• ベストアンサー

EPS画像をイラストレーターに配置すると画像が表示されない

既出で検索したのですが、手頃な回答がなく、 初心者的な質問ですが、よろしくお願いいたします。 印刷屋さんにデータ入稿時、 画像をEPS形式にしなければいけないので作業中ですが、 透明部分を含む画像に関しては配置の際に埋め込むことで対応しております(既出の回答内容による方法で透明が反映されました) 次に、 フォトショップで作成したpsdファイルを、 CMYKモードへ変換し、 フォトショップEPS形式に保存して、 イラストレーターで配置(リンク)しなおすと、 配置した画像がモニター上では透明になってしまします。 PS対応プリンタで出力した場合、 ちゃんと出力されるのですが、 画面上でバランス等の最終調整をする際に表示されていないと非常に困ります。 埋め込むとサイズも膨らみますし... ちなみに、あるファイルではちゃんと表示されているのに、違うファイルでは透明になって表示されません。 フォトショップ歴が浅いので、簡単な方法で解決できるのでしょうがわからないので、どなたかアドバイスをお願いいたします。 使用環境は OS:WinXPホームエディション イラストレーター:9.0.2 フォトショップ:6.0 CPU:2.2GHz メモリ:768MB(512+256) です。 印刷会社を変えた一発目の入稿で、 実は明日原稿入稿なのでかなりあせってます(ーー; よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.1

イラストレーターの表示にはデータモードとプレビューモードと 有ります。 配置された画像はデータモードでは表示されませんが? (配置枠のみの表示に成ります) パスで表現した画像は配置時にはマスクされた部分は印刷されませんので、画像の部分に『地色』が掛かっている可能性も有ります。(データモードで確認できます)

vertex
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・ですが、 データモード・プレビューモードがわかりません(泣 ピクセルプレビューならわかったのですが(違 もうちょっとがんばってみます(^^;)

その他の回答 (1)

noname#5647
noname#5647
回答No.2

たぶんこん簡単な事じゃないと思いますが、念のために・・・ 保存の際に「EPSオプション」の「プレビュー」が「なし」になっていませんか?