• ベストアンサー

解雇時の失業保険

はじめましてよろしくお願いします。 今回、会社の一部の事業の採算が合わず事業は続行、オーナーチェンジがあります。 (ちなみにこのことは噂で聞いて誰もしりません) っでスタッフは採雇用で試用期間を設け雇われるようですが、 私は辞めようと考え中です。 その時やはり会社の都合なので一度解雇扱になるのですぐに失業保険はもらえますねよ。 解雇時は会社から少し手当てがでたりしますかね・・・。 そうゆう話も聞いたりしたので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>その時やはり会社の都合なので一度解雇扱になるのですぐに失業保険はもらえますねよ。 会社が離職票を会社都合で処理してくれればそうなります。 そうでない場合は安定所に異議を申し立てます。 下記をご覧下さい。 離職理由の判断手続きの流れです。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html#h3 会社都合か自己都合か等は会社が決めるものではなく、あくまでも判断するのは安定所です。 また自己都合でも安定所の判断によっては、三ヶ月間の給付制限期間が免除される場合もあります。 つまり安定所は会社の退職理由をそのまま鵜呑みにするわけではありません、退職者の申し立てと会社に事情聴取したものを総合的に検討して判断を下します。 安定所は上記のように処理をして、それなりに常識を持った判断を下すはずです。 ですからあくまでも安定所の判断と言うことです。 >解雇時は会社から少し手当てがでたりしますかね・・・。 労働基準法では解雇する場合に30日前の予告を義務付けていてこれを解雇予告と言います、また解雇予告をしない場合には30日分以上の平均賃金の支払を義務付けています。

mi-na1117
質問者

お礼

とてもわかりやすく納得でました!! まだどうなるかわかりませんが、様子をみます。 ありがございます。

その他の回答 (1)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんばんは、素人です。 取り合えずうわさ話であれば何も判定は出来ないと思うのです(間違 っている可能性もありますよね?)。正式通達がくるのを待つか、人 事担当にきちんと確認してから考えるべきだと思います。 >解雇時は会社から少し手当てがでたりしますかね・・・。 会社によるでしょう。ある程度労働期間があれば退職金が出る会社も あると思います(期間が短かったらそういう要素は無い可能性もある と思います)

mi-na1117
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 噂ですが当人たちが知らないだけで回りはうごいてるようです。 なんか悲しいはなしですが・・・。

関連するQ&A

  • 失業手当を全額受給後に解雇された場合

    失業手当を全額受給後に解雇された場合どうなるんですか? 現在、失業手当を全額受給してしまった状態で求職中の者です。 この状態で、次の会社を辞めてしまった場合、再び失業手当をもらうとした場合、どうなるのですか? 自己都合なら、6か月以上の雇用保険の加入が条件というのは分かるのですが、会社都合の場合はどうなるのか知りたくて質問しました。会社都合なら例えば試用期間中に解雇されても失業手当の対象となるのでしょうか?

  • 不当解雇されました

    不当解雇されたのですが 会社側から失業手当として損害賠償をしてもらえるのでしょうか。 会社には試用期間として数日勤めてました。 時間外労働分の給与の支払いを求めたところ そんなやつは辞めてくれといわれ、ほかにもいろいろわずらわしいことを言っていたのでやめました。 多分自己都合、解雇どちらとも解釈できると思います。 試用とはいえ明らかに不当な解雇であるので失業手当のようなものを払ってもらえないんですかね。 ちなみに当初の雇用期間は4ヶ月となっていたので いっしつ利益としてその4ヶ月分ほしいです。 給与と時間外分はもうすでにもらいました。 法的根拠もよろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 試用期間中に解雇時の失業保険か?

    試用期間中に解雇になりました。 勤務期間は6月1日~11月30日です。 給与明細には、雇用保険料が引かれていますが 会社都合ですねと確認をしますと、試用期間中だから関係ないと言われました。 こいった場合、退社後、失業保険はどうなるのでしょうか?

  • 会社都合での解雇 失業保険がでないと言われたのですが・・・

    今年の4月1日に、ハローワークを通じて、クイック雇用(3ヶ月間は試用期間)にて就職を致しました。3ヶ月が過ぎ、正社員にて雇用になったのですが、今月の9月3日に、今月一杯(25日付け)にて、解雇と言われました。会社都合での解雇ということで、失業保険の受給ができるだろうと言われたのですが、私が前回の失業から、失業保険を受給している途中での就職だったので早期就職者手当を8月にもらったばかりだったのです。それで、もしかしたら、今度の受給は難しいと思うという風に会社から言われたのですが、やっぱり受給資格対象にならないのでしょうか?雇用保険は1年分納めてあるとのことなのですが・・・ この場合はどういう風になるのか、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 解雇手当と失業保険

    彼の事についての相談です。3月ぐらいから会社自体に仕事が無く、待機と言われ日当制なので勿論、給料は0……。 どうにかバイトで生活をしてきていましたがぁ…そのバイト先も忙しい時期を終え無くなりました。。 本業の会社の方に連絡した所、待機と言われ待機していたけど『うちが生き延びなきゃいけないから』と言われ、待機と言われていたのが早く言えば解雇(:_;) こんな事ってありえるんでしょうかぁ?? 突然の事でかなり困っています(:_;) 突然の解雇で収入も0の状態でアパートや光熱費の支払いなどできず…失業保険の申請も書類がまだなのでできません… 長くなりましたが、、、 この場合 ①解雇手当は頂く事はできるのか…。 ②会社都合で失業保険申請したらどのくらいで給付されるのか…。 ③不景気でキツイのは分かるけど、会社のやり方は法律的にありえるのか……。 知識が無いので分かる方が居たら教えて頂きたいです。宜しくお願いしますm(._.)m

  • 副収入があったら本業を解雇後に失業手当は貰える?

    現在企業に契約社員で5年ほど務めています。 会社が不安定なためクビ切りが始まりました。 まだ自分がどうなるかはわかりませんが雇用保険について教えてください。 もしこの先解雇となった場合に私の場合は失業手当が出るのでしょうか? 出るとしたら何ヶ月間で、解雇からいつ支給されるのでしょうか? ・私は企業に努めている傍ら、個人事業主として副業でネットショップをやっています。収入は200万円ほどで所得は100万円くらいです。 ・また株をやっていてその年によって利益があったりマイナスだったりします。利益といっても1万円くらいですが・・・。これも手当に影響しますか? もし失業手当が貰えないとしたら、解雇される直前くらいにネットショップを一時的に閉めようかと思っています。そうすれば失業手当は貰えるのでしょうか? ちなみに勤め先の年収は740万円ほどです。 解雇される場合は必ず「依願退職」となります。 よろしくお願い致します。

  • 失業保険について教えてください

    9/1から転職を予定していました 8/31付で退職する予定でしたが 会社とこじれて8/10付で 解雇されます (1)会社都合での解雇となりますが、証拠もない副業を示唆されたり 解雇には私に問題ありと言われました。失業保険は すぐにはもらえませんか?失業保険は何日からもらえますでしょうか? (2)離職票は 会社から8/10にもらえるものなのでしょうか?  (3)9/1付で 次の会社の内定をもらっていますが 8/11~8/31分として 失業保険をもらえるものなのでしょうか? (4)ハローワークに 8/11(土)に行って 手続きをした場合 次にハローワークに行くのは いつ頃になるのでしょうか? ハローワークの手続き 仕組みが よくわからないので 教えてください (5)それから 会社に 退職願を出した後に 解雇通知をされました。解雇に応じる場合は 退職願を返してもらった方が良いでしょうか? (6)解雇日まで30日ないので 解雇予告手当を出すとは言われましたが 解雇予告手当はいつもらうものなのでしょうか? (7)解雇通知書 解雇通知手当の支給 離職票に会社都合であると明記してくれる事などを文書でもらうべきでしょうか たくさんの質問になりますが 詳しくご存じの方 よろしくお願いいたします。 明日 会社と交渉しなければ なりません

  • 雇用契約書の偽造??解雇予告手当・失業保険について

    解雇の件で質問です。 同じような質問もみかけましたが、急でしたので質問をさせていただきました。 私の母は昨年10月からパートで働いておりました。 6月30日に会社側から「7月10日までで勤務を終了とさせてほしい」と解雇を言い渡されました。 理由は、母の勤務している部門が赤字の為になくなるそうです。 急な解雇の言い渡しで、母も困っておりましたが、しょうがないな・・・という気持ちでもいたそうです。 ところが、昨日、本社より以下のようなファックスが流れてきたと怒って電話がきました。 『雇用満了としての申告をしてもらい、失業保険の手続きをしていただきます。』 という内容だったそうです。 母は、採用時に雇用期間の定めはなく、何ヶ月ごとの更新などもありません。(試用期間は3ヶ月でした) ですが、7月10日までの契約だったということにして、申告してほしいと言われたのです。 (その方がハローワークでも申請しやすいと言われたそうです) となると、これは契約満了による『退職』という扱いになり、『解雇』にはなりませんよね? そうすると、解雇予告手当はもちろん、働いて1年もたっていないので失業手当ももらえないのではないでしょうか? 会社側は、「失業保険は出るように手続きします」と言ってるそうですが、どうも信用なりません。 そもそも、雇用時に契約期間は設けられていないのに、契約期間があったことにするなんて、これは解雇に見せないための雇用契約書の偽造なのではないでしょうか? 母が雇用予告手当も失業手当ももらえるようにするには、どうしたらいいのでしょうか? 労働基準監督署にも相談させた方がいいでしょうか? 会社側への対応など、アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 解雇予告と失業手当てについて

    本日、4月いっぱいをもっての解雇予告を口頭で言われました。不況による人員整理(整理解雇)です。まだこちらはそれについての了承の返事はしていません。 会社側からは (1)解雇は会社都合によるものとして扱う (2)30日前の解雇予告である。 (3)ただし明日以降は出社してもしなくても本人にまかせる つまり4月は会社に出社しなくても給料が保障されるわけなのですが この場合4月末日退社で5月1日から失業扱いとなるかと思うのですが、 それならば、(2)を即日解雇で解雇手当支給の形 (3月末日退職扱いで4月1日から失業扱い)にしてもらったほうが 失業手当が1ヶ月早く貰える(経済的に4月は給料+失業手当)のでは と思うのですがどうでしょうか?

  • 解雇通知手当は受け取れる?そもそも解雇ではない?

    仕事の解雇と、解雇通知手当についてお教え願います。 試用期間三ヶ月の会社で、先月解雇をうけました。 解雇を言い渡された時はまだ試用期間中で、このまま続けるかどうか?という時でした。 まず、試用期間が終わるが続けるかどうかを問われ、私としてははっきり「辞めたくない」と伝えました。 すると会社側が「こちらとしては辞めてほしい。君の成長速度では、代わりの者の定年退職に間に合わない」と言われました。 なので、なら仕方なく・・という感じでの離職です。 それを言い渡された後、仕事に来てもらってももう仕方がない・・という感じでしたので、翌日から離職をしました。 私としては、【30日前までに解雇予告も受けていないし】そもそも【辞めさされた=解雇】だと思っているので、解雇通知手当を請求できると思い、解雇通知書を請求したところ、「今回は解雇ではなく、話し合って合意の上の離職」だと言われました。 しかも「雇えるかどうかを判断するための試用期間であるので、解雇ではなく、解雇通知書も発行できない」と言われました。 私は試用期間であっても解雇予告を全く受けていないので、解雇通知手当は請求できると思っていますが、実際のところどうなのでしょうか? やはり会社側は「解雇」であると、解雇通知手当を請求されたりするので否定するのでしょうか? そもそもこれは、解雇なのか? よろしくお願い致します。