• ベストアンサー

鍾乳洞のでき方について

shigatsuの回答

• shigatsu
回答No.4

ちょっとだけ。 二酸化炭素を含む水って炭酸水ですね。あのシュワ-ってやつ。 フランスのミネラルウォーターには天然炭酸入りのペリエなんてのもあります。 実際にはHiramatsuさんの回答のように降雨に含まれることが多いと思いますが、少量なのでいい感じで解けて鍾乳洞になるんだと思います。一気に解けちゃったら再石灰化しないで流れちゃうでしょうからね。

noname#3166
質問者

お礼

おっしゃるとおり、教科書の中でいう、二酸化炭素を含む水というのは雨のことをさしてるようでした。これが石灰岩の割れ目にしみこんで炭酸カルシウムを溶かしていくそうです。いろいろと、ありがとうございました。