• 締切済み
  • すぐに回答を!

ピルの不正出血について

私は今避妊目的のためにトリキュラー28を飲んでいます。 今4シート目の13錠目です。約5日程前から少し不正出血が見られます。量はおりものシートにはつかず、ティッシュにつく程度です。下腹部の痛みも少しあります。3シート目の偽薬期間にはちゃんと生理も来たのですが、偽薬前3日前から少量の出血(今とおなじくらい)がありました。 考えられることは ・3シート目の2錠目がいつも飲んでいる時間より6時間遅れた。 ・たまにDHCのサプリ「エキナセア」を飲んでいる。 ・仕事でバスに乗ることがあるので酔い止めも飲む。 ・DHCのプロテインダイエット使用中。 以上のことが原因といてあるのでしょうか?避妊効果がちゃんとあるかとても気になります。ちなみに性行為の時にはコンドーム併用です。 多くの方の意見・体験談など聞けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2485
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#163880
noname#163880

以前トリキュラーを服用していた者です。 服用以前から不正出血があったのですが、私の場合はピルを服用しているうちになくなりました。 3シート目だとまだ体が慣れていないので、不正出血があっても不思議ではありません。 また、トリキュラーのような低用量ピルのホルモン含有量であれば、定時から12時間以内の服用であれば効果が持続すると言われています。私も6時間位の飲み忘れはよくやりましたが、大丈夫でしたよ。 市販の薬はピルとの飲み合わせに問題ありませんが、一部のサプリメントやハーブの中にはピルの効果を打ち消したり、逆に増強させる恐れがあるので、ご注意を。 携帯からなのでURL貼れませんが、「ピルとのつきあい方」というサイトに飲み合わせについて詳しい説明があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。サイト拝見しました。初めてのピルだし、もともと生理不順で悩んでいたためいろいろ不安になってしまいました。今は少し落ち着いて茶色いおりものがでる感じです。

  • 回答No.1
  • xxtaxx
  • ベストアンサー率47% (10/21)

私はピルを飲みはじめてから、不正出血がしょっちゅうありますよ! なので気にするほどではないとおもいます。 市販の薬とだったら飲み合わせても大丈夫です。例外もあると思いますが…… あと避妊効果も大丈夫だと思います。 もし不安なら一度病院にいくことお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。念のため病院へ行って、癌検診とクラミジアの検査をしました。今結果まちです。みんな不正出血はあるのですね^^ 安心しました。

関連するQ&A

  • 低用量ピルトリキュラー服用中の不正出血

    トリキュラー28を昨年11月から始めています。 もう何シートも続けているのですが、8月から偽薬を飲まず、2シート目のお薬を飲んでいます。 理由は、9/1の健康診断にぴったり生理が当たってしまい出来なくなる検査が増えてしまうので、それを避けるため偽薬を飲まず、2シート連続で飲みました。 今までに飲み忘れはありません。毎日21時に飲むようにしています。 それから9/3頃からもの凄く鈍痛ですが、下腹部の痛みというか違和感があり、おりものに血が混じったような茶色になっています。 次の生理までは本日から1週間分と偽薬1週間分のお薬が残っています。 (みなさんの書いているのを読みましても)お薬を普通に飲んでいても、不正出血はあるようなのですが、下腹部も痛むものなのでしょうか? また、9/3くらいから不正出血が続いていますが、次の生理まで約3週間もおりものが茶色い状態が続いても問題ないのでしょうか? ダラダラと不正出血のままもイヤなので、一度ここで止めて7日間あけた後、また新しいシートから始めても大丈夫なのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら、ぜひ良いアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • ピル10日目からの不正出血

    27歳女性です。低用量ピルによる不正出血について質問です。 避妊と生理日管理のためにマーベロンを飲みはじめました。(ピルを飲むのは初めてです。) いつも10日目くらいから不正出血がはじまるので3シートめからは出血~休薬まで2錠飲んで出血を止めていました。 4シートめになっても不正出血が起きるのでマーベロンとの相性が悪いのかと考え、5シートめに入るタイミングでトリキュラーに変えました。 (消退出血は毎回生理くらいの量で起きます。マーベロンもトリキュラーも吐き気などのつらい症状はありません。) そして現在トリキュラー9日目ですがまた出血がはじまりました。 ●トリキュラーも合ってないのでしょうか?(変更の候補としてダイアンも用意してあります) ●自分に合ってる・合ってないというのはどれくらいの期間服用すれば判断できるのでしょうか? ●出血を止めるためにピルを増やして飲むことは良くないことですか?例えば血栓のリスクが上がったりするのでしょうか?(対策でフィッシュオイルのサプリは飲んでいます) ●それとも不正出血は止めない方がいいのでしょうか? ●上記のことは全て自己判断でやっているのですが、改めて婦人科に行ったら怒られるでしょうか?(献血で定期的に血液検査はしており、全て正常です) 全てに回答して頂けなくとも構いません。よろしくお願いいたします。

  • ピルと不正出血

    こんにちは。いつも大変お世話になります。 ピルユーザーの方に質問させて頂きます。 現在、低用量ピル(トリキュラー28)を服用して10ヶ月目になります。 吐き気等の副作用も特になく、飲み忘れることもなく順調に服用しているのですが・・・。 最近おりものシートにピンク色のおりものがつくようになり、産婦人科を受診したところ、ホルモンバランスが崩れているのかもしれないと言われました。 この程度の出血ならそんなに心配はいらないから、このままピルを服用し続けるように指示されました。 ただ、何故ホルモンバランスが崩れたのかははっきりとは分からないと言われ、少し不安です。 実は、先月1週間中用量ピル(プラノバール)で生理を遅らせたのですが、これが影響しているのかな?と思います。 つまり、 6/20 トリキュラー実薬21錠目服用 6/21 プラノバール1錠目服用 ↓ 6/27 プラノバール7錠目服用 6/28 休薬 1日目 7/1  生理開始 ↓ 7/5  トリキュラー実薬1錠目服用 本日(7/15)、実薬11錠目を服用します。 この方法で生理を遅らせるのは2回目で、前は順調に生理も来て特に副作用もありませんでした。 今回も順調に生理がきたのですが、いつもより量が非常に少なく、生理痛もありませんでした。 やはり生理を遅らせたことが影響しているのでしょうか? 今までほとんど(というか全く)副作用が出なかったのに、10ヶ月も経ってから副作用が出ることもあるのでしょうか? ちなみに、不正出血が始まってからは、念のため避妊はゴムを併用しています。 (赤ちゃんが出来ても問題はないのですが) 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • ピルについて

    日曜祝日で通っている産婦人科がお休みなため、相談をお願いします。 私は風俗ではたらいており、2016年の5月から避妊のためにトリキュラー28を飲んでいます。 2016年11月から今月三月まで毎月不正出血が起こるため、3/13に産婦人科へ相談へ行くと、プラノバールを1週間分処方されました。3/13-3/19 そのあと、普通に新しいトリキュラー28を飲み始めた方がいいのか、通常だと偽薬期間なので、途中まで飲んでいた、トリキュラー28の偽薬を明日から飲み直したほうがいいのか分からないので、どうしたらいいか教えて欲しいです。 あと、この期間中は避妊できているのでしょうか?

  • ピルと出血

    不安なことがあるので質問させていただきます。 今日からトリキュラー28の一番下の段の白い錠剤を飲み始めます。(つまり22日目) このピルは初めてで、先月22日生理開始と共にに飲み始め、ずっと飲み忘れることなく飲んできました。 飲み始めからずっと茶色いおりもののようなものが続いていて、ピルの不正出血かなと思い服用を続けてきました。 ですが、今日今までにないくらいの出血が起こりました。 量はたいしたことはないのですが、おりものシートにべっとりと血がついていて、今までのおりものにちが混ざった感じではありませんでした。 トリキュラーの一番下の錠剤7つは何も成分が入っていないため、この間に出血がおこると聞きました。まだその錠剤を飲んでもいないのに、消退出血が起こることはありえますか? ちなみに今月5日と彼と仲良くしました。もちろんコンドームはつけました。 ですがこの日の後、排卵日のような症状が出たため、これは着床出血?と不安になっています。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • ピル服用中の不正出血について教えてください。

    私は現在トリキュラー28を1年以上服用しています。 先日突然1列目の終わりあたりから不正出血がでました。 今は2列目の2粒くらいです。 不正出血はお手洗いの際ふくときに 茶色いぽいのがつく程度です。 不正出血は過去に1度しかなく そのときはまだピル服用3ヶ月程度シートと実薬が 終わりかけということもありそこまで心配 にならなかったのですが 1年以上服用していて飲み始めの時期に 不正出血が出て心配です。 お盆期間中で病院もお休みで どなたか経験等でも教えていただきたいです。 お願いします。 ※先月分のピルは忘れてしまい いつもより2日程度遅れて飲みはじめ 生理もいつもは偽薬2日目でくるのに 4日目くらいできました。 ピルの服用時間はほぼ朝と決まっています。 最初の2粒くらいは夜に飲んでいたと思います...。 先ほどもう一度確認したところおりものに 血がまじっているような感じでした。

  • 【不正出血】ピルの飲み忘れ、飲み間違いについて。

    ピル服用歴一年の者です。この一年間飲み忘れたことなんてほとんどなかったのに、何をぼーっとしていたのか、今シートは飲み忘れ、飲み間違いが多発し、ついに不正出血に至った次第です。普段はトリキュラーを21:00に服用しています。 まず15日に今シート服用開始だったにも関わらず、16日に飲み忘れに気付き、どうしたらいいか分からず15日分•16日分まとめて2錠服用。 次いで20日(夜)分を飲み忘れたと思い、21日(朝)に服用。(12時間以内に2錠服用したことになります。)21日(夜)どうすればいいのだろうと思うも病院にも行けず、その夜は服用せず。 今朝(22日 朝)一応飲んだ方がいいのだろうか…と思い服用。昼に不正出血。という流れです。 そらぁ不正出血して当たり前だよ!と叱られて当然の内容ではあるのですが、こういった場合もう今シートの服用は諦めて、休薬した方がいいのでしょうか?勿論避妊効果はないと理解しております。 (1)休薬する場合、休薬期間は何日間でしょうか? (2)飲み続ける場合ですが、不正出血は続くのでしょうか?不正出血が続くのであれば出来れば今回は一旦休薬期間を設けて、次シートに…と思っております。

  • 低用量ピルの不正出血時について

    今月の始めの生理から低用量ピルを飲み始めて 今9日目になるのですが、おとといあたりから生理の終りかけに出るような 茶色いおりものが、毎日ちょっとずつちょっとずつ出ています。 (生理が終わりそうで終らない感じが続いている) 下着に付くと困るので毎日おりものシートをしているのですが この状態で性交渉をしても大丈夫なのでしょうか?(ピルの飲み忘れはありません) あと、くだらないかもしれませんが性交渉の時に下着におりものシートが付いてるのって どうでしょう…(はずかしいという意味です) また、性交渉中に不正出血起きて布団や服が汚れてしまったら…とか考えてしまうのですが 低用量ピルを飲んでいて不正出血の可能性がある時ってみなさんどうされてるのでしょうか? ピルの飲み始めは不正出血の可能性はおおいにあるそうですが… 上記の事を考えるとせっかく避妊しているというのにいつ性交渉したらいいか タイミングが分かりません…。 考えすぎでしょうか? ちなみに明日彼に会うので、どうしたらいいかわからず質問しました。 明日性交渉しないかもしれませんが^^;

  • 1ヶ月出血してます。ピルのせい?子宮頸管ポリープ?

    長文&駄文ですが、読んでくださるとうれしいです。 11月下旬、彼氏とセックスをしてから少量の不正出血するようになり 12/2に婦人科にかかりました。 出血に関しては「傷ついてるのでは?」の一言で終わってしまったのですが もともと生理痛が重かったので相談したところ、はじめて「トリキュラー28」というピルを処方してもらい 12/8から飲みはじめました。 不正出血していたので定かではありませんが、生理はおそらく12/7からきています。 飲みだした最初の3日くらいは、吐き気が酷く横になっていることが多かったです。 その後も出血が続き、12/21に婦人科へかかり検査したところ、 ポリープができてると言われ、その場で切りました。 病名は聞いていないのですが、症状的に子宮頸管ポリープだと思います。 「根っこが太かったので出血が多いかも」とは言われたのですが、おりものシートでは間に合わないほど出血量が増えたので、 12/27に再度婦人科へかかりました。 生理かと思いましたが、ピルが偽薬にはいっていないので、生理ではないとのこと。 まれにピルが体にうまく浸透しないで出血する場合もあるが、ポリープのせいかもしれないので 2種類の薬をだしておくと言われ、止血薬と、整腸剤をもらいました。 12/28頃から下腹部にチクチクするような痛みを感じるようになりました。 止血薬も飲んでいましたが出血の量も減らず、 12/29からピルが偽薬にはいり、そのまま生理になったのだと思います。 12/30~1/2まで、かなりの腹痛と下痢に悩まされました。 いつもの生理痛+チクチクとした下腹部の痛みがありました。 熱や吐き気などはありません。 飲んでいいのか分かりませんでしたが、我慢できず1/2からロキソニンを飲みました。 ピルを飲んでいるのに、酷い生理痛がきたと思い 1/4に婦人科にかかりました。 「トリキュラー飲んでいるのだから生理痛はこない!整腸剤飲んでるのだから下痢するなんておかしい!残念だけど婦人科とは関係ないね、ノロウイルスでは?もう帰っていいよ」 と言われました。 はじめてのピルにはじめてのポリープで不安だらけの1か月だったのに、 絶対ありえないノロウイルスとカルテにも書かれ、恥ずかしながら涙がでてしまいました。 生理はおそらく1/5には終わっているのですが、 今も少量の出血があります。 ピルがあわないのでしょうか? それとも婦人科の先生の言うとおり、婦人科ではない病院にいったほうがいいのでしょうか? にしても何科に行ったらいいのかが分かりません。。

  • ピルの飲み始め 不正出血??

    2シートほど飲んだところで飲み忘れに気付き、そのまま飲み続けることができなくなってしまったため、そのシートをあきらめました。 そのあと新しいシートを次の生理初日から飲み始めようと、生理が来るのを待っていたところで、性交中に結構な量の血が出ました。 そしてその次の日(そのとき出血量は少なかったのですが、出血開始後24時間以内です)に新しいシートでピルを飲み始めました。 しかし、出血はその後すぐ止まってしまい、今となっては生理だったのか不正出血だったのか分からず、とても心配です。 ちなみに今はコンドームで避妊しています。 この場合、避妊効果はあるのでしょうか?またはいつから効果が出るでしょうか? もしくは、このシートの間は避妊効果が望めないとしても、このまま飲み続ければ、次のシートからは避妊効果が得られるのでしょうか? 手元に次のシートがもうないので、もう少ししたらそれをもらいに産婦人科に行き、そのとき聞いてみようとは思っています。 ただ、今まで行っていた病院の先生がピルの飲み方に関してはあまり信用できない感じがしたので、別の病院に変えようと思っていて… 病院の先生だけを信じるのもどうかと思い、質問しました。 ピルの飲み方に詳しい方、よろしくおねがいします。