- ベストアンサー
これって本当なの??????????
空のペットボトルに水を入れ会社で飲んでいます これを何度も繰り返すと、ペットボトルの容器の表面から原料が少しずつ溶け出し、体に悪影響を及ぼすと言われたのですが、これって本当なのでしょうか???
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
本当かどうかはともかく、BPAが溶け出すという理由で哺乳瓶のPET原料の物は市販禁止・回収になりました。オーストラリアです。 ペットボトルは一回限りの使用の安全だけがメーカーの目的で、ゆすいで数回使うなら湯や洗剤は使わず、数回で捨てる、が現在の我が家の基本です。 化学物質過敏症について調べると、BPAは家具や建材やプラスチックを使った製品から気化していて、肺に吸い込んだだけでしばらくすると、気持ち悪くなります。実際電気店に昨日行って、気持ち悪くなって座り込んでしまいました。ボトルはそれを飲んでいるわけです。 私はこれが家具店とスーパーの洗剤コーナーでもおこります。バスで香水をつけた人の隣でもなります。突然の脱力感。昔はならなかったので、少しずつ体に毒が溜まったのと、体力が落ちたのだと思っています。 食事に気をつけるなら容器にも気を使う、別に大変ではないです。即反応が出ないと無害扱いされますが、少しずつ溜まる毒は原因追及が無理なので、自分の直感で決めるしかないですね。 夏の高温状態、車中においたボトルは、プラスチックの味がしますよ。
その他の回答 (4)
ある訳ない 真にうけているだけじゃんw お礼率 1% 回答受付数 2079 お礼数 2 これって本当なの??????????
- EFA15EL
- ベストアンサー率37% (2657/7006)
嘘ですね。 似た話としては、昔の缶コーヒーは熱処理する際に接合部の溶剤が溶け出すと言うものがあり、こちらはどうやら本当だったようです。 (現在は製法が変わったので心配ないですが)
- mshr1962
- ベストアンサー率39% (7417/18945)
嘘ですね。都市伝説の類ではないですか? それが本当なら、ペットボトル入りのミネラルウォーターは販売できません。 溶けたところでPETの原料は炭素、酸素、水素ですので体に悪影響を及ぼすには かなりの量が必要でしょうね。 もっとも酸性、アルカリ性の高いPhの液体やガソリンを入れるなら溶けるでしょうし その後のペットボトルの使用はお奨めしませんけどね。
- yuyuyunn
- ベストアンサー率41% (20359/48650)
こんばんは ほとんどそれはないと思います http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108487095 それよりも衛生的によくないので 使いまわさないほうがいいと思います カビが生えやすいですし