• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ストレスによる体臭

ストレスが貯まりすぎて体臭がすることはありますか? 20歳の女です。 私は数年前にすごいストレスが貯まってから酷い体臭がするようになり、それからも人間関係で常にストレスが貯まっている状態なので、臭いが消えなくて困っています。 きちんとお風呂に入ってるし、体臭予防石鹸を使っているのに臭いと言われます… こういう場合はどうしたら臭いを消せるんですかね? 病院に行けば治るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 私も体臭で悩んでいます。もうかれこれ、30年以上も。 まずは、皮膚科などで相談されたほうがいいかと思いますが。 毎日の生活はどうですか?生活習慣からのにおいもあるそうです。  体臭専門の先生の著書を読みました。 それによりますと ○日本の伝統食、和食中心の食事(特に野菜を摂る)。  お肉、脂っこい食事、刺激物は皮脂を刺激するそうです。 ○ストレスは皮脂を刺激してしまうのでストレスをなるべく貯めない。発散する。  といっても現代人には難しいですよね。  アロマやヨガなどのココロ落ち着く趣味を持つ。 ○洗いすぎはよくない。  本来、人の皮膚は弱酸性でそれを好む常在菌がいて、それを強力な殺菌成分の石鹸などで  殺してしまうと、代わりに、違う菌が繁殖して、それが臭いをはなつそうです。  私は、今、普通の石鹸で体をキレイに洗ってから、“弱酸性○○○”というボディーソープを  泡立てて、ちょっとカラダに流すぐらいで、シャワーでさっと流しています。  以前の“いつもゴシゴシ洗い”より周りの反応がいいみたいです。   ○エアコンにばかり頼らない  汗をかかない生活は毛穴に不要なものを貯めこむそうです。  有酸素運動、カラダに無理のない程度の、ぬるめ・少し長めのお風呂で“いい汗”をかくと  毛穴から不要なものが排出されていいそうです。 ○自己臭症  実は臭っていないのに自分で臭うと思ってしまう場合があるそうです。  でも、自分では臭っているかわからない場合も有りますしね?  親しい友人に「オイラ臭ってる?」って訪ねましたが「何も臭わない」そうです。  でも、自分では“怪しい時間帯や周りの態度”で臭ってるとおもうときがあります。  「気にするな」なんて言葉がいちばん気になる。  体臭が気になって、なかなか外出出来なくなりました。    以上、体臭で悩んで、実際にイロイロ試しています。 参考になれば幸いです。