チャリンチャリン

歩いているとき、後ろから自転車にチャリンチャリンと鳴らされること。 結構ありますよね。 あれってどういう意味ですかね。 ...

cyototu さんからの 回答

  • 2011/06/07 03:34
  • 回答No.3
cyototu

ベストアンサー率 28% (393/1368)

その方が貴方の後ろから自転車で近づいていますよ、と言うことを丁寧に教えてあげて、貴方を突然追い越して脅かしたり、怪我させないようにするための思いやりの心の表現ですね。

万が一危ないことが起こる可能性がある場合には、言葉で言うよりも普段聞き慣れない音の方が気を引くことができるので安全です。「すいません少しよけてくださいませんか」なんて言って、相手がそのことに気が付かずに間違って怪我させてしまうのは愚の骨頂ですね。

たとえ自転車から降りて追い越したとしても、チリンを鳴らさずに黙って後ろから近づかれたら、それで驚いて怪我することだってあり得ます。

それに車道での自転車の運転は命取りに成りかねない。万が一事故が起こったとしても、歩道での事故の方が桁違いに被害が少なくいですね。だから、車道に自転車用の線が引いてないところでは歩道を走った方が遥かに安全です。

だから、貴方のためを思って、チリンチリンと鳴らして上げているのですね。要するに、チリンチリンと鳴らさずに貴方を追い越して行く人は自己中の人と言うことでしょう。また、ベルがあるのに口で言う人は、安全とは何かを合理的に考えることが出来ない人でしょう。

また、歩道は歩行者だけの物だ、自転車は車道を走れば良い、なんて言っている人は、その自転車を運転している人の安全に思いが至らないかなり自己中の人だと言うことになりますね。
補足コメント
fukuwarisou

お礼率 2% (47/1909)

ありがとうございます。
あなた様の回答は、すべてが自転車運転者目線ですね。
チリンチリンと鳴らしてあげているなどという言葉は、
完全に自転車運転者が、歩行者より上だという意識の表れです。
歩道は歩行者だけのもの。
そのようなことは僕は一行も書いていません。
歩道は歩行者が優先と書いているんです。
あなた様は、かなり自転車運転手側に偏った、
「自己中心的」な人物と言うことになります。
一つの考え方として参考にはさせていただきますが、
このような考え方の人たちがもし、
たくさんいるとしたら残念でなりません。
今後も歩道上での歩行者対自転車の事故が絶えることは無いでしょうね。
投稿日時:2011/06/07 07:25
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 自転車のチャリン アンケート

    よくある質問でしょうが 歩道を真ん中ではなく隅のほうに寄りながら歩いていても 後ろからくる自転車にチャリンと鳴らされるとムカつく派です 自転車のほうは通りますので気を付けてねと思っているからかもしれませんが あの自転車のチャリンはなぜイラっとすると思われますか?...

  • 自転車のチャリンチャリンはいつ使えばいいの? 自転車・マウンテンバイク

    自転車のチャリンチャリンはいつ使えばいいの? 自転車についてるチャリンチャリン。あれってどういうときに使うのですか? 歩道を歩いているときに後ろから自転車に乗ってきた人が 無言でチャリンチャリンって鳴らす人たまにいますけど、 歩道では自転車乗ってはだめだから歩行者の人どいてくださいの意味で チャリンチャリン使用はマナー違反ですよね? ではいったいどんな状況のときにチャリンチャリン使えばいいのですか?...

  • 自転車はどこを走るの? その他(法律)

    自転車は車両だから歩道を走ってはいけないんですよね?日本ではチャリンチャリンいわせて皆さん当たり前に走ってる。車道を走るべきでしょう?でも,このまえ ミニパトが『マウンテンバイクの方。車道を走らないで下さい。歩道に上がって下さい』って言ってました。(車が詰まってたからだろうけど)どっちが正しいのですか?教えて下さい!...

  • 自転車のマナー その他(生活・暮らし)

    前にも自転車問題は投稿されていますが、 スーパー脇とか線路下の狭い道、それもほんの数mで終わるのに後ろからチャリンチャリンとやられます。ドキッとするし不愉快です。 つまり、「ドケドケ」ってことでしょ。何で普通に歩いている私が譲るんでしょ?。何で数mが我慢できないんでしょ? 若造とかワルガキかと思いきや、いつも20~30代の見た目は普通の女性が多い。まあ、一応、山の手といわれているお上品な?私鉄の駅なのですが・・・。鳴らされたら必ず、振り返ってみますが、時には「何か御用ですか?」とあえて聞くこともありますが「このおじさん、変じゃないの?」って顔されるか、知らん顔されるか、にらまれます。女性は怖いです。喧嘩や騒ぎになればこちらが起こしたようになって、言いがかりでもつけたかのようにとられかねないので不利ですから。男相手なら思い切り遠慮無しにやりますが。 結局、譲る必要のないことろでは無視して歩いていることにしています。 仕事仲間や知人の欧米人数人に、聞いたことがあるのですが、舗道でも後ろからチャリンチャリンされるのは日本に来て不快なこと失礼なことのひとつと言います。「声かければいいのに」って。 私が自転車の場合は舗道では「すみません」と声かけてよけてもらいますが、高齢者の方とかご不自由そうな方なら、もちろん遠慮します。先のようなところでは前の歩行者の速度に合わせて後を付いていきます。 自転車のほうが早いのは確かですが優先権があることとは違うと思います。 私よりもっと自転車に不快な目にあってる方もいるのでしょうね。...

  • 歩道を走る自転車 バイク・原付自転車

    他の方で車道を走る自転車について質問がありましたがそれに便乗 して質問させていただきます。 自転車は基本車道を走るものだと思いますが、歩道を走る場合は 当然歩行者優先だと思います。 で歩道を歩いてる際に後方から来た自転車が とベルを鳴らして「お前どけ」と言わんばかり人が時々います。 (たいがいは40~60代くらいのおばさんだったりします) そういう場合端に寄って進路を譲るべきなんでしょうか? 私は反射的にむっとしつつ不本意ながら勢いに負けて道を譲りますが みなさんどうしてますか? 私も自転車で歩道走る時ありますがベル等で歩行者をどかすとか考えられません。...

ページ先頭へ