• ベストアンサー

CAD

CADを勉強してみようと思うのですが初心者が最初にしたらいい教材があれば教えて下さい 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bear-3
回答No.5

こんばんは。 先の皆様がいわれいる通りまず、”機械製図”の技術が必要です。 「CADを使えば図面が出来上がる」わけではなく あくまでも単なるソフトウェアですので 使う人に製図知識がないと何にも出来ません。 CADといっても2D(平面)と3D(立体)の二種類があります。 2Dの方は、「手書きの代わりに素早くパソコンで描ける」といったものですが、3Dは「実際に製作したらどうなるかをパソコンでシミュレートする」といった高度なものになってきます。 もし、本当に設計者として仕事をしていくなら3Dの方が必須になってきます。 ソフトウェアとしては、下のようなものがあります。 2D : http://portica.hp.infoseek.co.jp/qcad/qcad.html 3D:http://www.geocities.co.jp/NeverLand-Mirai/9856/stert.htm あと一番初歩の初歩として。一言。 あくまでも、製図とかCADとかは、自分が想像したものを形に残して人に伝える手段ですので、頭の中で部品が想像できないと進みません。 最初にまず、身の回りにある色んな物をみて、スケッチしたりして、三面視で書いてみる練習をされることが良いと思います。 頭の中で、新しく作りたい部品が三次元的に想像できるようになれば、スグに覚えていけます。製図図法自体は、”書き方”だけですので、ひたすら書物を見て覚えていくだけです。 ここまで出来れば、CADも簡単に操作は覚えていけます。近頃のCADは直感的でスゴク使い易いです。

emitoto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 検討して頑張ってみようと思います

その他の回答 (5)

• bear-3
回答No.6

#5ですが。 >製図図法自体は、”書き方”だけですので、 >ひたすら書物を見て覚えていくだけです。 と言ったんですけど、実際は、コツがあったり見易い書き方を身に付けたりと イロイロあったりしますので。 あしからず。

• nobugs
回答No.4

製図の基礎が必要ですが、建築用であれば、下記のJWCADは無料で公開されてます。 参考図書も、PCコーナーのある本屋で手に入ります。

参考URL:
http://www.jwcad.net/
emitoto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 検討して頑張ってみようと思います

回答No.3

私は機械加工屋ですが、まずは手書きで図面が書けないと・・・、と思います。工業高校向けの製図の教科書なんかが判りやすくて製図の入門用には良いと思いますよ。

emitoto
質問者

お礼

回答No.2

教材ではないですが, どの分野のCADを勉強したいのかをまず決めることをお勧めします。 機械(メカニカル)CAD,建築CAD, 電気・電子回路,配管,服飾,商業デザイン,などなど どの分野でのCADを学びたいですか? で,たとえば,機械系のCADを学ぶには,コンピュータのことも(機械用)CADソフトの操作も学ぶ必要がありますが,まず, 前提として機械(機械設計)に関する知識が必要です。そのため,機械製図,機械工作法,機械要素,機械材料などに関する基礎知識はぜひ必要だと思います。 他の分野でも同様だと思います。

emitoto
質問者

お礼

• gutugutu
回答No.1

CADと一口にいっても機械、建築etc.いろいろありますし まず製図のイロハを勉強される事をお薦めします。

参考URL:
http://www.rikogakusha.co.jp/categoryindex/ci_a3.html
emitoto
質問者

お礼