転している人の安全に思いが至らないかなり自己中の人だと言うことになりますね。
補足コメント
fukuwarisou

お礼率 2% (47/1909)

ありがとうございます。
あなた様の回答は、すべてが自転車運転者目線ですね。
チリンチリンと鳴らしてあげているなどという言葉は、
完全に自転車運転者が、歩行者より上だという意識の表れです。
歩道は歩行者だけのもの。
そのようなことは僕は一行も書いていません。
歩道は歩行者が優先と書いているんです。
あなた様は、かなり自転車運転手側に偏った、
「自己中心的」な人物と言うことになります。
一つの考え方として参考にはさせていただきますが、
このような考え方の人たちがもし、
たくさんいるとしたら残念でなりません。
今後も歩道上での歩行者対自転車の事故が絶えることは無いでしょうね。
投稿日時:2011/06/07 07:25
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。