• ベストアンサー

ミニトマトが40cmくらいに大きくなりました。

トマトは葉?枝?をカットすると聞きました。 芽引きっていうんでしょうか? 現在、40-50センチ位まで大きくなりました。 図解や写真入りで説明しているサイトとかブログを 知っていたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• mANDb
  • お礼率32% (81/248)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.2

http://nonji.oiran.org/tomato.html ごめんなさい。ミニトマトもトマトも基本は一緒ですから。^^;

mANDb
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすかったです。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• kei1966
回答No.1

http://www.sc-engei.co.jp/plant/vegetable/cultivate/?kid=55 こちらがわかりやすかったので まず、わき芽を摘みます。 たぶん今の時期はこれだと思います。 お花が4~6番目くらいまでといろんなブログがあったのですがお花の上2つぐらいはを残して頭をちょん切るのが摘心です。 頭は(摘心は)伸び具合や元気具合でよし!ときるようにしてます。

mANDb
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてやってみます。