• 締切済み

ピルの不正出血について

私は今避妊目的のためにトリキュラー28を飲んでいます。 今4シート目の13錠目です。約5日程前から少し不正出血が見られます。量はおりものシートにはつかず、ティッシュにつく程度です。下腹部の痛みも少しあります。3シート目の偽薬期間にはちゃんと生理も来たのですが、偽薬前3日前から少量の出血(今とおなじくらい)がありました。 考えられることは ・3シート目の2錠目がいつも飲んでいる時間より6時間遅れた。 ・たまにDHCのサプリ「エキナセア」を飲んでいる。 ・仕事でバスに乗ることがあるので酔い止めも飲む。 ・DHCのプロテインダイエット使用中。 以上のことが原因といてあるのでしょうか?避妊効果がちゃんとあるかとても気になります。ちなみに性行為の時にはコンドーム併用です。 多くの方の意見・体験談など聞けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#163880
noname#163880
回答No.2

以前トリキュラーを服用していた者です。 服用以前から不正出血があったのですが、私の場合はピルを服用しているうちになくなりました。 3シート目だとまだ体が慣れていないので、不正出血があっても不思議ではありません。 また、トリキュラーのような低用量ピルのホルモン含有量であれば、定時から12時間以内の服用であれば効果が持続すると言われています。私も6時間位の飲み忘れはよくやりましたが、大丈夫でしたよ。 市販の薬はピルとの飲み合わせに問題ありませんが、一部のサプリメントやハーブの中にはピルの効果を打ち消したり、逆に増強させる恐れがあるので、ご注意を。 携帯からなのでURL貼れませんが、「ピルとのつきあい方」というサイトに飲み合わせについて詳しい説明があります。

himawari0323
質問者

お礼

ありがとうございます。サイト拝見しました。初めてのピルだし、もともと生理不順で悩んでいたためいろいろ不安になってしまいました。今は少し落ち着いて茶色いおりものがでる感じです。

  • xxtaxx
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.1

私はピルを飲みはじめてから、不正出血がしょっちゅうありますよ! なので気にするほどではないとおもいます。 市販の薬とだったら飲み合わせても大丈夫です。例外もあると思いますが…… あと避妊効果も大丈夫だと思います。 もし不安なら一度病院にいくことお勧めします。

himawari0323
質問者

お礼

ありがとうございます。念のため病院へ行って、癌検診とクラミジアの検査をしました。今結果まちです。みんな不正出血はあるのですね^^ 安心しました。

関連するQ&A

  • ピルの飲み始め 不正出血??

    2シートほど飲んだところで飲み忘れに気付き、そのまま飲み続けることができなくなってしまったため、そのシートをあきらめました。 そのあと新しいシートを次の生理初日から飲み始めようと、生理が来るのを待っていたところで、性交中に結構な量の血が出ました。 そしてその次の日(そのとき出血量は少なかったのですが、出血開始後24時間以内です)に新しいシートでピルを飲み始めました。 しかし、出血はその後すぐ止まってしまい、今となっては生理だったのか不正出血だったのか分からず、とても心配です。 ちなみに今はコンドームで避妊しています。 この場合、避妊効果はあるのでしょうか?またはいつから効果が出るでしょうか? もしくは、このシートの間は避妊効果が望めないとしても、このまま飲み続ければ、次のシートからは避妊効果が得られるのでしょうか? 手元に次のシートがもうないので、もう少ししたらそれをもらいに産婦人科に行き、そのとき聞いてみようとは思っています。 ただ、今まで行っていた病院の先生がピルの飲み方に関してはあまり信用できない感じがしたので、別の病院に変えようと思っていて… 病院の先生だけを信じるのもどうかと思い、質問しました。 ピルの飲み方に詳しい方、よろしくおねがいします。

  • ピル10日目からの不正出血

    27歳女性です。低用量ピルによる不正出血について質問です。 避妊と生理日管理のためにマーベロンを飲みはじめました。(ピルを飲むのは初めてです。) いつも10日目くらいから不正出血がはじまるので3シートめからは出血~休薬まで2錠飲んで出血を止めていました。 4シートめになっても不正出血が起きるのでマーベロンとの相性が悪いのかと考え、5シートめに入るタイミングでトリキュラーに変えました。 (消退出血は毎回生理くらいの量で起きます。マーベロンもトリキュラーも吐き気などのつらい症状はありません。) そして現在トリキュラー9日目ですがまた出血がはじまりました。 ●トリキュラーも合ってないのでしょうか?(変更の候補としてダイアンも用意してあります) ●自分に合ってる・合ってないというのはどれくらいの期間服用すれば判断できるのでしょうか? ●出血を止めるためにピルを増やして飲むことは良くないことですか?例えば血栓のリスクが上がったりするのでしょうか?(対策でフィッシュオイルのサプリは飲んでいます) ●それとも不正出血は止めない方がいいのでしょうか? ●上記のことは全て自己判断でやっているのですが、改めて婦人科に行ったら怒られるでしょうか?(献血で定期的に血液検査はしており、全て正常です) 全てに回答して頂けなくとも構いません。よろしくお願いいたします。

  • ピルの飲み飛ばし

    トリキュラー28を服用している者です。 前のシートの三週の4日目を飲み飛ばしてしまいました。 それを知らず5日目は服用し、6日目に気づきスグに4日目のピルを服用し、6日目のピルは通常の時間どうりに飲みました。 その後、いつもどうり偽薬期間中に出血が起き、偽薬服用後に次のシートにうつりました。現在は一週の6日目です。 しかし、これでは避妊効果がないということを聞き、不安になっています。いつ頃まで他の避妊法を併用すればいいのか教えてください。

  • ピル服用中の出血

    いつもトリキュラー28を服用していますが、月経をずらすため4週目の白い偽薬を飲まず新しいシートを飲みましたが、二週目から少し出血があって、四日間続いています。これは月経が始まったんでしょうか?生理110を見たら月経をずらすと途中出血がある場合もあり朝夕2回服用すると、出血が止まると書いていましたが・・・ どうすればいいのか教えて下さい。

  • ピル 不正出血?

    こんにちは。 私はピル(トリキュラー)を飲み始めてから2年近く経ちます。 今日シート第一週7番目を時刻通りに服用したのですが服用3時間後に出血がありました。この時彼に膣内を指で強くされ丁度この後から出血が始まりました。これが不正出血なのかもしくは膣内が傷ついた為の出血なのか、分からず不安で質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 低用量ピルの休薬6日は大丈夫?

    質問お願いします。 現在トリキュラー28の22錠目で、偽薬期間の初日なのですが、 本来ならば偽薬期間7日の所を6日にして 翌日から新シート(マーベロンに切り替え)を服用するのは 避妊効果は継続しますか? 偽薬期間6日の間に出血は来るものとします。 次の新シート(マーベロン)からは、 ずっと継続して実薬21錠+偽薬7錠のサイクルに戻していっても大丈夫ですよね? いくつもすみません。 分かりづらい文章ですが、ご回答お願いします

  • ピル服用中の出血を遅らせるには…

    トリキュラー28を1年程服用していて、 今のシートを服用し始めてから4週目です。 最初にピルを飲み始めたのが水曜日だったので 現在もその周期で飲み続けているのですが、 偽薬を飲み始めてからほぼ4日で出血があるため 絶対に土日に出血がかぶってしまうんです。。 どうにかして月曜から始まるように 出血を5日早めるか2日遅らせたいと思うのですが、 その回だけ出血を遅らせたり早めたりするのではなく 今後毎回月曜から出血が始まるようにすることは可能なのでしょうか?? また早めるのと遅らせるのとではどちらがベターなのでしょうか? 経験者の方がいらっしゃれば具体的な方法も含めて ご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 低用量ピルの不正出血

    8/7からピルを開始しました。 産後2ヶ月たっていました。 生理が再開する前に始めました。 妊娠前と同じのをつかっているのに、 1シート目も、2シート目も、偽薬に入る4、5日前 から出血があり、そのまま生理期間に突入。 そして、また飲み始めるととまります。 この4,5日の不正出血はいずれ体が慣れれば なくなりますか? 一旦、ピルをやめて生理がくるのを待ったほうがいいのでしょうか。

  • ピルで生理日の調整

    トリキュラー28を服用してます。 日曜飲み始めで今1シート目の偽薬6日目です。 消退出血が昨日(偽薬5日目,木曜)にきました。 次回から消退出血が週末に被らないように、木曜飲み始めで月曜にくるよう調整しよと思ってます。 自分で色々調べたのですがこの場合、 早めるときは一相目を3錠飛ばす 遅めるときは三相目を4錠多く飲む のどちらかでいいんでしょうか? 早めた場合と遅めた場合どちらの方が避妊効果が高いとか負担が少ない、というのはありますか?

  • ピル服用中の不正出血について教えてください。

    私は現在トリキュラー28を1年以上服用しています。 先日突然1列目の終わりあたりから不正出血がでました。 今は2列目の2粒くらいです。 不正出血はお手洗いの際ふくときに 茶色いぽいのがつく程度です。 不正出血は過去に1度しかなく そのときはまだピル服用3ヶ月程度シートと実薬が 終わりかけということもありそこまで心配 にならなかったのですが 1年以上服用していて飲み始めの時期に 不正出血が出て心配です。 お盆期間中で病院もお休みで どなたか経験等でも教えていただきたいです。 お願いします。 ※先月分のピルは忘れてしまい いつもより2日程度遅れて飲みはじめ 生理もいつもは偽薬2日目でくるのに 4日目くらいできました。 ピルの服用時間はほぼ朝と決まっています。 最初の2粒くらいは夜に飲んでいたと思います...。 先ほどもう一度確認したところおりものに 血がまじっているような感じでした。

専門家に質問してみよう