• ベストアンサー

マルチコアにおける電圧とクロック

マルチコアCPUでコア毎に電圧を設定できるものは現時点であるのですか? クロックはCore2、Phenomでもできるようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.1

利点が分からないが…intel に付いては、知りません。 AMD.CPU で自作しています。 AMD だと付属ソフトで、総て管理出来るのでauto 設定にしています。

関連するQ&A

  • マルチコアCPUのクロック周波数や消費電力について

    現在はシングルコアのCPUは少なくなりました。シングルコアの場合ですと、表示されていたクロック周波数=そのCPU全体のクロック周波数と見てよかったと思うんですが、マルチコアにおけるクロック周波数の表示はどうなんでしょうか? 例えば、Core i7-3960Xは6コアCPUで、3.3Gh'z駆動ですが、6コア合わせて3.3Gh'z駆動なのか、それとも6コア全てが3.3Gh'z駆動であるのかがわかりません。このCPUにはTurbo Boost機能がありますが、今はないものであるとして考えます。 仮に、6コア全てが3.3Gh'z駆動であるとすれば、単純に、3.3Gh'z駆動のCPUが6つある物、もしくは3.3Gh'z x 6 = 19.8Gh'z?と考えていいのでしょうか? また、消費電力の話になりますが、なぜシングルコアCPUよりマルチコアCPUの方が消費電力が下がるのでしょうか? Pentium 4の頃は爆熱等といわれていましたが、Core DuoやCore 2になってからはそういったことは聞きません。イメージとしてはシングルコアよりマルチコアの方が電力が食いそうなのですが・・・。 初心者なもので、あまり理解をしていません。解説してくださる方、もしくはわかりやすいサイト等がありましたら、是非お願いします。

  • CPUクロックと電圧の関連づけ

    CPUクロックと電圧の関連づけ Windows7では(XPでも)電源オプションによって負荷に応じて動的にCPUクロックが変化しますが、このときそれぞれのCPUクロックに対する電圧を変更したいです。 CrystalCPUIDでは3段階しか調整出来ないし、負荷に対しての反応速度も気になります。 OSに任せると、最大クロック時や中間のクロックの時に電圧が高すぎて、熱くなり電力も気になります。 CrystalCPUIDでそれぞれのクロック時の電圧を、OSが設定するものよりも下げられることを確認しているので、OSの管理によって変動するクロックに対する電圧を設定したいです。 レジストリに格納されているのでしょうか。 または、CrystalCPUIDよりも細かくCPU倍率を変更出来るソフトがあれば教えてください。

  • マルチコアについて

    マルチコアでの、スコアが高くてもシングルコアしか対応していないアプリだと シングルコアでの性能しか発揮できないから、シングルコアの時の性能が高いほうがいいと聞いたのですが、 アプリが、マルチコアに対応しているかしていないかというのはどこかに表記されてたりするのですか? また、マルチコアに対応しているものは、2コア、4コア、6コアにも対応しているということなのでしょうか?

  • マルチコアについて

    こんばんは。 マルチコアCPUについてご質問です。 シングルCPU時に、処理待ちが原因でパフォーマンスが悪い場合には、 マルチコアにした方が改善されるとイメージしてます。 ただCPU処理待ちが無い場合、 例えばシングルCPUでCPU使用率が100%だった。それでデュアルに したら処理は高速化されるだろう、、と考えるのは間違いでしょうか?。 ※CPU使用率も50%くらいになるのでしょうか?。 クロック数を上げるのと同様に、デュアルにすれば 処理の高速化は見込めるのでしょうか。。 お手数ですがアドバイスお願いします。

  • マルチコアCPUはコア数が多ければ多い程有利なのではないのですか?

    最近マルチコアのCPUをよく見かけます、 それで、例えば、Core2DuoとCore2Quadを比べた質問、についてですが、 この手の質問では、Quadはマルチスレッド対応アプリを使わなければ Duoと大きな違い感じられないという回答がよく見られます。 又、むしろ消費電力が大きくなり2コアに比べクロック数も低いので 対応アプリを使わなければ逆に4コアは不利であるという意見もあります。 しかしどうも疑問を感じます。 上記の内容はあくまで一つのアプリを動作させた場合の事を想定した物なのでは? ごく日常での使用ではコア数が多い方が有利なのではないですか? 私の考えとしては、まずPCを扱う際一つのアプリのみを起動しPCを使用する人はまずいないという事から、 使用中に他のアプリや別のプログラムを実行するという場合も大いに考えられますし、 実際にタスクマネージャなどを見てもOSを起動起動するだけでかなりのプロセスが実行されいくらかCPUを食っています。 するとその様なマルチコア向けのアプリケーションを使用せずとも多数のシングルスレッドのプロセス実行と共に 複数のスレッドが発生し、結果例え速度的な変化は感じられずともマルチコアの恩恵を受ける事が出来るのではないか? と、私は思うのですがこれは間違いなのでしょうか。 それとも実際は上記の内容は間違いでそう都合良くは出来ていない物なのでしょうか? 長くなってしまいましたが回答いただけると幸いです、よろしくお願いします。

  • マルチコアプロセッサと、ソフトウェアの関係

    最近、マルチコアプロセッサ搭載のパソコンが、よく売られていますよね、私が今度、購入するパソコンは、ワークステーション級の物で、 CPUにはOpteron(バルセロナCPU=1CPUに4コア)を2個搭載=8コア、搭載(稼働)する物を選びました。4コア以上のCPU全てが働くには、64ビットのOSが前提ですが、各ソフトウェアも、「マルチコアプロセッサ対応のソフトウェア」でなくてはならないですよね。 そこで、質問です。 1 マルチコアプロセッサ対応の、ソフトウェアは、今市場に出ているソフトウェアで、何がありますか?代表的なソフトウェア・私の知らないソフトウェア、なんでもよいので教えてください。 2 このソフトウェアは、マルチコアプロセッサ対応かどうかを見分けるマークのような物はないですか?ない場合は、どうやって見分ければよいのですか?やっぱり、取扱説明書を見るか、そのメーカーに問い合わせをするぐらいでないとダメですか? 私は、以前メーカーに問い合わせても、調べるから待っていてくれと言われました。 3 今後、家庭用のパソコンのCPUは、もっとコアの数が増えた物になるのでしょうか? 4 3の質問に関連してるのですが、もっとコアの数が増えたCPUになったとして、そのCPUがもっと増えたパソコンやマザーボードが出てくるのでしょうか? では、よろしく、お願いします。

  • マルチコアCPUにおける周波数とは

    お世話になります。 マルチコアCPUのスペックに記載されている周波数はコア1つに対するものか、すべてのコアの合計値なのかどちらでしょうか? 例えば1つだけのタスクにCPUを100%した場合、 2コア1GHzのCPUと同等の処理速度を示すのは1コア2GHzか1コア1GHzどちらでしょうか? もしくはどちらも間違っているのでしょうか? どなたかご教示お願いします。

  • マルチコアCPUのコア割り当て

    マルチコアCPUのコア割り当て 基本的な質問ですが教えてください。 マルチコアCPUで実行コアの割り当てはどのように 振り分けているのでしょうか? (ハードは正常に動作している条件で) 勝手な想定では、 1)OS(ドライバ)が効率よく、振り分けを行う。 2)APLのコーディングにより明示的に振り分ける。 3)OSもAPLも特に意識なく、CPUが自立的に振り分ける。 のいずれかと思っていますが、実際はどのような動作を しているのでしょうか?

  • 低電圧CPUの電圧について。

    こんにちは。24時間ファイルサーバーを建てたいと思い、低電圧CPUについて調べていたのですが、 最近はCPUの個体差が少ないため、クロックと電圧を下げて低消費電力にしている、という一文を見つけました。 そこで、i7-2700kを低電圧CPUと同じクロック、電圧にして使おうと思ったのですが、 クロックは分かっても肝心の電圧がわかりません。 低電圧CPUの電圧を教えて下さい。 または、電圧の一覧などがあるサイトを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • マルチコアのパッケージサイズって?

    CPUのコアが、デュアル、グアッド、オクテッドと どんどんマルチ化しているようなのですが このとき、パッケージも比例して大きくなるのですか? インテルのマルチコアの記事を読んでいて 将来的に80コア?の話が載っていたので どんなサイズのパッケージになるのか気になったので・・・