私の名前で市役所に投書されました

このQ&Aのポイント
  • 私が以前サポートしていた人に私の名前で市役所に投書されました。
  • 市役所から私のところに確認の電話連絡があり、私は投書した覚えはないと述べました。
  • 投書の内容は「私は、市立の学校の運動場を学校が休みの土曜日に使わせて欲しい」というものであり、私はこの意見に絶対反対です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の名前で市役所に投書されました

私が以前サポートしていた人A氏に 私の名前で市役所に投書されました。 このことで、市役所から私のところに確認の電話連絡がありました。 私は投書した覚えはないといいました。 投書の内容は、「私は、市立の学校の運動場を学校が休みの土曜日に使わせて欲しい。」というものです。 私は、もちろんこの意見には絶対反対です。 この人Aからは前から社会常識上通念上無理なことばかり言ってきましたのです。 本人Aは発達障害、アスペルガー障害、自閉症のいずれかかである可能性が大きいと思いますが、本人Aと親兄弟との意見があわず、そこで親のすすめで正式な診断をということになった可能性は大きいと思います。 名誉毀損になると思いますし、このようなことがあって私は数日間は何もする気持ちになりませんでしたが、私はその人Aはそう人だからしょうがないと思います。 友人Bにも同じような被害にあっていて、「その人Bが役所で自殺する。」との内容でした。 その時間帯はその人Aが生活保護をもらう時間帯でしたが、本人Aは実際はそのようなことはしなかったようです。ちなみに別の時間帯に自殺予告をして、このことでは警察が心配して動きました。 これは、法律上は問題あるのでしょうか? 個人的に精神的にけりをつかたいですので、お知恵を拝借いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • LHS07
  • お礼率96% (565/587)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

>これは、法律上は問題あるのでしょうか? 他人名義で投書したことについてなら、 悪意の立証が難しいので、被害届や告訴しても無理だと思います。 しかもご病気と云う事ですので。 内容からしても、私文書偽造には当たらないのでは、 ちなみに警察は自殺の予告があれば出動します、 心配しての行動ではありません。 それと、昔は、土・日・祝日の校庭解放を行っていた学校は多かったです、 いまでも、地域によっては実施しています。

LHS07
質問者

お礼

悪意の立証:Aの言うことが社会的に受け入れられるはずのないことですが、このことで「何をしてるのか。ちっとも要望がきけない。何をやっているのか?」と手紙を何度も何度ももらいました。恨んでいる可能性はあります。 病気:病気かどうかは診断に基づいて立証されるものですので、過去に立証されるたどうかは未知数ですし、今後の診断結果についてももちろんわかりません。。

関連するQ&A

  • 市役所との裁判

    仮に、個人Aが、市役所が個人Bに与えた許可により、損害を被り、市役所に損害賠償請求の訴訟をする場合。 お手数をおかけしますが、教えて下さい。 (1)提訴前、Aが市役所のBへの許可内容(許可書)を市役所に開示請求し、個人情報として断れたとします。 訴訟開始後、市役所が自ら、証拠書類として、許可書を裁判所に提出することは法的に問題となりますか? (2)(1)の場合、事前、市役所がBに同意を得ず、許可書を提出した場合は法的に問題となりますか? (3)(1)及び官庁の通達書類はなかなか、提訴前にAを見ることは難しいと思いますが。 市役所がそれらを裁判に優位になるよう、裁判中、提出してくることは、裁判において平等じゃないような気がするのですが、法的には問題はないのでしょうか?

  • 市役所→市役所

    私は関東の市役所に勤めて2年目の23歳です。 実は地方上級いわゆる政令指定市で働きたかったのですが試験に受からず、隣の15万人程度の市役所に受かり現在に至っています。私の出身はまったく別の土地で「なんでこの市役所受けたんですか?」とよく言われます。 確かに正直縁もゆかりもない土地で、どちらかといえば田舎ですからそう言われるのも無理はないと思いました。ただ私と同じような人(別地域の人)もすこしはいるようですが。 仕事内容は地方行政の仕事がしたかったですし仕事内容にも不満はないです。 しかし、やはりもともと第一志望であった政令市で働きたい思いも残っているのも確かです。公務員から公務員への転職は少なからずありますが、市役所同士、しかも隣接の政令市への転職というパターンは可能なのでしょうか? ちなみに地元の市は合併で新規採用はほとんど凍結です。それで大学時代に住んでいた関東の市で働こうと思ったわけです。

  • 転出願いを変更したいが市役所にできないといわれてます

    結婚を機に、現住所を変えようと市役所に転出願いを依頼しました。日付として31日に転出するようにし、前もって手続きをしました。しかし、恥ずかしながら住所を間違えてしまいました。 詳しく話します、結婚相手の現住所として登録しているのはK県A市で、現在住んでいるところはP県B市なのですが、 B市の住まいは親名義で「居所」にしています。なので、本当ならば、私はK県のA市で転出願いをしなくてはならないのに、勘違いしてB市の住所で(彼がいま住んでいる住所)で転出願いを依頼し、市役所から用紙をもらってしまいました。(31日からB市の住民になりますという感じで) それで、自分のいた市役所に事情を話し(間違えてBにしてしまったのでA市に直してほしい、30日まではこちらの市民なのだから訂正は可能ではないでしょうかと)市役所に言ったところ、「できない、もうすでにBにしてしまったのだから、あなた自身がA市の役所に行って、書類を提出した時に、間違えましたといえばいい」と言われました。 30日まで、私はじぶんのいた市の市民なのに、なにが無理なのでしょうか。ただ手続きが面倒くさいだけなのではないかと思ってしまいます。 私の言ったことは間違ってますか?

  • 市役所職員は他の市に住所を移すことができるのでしょうか

    例えばA市役所に勤める人が、B市に住所を移すことはできるのでしょうか? その市にもよるのかもしれませんが、知っていたら教えてください

  • 小学校低学年で新聞に投書??

    新聞の投書欄をよく読むんですけど、たまに小学校入りたての子の投書が掲載されてるんです。(ひらがな交じりで(^_^;))内容は、環境破壊や戦争はいけない!!といった内容がほとんどでしょうか・・・。 あれって、子供自身が新聞社に投書してるんですかねぇ??もしかして、親が子供に書かせているの?子供が学校で書いてきた作文を親が勝手に新聞社に送ってるとか・・・。 (封書かメールかはわかりませんが・・・。) 私にとっては謎なんです。子供の頃、新聞社に投書しようなんて思ったこと無かったですから。 小学生新聞ならまだわかるけど・・・。 「うちの子供の投書が新聞に掲載された!」っていう方、いらっしゃいますか?

  • 市役所から市役所に転職した際の期末手当について

    期末手当は基準日以前の在職期間により割合が変わるらしいですね。 自分のように今年の3月31日まではA市役所で勤め、4月1日からB市役所に勤めている場合は、A市役所での在職期間は加味されないのでしょうか? *実際には100分の30を乗じて得た額を6月にもらいました。上記の内容が加味されるのであれば100分の70だけ損をしているのでは、と不安になりました。 ヨロシクお願いいたします。

  • 市役所に怒り。

    先日、ある手続きのために車で市役所に行きました。 その市役所は国道に面していて、出入り口は2箇所あります。 大きな建物にコンビニや色々な店舗が入っていて、その中に市役所も入っているという感じです。 そして構内には共通の有料駐車場(市役所に用事の場合は1時間半まで無料)があり、その駐車場の入口は1箇所しかありません。 2箇所ある出入り口のうち、片方は左折で、もう片方は右折で駐車場に入ることになります。 私は右折で駐車場に入ることになる出入り口から入ったのですが、そうすると駐車場への右折入場を制限していました。 そこに立っていた警備員に「Uターンして左折で入って」と言われたものの、構内にUターン出来るようなスペースは無く、一旦国道に出る必要がありました。 国道から市役所への出入りには、なかなか青にならない信号もあり、かなり時間が掛かるのです。 一旦出て、別の出入り口から入り直すだけでも10分近く掛かりました。 こんなことで腹が立つのはおかしいでしょうか? ちなみに右折を制限するような看板もありませんでした。 尚、目的の手続きはスムーズに出来ました。 出入り口Aから入ると駐車場へは左折入場ですが、Bから入ると右折入場です。 そして私はBから入りました。 尚、画像にはありませんがA、B双方とも信号があります。

  • 市役所の見積もり

    市役所の仕事の見積もりをしました。10万前後の内容です。、後日、他社に決まりましたと連絡をいただいた時に、次回の参考にと今回の入札値段を聞いたところ、教えれないと言われました。 自分としては、入札前はダメだと思うのですが、入札後もやはり秘密にしなければいけないものなのでしょうか? 市役所が、どんな仕事をいくらで注文しているか、市民としても知ることはできないのでしょうか? A社○○円、B社○○円、貴社○○円で、A社に決まりました。とかだめなんですかねぇ? なぜ秘密なのか教えてほしいです。

  • 市役所の

    採用試験についてですが、一次試験にコネはありますか??知り合いが市役所試験を受けた話ですが、嫁さんは市役所に働いてる公務員で仲の良い(近所で小さい頃から家族付き合い) 総務部の部長さんがある日部署に電話をしてきたそうです。内容は旦那さんのことについていろいろ聞かれたみたいです。願書を見て本人と間違いないと確認されて電話を切ったみたいです。嫁さんは旦那が公務員試験を受けることはその人に伝えてないのに不思議に思ったようです。ただ願書を見てもしかしたらという感じで電話してきたみたいです。採用試験となにか関係あると思いますか??総務の部長さんて試験に対して権限があるんですかね??

  • 市役所に勤めたいと思っているのですが……

    市役所に勤めたいと思っているのですが…… 高校三年で、理系(情報工学系)の大学に進学しようと考えています。 地元で、市の仕事に興味もあるので、大学を卒業したら市役所(習志野市役所)に努めようと思っています。その際に (1)受ける試験は市役所上級なのでしょうか、地方上級試験なのでしょうか。  また、難易度はどれくらいになるのでしょうか。その場合、勉強時間は一日どれくらいが基準になりますか? (2)公務員というと文系のイメージがあるのですが、現状の学科志望からでは難しいでしょうか。 (3)市役所は休みが多いと聞きますが、休みの多い職業なのでしょうか。  個人的な希望としては、給料がある程度低くてもいいので、休みがあって定時で帰れるような職場を希望しています。  また、上記のような内容を満たす職業は他にあるでしょうか。大学職員は家から遠いので無理そうです。 (4)今からやっておくといいことなど、その他アドバイスなどありましたらお願いします。 当方のスペックとしては、 ・学力は偏差値50位、現在高校三年生 ・習志野市在住。 ・志望は大学進学→市役所勤め ・望む職場は趣味に割ける時間が多く確保できる職業。年収は低めでも構いません。