-PR-
解決済み

ネットワークエンジニアになりたいんですが。

  • 困ってます
  • 質問No.67894
  • 閲覧数81
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

僕はもうすぐ30歳になります。
今までアルバイトや自営業などをしてきて社員になった経験はありません。
最近パソコンに興味が湧いてきてMCPの資格を2月にとりました。
ネットワークエンジニアになりいたいのですが、
スキルといってもないといっていいくらいです。
自分の家で簡単なLANをしている程度で、あとは自作でパソコンを作れるくらいです。
社員でも派遣でもいいのですが、僕のような者でも雇ってもらえるところ
ってやっぱり少ないのでしょうか?
ホームページで見る限りあんまりないみたいなので。
もし大丈夫だよって言っていただけるのなら
時給や年収の相場なんかも教えていただくとうれしいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

MCPの資格内容は?
この業界人としては、
LANを構築できる程度の能力は、ネットワークエンジニアでは無意味です。
誰でも出来ます。自作でパソコンを作る事が出来る事も誰でも出来ます。
ちょっと冷たすぎでしたね。
まずは、自分を試してみませんか?
自営業で、今まで正社員になった事は、気にしないで下さい。
未経験者優遇と書いてある募集でも、年齢的には厳しいかも知れませんね。
派遣なら大丈夫かも。とりあえず、派遣スタッフの登録を済ませましょう。
複数社に登録する事は、全く問題無いですし、無料だし。
派遣スタッフで腕を磨いて、ステップアップしましょう!!
お礼コメント
happyboys

お礼率 100% (13/13)

そうですか、やっぱり厳しいんですねー。
MCPの資格はNTServer4.0です。
今はCCNAを勉強しています。ただ独学なので会社で本当に役に立てるか不安なのですが。
自営業でも気にしないでというお言葉、本当に心強いです。
自分が一番気にしていたことでした。
頑張ってスキルアップができるような派遣先を見つけたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-25 13:10:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

ネットワークエンジニアをめざすならば、
一度TCP/IPプロトコール自体を学んだほうが
よいでしょう。
それもOSに依存しない形で、、、
またUNIXについても知っておいたほうが良いでしょう。
お礼コメント
happyboys

お礼率 100% (13/13)

そうですね。TCP/IPを知らないと仕事にならないでしょうね。
どの辺まで知っていれば仕事になるのか分かりませんが
まだ全然足りないかも知れません。
UNIXも知りたいと思っています。
TURBOLINUXだと少しは分かるのですがソラリスなどになると全く触ったことも
ない次第で。頑張ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-28 14:47:05


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 19% (7/36)

ネットワークエンジニアと言っても設計からカスタマサービスまでいろいろ
仕事はあります。当然設計は無理でしょうからカスタマサービスくらいから
始めるのが手でしょうね。
CCNAはないよりあったほうが良い程度です。
設計には全く意味をなしません。
必要とされる知識は幅ひろいと思いますのでかなり学習が必要でしょう。
で、採用するかと言えば新人としか採用出来ないと思いますので
年収ベースで言っても安いと思って下さい。

では。
お礼コメント
happyboys

お礼率 100% (13/13)

仕事っていろいろあるでしょうね。
僕としては、C/Sの管理運営などがしたいとは
思っているんですけど未経験では無理なのかもしれませんね。
CCNAはあまり役に立たないのですかー。がっかりです。
でもずいぶん勉強してしまったのでやり続けようとは思っています。
実際仕事をしてみなければどのような勉強をしてよいのやら見当がつきま
せんが、ひとつづつ知識を増やしていきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-28 15:12:41
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 19% (7/36)

>CCNAはあまり役に立たないのですかー。がっかりです。

勘違いされると困りますので、ちょっと補足です。
ネットワーク設計にCCNA程度では知識が不足しているので
CCNAをもっていても使えないと言う意味で役に立たないのです。
CCNAすら理解してない状態ではCCNAは必須です。
C/Sの管理だとすれば直接ネットワークは関係ないですが、
ルーティングくらいは必要とされる知識でしょう。

では。
お礼コメント
happyboys

お礼率 100% (13/13)

先日、知り合ったエンジニアに聞いたところ
「資格なんて取る意味はないよ」と
言われました。
技術を習得してる人にとっては、意味がないもの
なんですねー。
「技術を証明する手段がなければ、取っておく
必要もあるかもな」とも。
とりあえず途方にくれていても仕方ないので
就職活動を頑張ります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 00:12:55