• 締切済み

結婚のタイミング

私には付き合って4年の彼がいて、彼から「いい加減落ち着きたい。結婚したい。」と言われています。 私も結婚するなら彼だと思ってはいるのですが、臆病な私は、どうも一歩踏み出せないのです。(彼自身に問題はありません。あるとしたら私のほうです。) 今自分のやろうとしてることは、もしかして「急いては事をしそんじる」な状態ではないか。幼稚な私に、私の親は結婚を許してくれるのだろうか。と、心配はつきません。 皆さん自身が、(子供が出来た以外で)「自分は結婚してもいいんじゃないか」と決心・決断したときのことをおしえてください。

noname#181886
noname#181886

みんなの回答

回答No.5

こんにちは 私は、丁度昨日で、結婚して半年が過ぎました。(付き合いの期間10ヶ月) 私が、主人との結婚を決心したのは、主人なら自分のこれからの未来 これからの人生託してもいいと思ったからです。 私と主人は、同じ職場で、働いていましたが、一緒の職場で働く事が 出来なくなり、寮で、次の勤務先決まるまで待機してしました。 その時も色々励ましてくれて、もし、決まらなかったら家に、来れば良いって 言われたことです。その前から私は、この人と結婚するんだって 思っていましたが・・・少ししてプロポ-ズもされました。 私は、決めていたので、OKしました。 後で聞いた話ですが、主人は、私が、バレンタインデ-に、 チョコ挙げた時から、今年中に結婚するって決めてたそうです。

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.4

もうすぐ、結婚まる2年の者です。 私と主人のことが参考になるかわかりませんが・・・。 私たちは大学の同級生ですが、付き合ったのは社会人になってからです。3年ぐらいたって彼から「結婚」の言葉が出ました。その時、私は「仕事」や「生活」のこと等を考えると自分が結婚生活を送れるのかが不安になりました。「本当に結婚していいの?」という気持ちが大きくなってしまい、彼と別れてしまいました。その後、別の人と付き合いましたが、今考えると逃げてたような気がします。彼のことは忘れられませんでした。その人と別れた頃に、彼と偶然、再会しました。それから、1年後周囲の後押しもあって、結婚を決めました。その時は、迷いは無かったです。「やっぱり、私にはこの人じゃないとダメなんだ」と思ってましたから。二人とも「今、結婚しなかったらずっとこのままになってしまう」と思ってました。私たちには、この時が結婚のタイミングだったんだと思います。 「結婚」はただ付き合っているのと違って、自分たちで「生活」しなければいけません。付き合っていた時には分からなかった、気付かなかった「現実」があると思います。ですから、あなたのように臆病になってしまう気持ちは分かります。 >「急いては・・・ これは、「結婚相手は彼で良いのか」というよりも「結婚して生活するなんて自分にはまだ無理なんじゃないか」という気持ちですよね。 >幼稚な私に・・・ あなたは、一人暮らしをされたことがないんじゃないでしょうか?ずっと、親元で甘えてきた自分に「生活」できるのか不安なんじゃないでしょうか?(違ったらごめんなさい) 結婚相手は彼と思っているのなら、今のあなたの素直な気持ちを彼に話してはどうでしょうか?結婚してからはいろんな事を話せる関係の方が良いですよ。そのためにも、今からいろんな事を彼と話せるようになって下さい。それでも、迷いや不安が大きいのであれば、結婚は待ってもらった方が良いと思います。

noname#181886
質問者

お礼

よきアドバイスをどうもありがとうございます。 私は一人暮らしをしたことがなく、本当に親元を離れてやっていけるのか心配なんです。 彼と引き続きよく話し合ってみます。

回答No.3

お役に立てるか分かりませんが、私の経験と、意見をお話させていただきます。 私は結婚して5年目です。 今の主人の前に、「結婚しよう」と話していた5歳年上の彼(以下Aさん)がいたのですが(口約束程度で婚約とまでは行っていない関係)Aさんとは、あるきっかけで「この人ではない!」と気が付いて別れました。その数ヵ月後、共通の趣味で長~い付き合いの友達だったBさんと付き合うようになりましたが、そのBさんが今の主人です。 主人とも、付き合い始めてすぐ、「将来的には結婚しようね」と話していましたが、Aさんと違い、まだまだ若かったので(私と同い年)、先の話だと思っていました。 ところが、付き合い始めて1年半でトントン拍子に結婚の話が進んでしまいました。なぜだと思いますか? なんと、デートしていたときに、通りかかったホテルでブライダルフェアをやっていたんです。で、「将来の参考のためにのぞいてみる?」なんて、軽い気持ちで入場してみました。ところが、結局は、その後、その気になって色々式場探しをはじめてしまい、その日から1週間とたたないうちに、日取りが決まってしまいました。 そんなわけで、何も考えずに結婚してしまったんです(^^ゞ。 で、「二人とも若いし(といっても結婚した当時23歳…)子供は急がなくてもいいから、二人の時間をゆっくりし過ごして、4年くらいしたら子供作ろうか?」という話をしていて、大体計画どおり、3年半くらいで子供が出来て、今は子育てに追われ、大変ながらも、幸せな毎日を送っています。 >幼稚な私に… ということを心配されているようですが、お年はおいくつなんでしょうか? 結婚してすぐ、完璧な奥さんになろうとしてませんか? それは、無理です! 毎日少しずつ、家事をこなしていくうちに、主婦として成長していくんです。5年目の私だって、まだまだ未熟者のひよっこです。でも、何とかやってきました。 母親になるのも同じで、子供と一緒に成長して、はじめて母親に慣れるみたいです。ママになってからは2年目ですが、まだまだこちらもひよっこです。でも、一応、ママです。 多分、pupupuさんが、心配しているようなことは、石橋を叩いて渡ろうと思ったら、慎重過ぎて叩き割って渡れなくしているようなものでは? 結婚って、きっかけとタイミングと思い切りだと思うんです。 「この人じゃない!」と思っているならいざ知らず、「この人だ」と思っているなら、結婚後の不安も二人で解決して、二人で成長して、いい夫婦になって、いいパパ&ママになればいいのではないかと思います。 無責任な発言だったらごめんなさい。でも、あんまり深く考えすぎない方がいい気がします… 結果がどちらになるにしてもお幸せに~(^o^)丿

noname#181886
質問者

お礼

hiroppemamaさん、勇気付けられるアドバイスをありがとうございます。 私は5月で24になります。 今度、彼と一緒にブライダルフェアに行ってみようかなぁ。 そうしたら、hiroppemamaさんのようにトントン拍子で話がすすんでくれたらいいのに(笑) 結婚にはやはり思い切りも必要なのでしょうかね。

  • cool104
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.2

まず、大切なのは親の気持ちではなくあなたの気持ちです。あなたの本心はそうでないかもしれませんが、質問の文章をよむと、親のせいにして逃げているようにも思えなくもありませんよ。 付き合って4年という事は、結婚して法的に夫婦になるという変化のみで、今となんら変わらない関係を築きあげているはずですよね? どうも好きな男性からプロポーズされて悩んでいるという心境は理解できないですね。毎日いっしょにいたくはないのですか?愛する人にご飯を作ってあげたくないのですか? 結婚という言葉を聞いてしり込みしてしまうというのは男性にありがちですが、いっしょにいたくないというのは、そこまで愛していないという事のようにも思えます。参考URLにあなたと逆の立場の方(女性で、相手がプロポーズしてこないので困っている)が同じ質問を寄せていますので(たぶん同じようにあなたの彼も困惑している事と思いますよ)良かったら覗いて見てください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66738
  • sayu
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.1

わたしの経験を通して思った事は、「迷ったら結婚しない」と言う事です。 ずいぶん長い間、何人かとも私も「どうも一歩踏み出せな」かったです。 結局結婚した時は何の迷いもありませんでした。結婚してまだ2年足らずしか経っていませんが、後悔はありません。 なんだか偉そうに聞こえたらすみません。

関連するQ&A

  • 結婚のタイミング

    27歳女性です。2つ年下の彼氏がいます。 来月で交際6年目に突入します。 先日、彼に結婚についてどう思っているのか聞いてみたところ 「君との結婚を考えてる。だけど、するのは5年以上先になる。」 と言われました。 ちゃんと養える状態になってから結婚したいという考えからだそうです。 私は子供が欲しいので出産のリスクなども考え、遅くても30歳までには結婚したいと思っていました。 なので彼の考えには正直ショックでした。 その日は私の考えを伝えて話は終わりました。 ですがそれからというもの、結婚について焦りを感じるようになりました。 彼は良い言い方をすれば堅実派、悪い言い方をすれば決断力が弱い人です。 5年待ったとして本当に結婚できるのか… いっそ彼と別れてお見合いをするべきか… 彼以外と結婚して幸せになれるのか… こんなことを考えているうちにどうすべきかわからなくなってしまいました。 彼のことは好きです。 ケンカもしますが、これだけ付き合って来れたので相性はいいと思っています。 けれども将来が見えなくなってしまいました。 とても不安です。 結婚のタイミングっていつなんでしょうか? 皆さんは何をきっかけに結婚を決断しましたか? こんな情けない私に是非アドバイスや体験談等をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚のタイミング

    私・・・26歳(♀) 彼・・・24歳(♂) 付き合い始めて3年半目、共に社会人で同棲1年目、お互いの親にも紹介済です。 ずばり、私は今結婚にあせっていて何かと彼をせっついてしまいます。 20台後半にさしかかって年齢的にも適齢期かと思うし、子供ももちろんほしいので、するならなるべく早くしてしまいたい! ってのが本音であります;; でも彼は今年で社会人1年目。。。(4月から2年目に突入です) まだまだ仕事に余裕がなく、『今は結婚は考えられない』と言います。 彼はまだ24で若いし、何より仕事で一杯一杯で、今は所帯を持つ・・・だとか1人の女性に対して責任を持つ・・・だとかそういったことまでぶっちゃけ考えたくないんだと思います。 確かに彼の立場に立ってみれば気持ちはよく理解できるし、自分自身こらえ性がないなと思います。 ただ、 ・交際期間がもう3年半(家族同然) ・お互い働いていて収入もある ・お互いの親とも面識がある ・同棲して1年 上記のことを考えると、もう十分条件はそろったし結婚しちゃってもいいんじゃないかな・・・とも考えてしまうんです。 自分自身、両親が離婚をしているので、結婚に対して夢も見ていないし、駄目ならその時はその時・・・というスタンスです。 だからこそ彼が結婚に対していつまでも煮え切らない態度で、慎重慎重なのがとても気になってしまいます。。 私との将来をとても真剣に考えてくれているからこその態度なら好意的に思えるのですが、その割りに避妊をしないでSEXしたりしています。 私は早くに子供が欲しいからいいのですが、彼に『子供できたらどうすんの?』と聞くと、『そしたら結婚して産もう』と言い、"結婚に対して慎重だったんじゃなかったんかい!!" とツッコミを入れたくなっていまいます。。 まとまりのないわかりづらい文章ですみません。 客観的にこれを読んで、皆様がどう思われるか意見を聞けたらと思っております。

  • 結婚のタイミングと別れ 

    お世話になっております。 度々、結婚の相談をさせて頂いております。 30歳、独身女性です。 1年程、お付き合いして、結婚を考えている彼と、 「結婚のタイミングが合わない」という理由で別れる。 この別れ方は、別れる理由として、後悔しないか… 彼は、「お付き合い当初からずっと」、結婚したいと言ってくれていました。 私は、「今になって」、やっと結婚したいと思うようになりました。 ずっと、迷っていました。 半年以上、答えを出せずにいました。 そして、答えが出せず、この1か月は、会っていませんでした。 彼は、別れとして受け取り、 その間、彼は、知人から女性の紹介も受けていたとのことです。 私は、一か月間で、改めて、彼の良さや彼との相性、一緒にいる居心地の良さに気付きました。 彼は、先月に、ご両親に「結婚を決断出来なかった」と伝えており、 彼も、彼のご実家や親戚も、すでにこの話は終わっているとのことです。 しかし、彼は、まだ好きだと言ってくれており、 もし、決断するなら、結婚を進めていると言っています。 私は、今になって、家庭を持ちたい、子供が欲しいと、確かな気持ちを持てるようになりました。 家庭を持つ責任や覚悟も持てるようになりました。 結婚に対する怖さ(マリッジブルー)からも、抜け出せたんです。 30歳という年齢もあり、出産も考えています。 皆様の様々なご意見頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 彼に結婚する気があるのかわかりません。

    結婚の話が進みません。 現在、私34歳、彼は33歳で付き合い始めて7年、 私が1人暮らしの為、半同棲のような形です。 私は30歳になったぐらいから、早く結婚をしたいと思ってましたが、彼がなかなか決断してくれず、 やっと、今年初めに私が仕事や親の事で悩んでいたとき、結婚しようっと言ってくれました。 その後、お互いの両親にちゃんと挨拶し結婚の意思を伝えたものの、それ以上、一向に進展しません。 結婚の時期すら決まっていません。 私は、将来や、年齢的に子供を産むこと(私自身、一度軽い子宮の病気になったので早く産んだ方がいいよと言われていること)等、 話をちゃんとしているつもりですが、彼の返事はいつも曖昧です。しつこく言うと怒り出します。 両親に意思を伝えて半年、どうなってるの?決まったの?いろいろ聞かれますが、 その度に、まだ何も決めていないっと答えるしかなくなっています。 私は、時期とかもちゃんと決めてそれに向かって行きたいと思ってますが、 彼には私が自分の意見しか言ってないように聞こえるようで、 俺の考えもあるからと、不機嫌になってしまい、いつも話も中途半端で終ってしまいます。 彼の考えを聞いても曖昧で、はっきりしません。 私自身、彼のことは好きですが、 これで良いのかすごく悩んでいます。 33歳にもなって、考えてるのか考えてないのか、分からないような、いいかげんな態度に、別れることも考えたりします。 私が焦りすぎなのでしょうか? 何か良いアドバイスお願い致します。

  • この結婚は身の程知らずですか?

    こんにちは、19歳女です 現在中距離恋愛中の一回り年上の彼がいます その彼が年齢の事もあり最近結婚の話が出ています けれど私自身結婚といわれると 本人同士だけの問題ではないですし、相手の家族や親戚の方達の事を考えると自分に自身がなくなってしまいました。 というのも彼の両親は家族でパチンコやアミューズメントを経営していて 彼の親戚も皆様お医者様や経営者の方達ばかり 彼は大学を中退後しばらくふらふらした時期もあったようですが 今はしっかり家業に入り真面目に仕事をしています 一方私の家は母子家庭で二人兄弟 とても裕福とはいえる生活ではありませんでしたが 女手一つで私をここまで育ててくれた母や まだ高校生なのに自分の携帯代金や学費を自分で 管理や支払いをしている弟を立派に思っています。 私は色々あり高校を休学し、家に誰もいないので家事全般を 引き受けバイト等していました(体調を崩してしまったため…) また、母は基本的に結婚に反対も賛成も なく ただでさえ私と彼の実家は県を挟んでいますし 親同士の親戚付き合いよりも結婚生活を送る本人同士の問題であり 貴方達が幸せならそれで良い と言ってくれていますが 彼のお父様が前科があったり、また彼自身少し暴君で亭主関白な部分がある 所を心配している様子でした 私は彼のお父様の事はともかく 彼自身の暴君には少し悩む所もあり (喧嘩時ゴミクズ等の暴言があったり 暴力とまではいきませんが軽く服や腕をつかまれたり叩かれたり等… また、女だろうと悪いことをした人間は何をされても文句言うな!と言った考え方で 家族内の喧嘩でも暴言や物を割ったり壊したりは 普通のようで少し怖いと感じる部分があります) けれどこれらも、言われるような事をしているのはお前 と言われ それも確かにそうだと思っていますし 自分だけが被害者だなんて思っていません ただ、年上の方もこういった立場の方も 初めてなのでこれが普通なのか普通でないかが わからなくなってきています… 彼の両親が彼がまだ若い時ですが 変な女連れてきても結婚させない!と言っていたらしく 余計こんな嫁が来ても迷惑なのでは…と 卑屈になり不安です。 ここで皆様に人生の先輩として アドバイスが頂きたく投稿しました。 自分で決めるのも大人としての一歩ですし 最後に決断するのは自分しかいませんが 決断するために知恵をかして頂きたいです。

  • 離婚した親の子供でも、しあわせに結婚できるのでしょうか。

    離婚した親の子供でも、しあわせに結婚できるのでしょうか。 私の親は、離婚しました。金銭トラブルが原因でした。離婚しても私は親が大好きです。 けれど、方親であることの偏見を味わったりしてきました。 だから私はもし結婚するとしたら、絶対に離婚はしたくないと思っています。 生まれてくる子供に嫌な思いはさせたくないし、私自身も幸せな家庭をつくりたいのです。 しかし最近、離婚した親の子供の離婚率が高いと聞いて不安です。 たまたま、私の母に「男を見る目がない」だけだったのかもしれません。 けれど、子供の私も同じ過ちを繰り返したらどうしよう。と臆病になってしまうのです。 今は高校生ですし、まだまだ先のことです。 親は親、自分は自分。と割り切ればいい話なのですが… どうすればこの不安を取り除くことが出来るでしょうか。 また、親は、するなら「お見合い結婚」がいいよ、といいます。 この方法は、どうなのでしょうか? うまくまとめられなくてすみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 結婚が怖い

    結婚のカテかと思いましたが、私自身の気持ちの問題なのでこちらに投稿します。 私はバツイチで子供がいますが、長年の男友達からプロポーズを受けました。そういう関係で付き合い始めてからはまだ日が浅いです。でも友達としてはかなり長い付き合いで、私の親に相談しても諸手を上げて喜ばれたような人です(親も知ってます)。 彼自身にも特に問題があるわけではなく、私の子供も可愛がってくれますし、結婚に対してきちんとした考えも持ってるので、相手としては何も不足はないと思います。 でも「YES」というのが怖いのです。 やはり一度結婚に失敗してることは大きいかと思いますが、初婚の時もいわゆる「でき婚」で、それ以外でもプロポーズされても具体的な話になる寸前に怖くなって別れたことがあります。でき婚だと逃げようがないなと思ってたので、子供が出来た人と結婚しようと思ってました。 でも次は再婚なのでさすがにでき婚はさけたいです。なのできちんと「結婚」に対して考えないといけないのですが、結婚することに対して凄い不安感があります。 多分私の両親が小さい頃から不仲で、結局離婚してしまったことが大きいのではないかと思うのですが…。親の離婚は私も賛成でしたし、もう消化してしまったことだと思っていました。でもまだトラウマとなって残ってるのでしょうか。もしくは自分で気付かない部分で、結婚に対して嫌悪感があるのでしょうか。 心療内科にも通院してますが、カウンセリングなどを受けたほうが良いのでしょうか。

  • 結婚に際して

    付き合って5年になる彼がいますが、 彼が今年から彼の地元へ転職が決まり、 現在遠距離をしています。 彼は私に来てもらいたい(結婚を前提に)ようで、 随分迷いましたが、彼の必死の訴えもあり 悩んだ末に彼の申し出に答えようと思っています。 が、彼の地元と言うのが現在の場所から日本列島の半分くらいの 距離離れた場所にあり、全国的にもかなり田舎の県です。 正直、決心したといっても気が進みません。 田舎+実家(地元)からかなり遠い ということが かなりネックです。 そこで、私のように結婚に際して相手以外に大きな決断が あった方の意見を伺いたいです。 きっと結婚に際してメリットだけではなく、大きなデメリット が伴うこともあると思います。 私の周りには遠くへ嫁いだ人や苦渋の決断を強いられたがおらず、 ぜひ、皆様の経験をうかがい、皆様の大変さや苦労された事やがんばってみえるんだということを聞いて 自らも覚悟し、また励まされたらと思っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 結婚はどんなタイミングでしたか?

    こんにちは。 23歳女性です。 付き合って1年ちょっとの彼がおり、私のアパートで半同棲生活をしています。 結婚も視野には入れていますし、私自身結婚するなら彼と、と思っていますがまだ先がいいなと思っているところです。 彼も、多分そんな感じだと思います。 私はまだお金を貯めたいし、家事も勉強したい。 それに、今はまだ些細なことでクヨクヨ悩んでしまったり、気持ちが不安定だったり、自分に自信が持てなかったりするので、結婚したとしても彼を支えてあげられる自信がないのです。 1年半経って、少しずつ前向きに考えられるようになってきたので、もっと時間が必要かなと。 彼は彼で、親の仕事の跡を継ぐのですがまだ仕事を覚えている段階なので、落ち着いているとは言えないように思えます。 結婚の話もちらほらしたり、友達にも「次は俺かな」と言ったりはしているようなのですが、実際具体的なものは何も決まっていません。 前置きが長くなりましたが、「結婚はタイミング」とよく聞きます。 でも、具体的に「タイミング」って何だろうとふと思いました。 何かのきっかけがあるってことでしょうか? それとも、自然と同じくらいの時期に互いの気持ちが結婚へと向いて・・・という感じ? 皆さんが結婚に至った「タイミング」「きっかけ」はどのようなものでしたか? ぜひお聞きしたいです^^

  • 結婚したいのに話を進められない自分がいます。

    はじめて投稿します。 私は、28歳の女です。付き合って4年になる彼がいます。 彼は私にとって最高の彼氏だと思えるほど、優しくて誠実で才能ももった人間だと思っています。いつまでも一緒にいたいし、一緒にいることで、私の精神状態はとても安定します。これまでの彼氏は女癖が悪かったりと苦労したこともありました。でも今の彼氏は私に安心を与えてくれます。 価値観も人生観も多少は違いがあっても、話せばお互いが理解でき、喧嘩もいつしたのか覚えていないくらいしていません。 こんな彼に3ヶ月前にプロポーズをされました。本当に嬉しくて涙が出ました。 すぐにでも親に承諾を得て、結婚準備へ移りたい自分がいるのですが、踏みとどまってしまう自分もいます。そんな自分がいるので、プロポーズから3ヶ月たっても何も進展していません。 踏みとどまっている理由。それは彼の健康問題です。 彼は小児期に手術を受け、現在は不自由なく生活できているのですが、今も機能障害を残しています。寿命は普通の人並みに生きられるかもしれませんし、短いかもしれません。そして、子供にも遺伝する可能性があります。でもしないかもしれません。 彼のことが大好きだし、彼となら色々なことも乗り越えていけると思えるのですが、例えば彼が若くして亡くなってしまったり、さらには子供も亡くなってしまったり・・・。ということになれば、とても孤独になってしまう自分を想像しては、本当に結婚してもいいのかな、と思ってしまいます。 自分の気持ちとしては彼と結婚できるのであれば、孤独な将来でもいいと思うことが多いのですが、一番ひっかかるのはうちの両親が悲しむのではないかということです。 うちの両親は簡単にいってしまえば、親馬鹿タイプの親で、子供には苦労させたり悲しい思いをさせたりするのをとても嫌がります。自分の身を削ってでも私に愛情を注いでくれていたように思います。 そんな両親が、健康に不安のあるひとと結婚するとわかった時に、すごく心配をかけてしまうのではないかと思うと、私自身辛いです。 すでに彼の存在は両親ともに知っており、いずれ結婚するものと思っているようですが、彼の健康については何も教えていません。 こんな思いがあるせいで、結婚準備が進められない私に何かアドバイスをください。 私の悩みは、見えない将来(寿命とか、子供の健康とか)がもとなので、危惧してもしょうがないのかもしれませんが、結婚はとても大きな決断なのでどうしても考えてしまいます。 どうか、背中を押していただけるようなアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう