• ベストアンサー

ミニバン

業務で常時4~7名乗車するために、ミニバンの購入を検討しています 今のところ第一候補はVクラスですが、別段輸入車に拘っている訳ではないので、日本車も視野に入れています 長距離乗車しても疲れにくい、Vクラスにも負けないあるいは勝っているミニバンで、オススメを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mn1613a
  • ベストアンサー率24% (86/356)
回答No.6

輸入車が初心者でないのなら、わざわざ日本車を選ぶ理由もないかも 素直に第一候補のVクラス、できればロングにした方が無難

その他の回答 (8)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.9

Vクラスの運転感覚はマイクロバスのようで、運転手さんの気分になります。業務なら我慢できますが、自家用だと勘弁です。輸入車ならVWシャランか、クライスラーグランドボイジャーがオススメです。後者はミニバンの元祖であり、ベストセラーカーです。アメ車というイメージとは違い、結構骨太でシートもしっかりしていますよ。国産ならアルファード系、エルグランド、エリシオンクラスというところですね。

回答No.8

シート高が高いと長距離でも疲れにくいです。 最近の国産ミニバンは低いので非常に疲れます。

noname#171618
noname#171618
回答No.7

私は、全高はVクラスに比べて低いですが、VWのシャランをお勧めします。 あの車はシートも固めで燃費はかなり良く、走りもいいと聞いていますから、 そういう面ではVクラスに負けないと思います。

参考URL:
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/20110307_426254.html
回答No.5

こんばんは。日本車も視野に入っているので・・・ トップクラスは高すぎですがあげときます。 全ての7人乗りと8人乗りのミニバンを全てあげときます。 LLクラス「ヴェルファイヤ・アルファード・エルグランド・エリシオン」 Lクラス「オデッセイ・エスティマ・エクシーガ・デリカD:5・MPV・マークXジオ」 Mクラス「ステップワゴン・セレナ・ノア・ヴォクシー・ビアンテ・NV200バネット」 Sクラス「アイシス・プレマシー・ラフェスタ・ウィッシュ・ストリーム」 SSクラス「フリード・パッソセッテ・ブーンルミナス・シエンタ」 外国車 Iクラス「ゴルフトゥーラン・308sw・C4ピカソ・Vクラス・グランドボイシャー・JC」 2010年のカタログから書きこみました。 仕事用なので・・・お勧めとしましては・・・ NV200バネット・セレナ・ヴォクシー辺りです。 http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/ http://www.nissan.co.jp/SERENA/ http://toyota.jp/voxy/ 参考程度でお願いします。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.4

クライスラーのグランドボイジャーは? 新車は無いのかな?公式HPが探せなかった。 とりあえず中古物件 http://www.carsensor.net/usedcar/bCR/s011/index.html

回答No.3

>>長距離乗車しても疲れにくい、Vクラスにも負けないあるいは勝っているミニバンで、オススメを教えてください  日本とヨーロッパでは風土が違いますので、国産のミニバンにそれを求めるのは酷です。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.2

>長距離乗車しても疲れにくい これ、運転手の事ですか?乗客の事ですか?? 乗客なら「アルファード」結構良いですよ。特に中央席は乗り心地良いです。ただ、運転手は、まっすぐ疾走する高速や地方道ならともかく、ワインディングではステアリングの反応の鈍さに往生しますが。 http://toyota.jp/alphard/ 運転手だと、国産車では「先代のエスティマ」とか「先代のステップワゴン」とかは良かったんですけどね。現行車種で飛ばして面白いワゴンってのは無さそうな気がします。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

ハイエースワゴンやグランドキャビン等 よくテレビ番組等で芸能人が乗ってます

関連するQ&A

  • ミニバンの購入について

    子供3人(6才、4才、2才)の5人家族です。 今レガシーに乗っているのですが、家族以外の人を 乗せられないので、ミニバンを検討中です。 候補に上がってるのは、 スパーダ、ビアンテ、エクシーガ、エスティマ です。 坂が多い地域なので排気量があるエクシーガもいいですが、 室内が広いほうが長距離運転のときに子どもが楽しいかななど、 悩んでます。 実際に乗られてる方の感想や他のミニバンでもし良いものがありましたら 御回答よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ車にミニバンが少ない理由

    日本では 一時期ステーションワゴン(セダンのトラン部の上まであるヤツ)が圧倒的多かったですが、最近は皆ワンボックス(ミニバン?)ですね。 アメリカではこのミニバンが多いのでミニバンの大きな物は今でもアメリカ車を見ます。(他のアメ車はほとんど見ませんが) ところがミニバン(ワンボックス)のヨーロッパ車は殆ど見ませんね。 BMW、アウディなどは作っていません。 ベンツも1車種あるだけです。 体型、車のサイズ、道路事情などヨーロッパと日本は似ています。(道が狭い、移動距離が普通で短い) なので輸入車と言えば多くがヨーロッパ車です。 ところがそのヨーロッパでミニバンがあまり無い、ということはやはり 今の日本も流行だけの話なのでしょうか? 日本であって、ヨーロッパで少ない理由は何でしょうか? なお、こう質問すると、少ない車種をあげて、「ここにある」とか言う回答がありそうですが、一般的にあまりない、と言っているので、「まったく無い」と言っているのではないので誤解ないようにお願いします。

  • ミニバンの走行性能について

    ミニバンの走行性能について 最近ミニバンの購入を検討しております。 まだあまり試乗などには行っていないのですが、一番重要視したい点としては走行性能です。 エンジンや足回りにさほど詳しくないのですが、ミニバンの中でレスポンスが良いというか こいつ良い走りしてるなーみたいに感じられるおすすめ車種ってありますか? (そもそもミニバンに走りを求めるのもどうかとは思いますが…) 車の好き好きがあると思うので一概には言えないと思いますが、オススメな車種と理由とか 教えていただけると参考になります。 (走行性能以外の点でオススメポイントみたいなアドバイスをいただけても構いません) ちなみにVOXYやセレナ、ステップワゴンなどのクラスのミニバンです。 数字だけ見るとステップワゴンが車体が軽い割にパワーがあるなーと感じるのですが… よろしくお願い致します。

  • 静かなミニバンタイヤ 教えてください

    ミニバンユーザーの方々に質問です。 ミニバン専用タイヤといえばいくつか種類があると思いますが、ミニバンならではの安定性はもちろんのこと、タイヤの静粛性について非常に気になっています。 ブリジストンのREGNO GRVやトーヨータイヤのTRANPATH LUなど静粛性が優れているとされるタイヤがいくつかあると思いますが、どれが特にオススメでしょうか? もし、複数のタイヤについて比較情報を提供くださる方がいましたら10段階くらいのポイント評価で教えてください。 ちなみに私はホンダ エリシオン(2.4L)に乗っていてタイヤサイズは215/60R17です。 今までに自分の車に装着したことがあるのはDUNLOPのLE MANS RV502とGOODYEARのEAGLE RVです。 カタログ上の表記ではDUNLOPもGOODYEARも静粛性は同等となっていますが、トレッドパターンの違いでDUNLOPのほうが静粛性は優れているように思います。 あと、今度発売になるDUNLOPのVEURO VE302も気になっています。趣はプレミアムセダンとなっていますが、エリシオンのような低重心ミニバンなら多少は耐偏磨耗性がミニバンタイヤに及ばなくても静粛性は十分に得られるような気がしているので、もし次にタイヤを履き替える時は候補に入れて検討しようと思っています。

  • レーダークルーズコントロール搭載のミニバン

    ミニバンの購入を検討中です (買い増しです) 近所のホンダディーラーに、新型オデッセイを見に行きましたが、全般的には良かったものの、レーダークルーズは未搭載で却下 今更、わざわざレーダークルーズ未搭載車を買う気はないので、レーダークルーズは必須です レーダークルーズ搭載(オプションでも可)のミニバンは、何がありますか? 日本車・輸入車は問いません よろしくお願いします できれば、オデッセイやエスティマと同等以上の広さ希望です

  • 社用車の選定(セダンかミニバン特装車か?)

    経営者から、社用車の選定を一任されました。 社用車と言っても、いわゆる営業車などではなく、経営者の通常の移動(近距離から最長片道500km前後)はもちろん、 関係先の役員クラスや、お得意様の送迎にも使います。 いつも2名で使用します(もちろん、ドライバー除く。3人以上はない。別にクラウンロイヤルを継続所有)。 これまではセダンばかりでした。 バブル期はプレジデントでしたし、最近ではシーマの4500VIPです。 経営者いわく、 「またセダンでもいい」と言いつつも、アルファードとエルグランドの特装車も興味があるそうです。 とにかく一任されたので思案中なんですが、 レクサス LS トヨタ アルファード特装車 日産 エルグランド特装車 以上3車種でとりあえず検討を始めました。 それぞれのメリット・デメリットやオススメ情報を教えて下さい。 ※輸入車は候補には入っていません

  • 加速の良いミニバン

    現在H12年型オデッセイに乗っています。走行距離約95000キロで、手入れ不足&元々ハズレ車だったようでそろそろ危ない感じ(出だしなかなかギアが繋がらず1速が死にそう)です。 買い替えを検討していますが皆様のオススメのミニバンを教えて下さい。 ・3Lは金銭的に無理です ・毎週高速に乗ります ・加速が良いものがいいです ・今乗ってるオデッセイは坂道発進の際うしろに下がって焦るので下がらない車 以上のような条件です。 今のオデッセイがハズレと思うのは運転席以外の窓3枚すべて開いたまま閉まらなくなり修理した、信号待ちの時 突然エンジンが止まる事が度々あり修理(無料)した等です。噂ではトヨタは壊れないと聞きましたがいかがでしょう??

  • 対面シート

    ミニバンでで、対面シートになる車は何があるでしょうか?ラグレイト、グランドボイジャー、ベンツのVクラスなどは対面になるかどうかご存知の方はおしえてください。できれば輸入車での情報を中心におしえてください。

  • お勧めの車種

    30万kmほど乗ったボルボのワゴンがけっこうくたびれてきたので、買い替えようと思っています 仕事柄、大量の荷物と人も載せ、目的地で立体駐車場に入れることも必須なので、必然的にステーションワゴンが候補です。背の高いミニバンはNGです 先日、レガシィワゴンを見てきましたが、荷室が狭すぎて、私の実用には耐えられそうにありません パサートも同様でした 今のところは、V70が第一候補ですが、たぶん新車を買うのは人生で最後になりそうなので、色々比較検討してみたいです Eクラスは予算オーバーです なにかお勧めがありましたら、よろしくお願いします

  • 車の買い替え(ミニバンから小型車OR軽)について悩んでいます。

    トヨタのミニバン(2400cc)を所有しています。平成16年に新車で購入したのですが、現在、この車の買い替えを検討しています。 家族構成は大人2人と小学校低学年、幼稚園児の4人です(これ以上増える予定はありません)。 このほど、環境の変化等もあり、節約できるところは切り詰めるべく、いろいろ検討しているところ、車の維持費についても課題に上がった次第です。 実際、使用するのは土日の近所への買い物がメインで、高速道路の使用や5名以上の乗車は年に数回程度です。なお、年間走行距離は3000キロ程度にとどまります。 方向性としては、(1)このまま乗り続ける、(2)軽自動車に乗り換える、(3)小型の普通車に乗り換える、の3パターンなのですが・・・維持費の面で一気に軽に走ってしまいたいと思う反面、これからますます大きくなる子どものこと、また、車の安全面なども考えると簡単に決断できません。また、小型の普通車への乗り換えは、維持費の面で現在から比べてそう大きいメリットは得られないのではないかとも考えており・・・ 結局は自分で判断しなければならないことは重々承知なのですが、いろんな面からの御意見、御指摘、御助言などいただければと思い、書き込みさせていただきました。 よろしくお願いいたします。