• ベストアンサー

仕事&資格について。

40歳の女性です。今の仕事は給料が安くてこの先が心配に なっています。 そこで、資格を取って自分で出来る仕事が出来たらいいなと 考えています。 今考えているのは、日本語教師、カウンセラー、占い師などですが、 勉強して資格を取っても仕事が出来なかったら無駄になってしまうので、 それらの仕事をされている方のアドバイスが聞きたく思います。 通信だと10万くらいで学べそうですよね?? あと、お薦めの資格はありますか?? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135004
noname#135004
回答No.1

ご指定のお仕事をしている者ではありませんが、質問者さま同様、活動経験からご参考になることがありましたら、と思い、参加させていただきます。 >>40歳の女性です。今の仕事は給料が安くてこの先が心配に なっています。 そこで、資格を取って自分で出来る仕事が出来たらいいなと 考えています。 現在の失業率とか、1人にどの位の仕事が存在するかとか、状況をご存知でしょうか? 高学歴出身含め中高年者が、何百万人もの方が失業していたり、新卒でも職に就けず、 1人に1つも仕事がない背景があります。 そういう最中に、何かしなきゃ、というお気持ちはとてもわかりますが、現実問題、資格をこれからとって活用ということは、既に五万と各、資格取得者が存在している後を行く行為となります。哀しいことに、国の資格試験、自体がそういう方を対象とした儲け方、になってしまっているので、資格をとったからといって、実務経験のない仕事に就けることは、まず無いに等しい、かなり厳しい現実、だと感じております。 この点、ご留意の上、現在働けているのなら、そのお仕事を大切にされることと、そのお仕事関係にプラスになる資格や、ご自身の実務経験ある職種にプラスになる資格であるのなら、無駄にはならないかも、、、と自身の経験から考えます。 お差し支えなければ、ご自身の経歴、職務経験を提示されたらいかがでしょう? そうすれば具体的にこの資格は? とご意見いただけるのではないかな?

その他の回答 (4)

回答No.5

何かこのページって就職するための資格取得について問われる質問多いですね。  実際、資格を持ってて、それを今までどの様に活かしてきたかを問われる訳で、今から新たに取得した事により就職が有利になるって事は無いのではないですかね。専門学校等の宣伝に踊らされない方が良いですよ。

noname#145046
回答No.4

ANo.4です。 追加回答です。 ちなみに、現在震災の影響によって日本国内に在住していた外国人が母国に大量に帰国したままの状態ということがマスコミ報道されています。 つまり、日本語教師が余っているというのが現状です。 キャリアアップって普通は、今までの経験の延長上に作るものです。 もし、今までの経験と関係ない資格を取得して就職面接に挑むと、その辺を集中的に質問されるということになります。 相手の企業の面接官を説得できないと、計画性がない人間としか、評価されません。

回答No.3

企業の給与ってその人の能力を評価した上で決定されているのが、普通です。 つまり、現在のお勤めになっている企業内でのご自分の評価を上げるのが先決だと思います。 > カウンセラー、占い師 これらの資格は別に法律的には資格を取らなくても、今日からその職業を名乗っても別に問題ありません。 現にお笑い芸人の方で手相占いをしている方がいますよね。 それに、それらの資格を取ったとしても、どうやってお客さんを獲得するつもりですか。

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  なるべく今までの経験を活かした資格がよいと思います。履歴書に書く場合でも、経験と全然関係のない資格はあまり評価されないと思いますし。。面接で自己PRする場合でも、仕事をする上でもっと深めたいのでこの資格を取得しました、と言ったほうがストーリー性があり、いいと思うからです。