高温期が続いていて妊娠していないことはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠していないのに高温期が続いている場合、何が原因なのか気になります。
  • 体温の変化や生理不順の可能性、検査薬の適切な使用時期について教えてください。
  • 倦怠感や吐き気などの症状がある場合、それは妊娠の兆候なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高温期が続いていて妊娠していないことはありますか?

いろいろ調べたのですが分からなかったので教えてください。 現在30歳です。 普段の体温5/20くらいまで36.0前後でした(低温期) 5/21から一気に体温は上がり36.7前後の日が続いています。 通常であればそろそろ生理がきてもいいとは思うのですが、まだきていません。 しかし、胸の張り・倦怠感・頭痛・吐き気・イライラ等の症状は続いています。 妊娠かなと思い(妊娠を望んでいます)先週・先々週に「ブルーサイン」という検査薬を試したのですが結果は陰性でした。 しかし、生理がなかなかこないのでなにか体がおかしいのかととても不安です。 仕事の関係でなかなか病院にいけず、モヤモヤした日が続いております。 もしかしたら生理不順になっただけで高温期と思っていたのはただの気温上昇によるものだったのでしょうか?(検温は朝、寝起きに必ずしています) それとも検査薬を試したのが早すぎたのでしょうか?(今日で高温期15日目です) ちなみにもともと生理不順の傾向があり、生理の予定日はよくわかっていません・・・ 妊娠の可能性はやはりないのでしょうか?

  • uh---
  • お礼率17% (19/106)
  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 妊娠確定の高温期は高温が21日以上続くことです。 15日経過したからと言って妊娠の確定にはなりません。 高15日目でブルーサインSなら極薄で反応は出来ます。 普通でも、高温期は14日間±2日間とされています。 なので17日間の高温はまったくおかしくない範囲ですよ。 それに排卵が真夜中にされたなら、 日をまたがって見た目には3日間伸びたと言う感じさえ受けます。 見た目間には計18日間あったっておかしくはない、妊娠ではないのです。 それから、排卵過程で何か障害、トラブルがあった場合、 ホルモンが乱れて高温が続く場合があります。 生理が来ても高温と言うのはこういうケースがあります。 まだ高15日目なのであと3日間は様子見ですね。 18日目を越えてなお高温で陰性で生理がこないなら 何か排卵トラブルがあったと思います。

uh---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の知らない情報ばかりで大変勉強になりました。 あと一週間程様子を見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 高温期はいつから?

    妊娠したいのですが生理不順、高温期が少ないなどの理由で不安があり、一通り検査してもらおうと昨日初めて病院へ行きました。 生理周期は大体38日~41日で、2月15日~7日間生理がありました。前回の時は、周期29日目でやっと排卵検査薬で陽性になりました。今回もそれぐらいだろうと思っていたのですが、昨日周期13日目に病院へ行ったとき卵の大きさを教えてくれたのですが「22mmでかなり大きくなってるからもうすぐ排卵するよ。今夜仲良くしてね」と言われました。そして家に帰って排卵検査薬をやったら陽性になりました。 昨日の体温が36.79℃と高温だったのでこのまま高温続くのかと思ったのですが、今日は36.25℃となってしまいました。。。前回の高温きでもガタガタで低温期並みの体温になったりもしました。今度血液検査(黄体ホルモンなどの検査)をするのですが、「高温期6~8日目に来てください」といわれました。いったいいつから高温期になったのかがわからず困っています。基礎体温を一周期しかつけていないのですが、高温期でも36.55が最高で36.79もでたのが初めてでかなり驚きました。前回の低温期が36.2前後なので今日は低温期並みの体温です。 長文になってしまいましたが、いったいいつから高温期といっていいのでしょうか?体温が上がるのをまってからのほうがいいのでしょうか?

  • 高温期が続いてます…妊娠の可能性は?

     来年4月に結婚も決まり、そしたら子どもだなぁと思い始め、たまに測っていた基礎体温を、11月から毎日付け始めました。  私は生理不順なのでいつも45日以上あきます。前回は9/25から一週間ありました。低温期は35.9前後で、10月22日の朝に少量の出血があり、35.75まで下がりました。この日あたりで排卵したんだと思います。  11/1  36.55    11/6  36.59    11/11  36.42  11/2  36.92    11/7  36.28  11/3  36.50    11/8  36.56  11/4  36.07    11/9  36.40  11/5  36.28    11/10  36.36   低温期と高温期の差が0.3以上あるなら、高温期がガタガタのグラフでもいいのでしょうか?測る時間も毎日違うし、試しに2回測るとそれぞれ違います。きちんと測れていないグラフはあまり当てにしないほうがいいのでしょうか?    でも10月23日辺りから高温期とすると、今日で19日になります。えっちは10月毎週末(体温が下がった日も)しました。11月はしていません。  こんな感じから妊娠の可能性ありますか?  それから、生理不順でも高温期の日数は14日位なのでしょうか?もし違うなら、私の場合いつ頃から検査薬が使えますか?

  • いつから高温期?妊娠反応はいつ頃でる?

    妊娠希望(34歳)です。月経周期は24~31日。 今回の低温期が、36.3℃前後のいつもより低体温でした。(いつもは低温期は36.58℃前後くらいです。)でも婦人体温計が壊れていた可能性があったので、新しく婦人体温計を買い検温し始めました。 月経周期 18日目36.67 19日目36.74 20日目36.63 21日目36.62 22日目36.60 23日目36.65 24日目36.72 25日目36.76 26日目36.78 27日目36.77 28日目37.02 いつも婦人科で排卵時期を診ていただいてて月経周期14日目、15日目、に仲良しするようにしています。 あと、8日目、19日目にも仲良ししました。(今回の排卵時期は婦人科には行きませんでした) 今回いつからが高温期なのかわからず、妊娠検査薬(チェックブルー)で28日目で陰性でした。 毎回ほとんど高温期間は12日間でその後生理が始まります。 生理予定日一週間後から判定可能と書いてあったので、31日目プラス7日、待ってから再検査したら確実に結果がわかるのでしょうか?  まだ生理がくる感じもなく、最近気持ち悪いのが続いているので妊娠しているのかどうか気になります。 わかりづらい文章ですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 低温期と高温期

    最近基礎体温を測り始めました。 私はかなりの生理不順なのですが、生理不順だと妊娠しにくい、と聞きました。 いますぐに妊娠したい訳ではありませんが、子供は絶対欲しいです。 生理不順な人は排卵していない場合が多いので妊娠しにくいと聞いたのですが、基礎体温で低温期と高温期に分かれていれば、排卵はしているのでしょうか? 排卵をした日は体温が、ガクッと下がるのでわかる、といいますよね? 私は下がらないまま高温期になるのですが、きちんと排卵しているのか心配になって…。

  • 高温期が続いています。

     何度も同じような質問をしてしまいすみません。    前回の生理が1/13から5日間ありました。もともと生理不順なので、いつ始まるのか分からないので、基礎体温を付け始めたばかりです。  低温期は約36.2℃で、高温期は36.6~7℃の間が今朝まで続いています。31日は確実に高温期になっていましたが29,30日は測り忘れた為、正確に高温期になった日が分かりません。えっちは28・2/1・2にしました。    仮に1/31から高温期だったとしたら、今日で16日目になるのですが妊娠してるのでしょうか?検査薬を使ってみようと思っているのですが、反応するのでしょうか?  よろしくお願いします。    

  • 生理があってすぐに高温期になります

    今月からきちんと基礎体温を測っています。 生理が、12日にありました。 その後、生理中にもかかわらず体温は高温期になりました。 早期妊娠検査薬でも陰性です。 低温期が続いて高温期がない場合、無排卵と言われていますが、高温期が続いて低温期がない場合はどういうことになりますか? 一人目の妊娠のときにも生理中から5日ほど高温期になりその後、低温期があり妊娠しました。 でも、あさってくらいには排卵予定日です。 前回のときにはきちんと排卵検査薬も陽性反応がでていました。

  • 高温期17日目(長文です)

    二人目を希望しています。基礎体温表は10/7につけ始めました。10/3(だったと思う)に生理が始まり10/10に終わり10/17~31まで高温期。 先月は11/1~8まで生理がありそのまま低温が続いたため10月と同じ時期には排卵しなかったようです。 11/22に性交したのですが、11/29に糸状の少量の出血が1日だけあり12/1から高温期に入り今月は生理が来ず現在に至ります。 検査薬は何本か試し今日も使ったのですが陰性です。 1人目のときの様な胸の痛みはなく、時々気持ち悪さは感じるのですが、妊娠を気にするあまりの想像妊娠の様な気もして・・・。 もともとどちらかと言うと生理不順で、生理の期間も一定していないタイプです。 生理不順の人は高温期3週目くらいで検査薬を試すと良いと聞いたので、もうちょっと待たないととは思うのですが、性交日前後に排卵がなかったのが気になって・・・。 私に妊娠している可能性はありますか?

  • 高温期が長く生理が来ない・妊娠以外で理由は?

    妊娠希望です。 現在特に何も治療していません。基礎体温だけつけています。 今回、低温期から高温期に移行し、最短で見ても高温期が16日目になりました(36.5~36.6℃代ですが)。 高温期の13~15日目にほんの少し出血がありました。 最近、自分でも自覚しているのですが、いつも妊娠の事ばかり考えて、基礎体温表とにらめっこしています。 ただ、妊娠検査薬を試すのは1週間後まで待てます。 体温の知識について、低温期が長い・短い、高温期が短い、については情報が取れますが、高温期が長い事については可能性としては妊娠、としかありません。 妊娠以外で高温期が長くなることはありますか? 体温が二層に分かれていれば、必ず排卵していて、その後必ず生理が来る、と捉えていいでしょうか? この数ヶ月は環境の変化もあり、生理が不順でしたが、それまではずっと28日サイクルで来ていました。生理予定日に出血がほんの少しあるだけ、と言うこともありませんでした。 後、数日待てばいいのでしょうが、この一週間が長くて長くて・・・! 想像妊娠は困りますので、生理が来るなら来ればいいのに、と思ってしまいます。 あまり、妊娠を期待しすぎないようにしたいのです。 高温期が長くなる原因があれば教えてください。

  • 今回に限ってですが低温期が長く高温期が短いのですが妊娠はありえますか?

    結婚して一年たちます。そろそろ子作りをと。一月から解禁しはじめました。周期は29~31周期で、基礎体温は半年間つけていますが、なんとなくつけていました。1/21に生理がきて排卵日をしぼり、2/3,6に仲良ししました。 今回に限りやけに低温期が長く、最低で35.85前後が 1/28,30、2/1.5の4回もあり2/2の夜に排卵検査薬が陽性になりました。どこが排卵日なのかわかりません。 そして低温期が2/5だとすると低温期が16日ですが、しらべると上がる前までが低温とあったので2/9までと考えると、20日も。 いままでこんなに長い低温期ははじめてです。 そして2/10から高温期と考えるといままでにないくらいきれいに上って37前後まで体温が上がり、高温期8日間ですが2/14から茶褐色の血が少量ですが織物シートについたり、ティッシュについたり今日まで4日つずいているので、着床出血かなーとも思っていたんですが、気になり、下腹痛も2日くらいあり、妊娠かと思い、早くも妊娠検査薬をしてみると陰性・・・。 また調べると排卵日によって生理が来るのもずれるとかいていたので ひょっとして、まだ陽性が出る可能性はありますか? まだ期待しているんですが。。。こんな症状に似た人がいたらアドバイスください。 長々すみません。

  • 妊娠希望で、現在、高温期20日目です

    本日、高温期20日目です。普段は低温期36.0~36.3、高温期36.4~36.8、生理周期は不規則で30から36日、高温期は12日~13日です。ここ2.3日は高温期も高く36.7~36.8くらいでしたが、本日36.4と低めです。妊娠身希望のため、妊娠をとても期待しています。あと2日したら妊娠検査薬をしようと思っていますが、本日、体温が低下しているためにただの生理不順ではないかととても心配になっています。現在症状は、吐き気はなく、胸が張る、乳首がやや痛い等、普段の生理前症状に比べて、やや強いくらいです。よろしくお願いします。