• ベストアンサー

EPS画像をイラストレーターに配置すると画像が表示されない

既出で検索したのですが、手頃な回答がなく、 初心者的な質問ですが、よろしくお願いいたします。 印刷屋さんにデータ入稿時、 画像をEPS形式にしなければいけないので作業中ですが、 透明部分を含む画像に関しては配置の際に埋め込むことで対応しております(既出の回答内容による方法で透明が反映されました) 次に、 フォトショップで作成したpsdファイルを、 CMYKモードへ変換し、 フォトショップEPS形式に保存して、 イラストレーターで配置(リンク)しなおすと、 配置した画像がモニター上では透明になってしまします。 PS対応プリンタで出力した場合、 ちゃんと出力されるのですが、 画面上でバランス等の最終調整をする際に表示されていないと非常に困ります。 埋め込むとサイズも膨らみますし... ちなみに、あるファイルではちゃんと表示されているのに、違うファイルでは透明になって表示されません。 フォトショップ歴が浅いので、簡単な方法で解決できるのでしょうがわからないので、どなたかアドバイスをお願いいたします。 使用環境は OS:WinXPホームエディション イラストレーター:9.0.2 フォトショップ:6.0 CPU:2.2GHz メモリ:768MB(512+256) です。 印刷会社を変えた一発目の入稿で、 実は明日原稿入稿なのでかなりあせってます(ーー; よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.1

イラストレーターの表示にはデータモードとプレビューモードと 有ります。 配置された画像はデータモードでは表示されませんが? (配置枠のみの表示に成ります) パスで表現した画像は配置時にはマスクされた部分は印刷されませんので、画像の部分に『地色』が掛かっている可能性も有ります。(データモードで確認できます)

vertex
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・ですが、 データモード・プレビューモードがわかりません(泣 ピクセルプレビューならわかったのですが(違 もうちょっとがんばってみます(^^;)

その他の回答 (1)

noname#5647
noname#5647
回答No.2

たぶんこん簡単な事じゃないと思いますが、念のために・・・ 保存の際に「EPSオプション」の「プレビュー」が「なし」になっていませんか?

関連するQ&A

  • イラストレータに配置するフォトショップEPS画像について

    よろしくお願いします。 イラストレータに配置するフォトショップのデータなのですが、印刷屋さんに印刷をお願いするのに『EPSで保存してください』と言われました、背景を透明にしたかったので、以前こちらでやり方を質問させていただいてクリッピングパスでやるというのを教えていただき、やったのですが。 イラストレーターに配置したところ、背景は透明になり良かったのですが。配置した画像よりも大分大きな余分な囲いが出来てしまいました。 これは、どおしてなのでしょうか?フォトショップ上では写真ギリギリの大きさで作ってます。 ・フォトショップ6.0 ・イラストレータ9.0 ウィンドウズXPです。 CMYKにして解像度は350です。 保存は、フォトショップEPS形式で、EPSオプションの画面では、プレビューTIFF8bit、エコーディングはバイナリ。 その下にいろいろとチェックするところがあるのですが、そこは何もチェックしていません。 なにぶん、あまり詳しくありませんので、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • EPS画像とイラストレーター

    デジタルに詳しくないので教えて下さいm(__)m 解像度350dpiの画像をイラストレーターファイルに配置します。 間違えてPSDで作った画像を貼付けたときは綺麗だったのですが、EPS形式のものに直して配置するとすごく画像が荒くなり見るも無惨になりました。 ただしこのEPS画像をフォトショップで開いてもすごくきれいなままです。 これをこのまま版下として印刷所にお願いしても大丈夫でしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • イラストレーターで配置したら消えた!

    配置をした画像は自分のMacでは、 ちゃんと表示されるんですが、 CDRに焼いて、それを印刷屋さんのMacで、 イラストレーターを開こうとすると、 「配置した画像が開けない」と エラーが出てしまいます。 この画像、フォトショップで、 開こうとしても開けません。 業者さんはCDRの書き込みミスでは?と言うのですが、 うちのMacではちゃんと開けます。 (イラストレータでもフォトショップでも) どなたか考えられる原因を なんでもいいので教えて下さい。 ファイル名が長かったからでしょうか? ちなみにこの画像はCMYKでEPS、 TIFF8で保存してます。

  • フォトショップEPS形式保存の写真画像をイラストレーターに貼りこむ(リンクさせる)と画像が荒くなってしまいます。

    印刷通販でイベント参加者募集のチラシ印刷の依頼をしようと考えています。 チラシ作成は、OSがWindows XP、アプリケーションが、 イラストレーター9.0、フォトショップ6.0で作成します。 そこでよく理解出来ないのが、リンクする写真画像のことです。 ウェブ入稿時には、フォルダにイラストレーターのデータ、 フォトショップEPS形式の写真画像のデータを入れるようにと指示されています。 指示通り、フォトショップの写真画像は、カラーモードはCMYK、解像度は350dpi、保存形式をEPSにしています。 ところが、イラストレーターでその写真画像を配置(貼り込み)させると写真画像がとても荒くなってしまいます。 JPEG形式の写真画像を配置(貼り込み)させると、 写真画像は荒くならないのですが・・・。 要はイラストレーターのデータ入稿時には「トンボがある」「文字がアウトライン化されている」「色がCMYKになっている」「画像がEPSでリンクされている」ということは理解出来るのですが、実際にフォトショップの写真画像を貼りこむ(リンクさせる)とその写真画像が荒くなる、というので困っています。 どのようにすれば良いのでしょうか。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、どなたかお教えくださると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • フォトショップEPS形式写真画像をイラストレーターに貼り込むと白黒になってしまいます。

    印刷通販でイベント参加者募集のチラシ印刷の依頼をしようと考えています。 チラシ作成は、OSがWindows XP、アプリケーションが、 イラストレーター9.0、フォトショップ6.0で作成します。 ウェブ入稿時には、フォルダにイラストレーターのデータ、 フォトショップEPS形式の写真画像のデータを入れるようにと指示されています。 指示通り、フォトショップの写真画像は、カラーモードはCMYK、解像度は350dpi、保存形式をEPSにしています。 ところが、イラストレーターでその写真画像を配置(貼り込み)させると写真画像が白黒になってしまいます。 昨日、職場のパソコンで同様の作業をしているときは、きちんとカラーで配置(貼り込み)が出来たのですが・・・。 どなたかお教えください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • イラストレーターで、画像の配置-リンク画像-の仕方がわかりません

    こんにちわ、どうぞ宜しくお願いします。 ちょっとしたDMを作っていますが、リンク画像の仕方がわかりません。マニュアルをみてやってみたんですが、リンクにチェックを入れて配置するとただの四角がでるだけなんです。 今までは配置したい画像はフォトショップで切り取り、イラストレータで読み込んで配置していましたが、印刷やさんに持っていく段階になって、リンク画像にして元の画像をフォトショップEPS形式で保存することを知りました。 この場合元画像はどのような状態にするべきなんでしょうか?そしてリンク画像の仕方とは? 今までのようにイラストレータで読み込んで配置したものをそのまま入稿するわけにはいかないんでしょうか? どうか宜しくお願いします!

  • イラストレーターでEPS画像を配置すると、PDF保存できません。

    イラストレーター9.02を使っています。 フォトショップのEPS画像を配置すると、PDF保存できません。 下記のメッセージが表示されます。 --------------------------------------------- このファイルは、EPS解析で解析できません。 ↓クリックすると、 Illustratorで問題が発生しました。(‘PARM’) --------------------------------------------- ちなみにTIFF画像の場合、PDF保存できます。 フォトショップでの作業が悪いのでしょうか? それともイラストレーターでは、EPS画像を含めてPDF化できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • EPSにした時の透明部分。

    データ入稿型の印刷屋をネットで見つけ、イラストレーター9.0で制作したものを拡張子aiにてCDに入れて送ったところ、配置していた写真が拡張子psdのRGBモードなので綺麗に出力されませんでしたと、また配置はリンクにてお願いしますと言われました。 で、なんとなく分かった気になってフォトショップ6.0でそのpsdの写真を一つ一つ開いてCMYKモードにしてeps形式に保存しなおしていったのですが、それをイラストレーターにてリンク配置すると透明部分が白になってうまく配置できません。 印刷やさんの言っていたとことはこういうことではないのでしょうか? どのようにすればいいのか教えてください。 お願いします。

  • イラストレータに配置したEPS画像の出力について

    イラストレータに配置したphoshopEPSを出力すると、配置した写真が 粗画像になります。 試しにJPEGやphotshop形式のファイルを配置して出力すると キレイに出ます。 解決方法がわかりませんので、教えて下さい。 イラストレータ8.0.1・フォトショップ5・プリンター/エプソン3300c ちなみに、配置データーは350dpiです。

  • イラストレーターにリンクで配置したEPSも含めキレイに画像形式で出力したい

    初歩的な質問かもしれませんが、ご教授くださいませ。 現在イラストレータ10.0(win)でチラシのデータを作成しており、データ内にはフォトショップEPS形式のデータがリンク形式で配置されています。 発注主様にチラシ全体のイメージを画像のデータ(jpegやgif)で確認頂きたいのですが、リンク形式の荒く表示されているEPSデータも含めてキレイに画像データに出力する方法はありますか? (今までは、いちいちEPSデータを埋め込んでプリントスクリーンでフォトショップから出力しておりました…。) どなた様か知識のある方、よろしくお願い致します。