• ベストアンサー

素材屋さんを始める。

素材屋さんを始めるにあたって、 素材を作るソフトはペイントとWebアートデザイナー だけでもやって行けるでしょうか? 一応サイト経営自体は何年かやっておりますが 初めて素材屋さんをやってみたいと思いましたので。 また、これはやっておいた方がいいなどありましたら 教えてください。(注意書きなど☆)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honke
回答No.2

#1さんおっしゃるように、ツールそのものはなんでもいいと思いますよ。とりあえずは素材をたくさん作って、作っていく過程で欲とかが出てきたら他のツールの導入を検討されても遅くはありません。 あと、注意書きとしては、著作権関係でしょうか、、、2次配布関係の表示と他の同一サイト、この場合、素材関係のサイトの(相互)リンクをカテゴリ別等で作っておくとユーザは使いやすいかもしれませんね。このあたりはサイト運営経験があるとのことですから大丈夫でしょうが、使ってくれるユーザを大切にしているサイトが評判がいいようですよ。

takuma02
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 やはり素材の著作権ですか・・・。 アフターもしっかりしないといけませんね。

その他の回答 (2)

• papa-ra-pa
回答No.3

最近、身内向けに作ってます。Webアートデザイナーを使っています。文字や枠、影などは手軽にできてよいのですが、曲線が美しくない…マウスで描くのは無理があります(^◇^;) ソフトは使えるのかもしれないけど↓のようなもので描くのをオススメします。 (ペイントは美しくないですね、粗いですよね)

参考URL:
http://www.comic-tool.com/shop/disp_type0.php?code=s5004
takuma02
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 WebアートデザイナーではFONTを入れたりと 改良して使っております。影とかもやり方を 学んだのでその辺は出来る様になりました☆ URLにあったモノとは別ですがペンタブレットを 持っていますのでその辺は大丈夫です。

• shy00
回答No.1

ソフトは何で作ってもOKです あとは、実際に有名どころの素材屋さんなどを参考にされては?

takuma02
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 有名どころを色々回って参考にしたいと思います。