• ベストアンサー

近視矯正 ピンホールアイマスク

視力と集中力が高まるというアイマスクがあるんですが、あまり使ってません。 アイマスクは黒で、両目部分に小さな穴が開いていて、そこをのぞきながら目を前後左右に動かすといいらしいのですが、いまひとつ実感がわきません。 皆さんの中で、このアイマスクでなんらかの効果があった方、お話聞かせてください。 よろしくお願いします。

noname#5730
noname#5730

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

イヌイットが使っていたサングラスを使ってみたら、良く見えたということから作られたものです。 原理的に掛けているときは良く見えます。 はずすと元に戻ります。 これはひかりの屈折の矯正だけで、眼の機能そのものを強化・改良するものではないからです。

関連するQ&A

  • 六歳児の乱視性近視について

    6歳半の子供の目がみえにくそうなので眼科を受診したところ、裸眼で左右どちらかわかりませんが0.2と0.1の乱視性近視といわれました。矯正しても両目とも0.6ぐらいしかでず、大学病院を紹介され3回ほど目薬をした後に再度検査をすると、1.0と0.9まで視力がでて弱視の心配は多分ないようなことは言われました。 しかし年齢的に遅くとても不安を感じています。 視力が安定するまで眼鏡をかけた方が良いとのことで早速眼鏡を購入し、現在かけて一週間。処方箋には球面レンズ左右-1.5D、円柱レンズ右-1.25左-1.00,円柱軸右165左20とありました。 眼鏡をかけていれば、矯正視力はあがるのでしょうか?また、期間はどのくらいで治療の効果は現れるものなのでしょうか? どなたか詳しいかたのアドバイスをお伺いしたいと思います。

  • 近視と言われました…。

    3ヶ月前に眼科に行きました。 その時に遠視と言われ、とりあえず飲み薬と点眼薬をもらいました。 メガネを使った方が肩こりや目の痛みは軽減されると言われ、やっと本日メガネを作りました。 もともと視力は良く、両眼1.2です。 メガネ屋で検査すると遠視ではなく、近視だといわれました。 メガネ屋の方にも「視力は良いから近視用のメガネをかけてもくっきり見えるとか実感はわかないと思いますよ」と言われました。 確かに日常生活、見えなくて困った事はないので今かけていても以前とは変わりません。 それでお聞きしたいのですが、メガネをかけて見え方に変わりはなくても目の負担は軽減されるということなのでしょうか? 今の気持はメガネは無くても良かったのかな?と思ってしまいます。 教えてください。

  • テレカの穴のような小さい穴が数カ所開いたアイマスクの効果は?

     西武百貨店LOFTの快眠コーナーで、 アイマスクを見ていたところ、 紺色で小さい穴が何カ所か両目に あいている アイマスクを発見しました。  1680円でした。  薬のツルハでも売っていた気がします。    「目の疲れ」や 「リラックスに」 効果があるという謳い文句でした。  実際使われた方、 どうなのでしょうか、 疲労回復できましたか?    効果の程を教えてください。

  • 視力回復アイマスク

    \1,500もする 視力回復アイマスクを 買っちまったンですが、どうみても \1,500もするとは思えない素材・質感・その他諸々…。 両目の位置に5つずつ穴が開いており(ピンホールと いうそうです)、一応、抗菌素材で日本製です。 何でこんなに高いんでしょうか?

  • ピンホールでなぜ見える?

    ピンホール(直径1ミリ程度の穴)を覗くと、 目の悪い人でも 遠くの物が良く見えるようになります。 どんな原理なのか教えてください。 また、ピンホールが開いているアイマスクがありますが、 目の疲労回復や視力回復に効果があるのかを教えてください。

  • 近視&乱視&遠視=眼鏡?

    過去にもいろいろコンタクトについて質問させてもらい、勇気を出してコンタクト店に出かけて「遠近両用のコンタクト」を購入しようと行ったのですが・・・・・・ 店員曰く「[近視+乱視+老眼]に対応できるコンタクトはありません」 素人的には「遠近両用コンタクト」で乱視矯正可能なものもありそうなきがしたのですが・・・・・・・・ 現在、視力は両眼とも0.2前後で、両眼に乱視(結構きついみたい)があります。 5年程前(40歳)から「老眼」の兆候がでてきて、現在ではそこそこ進んでいるみたいです。(程度を数字的には把握できていません) こんな私にはコンタクトは無理なのでしょうか? 眼鏡では、どうしても眼性疲労がきつく我慢できません。 また、頭の中がぼんやりとした状態で、なかなか考えがまとまりません。頭の中をすっきりさせるのと視力とは関係ありませんか? ちなみに、現在の眼鏡は「近視+乱視」のみで「老眼」には対応していません。

  • 子供の近視について

    小学校6先生の娘の事で、相談させて頂きます。 今年の4月の学校視力検査では、両眼とも、1.0以上のAという検査結果 でしたが、今月、ボールが強く目にあたってしまい、痛みが取れないので、眼科を受診しました。 すると、眼底などには異常は見られなかったのですが、右目が1,0なのに対し、左目が0,5の視力しかなく、近視の数値が0,75出ていると言われました。 学校検診は、担任の先生が教室で測定するので、正確ではないかもしれませんが、両親ともに視力が良く、近視はありません。 4月に異常がなかったので、「仮性近視の状態でしょうか?点眼で治りますか?」とDrにお聞きしましたが、「今のところ、治療の必要はないでしょう。」と言われました。 左右にこんなに差があって、そのままで大丈夫なのでしょうか? 経験のある方、治療できるのか、方法など、アドバイスお願いいたします。

  • 視力の矯正について

    眼鏡による視力の矯正について教えてください。 両眼とも視力が悪く0.1未満なのですが、特に右目の方がだいぶん悪いです。普段は左右で度の異なるコンタクトレンズを使用しており通常の生活に全く問題はないのですが、涙の量が少ないらしく、空気が乾燥していたり風の強い日などは目が渇き気味で、目薬を使っていても困ることがあります。 眼鏡を調整したのですが、左右の度がうまく合わず、遠くは左目の方がよく見える状態、近くは右目の方が良く見える状態で、眼鏡で外出することはままなりません。眼鏡屋さんで通常の視力矯正の方法で(遠くを見る視力あわせ?)左右の度を合わせてもらったレンズを調整してもらったのですが、このレンズでは歩くだけでめまいがするくらい、くらくらしてしまいすぐに前のレンズに戻しました。また、コンタクトレンズをした状態で普通の度なしのサングラスをしても同じような症状が起きることがあります。 眼科に行ってもあまり症状を理解してもらえません。このような症状に困っていらっしゃる方はいらっしゃいませんでしょうか。どのような解決方法がありますでしょうか。 お教えいただきたくよろしくお願い致します。

  • 視力矯正について

    26歳女・普通のサラリーマンしています。 今年の健康診断で視力がまた落ちていました。 昨年:右0.7 左1.2⇒今年:右0.5 左0.7で、「矯正を勧めます」とのコメントつきでした。 大学3年生からパソコンをよく使うようになって目の疲れ、かすみを実感するようになったのですが、社会人になってグッと悪くなった気がしています。仕事は一日の1/3~半分はパソコン・卓上の仕事です。 それまでは両目とも1.2~1.5だったのでショックが大きいです。「乱視が入っているかも」と言われたこともあり、実際の視力以上に不便な気がします。今は駅の伝言掲示板の「6」「8」「9」が近づかないと分からなくて、生活に支障が出ていると言えなくもないのですが、めがねをかけると視力が落ちると言う話も聞くのでできればかけたくないし、コンタクトはアレルギー性結膜炎になりやすいので避けたいです。 視力矯正のメリットとデメリット、めがねやコンタクト以外の視力矯正方法を教えてください! 東京都・神奈川県で評判の良い眼科の先生の情報もありがたいです!

  • 実は遠視なのに近視?

    眼科で両目とも、実は遠視なのに、近視と言われました。 3年前、車の運転免許証更新時に、視力がひっかかったので あわてて、眼鏡店で検査をして運転時用の眼鏡をつくりました。 その際は、右が遠視で左が近視とのことでした。 最近、近くも遠くも見えにくいと感じ、また眼精疲労を強く 感じるようになったので、初めてコンタクトレンズを作る為に 眼科にいったところ、検査で両目とも視力0.1で近視。 ただ、矯正視力が0.6までしか上がらなかったので 後日、点眼で瞳孔を開いて再検査したところ、両目とも遠視でした。 眼科医の話によると、「本来は、遠視なのに調節機能が働きすぎ(?)で、 近視の眼になっている。矯正が難しい。コンタクトは、あきらめた方がいい。 遠視用と、近視用の2つ眼鏡が必要だ。」と言われました。 質問ですが このようなことは、あるのでしょうか? その場合、矯正は、どのようにするのでしょうか? コンタクトレンズは、つくれるのでしょうか? 別の眼科を受診しようと思っているのですが、総合病院の方が いいのでしょうか? 宜しくお願いします。