• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

証明の問題がわからないです

「aとbが互いに素であるとき、 a^2とb^2が互いに素であることを証明せよ」何ですが模範解答を教えてください 素因数分解の一意性から、 a,bの素因数分解が a=a_1・a_2…a_m (各a_iは素数) b=b_1・b_2…b_n (各b_jは素数)のように示すのではなく 最大公約数を考えて背理法で示すやり方でお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

a^2=mk b^2=ml とおくと(mは最大公約数、k,lは互いに素) a^2b^2=(ab)^2=m^2kl より ab=m√(kl) kとlが互いに素だからこれが整数になるためには k=s^2,l=t^2の形になる このとき a^2=ms^2からa=√msであり m=n^2の形となるからaとbはともにnで割り切れて矛盾 たぶん、こんな感じかなと

その他の回答 (3)

• 回答No.4

Z=(全整数) A=Z[√-3]={x+y√-3|{x,y}⊂Z} とすると Aは環となる Aの単元は1,-1だけとなる a=2 b=1+√-3 とすると 2と1+√-3は素元で 2と1+√-3の公約元は単元しかないから 2と1+√-3は互いに素となる 2^2=4=(1+√-3)(1-√-3) だから 1+√-3は2^2と(1+√-3)^2の単元でない公約元だから 2^2と(1+√-3)^2は互いに素でない。 ∴ 素因子分解の一意性が成り立たない環Aでは 「{a,b}⊂A,aとbが互いに素→a^2とb^2が互いに素」は成り立たない a=2 b=m=l=1+√-3 k=1-√-3 とすると ab=m√(kl)=(1+√-3)√{(1-√-3)(1+√-3)} k=1-√-3とl=1+√-3は互いに素 √(kl)=2は整数で,m√(kl)∈Aだが, k=s^2,l=t^2,s∈A,t∈Aとなるs,tは存在しない ∴ 素因子分解の一意性が成り立たない環Aでは 「{k,l,a}⊂A,kとlが互いに素,kl=a^2 →k=s^2,l=t^2,s∈A,t∈Aとなるs,tがある」は成り立たない

• 回答No.2
  • Tacosan

「最大公約数を考えて背理法で示すやり方」とやらが何を想定したものなのかわかりません. と書きつつはったりで「てきとうに 2乗とか 4乗とか 17乗とかすればできるんじゃないか」と漏らしてみる.

• 回答No.1
noname#157574
noname#157574

>証明の問題がわからないです 日本語がなっておりません。「証明の問題がわかりません」とすべきです。 このような難しい問題は、alice_44先生やKnotopolog先生などに聞いてください。