• ベストアンサー

2011年派閥について

まだまだ知識不足なので皆様のお力をお借りしたいのですが、2011年現在の民主党の派閥や自民党の派閥がどういう構成でどういう考えを持った集団なのか教えて頂けないでしょうか。また、相関図や歴史的背景についても教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.2

政党要件:5人以上の国会議員か選挙の2%以上の得票率。   <与党> 民主党  反自民(社会党・民社党・日本新党(突如わいた素人集団のような政党)・自民党分派) 国民新党(衆院3人 参院3名 3+0) 昨年の参院選比例区2%以下 反小泉自民党分派 <一応野党> 社民党 社会党の残存政党 <現在野党> 自民党 公明党 みんなの党                   親自民党系分派  たちあがれ日本                親自民党系分派  新党改革(参院2名) 2%以上の得票率 親自民党系分派 <完全野党> 共産党 地域政党や政治団体 新党大地 (北海道・東北地区)   衆院1名(与党系) 自民党から 沖縄社会大衆党 (沖縄県) 参院1名 民主党・社民党・国民新党・共産党などと選挙協力 減税日本 衆院1名(与党系) 民主党から 新党日本 衆院1名(与党系) 反自民系 菅ー鳩山のメモ。 1.民主党を壊さないこと。 2.自民党政権に逆戻りさせないこと。 3.大震災の事 現在の民主党は支援団体や己の野望での離合集散団体だから党の解党や反自民が確認事項。 現在の民主党結党(98年)から10年以上たった現在も党の基本綱領がなく一応製作検討中。 *一番最初に党の旗を掲げどのような国の形を作るのかが問題で、政党は誰でもいらっしゃいの駆け込み寺カヨ! No1.の人も言うようにグループと言うんだけど、小沢グループだけ小沢軍団と言う呼び方が有る。 (以下グループを○○Gに省略)  『鳩山友愛セミナー』政権公約を実現する会議員に労働組合系の大畠(日立)・古本(トヨタ)・平野(パナソニック)・川端(東レ)・高木(三菱重工)・柳田(神戸製鋼)・直嶋(トヨタ)の古本以外は大臣経験者。 樽床や羽田孜の息子の羽田雄一郎の名もある。 海江田大臣などは小沢一郎の『一新会』にも所属。 小沢一郎の親任が熱いと言われる原口(別名:小沢の犬)は羽田G・細野は前原G・小沢チルドレンと思われた田中美絵子は名古屋の河村シスターズだと言い内実小沢チルドレン。 参議院の番頭役の輿石(日教組推薦)は最も左寄りの横路Gで右寄りの筈の小沢と水と油だけどなぜか?『トロイカ体制+1』の+1に任命されるほど信任。  今度の猿山のボス争いもG離合集散で外見では無理。 締め付けも出来ない緩い団体の複合体で掛け持ちも有りだから内実は政治評論でも無理なのでは?

namihey1988
質問者

お礼

小沢軍団ということもあるんですね。なるほどグループ間の相関も聞けて大変ためになりました。

その他の回答 (2)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

派閥に関して他の方が説明するとして・・・。 自民党に関しては『派閥』でいいんですが、 民主党に関しては『民主党には自民党みたいな悪しき『派閥』なんてない!』  と民主は公言してます。 じゃその議員同士の集まりはなに? ということになりますが 民主党は『グループ』といってます。  民主に言わせると『派閥』は悪いが『グループ』は良い っていっているんですね なので正確に言うと・・・  民主には『派閥』は無い   ってことになりますw

namihey1988
質問者

お礼

派閥は無いっていいながらグループ作ってるって何か言葉遊びのようですねw

noname#140269
noname#140269
回答No.1

現在、自民党にある派閥は以下の通りです ・町村派 ・古賀派 ・額賀派 ・山崎派 ・伊吹派 ・麻生派 ・高村派 歴史的背景を書いていたら文字数を完全に超えるので、申し訳ありませんが、以下のURLについてる相関図を参考にしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A%E3%81%AE%E6%B4%BE%E9%96%A5 一方、民主党は以下の通りです(民主党では~派と呼ばずグループと呼んでいます) ・小沢グループ(旧自由党グループ・一新会・北辰会・小沢一郎政治塾出身議員等) ・鳩山グループ(旧さきがけ右派) ・管グループ(リベラル志向の集団) ・横路グループ(旧社会党や旧総評系労組の出身議員が主体) ・川端グループ(旧民社党支持の旧同盟系労組が主体) ・前原グループ(旧さきがけや旧日本新党の中堅や若手議員が主体) ・野田グループ(松下政経塾系) ・羽田グループ(旧新進党右派の議員が主体) ・平岡・近藤グループ(護憲派の中堅若手グループ) ・樽床グループ(何故か小沢一郎に近い議員が主体) ・玄葉グループ(玄葉に近い議員で構成) です

namihey1988
質問者

お礼

詳しいご回答ありごとうございます。凄く勉強になります。

関連するQ&A

  • 自民党 派閥

    政治をまだまだよくわかっていないものです。 教えて頂ければと思います。 自民党には派閥がいくつかありますが、 それぞれ、どの様な関係にあるのでしょうか。 党としての考えはある程度まとまっていると思います。 派閥の会長が力を持っているとのことですが、 なぜ派閥が出来ているのか、それぞれどういう役割を果たしているのか 素人でも分かりやすく教えていただけると大変ありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 派閥のどこがいけないのか

    派閥のどこがいけないのでしょうか。 派閥には、その派閥の領袖の名前がついていることから分かる通り、 強いリーダーシップがあります。 派閥の構成員も、そのリーダーの政策にある程度共鳴しているであろうから 政策を中心にした集団であるともいえます。特に、派閥のリーダーにおカネがなくなってしまったことで、求心力の淵源をカネに求める要素が少なくなっています。 派閥は、いわば政党のようなものではないですか。 戦後日本の野党は、政権担当能力を欠いていました。 非武装中立などと言っている政党に国家運営を委ねるわけにもいきません。 そのため、自民党はずっと政権を担当してきました。 しかし、そのような一党独裁にもかかわらず、高い経済成長を果たせたのは、 自民党が内部に派閥というダイナミックな構造をもっていたからだといえます。 つまり、自民党は、「派閥による連立政権」を組んでいたと言うことです。 連立政権自体は、欧州大陸なら常態であり、何ら珍しいことでも悪いことでもありません。そして、連立政権を組むにあたっては、各政党に配慮するのも当たり前のことです。 戦後日本が派閥による連立政権によって運営されてきたとするのであれば、 閣僚ポストにおいて各派閥に配慮するのは当たり前です。 どこが悪いんでしょう。 派閥=悪として当たり前のように批判しますが、論理的になぜいけないのか ということを教えて下さい。

  • グループと派閥

    新聞報道などでは、政党内などの議員の集まりを、民主党に関しては、一般にグループとよんでいます。一方、自由民主党のそれは、派閥とよんでいます。 このグループと派閥とは、現在集まりの内容が異なっているから、使い分けているのでしょうか?  あるいは、歴史的な使い方をたんに踏襲しているのでしょうか?

  • 小沢民主党の誕生は、角福対決の再来?

    小沢民主党が誕生しましたが、そこに旧竹下派七奉行である当の小沢一郎氏、羽田孜氏、渡部恒三氏の名が連ね、しかも自民党の小泉総理の出身で現在の最有力派閥が旧福田派の流れを汲む森派なので、マスコミで 「角福対決の再来」 だと評されています。そうならば小沢民主党の誕生は、単に自民党と民主党の対立だけでなく、自民党内の旧田中派と旧福田派の各派の流れを汲む派閥の力学にもかなりの影響が出ると予想します。 そこで往時の 「角福対決」 について分かりやすくご回答して頂ければ幸いに存じます。 ※ 質問者は、今後の政局を占うために、現在1955年の保守合同から自民党の歴史を再勉強しています。

  • 倒幕は、いつですか?

    現在の日本の政治では、民主党も自民党もみんなの党も公明党も社民党も共産党もその他の党も、江戸幕府の中の派閥に過ぎないと思います。倒幕は、いつになるのでしょうか?

  • 福島原発沈静化、被災者救助。菅政権には荷が重い?

    現在の日本の危機的状況を冷静に俯瞰してみたいと思います。 関心のある方は、どうかご助言下さい。 まず、事態が事態です。 1、未曾有 2、問題の数が多い 3、しかも、問題1つずつがメガトン級に深刻 4、さらに、時間的余裕もない このような事態に、 最近、政権を取り、まだまだ日本国の操縦初心者である民主党に、 事態打開は図れるのか。という、素朴な疑問。 これは、民主党を否定しているわけではありません。 民主党に、その力があるのか、ないのか。 それを冷静に見極めたいだけです。 あくまで、絶対的な力として、です。 自民党と比べて云々という、相対的な力ではなく。 仮に自民党と比べ、自民党の方が多少上だとしても、 その自民党にも事態打開に必要な絶対的な力がなければ、五十歩百歩です。 今回、放水車を出動させる件で、 「屈折放水塔車」という最適な放水車があるにも関わらず、 それをすぐには出動させずに、見当違いな非力な放水車を出動させ、 時間を無駄にしたことを受け、私は、 「民主党は、まだ国の資源について知り尽くせてないのでは? また、各省庁で働く官僚たちを上手に使いこなせていないのでは?」 と思いました。 政権担当経験豊富な自民党に比べれば、 民主党は、まだ出来たてホヤホヤの政権ですから、 これは、しょうがないことだとは思います。 自民党が、できたてホヤホヤでも、同様のことが起こっただろうと思います。 だから、民主党を責める気はないのです。皆、初めは初心者ですから。 私が言いたいのは、 「打開する力が不足しているのなら、素直に周囲に協力してもらうなどして、 不足している力を補ったらどうか。」 ということです。 有事でなければ、こんなことは言いません。 今は緊急時です。 多くの人の命が掛かっているのです。 自民党からでも、アメリカからでも、どこからでもいいです。 借りられる力は借りればいい。 民主党単体で闘わなくたっていいはずです。 現実的に、 原発の問題(高度な専門知識を要す難解な問題が山積しています。) 被災者の問題(と言っても、細かく分ければ、多岐に渡ります。) 被災者ではないが、放射能の影響が心配される地域の問題 通常の業務(多少は、間引けるかもしれませんが。) など、政府がしなければならないことは沢山あります。 それを初心者な民主党が、ヒーヒー言いながらやっているかと思うと、 心配でなりません。 と、こんな質問を書いていたら、 たった今、ニュース速報で 「自民党の谷垣さんが、菅首相からの入閣要請を断りました。」 とありました。 よく言った!菅総理!その姿勢、高く評価します! しかし、谷垣さん… あなた、またなんでそれを断る…。 (最初、谷垣さんが入閣を希望し、菅さんが断ったのかと思ったのですが、 実際にはその逆でした。) この事態、皆さんはどう思われますか?

  • 労働組合が自民党を支持することは無いの(不可能)でしょうか?

    いつも大変お世話になっています。基本的な質問ですが宜しくお願いします。 労働組合が自民党を支持することは無いの(不可能)でしょうか?55年体制以降労組が反自民の歴史を積み重ねてきたのは分かります。この構図は未来永劫変わらないのでしょうか?(もちろんどんな現象も確率ゼロでないことは分かった上です) 私は典型的?な無党派層です。どの政党にも所属していません。しかし今回は現時点では反自民に投票しようかと考えています。 ただ気になる点があります。民主党のマニフェストを見ると明らかに公務員を組織員とする団体を意識した記述が有ります。「公務員の労働基本権を回復する」と明文化しています。 今回の年金問題にしても、本質は公務員の体質に大きく関係した事件と思っています。公務員集団としては「小さな政府を目指す」民主党より現状維持の自民党に考えも利益も近いと思います。 私は現時点で民主党は投票の候補なのですが、この点がどうしても気になります。「小異?を捨てて大同につく」為に民主党に一票かな~とは思います。しかし今後公務員集団が自民党を支持する可能性が十分あり得ると言うのであれば、しばし彼らと一緒にやっていくのもしょうがないか、と考えています。以上宜しくお願いします。

  • 小沢一郎氏について質問

    (1)自民党にいるときは小沢氏のいた派閥は、建設省河川局がらみの利権を握っていたようですね。自民党から出ていったときある自民党議員は「自民党なのかの一番汚い奴らが出ていった」といってましたが、今はどうなのですか?野党になって利権はなくなったのですか? (2)人相が悪人って感じなんですけど、実際はどうなんですか? (3)なぜ小沢一郎氏はみんなに嫌われるんですか? (4)民主党は小沢氏を顔にして選挙に勝てるんですか?私はいやですけど。

  • 政党

    自民党は虫の息だし、民主党は力不足だと思います 公明党は駄目だし、これからの政治、経済はどうなっちゃうんで しょうね、亡国にならないようにするにはどうしたら良いでしょう

  • 理解できないレッドクリフの内容を簡単におしえてください。

    中国の歴史を知らず、レッドクリフを観賞したのですが、歴史的背景がわからないせいか、少ししか理解できませんでした。 また、登場人物が多いいせいか、人物が誰と誰が結びついているかもわかりません。 どなたか、レッドクリフ内容を簡単に教えてください。 また、人物の相関図の情報がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。