• 締切済み

結婚のタイミング

私には付き合って4年の彼がいて、彼から「いい加減落ち着きたい。結婚したい。」と言われています。 私も結婚するなら彼だと思ってはいるのですが、臆病な私は、どうも一歩踏み出せないのです。(彼自身に問題はありません。あるとしたら私のほうです。) 今自分のやろうとしてることは、もしかして「急いては事をしそんじる」な状態ではないか。幼稚な私に、私の親は結婚を許してくれるのだろうか。と、心配はつきません。 皆さん自身が、(子供が出来た以外で)「自分は結婚してもいいんじゃないか」と決心・決断したときのことをおしえてください。

noname#181886

みんなの回答

回答No.5

こんにちは 私は、丁度昨日で、結婚して半年が過ぎました。(付き合いの期間10ヶ月) 私が、主人との結婚を決心したのは、主人なら自分のこれからの未来 これからの人生託してもいいと思ったからです。 私と主人は、同じ職場で、働いていましたが、一緒の職場で働く事が 出来なくなり、寮で、次の勤務先決まるまで待機してしました。 その時も色々励ましてくれて、もし、決まらなかったら家に、来れば良いって 言われたことです。その前から私は、この人と結婚するんだって 思っていましたが・・・少ししてプロポ-ズもされました。 私は、決めていたので、OKしました。 後で聞いた話ですが、主人は、私が、バレンタインデ-に、 チョコ挙げた時から、今年中に結婚するって決めてたそうです。

• koarakko
回答No.4

もうすぐ、結婚まる2年の者です。 私と主人のことが参考になるかわかりませんが・・・。 私たちは大学の同級生ですが、付き合ったのは社会人になってからです。3年ぐらいたって彼から「結婚」の言葉が出ました。その時、私は「仕事」や「生活」のこと等を考えると自分が結婚生活を送れるのかが不安になりました。「本当に結婚していいの?」という気持ちが大きくなってしまい、彼と別れてしまいました。その後、別の人と付き合いましたが、今考えると逃げてたような気がします。彼のことは忘れられませんでした。その人と別れた頃に、彼と偶然、再会しました。それから、1年後周囲の後押しもあって、結婚を決めました。その時は、迷いは無かったです。「やっぱり、私にはこの人じゃないとダメなんだ」と思ってましたから。二人とも「今、結婚しなかったらずっとこのままになってしまう」と思ってました。私たちには、この時が結婚のタイミングだったんだと思います。 「結婚」はただ付き合っているのと違って、自分たちで「生活」しなければいけません。付き合っていた時には分からなかった、気付かなかった「現実」があると思います。ですから、あなたのように臆病になってしまう気持ちは分かります。 >「急いては・・・ これは、「結婚相手は彼で良いのか」というよりも「結婚して生活するなんて自分にはまだ無理なんじゃないか」という気持ちですよね。 >幼稚な私に・・・ あなたは、一人暮らしをされたことがないんじゃないでしょうか?ずっと、親元で甘えてきた自分に「生活」できるのか不安なんじゃないでしょうか?(違ったらごめんなさい) 結婚相手は彼と思っているのなら、今のあなたの素直な気持ちを彼に話してはどうでしょうか?結婚してからはいろんな事を話せる関係の方が良いですよ。そのためにも、今からいろんな事を彼と話せるようになって下さい。それでも、迷いや不安が大きいのであれば、結婚は待ってもらった方が良いと思います。

質問者

お礼

よきアドバイスをどうもありがとうございます。 私は一人暮らしをしたことがなく、本当に親元を離れてやっていけるのか心配なんです。 彼と引き続きよく話し合ってみます。

回答No.3

お役に立てるか分かりませんが、私の経験と、意見をお話させていただきます。 私は結婚して5年目です。 今の主人の前に、「結婚しよう」と話していた5歳年上の彼(以下Aさん)がいたのですが(口約束程度で婚約とまでは行っていない関係)Aさんとは、あるきっかけで「この人ではない!」と気が付いて別れました。その数ヵ月後、共通の趣味で長~い付き合いの友達だったBさんと付き合うようになりましたが、そのBさんが今の主人です。 主人とも、付き合い始めてすぐ、「将来的には結婚しようね」と話していましたが、Aさんと違い、まだまだ若かったので(私と同い年)、先の話だと思っていました。 ところが、付き合い始めて1年半でトントン拍子に結婚の話が進んでしまいました。なぜだと思いますか? なんと、デートしていたときに、通りかかったホテルでブライダルフェアをやっていたんです。で、「将来の参考のためにのぞいてみる?」なんて、軽い気持ちで入場してみました。ところが、結局は、その後、その気になって色々式場探しをはじめてしまい、その日から1週間とたたないうちに、日取りが決まってしまいました。 そんなわけで、何も考えずに結婚してしまったんです(^^ゞ。 で、「二人とも若いし(といっても結婚した当時23歳…)子供は急がなくてもいいから、二人の時間をゆっくりし過ごして、4年くらいしたら子供作ろうか?」という話をしていて、大体計画どおり、3年半くらいで子供が出来て、今は子育てに追われ、大変ながらも、幸せな毎日を送っています。 >幼稚な私に… ということを心配されているようですが、お年はおいくつなんでしょうか? 結婚してすぐ、完璧な奥さんになろうとしてませんか? それは、無理です! 毎日少しずつ、家事をこなしていくうちに、主婦として成長していくんです。5年目の私だって、まだまだ未熟者のひよっこです。でも、何とかやってきました。 母親になるのも同じで、子供と一緒に成長して、はじめて母親に慣れるみたいです。ママになってからは2年目ですが、まだまだこちらもひよっこです。でも、一応、ママです。 多分、pupupuさんが、心配しているようなことは、石橋を叩いて渡ろうと思ったら、慎重過ぎて叩き割って渡れなくしているようなものでは? 結婚って、きっかけとタイミングと思い切りだと思うんです。 「この人じゃない!」と思っているならいざ知らず、「この人だ」と思っているなら、結婚後の不安も二人で解決して、二人で成長して、いい夫婦になって、いいパパ&ママになればいいのではないかと思います。 無責任な発言だったらごめんなさい。でも、あんまり深く考えすぎない方がいい気がします… 結果がどちらになるにしてもお幸せに~(^o^)丿

質問者

お礼

hiroppemamaさん、勇気付けられるアドバイスをありがとうございます。 私は5月で24になります。 今度、彼と一緒にブライダルフェアに行ってみようかなぁ。 そうしたら、hiroppemamaさんのようにトントン拍子で話がすすんでくれたらいいのに(笑) 結婚にはやはり思い切りも必要なのでしょうかね。

• cool104
回答No.2

まず、大切なのは親の気持ちではなくあなたの気持ちです。あなたの本心はそうでないかもしれませんが、質問の文章をよむと、親のせいにして逃げているようにも思えなくもありませんよ。 付き合って4年という事は、結婚して法的に夫婦になるという変化のみで、今となんら変わらない関係を築きあげているはずですよね? どうも好きな男性からプロポーズされて悩んでいるという心境は理解できないですね。毎日いっしょにいたくはないのですか?愛する人にご飯を作ってあげたくないのですか? 結婚という言葉を聞いてしり込みしてしまうというのは男性にありがちですが、いっしょにいたくないというのは、そこまで愛していないという事のようにも思えます。参考URLにあなたと逆の立場の方(女性で、相手がプロポーズしてこないので困っている)が同じ質問を寄せていますので(たぶん同じようにあなたの彼も困惑している事と思いますよ)良かったら覗いて見てください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66738
  • sayu
回答No.1

わたしの経験を通して思った事は、「迷ったら結婚しない」と言う事です。 ずいぶん長い間、何人かとも私も「どうも一歩踏み出せな」かったです。 結局結婚した時は何の迷いもありませんでした。結婚してまだ2年足らずしか経っていませんが、後悔はありません。 なんだか偉そうに聞こえたらすみません。