• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

文法 関係詞

I got two writing assignments week,neither of which I have started yet. neither of whichの代わりに neither one of them は使えないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数179
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

and という接続詞をはさめば使えます。 あと,語順も変わります。 関係代名詞というのは先行詞を代名詞で受けるとともに, 接続詞で文をつなぐ役目を果たします。 I got two writing assignments last? week, neither (one) of them I have started yet. のように,接続詞なくコンマでつなぐのはよくありません。 さらに, I got two writing assignments last week, and I have started neither (one) of them yet. のように,neither (one) of them は have started の目的語なので,後ろに回ります。 関係代名詞を含んで neither of which でかたまりとして前に出ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)

やや砕けた表現ですが、十分使えます。(下記の例文は assignments の代わりに books で google 検索しています) ----The book is really two books, neither of them very good in my opinion. ----I brought out two books neither of them have seen yet. 文法的にもっと注意を払った表現という意味では and や but や "." や "–" を入れます。 ----I think we've had two assignments and neither of them got finished. ----I've already read two books, and neither of them were very good. ----I have two books .Neither of them is interesting. ----two books -- neither of them major -- about the two countries.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

コンマつきの関係代名詞の継続用法で some of whom とか,one of which という形になることがあります。 http://cosmos.nobody.jp/grammar/identify.html パターンとして慣れていくとよいでしょう。 three of whom are ... とかたまりで主語となるパターン。 none of which she plays とかたまりで目的語になるパターン。 ただ,そう易しいものではないので,最初は例文を覚えていくくらいで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!