• ベストアンサー

喪中について

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

喪中で気をつけることは、以下のようなことです。 http://www.suzuto.co.jp/kankon-index/sou40.htm これも、近年はだんだんと意識されなくなって来ています。 実家への帰省はまったく問題ありません。 さて、お義母さんはそんなことを行っても、実際はお孫さんに会いたいのだと思います。 まして、めったにない機会なら、行ってあげた方がよいでしょう。きっと喜びますよ。

hamchan
質問者

お礼

適切なアドバイスをありがとうございます。予定通り帰省することにしました。義父母共に喜んでくれているように電話の声では感じました。一年ちょっとぶりに会う孫の成長をどう思うかな…楽しみです。

関連するQ&A

  • どこまで喪中?

    どこまで喪中? 主人の兄嫁さんの親御さんが亡くなりました。 兄嫁さんは主人の実家(遠方)を継ぎ、多世帯同居をしています。 兄嫁さんの実家は主人の実家のすぐ近くで、わたし達も挨拶程度の数回面識があります。 わたしたちは喪中じゃないと思いますが、主人の実家に電話で挨拶する時どうなりますでしょうか。

  • 喪中での正月の過ごし方(帰省か自宅か)

    http://mobile.okwave.jp/qa/q7863274.html?sid=5d3f624d35c1a0eb8e15b1740e13654750c4f5c7 以上で質問させていただき、たくさんのご回答をいただきました。 ありがとうございました。 喪中での正月は、がっちりとした縛りがないと知り、自身の無知さが恥ずかしくなりました。 再び質問、というより相談でアドバイスいただきたく立てました。 以前のスレにも書きましたが、主人は年に一度の正月。 親兄弟とお酒を酌み交わしたいようです。 「お袋は控えるやなんやら言ってるが、いつもだけど、うちは決めるの親父だから」と。 呑む事に、私自身抵抗無いですし構わないです。 喪中とはいえ、初孫産まれて初の正月ですから余計に。 義両親は、還暦を迎えていますが共働きです。 義父は、孫が産まれた事でいろいろとしてやりたい、息子に今までやれなかった事をと、深夜から朝方まで働いてます。(掛け持ちしてるようです) 義母は、毎日遅くから朝まで働く義父のために食事を用意し食べさせ、お弁当をこしらえて、自分も出勤の毎日。 そんな中で、二人とも息子のため孫のため、嫁のためと休みの日に来てくれたり、なにか買ってきてくれたりメールをくれたり…本当によくしてくれます。 しかし、私はなにも二人にできてなく心苦しいです。 主人に「二人になにかしたいのだけれど」と提案もしましたが、「いいよ、しなくたって。今までしてきたよ?お金もあげたし孝行してるし。甘えてたらいいの。二人共孫の顔見れるんだからさ。それでいいの」と。。。 (お金だけが孝行ではないと思うのですが…) 毎日仕事でくたくたの二人。 私自身の喪中。 行きたがってる主人。 全て重なりの正月になります。 ここは、義母のいうように喪中という理由で帰省するのを控え、自宅で過ごす方がいいのか、主人がいう「帰省」を義両親に提案し、帰省した方がいいのか、はたまた義両親の体を気遣い、控えた方がいいのか…答が出ず悩んでいます。 疲れているであろう二人に、甘えていいのだろうか 「孫の顔見たら疲れなんて」といってくれますが、義母はポロっと私に疲れている事を話してくれます。 逆に自宅に招く事も考えましたが、余計に気を遣わせて疲れさせてしまうのではないかとも考えて… 皆さんなら、どうしますか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 同じく喪中の身内にも喪中葉書を出すのでしょうか?

    私は嫁いで家を出ている者で、今年は、私の実家の祖母が亡くなり、主人は年賀で、私だけが喪中葉書を出すことにしました。 実家の両親、妹夫婦、いとこ(孫同士)、おじおば(祖母の子供たち)といった、同じ喪中の身内に対しても、喪中葉書をだすものなのでしょうか。

  • 喪中について

    検索で探してみたのですが分からなかったのでお伺いさせて頂きます。 今年、私の兄嫁(私の義姉)と主人の(お義母さん方)祖母が亡くなりました。 私と主人は喪中になりますでしょうか? 主人や実家の両親は性が違うので大丈夫ではないかという事なのですが 少し気になったのでお伺いさせて頂きました 宜しくお願い致します

  • 喪中について教えてください

    今年、私(妻側)の父が亡くなりました。 今年2月には主人の母の父(祖父)が亡くなりました。 1、この場合、我が家で出す喪中のハガキにはどのように記載したらよいのでしょうか? 2、主人は私の父の事だけで良いと言うのですが、義父母やその親戚にも私の父の事だけ載せたもので失礼にあたらないのでしょうか? 3、自分の母・兄弟にはハガキはどうすればいいのでしょうか? 3、それと来年のお正月ですが、主人の実家には毎年行っていましたが喪中の場合は行かなくても大丈夫なのでしょうか? (私としては1人になった母が寂しがると思うので自分の実家に行っていたいのです。) 4、行く場合も行かない場合(電話になると思います)も、主人の実家には何と挨拶として何と言えばよいのか分かりません。。 本当に無知で恥ずかしいのですがご経験のある方・常識に詳しい方、申し訳ありませんがアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 喪中ハガキの内容で困っています。 前年他界した父のことも触れるのは…?

    今年義母が亡くなり、そろそろ喪中ハガキの準備をしようと思っています。 その前の年には義父が亡くなり、その時は義母が喪中ハガキを書いていらっしゃったのですが、しかし今考えると義母の病状からして、 もしかしたら父の知人の何人かに出し損じているかもしれない  と主人が言い出しました。 そこで今年出す喪中ハガキに改めて、昨年父が亡くなり今年は母が亡くなり…というような内容で書こうかと主人に相談されました。 主人の言いたいこともわからなくもないのですが、 しかしそれが相手の方に失礼にならないか知識のないわたしには ちょっと検討がつきませんでした。 ★喪中ハガキには去年亡くなった義父のことを 触れても良いのでしょうか。 それとも今年亡くなった義母のことだけ書くべきでしょうか? アドバイスお願いします。  

  • 喪中ハガキを出す範囲

    今年私の父が亡くなりました。 主人の母は喪中ハガキを出すのでしょうか? 因みに義母は同居していません。 ご回答お願い致します。

  • 喪中はがき

    はじめて質問させていただきます。 喪中はがきを出さなければいけない範囲を教えて下さい。 今年4月に私の父が亡くなりました。私は、嫁いでいます。 嫁いだ人間は喪中でないと聞いたのですが私の気持ちとしてはどっぷり喪中です。主人までを対象として常識的なところどうなのか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • ゴールデンウィークは如何でしたか?

    こんにちは^^ ゴールデンウィークはどこも混みますので、あまり外出はしないのですけれど、今年は珍しく外出いたしました。そう申しましても実家へ帰っただけです(笑) こちらで教えていただいた「百年の孤独 麦焼酎」をぶらさげて帰省しました。父がとても喜んでくれました^^ 皆様のゴールデンウィークは如何でしたでしょうか?

  • 喪中になる?

    先日、祖父の葬儀がありました。 私は本家の娘(孫)ですが、結婚をして姓は変わっています。 実家は近い(アパートから1時間くらい)ですが、同居はしていません。 この場合、私は喪中になりますか? 年賀状を出すのに、ふと心配になって質問してみました。 回答よろしくお願いします(●≧ω≦)ゞ

専門家に質問してみよう