• ベストアンサー

2011年派閥について

まだまだ知識不足なので皆様のお力をお借りしたいのですが、2011年現在の民主党の派閥や自民党の派閥がどういう構成でどういう考えを持った集団なのか教えて頂けないでしょうか。また、相関図や歴史的背景についても教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomichan
回答No.2

政党要件:5人以上の国会議員か選挙の2%以上の得票率。   <与党> 民主党  反自民(社会党・民社党・日本新党(突如わいた素人集団のような政党)・自民党分派) 国民新党(衆院3人 参院3名 3+0) 昨年の参院選比例区2%以下 反小泉自民党分派 <一応野党> 社民党 社会党の残存政党 <現在野党> 自民党 公明党 みんなの党                   親自民党系分派  たちあがれ日本                親自民党系分派  新党改革(参院2名) 2%以上の得票率 親自民党系分派 <完全野党> 共産党 地域政党や政治団体 新党大地 (北海道・東北地区)   衆院1名(与党系) 自民党から 沖縄社会大衆党 (沖縄県) 参院1名 民主党・社民党・国民新党・共産党などと選挙協力 減税日本 衆院1名(与党系) 民主党から 新党日本 衆院1名(与党系) 反自民系 菅ー鳩山のメモ。 1.民主党を壊さないこと。 2.自民党政権に逆戻りさせないこと。 3.大震災の事 現在の民主党は支援団体や己の野望での離合集散団体だから党の解党や反自民が確認事項。 現在の民主党結党(98年)から10年以上たった現在も党の基本綱領がなく一応製作検討中。 *一番最初に党の旗を掲げどのような国の形を作るのかが問題で、政党は誰でもいらっしゃいの駆け込み寺カヨ! No1.の人も言うようにグループと言うんだけど、小沢グループだけ小沢軍団と言う呼び方が有る。 (以下グループを○○Gに省略)  『鳩山友愛セミナー』政権公約を実現する会議員に労働組合系の大畠(日立)・古本(トヨタ)・平野(パナソニック)・川端(東レ)・高木(三菱重工)・柳田(神戸製鋼)・直嶋(トヨタ)の古本以外は大臣経験者。 樽床や羽田孜の息子の羽田雄一郎の名もある。 海江田大臣などは小沢一郎の『一新会』にも所属。 小沢一郎の親任が熱いと言われる原口(別名:小沢の犬)は羽田G・細野は前原G・小沢チルドレンと思われた田中美絵子は名古屋の河村シスターズだと言い内実小沢チルドレン。 参議院の番頭役の輿石(日教組推薦)は最も左寄りの横路Gで右寄りの筈の小沢と水と油だけどなぜか?『トロイカ体制+1』の+1に任命されるほど信任。  今度の猿山のボス争いもG離合集散で外見では無理。 締め付けも出来ない緩い団体の複合体で掛け持ちも有りだから内実は政治評論でも無理なのでは?

namihey1988
質問者

お礼

小沢軍団ということもあるんですね。なるほどグループ間の相関も聞けて大変ためになりました。

その他の回答 (2)

• rikukoro2
回答No.3

派閥に関して他の方が説明するとして・・・。 自民党に関しては『派閥』でいいんですが、 民主党に関しては『民主党には自民党みたいな悪しき『派閥』なんてない!』  と民主は公言してます。 じゃその議員同士の集まりはなに? ということになりますが 民主党は『グループ』といってます。  民主に言わせると『派閥』は悪いが『グループ』は良い っていっているんですね なので正確に言うと・・・  民主には『派閥』は無い   ってことになりますw

namihey1988
質問者

お礼

派閥は無いっていいながらグループ作ってるって何か言葉遊びのようですねw

noname#140269
noname#140269
回答No.1

現在、自民党にある派閥は以下の通りです ・町村派 ・古賀派 ・額賀派 ・山崎派 ・伊吹派 ・麻生派 ・高村派 歴史的背景を書いていたら文字数を完全に超えるので、申し訳ありませんが、以下のURLについてる相関図を参考にしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A%E3%81%AE%E6%B4%BE%E9%96%A5 一方、民主党は以下の通りです(民主党では~派と呼ばずグループと呼んでいます) ・小沢グループ(旧自由党グループ・一新会・北辰会・小沢一郎政治塾出身議員等) ・鳩山グループ(旧さきがけ右派) ・管グループ(リベラル志向の集団) ・横路グループ(旧社会党や旧総評系労組の出身議員が主体) ・川端グループ(旧民社党支持の旧同盟系労組が主体) ・前原グループ(旧さきがけや旧日本新党の中堅や若手議員が主体) ・野田グループ(松下政経塾系) ・羽田グループ(旧新進党右派の議員が主体) ・平岡・近藤グループ(護憲派の中堅若手グループ) ・樽床グループ(何故か小沢一郎に近い議員が主体) ・玄葉グループ(玄葉に近い議員で構成) です

namihey1988
質問者

お礼

詳しいご回答ありごとうございます。凄く勉強になります。