• 締切済み
  • すぐに回答を!

ピルの不正出血について

私は今避妊目的のためにトリキュラー28を飲んでいます。 今4シート目の13錠目です。約5日程前から少し不正出血が見られます。量はおりものシートにはつかず、ティッシュにつく程度です。下腹部の痛みも少しあります。3シート目の偽薬期間にはちゃんと生理も来たのですが、偽薬前3日前から少量の出血(今とおなじくらい)がありました。 考えられることは ・3シート目の2錠目がいつも飲んでいる時間より6時間遅れた。 ・たまにDHCのサプリ「エキナセア」を飲んでいる。 ・仕事でバスに乗ることがあるので酔い止めも飲む。 ・DHCのプロテインダイエット使用中。 以上のことが原因といてあるのでしょうか?避妊効果がちゃんとあるかとても気になります。ちなみに性行為の時にはコンドーム併用です。 多くの方の意見・体験談など聞けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#163880
noname#163880

以前トリキュラーを服用していた者です。 服用以前から不正出血があったのですが、私の場合はピルを服用しているうちになくなりました。 3シート目だとまだ体が慣れていないので、不正出血があっても不思議ではありません。 また、トリキュラーのような低用量ピルのホルモン含有量であれば、定時から12時間以内の服用であれば効果が持続すると言われています。私も6時間位の飲み忘れはよくやりましたが、大丈夫でしたよ。 市販の薬はピルとの飲み合わせに問題ありませんが、一部のサプリメントやハーブの中にはピルの効果を打ち消したり、逆に増強させる恐れがあるので、ご注意を。 携帯からなのでURL貼れませんが、「ピルとのつきあい方」というサイトに飲み合わせについて詳しい説明があります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。サイト拝見しました。初めてのピルだし、もともと生理不順で悩んでいたためいろいろ不安になってしまいました。今は少し落ち着いて茶色いおりものがでる感じです。

• 回答No.1
  • xxtaxx

私はピルを飲みはじめてから、不正出血がしょっちゅうありますよ! なので気にするほどではないとおもいます。 市販の薬とだったら飲み合わせても大丈夫です。例外もあると思いますが…… あと避妊効果も大丈夫だと思います。 もし不安なら一度病院にいくことお勧めします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。念のため病院へ行って、癌検診とクラミジアの検査をしました。今結果まちです。みんな不正出血はあるのですね^^ 安心しました。