• ベストアンサー

仕事&資格について。

40歳の女性です。今の仕事は給料が安くてこの先が心配に なっています。 そこで、資格を取って自分で出来る仕事が出来たらいいなと 考えています。 今考えているのは、日本語教師、カウンセラー、占い師などですが、 勉強して資格を取っても仕事が出来なかったら無駄になってしまうので、 それらの仕事をされている方のアドバイスが聞きたく思います。 通信だと10万くらいで学べそうですよね?? あと、お薦めの資格はありますか?? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135004
noname#135004
回答No.1

ご指定のお仕事をしている者ではありませんが、質問者さま同様、活動経験からご参考になることがありましたら、と思い、参加させていただきます。 >>40歳の女性です。今の仕事は給料が安くてこの先が心配に なっています。 そこで、資格を取って自分で出来る仕事が出来たらいいなと 考えています。 現在の失業率とか、1人にどの位の仕事が存在するかとか、状況をご存知でしょうか? 高学歴出身含め中高年者が、何百万人もの方が失業していたり、新卒でも職に就けず、 1人に1つも仕事がない背景があります。 そういう最中に、何かしなきゃ、というお気持ちはとてもわかりますが、現実問題、資格をこれからとって活用ということは、既に五万と各、資格取得者が存在している後を行く行為となります。哀しいことに、国の資格試験、自体がそういう方を対象とした儲け方、になってしまっているので、資格をとったからといって、実務経験のない仕事に就けることは、まず無いに等しい、かなり厳しい現実、だと感じております。 この点、ご留意の上、現在働けているのなら、そのお仕事を大切にされることと、そのお仕事関係にプラスになる資格や、ご自身の実務経験ある職種にプラスになる資格であるのなら、無駄にはならないかも、、、と自身の経験から考えます。 お差し支えなければ、ご自身の経歴、職務経験を提示されたらいかがでしょう? そうすれば具体的にこの資格は? とご意見いただけるのではないかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 何かこのページって就職するための資格取得について問われる質問多いですね。  実際、資格を持ってて、それを今までどの様に活かしてきたかを問われる訳で、今から新たに取得した事により就職が有利になるって事は無いのではないですかね。専門学校等の宣伝に踊らされない方が良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145046
noname#145046
回答No.4

ANo.4です。 追加回答です。 ちなみに、現在震災の影響によって日本国内に在住していた外国人が母国に大量に帰国したままの状態ということがマスコミ報道されています。 つまり、日本語教師が余っているというのが現状です。 キャリアアップって普通は、今までの経験の延長上に作るものです。 もし、今までの経験と関係ない資格を取得して就職面接に挑むと、その辺を集中的に質問されるということになります。 相手の企業の面接官を説得できないと、計画性がない人間としか、評価されません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145046
noname#145046
回答No.3

企業の給与ってその人の能力を評価した上で決定されているのが、普通です。 つまり、現在のお勤めになっている企業内でのご自分の評価を上げるのが先決だと思います。 > カウンセラー、占い師 これらの資格は別に法律的には資格を取らなくても、今日からその職業を名乗っても別に問題ありません。 現にお笑い芸人の方で手相占いをしている方がいますよね。 それに、それらの資格を取ったとしても、どうやってお客さんを獲得するつもりですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

あくまで参考マデ。  なるべく今までの経験を活かした資格がよいと思います。履歴書に書く場合でも、経験と全然関係のない資格はあまり評価されないと思いますし。。面接で自己PRする場合でも、仕事をする上でもっと深めたいのでこの資格を取得しました、と言ったほうがストーリー性があり、いいと思うからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 資格

    嫁が、子育て中に資格をとっています。 この時代、就職しやすい資格とかは何かあるでしょうか? 今、ヘルパー2級はもっていて、 簿記3級を通信で勉強中です。 もう一つ資格を取ろうと思っています、 歯科助手はどうかと悩んでいます。  来年ぐらいに就職しようと思っているのですが、どうせするならパート などとかではなく、 長く続けられる正社員の仕事がしたいみたいです 今まで、これといった仕事の経験がないので、資格だけでも取らしてあげたいのですが、おすすめなど、NGな資格などあれば アドバイスお願いします。

  • カウンセラーの資格が強みになる仕事

    22歳派遣社員です。 民間の学校に通ってカウンセラーの資格を取ろうと思っています。 大学院への進学も考えましたが、臨床心理士の資格を取っても 仕事は少ないのが現実で、資格よりも実務経験、実際にカウンセリング をするにあたって何ができるかが大事だときいたので、院に行くのはやめました。学校に行くからには仕事にするつもりで頑張ろうと思います。ただ、今本当に世の中は不況なので不安がないわけではありません。カウンセラーという仕事にチャレンジしてみて「仕事」としてやっていくのはどうしても難しいとなった場合、その資格や勉強したことが強みとなって就職につながる業界、仕事などはありますか?ちなみに正社員として企業に就職した経験はありません。 また、チャレンジした後にどうしても無理だったら職を選ばず(生活できる程度のお給料がいただければ)働くつもりですが、年齢的にどれくらいまでなら正社員経験がなくても、正社員での採用をしていただけるでしょうか?一概には言えないと思いますが、業界、職種によりますか?ご意見お願いします。

  • 通信制大学で資格取得

    最近、外国人の友達ができ、日本語教師になりたいと思うように なりました。 『ケイコとマナブ』等で探すと、おケイコで日本語教師を目指す ことは出来ることは分かったのですが、高校を卒業してから全く関係 のない仕事ばかりしているので、欲張りですが同時に大学(もしくは 専門学校)の卒業資格もほしいです。 ただ4年(2年)間、普通の学生として通うのは、現在の仕事は 出張が多いので通い切れない上、金銭的にも不可能なので、通信教育 を行っている大学等で学びたいと思っています。 日本語教師になるための方向で勉強が出来る、通信教育制の学校を 教えてください。 http://www.uce.or.jp/Guide.html 等でざっと調べてみたのですが、 どの方向がどの道に通じてるのか、よく分からなくて。。。 せっかく通うなら、学問道楽ではなく資格がほしいです。 よろしくお願いします。

  • カウンセラーの資格

    カウンセリングに興味があって最近勉強しています。 最近カウンセラーの資格を取ろうと思っているのですが、 たくさんありすぎて何がいいのか、悪いのかもわかりません。 一般的には「臨床心理士」や「精神福祉士」がその道のプロ(?)に必要な資格だと聞いております。 ただ、大学に通いながらは無理なので通信教育、もしくは短期集中型の講義でとれる資格で、 なんといいますか・・・無駄な資格ではなく、意味のある資格をおしえてください。 資格をとる目的は開業ではありません(今のところですが、遠い未来まではわかりません)。 ただ、人の話を聞く機会が多く、そういうのに必要だと思って資格を取ろうと思っています。 資格があったほうが話しやすい(信用されていないだけかもしれませんが)みたいなので

  • 産業カウンセラーの資格について

    こんにちは。 春から産業カウンセラーの勉強をしようと思っています。 自分自身が職場の人間関係などに悩みやすいこと、専門の学科を卒業していなくても今から勉強できること、そういったことが理由で勉強しようと思いました。 そしていつか、その資格を取得できれば、資格を生かして仕事ができればなぁと思っているのですが、具体的にどういった仕事をするのでしょうか? いろいろと調べてみましたし、こちらの過去のQAも読みましたが、まだよくわかりません。 産業カウンセラーとしてだけでは、生活できないものでしょうか? どこかの企業に所属してこそ、活用できるものなのでしょうか? 決して、仕事にならないのなら勉強しない、というのではなく、せっかく勉強するのなら、今後に生かしたいと思って質問させていただきました。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • カウンセラーの資格取得の勉強を教えてくれる通信講座を探しています。

    カウンセラーの資格取得の勉強を教えてくれる通信講座を探しています。 カウンセラーの資格を取得したいと思ってます。年齢は50歳になります。ナカナカ新しいことに挑戦できにくい歳ですが努力はしたいと思います。こんな私にも取れるカウンセラー資格というものを紹介してください。色々調べてはみたのですが、多すぎてどの講座を受けてよいのかわかりません。ちなみに通信教育で勉強できるところをお願いします。

  • 資格について…

    こんにちは。現在印刷関係に身を置く20代半ば男(未婚)です。現在この業界に先が見いだせなくて転職を考えつつ仕事をしています。しかし、この業界で今までやってきたのでそれ以外の経験はもちろん資格等も一切ありません。でもこの業界でやっていく気はなく何か資格を取って転職の武器になればと考えて、時間もお金もあまりないため通信講座のサイトを見ながら色々と模索しています。今なんとなくいいかなと思えるのが保育士の資格です。通信講座でも取得できるみたいですし、何より昔から子供が好きだと言うのもあり勉強してみようかと思うのですが、聞くところによると男の保育士は女性ばかりの職場にあまり馴染めず結構辞めていってしまうそうですが実際のところどうなのでしょうか??資格の勉強の方も大変でしょうか?経験のある方がいらっしゃれば、そちらの方も教えて下さい。 他にも保育士とは関係なくても将来に繋がるおすすめの資格があればアドバイスをお願いします。そろそろ結婚も視野に入ってくる年になり今の環境ではそれも実現できずに悩んでいます。皆さんの回答よろしくお願いします。

  • きちんとした仕事につける資格

    岡山に住んでる今年23歳の派遣社員です 私は情報系の専門学校を2年間いきましたが、資格もろくに取らず就職先もなかったので1年間バイトをして、その後工場に派遣社員として勤めるようになりましたが、誰にでもできる仕事ということで給料も全然安く(月10万)、貯金なんてもってのほかです それなので今の工場に勤めながら、きちんとした仕事につける資格(できれば国家資格)をとりたいと考えております 独学なのであまりないと思われますが、何かありますでしょうか?できれば沢山教えてください

  • どのような資格をとれば・・。

    お世話になります。 主人が心理カウンセラーの資格を取得するために勉強しています。 この1年以内に、心理カウンセラーと産業カウンセラーの資格を取得するようです。 主人のカウンセラーとしての仕事を手伝うために 私も必要な資格をとりたいと思います。 どのような資格を取っておけば、主人のサポートが できるでしょうか。 カウンセラーは医師ではないので 医療事務の資格などを取っても役に立ちませんよね? どのような資格が主人のサポートをできるのか 教えてください。

  • 医療事務の資格について

    今、大学で勉強をしています。来年の12月に卒業予定です(留学をしています) 大学では心理学を勉強していますが、年齢やお金の事を考えると、院に行って心理学者や、カウンセラーになる勉強はできません。 ですが、できれば医療間系や、カウンセラーを手伝うなどの仕事をしたいと思っています。 卒業する前に、医療事務の資格を通信教育で取ろうと思っているのですが、通信教育だけで資格はとれるものでしょうか? また、医療事務は実際にはどの程度就職には有利でしょうか? 通信教育で医療事務を取った方や、実際に医療事務の勤務をしている方の意見など医療事務について、どんな情報でも良いので情報が欲しいです。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ブラザーPC-FAXの送付書設定についてお困りでしょうか?送付書設定にて、送信元やコメントに記入していますが、一度FAXを送ると入力した内容がリセットされてしまいます。
  • お使いの環境はWindows10ですか?接続は有線LANで行っていますか?電話回線の種類は何ですか?関連するソフト・アプリも教えてください。
  • ブラザーPC-FAXの送付書設定に関するトラブルやエラーについて解決方法を教えてください。パソコンやスマートフォンのOSや接続方法、電話回線の種類など詳細な情報を提供してください。
回答を見る

専門家に質問してみよう