• 締切済み

ノートンインターネットセキュリティー2003のアンインストール

 OSはXPで、NIS(略称)を再インストールしようとしました。  その際、「ラベルを挿入してください。」のエラーが出ました。  シマンテックのサービス&サポートを見て、関係ファイル等(レジストリーを含む。)を全部削除し、完璧なアンインストールをしたつもりでしたが、うまくいきませんでした。  現状を確認したところ、 (1)「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」の中に、「Norton Antivirs 2003・・(サイズの記載無し)」の表示があること、 (2)システムをブートする際、ノートンのブート装置選択メニューが出る、 ことが分かりました。  この先、何をどう操作すれば改善されるのか、お分かりの方が有れば、教えてください。  参考:操作した感触では、インターネットセキュリティー本体?はアンインストールされているようなのですが、Antivirsが悪さをしているような感じです。

みんなの回答

回答No.4

追加です セ-フモ-ドに切り替えてみて エラ-文字がでませんか?又は文字化けになりませんか? 黒い画面で恐らくNAV関連がでてくると思うんです。 そのエラ-をよくご覧になって以下のシマンテックサイトに 連絡してみてください セ-フモ-ドからのレジストリの編集の指導をしてくださるはずです。

OjisanUser
質問者

お礼

 セーフモードにしてみましたが、特段エラーはでませんでした。  先のご意見に従い、シマンテックに問い合わせることとします。  また、解決のあかつきには、その結果を掲載したいと思います。どうもありがとうございました。

OjisanUser
質問者

補足

 答えが大変遅くなりすみませんでした。  シマンテック、パソコンメーカーと相談しましたが、結局うまくいきませんでした。  でも、ウィルス対策がないのは非常に恐ろしいので、ウィンドウズのインストールからやり直しました。  レジストリーの操作から、バックアップファイルの利用まで試みましたが、最悪の結果となりました。  でも、またこんな状態になると、ソフトを取り替えるしかないと思います。

回答No.3

「ラベルを挿入してください。」の場合 シマンテックHPの技術では無理です これはシマンテックでも認めている現象で RNAVを用いても恐らく正常にうごきません 以前同じ体験をしましたが NAVが一部残ってしまうんです 以下のURLに連絡してください http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/index.html

OjisanUser
質問者

お礼

 ありがとうございます。  シマンテックに直接聞いてみることにします。  多分、これが正解なのかもしれませんね。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

>実は、その方法は試してみたものです ということは、こちらも試されたということですね。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020312163618958?open&prod=&ver=&pcode=&src=&miniver=&tpre=jp&prev=&dtype= そうだとすると...??

OjisanUser
質問者

お礼

ありがとうございます。  ProfessionalはXPのことで、ノートンの方ではありませんので、書き方が甘く誤解を招いて申し訳ありませんでした。  もう少し、検討してみます。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1
参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20020416202403947
OjisanUser
質問者

お礼

 早速回答をいただきありがとうございます。  実は、その方法は試してみたものです。  レジストリーの削除までやってみました。 (XPのPROFですが、作業中「C:Documents and Settings\All Users」の下の、「Application Data」 は、見つかりませんでした。)  アンチウィルスをインストしないで、セキュリティーのみインストしてからアンインストをしてみたり、何回か別の方法でトライしてみたのですが、最初の質問のとおりの状況となっています・・・。    

関連するQ&A

  • Norton Internet Security 2006のアンインストールが出来なく困っています。

    Norton Internet Security 2006のアンインストールが出来なく困っています 子供が誤ってなのか ウィルスか?子供がパソコンを放れて しばらくたってから アンインストールが進んでいるのを 発見し慌てた 初心者の私は なにを勘違いしたのか 電源ボタンをおして 強制終了 させてしまい 破損させてしまったらしく 画面上 Cドライブ から ノートンが消えてしまい 再インストールしようとすると 削除してから インストールし直せ とエラーがでて シマンテックのサイトの レジストリの削除をためしてみましたが 削除出来ませんとでます。どなたか 元にもどす方法をわかりやすく 教えてください よろしくお願いいたします。

  • Norton Internet Security2004がアンインストールできません。

    先月Norton Internet Securityの体験版をインストールしました。 昨日その期限が切れたので別のウイルス対策ソフトをと思い、体験版をアンインストールすることにしました。けれどそれがうまくいきません。 使っているのはWindowsXPです。以下に、昨日私が行ったことを書きます。 まずプログラムの追加と削除からアンインストールしようとしました。 しかし 「実行中のlive updateが検出されたため削除できません。終了するか中止してから再度試みてください」 のような内容のメッセージが流れ、できませんでした。そして既に期限は切れているため、Norton AntiVirusにアクセスしてもこちらは何も操作できません。 そこでsymantecのオンラインサポートでそれらしいのを探しました。 それを参考にしてNorton Internet Securityに関するレジストリを削除し、再起動しました。 さらに関連するすべてのファイルを削除しようと思いましたが、ある特定のファイルのためにそれができません。 それは C:\Program Files\Norton Internet Security内の navapsvc.exe C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared内の NISShExt.dll の2つです。 いずれも「削除できません。アクセスできません」というエラーメッセージが出ます。 昨日からずっと解決方法を探してパソと格闘していますが、結局ダメでした。 このまま新しいウイルス対策ソフトをインストールできなくなってしまうのかと、何も喉が通らない状態です。 切実です。どなたか救ってやってください。m(__)m

  • ノートンインターネットセキュリティ(バンドル版)アンインストールについて

    XPプレインストールマシンに、NPF(=セキュリティのみでウィルス対策なし)とMcafeeウィルススキャンが同梱されていました。 お試し版でもあますし、近々ウィルス対策とセキュリティの統合されたソフト(ウィルスバスターか、ノートンのNIS)をインストールしようと考えております。 そこで、バンドルされている上記2ソフトをアンインストールする必要がありますが、Mcafeeについては、販売者のページに「ソフトウェアの追加・削除」をした後にいくつかのファイルを手作業で削除する旨の記述があります(http://www.sourcenext.com/mcafee/install/01.html)が,ノートンについては、シマンテックのページに、「コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」や、[スタート]メニューのプログラム内から、Norton Internet Security/Norton Personal Firewall を削除できない場合は、アンインストールツール「Rnis.exe」を使用してプログラムを削除してください。」と記述されています。 この場合、「アプリケーションの追加と削除」を利用せず、最初からこのアンインストールプログラムを使用することによりアンインストールしても大丈夫でしょうか? といいますのは、このページのいろいろな質問をみると、ノートンのアンインストールについて「アプリケーションの追加と削除」だけではうまく行かない(レジストリ情報の残存等)という方の話が多くあるので、それならいっそシマンテックのページにあるプログラムを最初から使った方が簡単なように読めたもので・・ 逆に、そのようなトラブルなしに「アプリケーションの追加と削除」のみでノートン(特にNPF)をうまくアンインストールできた方はいらっしゃるのでしょうか? 冗長な質問になってしまいましたが、よく御存知の方がいらっしゃればよろしく御教示ください。

  • ノートンインターネットセキュリティのアンインストール

    知人に調べて欲しいといわれたので、代理でお尋ねします。 細かい部分がわからないことが多いのですが 何かアドバイスをください。 現在NECのパソコンを使用していますが インターネットへの繋がりがとても遅いのでNECのカスタマーに 連絡したところ、パソコンに入っているノートンのせいかもしれない ので、一度アンインストールをしてください、といわれたそうです。 コントロールパネルの「ノートンインターネットセキュリティ」を削除しようとすると「指定されたモジュールが見つかりません」と出るそうです。 その後、コントロールパネル内の「Live Update3.1」を削除してみようと思ったら、「先にすべてのシマンテック製品をアンインストールしないかぎりLive Updateを削除するべきではありません。」 と画面に出たそうです。 どのような操作をすればアンインストールができるか どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • アンインストールできない:Norton

    こんにちは。  実はNoton Internet Security を導入したいと思い、以前使用していたNorton AntiVirus Corporate Edition Version 7.6 をアンインストールしようとしました。  ところが、ディスクを入れないとできないと表示が出ます。現在ディスクは手元にありません。  なんとか削除する方法はないでしょうか。  また、Norton 愛用者の私は他にもインストールしたことがあり、Symantec System Center というものも残っているのですが、一度アンインストールに失敗したため、プログラムの追加と削除の画面からこちらを削除できなくなりました。  レジストリーからSymantec のファイルを削除したことがありますが、どうやら上手く行っていなかったようです。  何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。

  • ノートン インターネットセキュリティーがアンインストールできない。

    ウィンドウズXPプロSP2を使っています。WIN98からバージョンアップしたんですが、NISを削除することを忘れていたため、アンチウィルスがうまく働きません。 NISを丸ごとアンインストールしようと思います。しかし「作動中のNorton AntiVirusをセットアップが検出しました。・・・ウィンドウを閉じてください」というメッセージが出てアンインストールヲ実行できません。アンチウィルスがウィンドウズと同時に起動して、常駐している為だと思うのですが、終了させることができません。(無効にはなる) スタート→コンパネ→プログラムの追加と削除 にはNISはあるけどアンチウィルスはありません。 タスクバーに常駐しているアンチウィルスを終了させる方法を教えてください。NISは2002です。

  • Norton Internet Security

    「Norton Internet Security」の3台までインストール可能の意味。 3台に初めてインストールしました。 1台不要なので削除し、他の新規購入した端末にインストールしようと思うのですが、 削除したということを、Symantecはどうやって知るのでしょうか。 インターネットに接続した状態で、 「Norton Internet Security のアンインストール」 を選択すれば、自動的に削除されたということが通知されるということなのでしょうか。 プログラムから削除した場合は、通知されずということになるのでしょうか。 この場合、2度と通知できないということになるのでしょうか。または、 確かに削除されたということを通知できるツールがあって、それをダウンロードして、 通知することになるのでしょうか。 Symantec本社(データセンター)は、パソコンの何を見ているのでしょうか。 MACアドレスでしょうか。レジストリでしょうか。 仕組みを把握しておきたいと思います。

  • norton internet security2007がアンインストール出来ない

    新しいセキュリティソフトをインストールしようとしたところnorton internet security2007と競合してしまいうまくいかないので、アンインストールするために以下の三つの方法を試みましたが全て上手くいきませんでした。 1、「プログラムの変更と削除」からLiveUpdate 3.1とNorton Internet Securityを削除する。 10分程待っても削除が始まらない。フリーズのようになる。 2、Norton_Removal_tool.exeを使用する set upする時に1と同様フリーズのようになる。 3、Program FileからSymantecフォルダを削除する「1.Setting.Default.LiveUpdateを削除できません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」となる。 シマンテックのサポートセンターではOSに問題があようなので、OSを修復することをお勧めしますと言われてしまいました。 やはり自分のOSが問題なのでしょうか?OSはWindows XPです。

  • Norton Internet Security2007をインストールする前に

    今までNIS2004を期間延長して使っていたのですが 今回、使用期限が近づいてきてバージョンを新しくしようとNIS2007のパッケージ版を買ってきました。 付属のマニュアルを見てインストールをする前に現在のNIS2004をアンインストールをするのがわかったので 実際にスタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除でNorton Internet Securityを確認しました。 それ以外にシマンテックのものでLive Reg、Live Update3.0、Norton Security Center、Norton WMI Updateというものがありました。 これらも削除する必要があるのでしょうか。 万全の状態でインストールしたいので宜しくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティ のアンインストールについて

    度々の質問で申し訳ございません… ノートンインターネットセキュリティ2005の期限が切れたので, LiveReg,LiveUpdate,ノートンインターネットセキュリティ2005本体を アンインストールしたのですが,その後,PCの挙動がおかしくなってしまいました… コントロールパネル→プログラムの追加と削除で行っているのですが… 具体的には,PCが再起動を繰り返してしまい, PCよりLANケーブルを抜くと症状が治まるといった様子です. もう一度,ノートン2005を再インストールし, Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使ってもダメでした… http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/...​ どなたか,良いアンインストール法をご存じありませんでしょうか? 使ってますOSはWinXp Pro.です. どうぞよろしくお願いいたします.