私の名前で市役所に投書されました

このQ&Aのポイント
  • 私が以前サポートしていた人に私の名前で市役所に投書されました。
  • 市役所から私のところに確認の電話連絡があり、私は投書した覚えはないと述べました。
  • 投書の内容は「私は、市立の学校の運動場を学校が休みの土曜日に使わせて欲しい」というものであり、私はこの意見に絶対反対です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の名前で市役所に投書されました

私が以前サポートしていた人A氏に 私の名前で市役所に投書されました。 このことで、市役所から私のところに確認の電話連絡がありました。 私は投書した覚えはないといいました。 投書の内容は、「私は、市立の学校の運動場を学校が休みの土曜日に使わせて欲しい。」というものです。 私は、もちろんこの意見には絶対反対です。 この人Aからは前から社会常識上通念上無理なことばかり言ってきましたのです。 本人Aは発達障害、アスペルガー障害、自閉症のいずれかかである可能性が大きいと思いますが、本人Aと親兄弟との意見があわず、そこで親のすすめで正式な診断をということになった可能性は大きいと思います。 名誉毀損になると思いますし、このようなことがあって私は数日間は何もする気持ちになりませんでしたが、私はその人Aはそう人だからしょうがないと思います。 友人Bにも同じような被害にあっていて、「その人Bが役所で自殺する。」との内容でした。 その時間帯はその人Aが生活保護をもらう時間帯でしたが、本人Aは実際はそのようなことはしなかったようです。ちなみに別の時間帯に自殺予告をして、このことでは警察が心配して動きました。 これは、法律上は問題あるのでしょうか? 個人的に精神的にけりをつかたいですので、お知恵を拝借いただけたらと思います。よろしくお願いします。

• LHS07
  • お礼率96% (565/587)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

>これは、法律上は問題あるのでしょうか? 他人名義で投書したことについてなら、 悪意の立証が難しいので、被害届や告訴しても無理だと思います。 しかもご病気と云う事ですので。 内容からしても、私文書偽造には当たらないのでは、 ちなみに警察は自殺の予告があれば出動します、 心配しての行動ではありません。 それと、昔は、土・日・祝日の校庭解放を行っていた学校は多かったです、 いまでも、地域によっては実施しています。

LHS07
質問者

お礼

悪意の立証:Aの言うことが社会的に受け入れられるはずのないことですが、このことで「何をしてるのか。ちっとも要望がきけない。何をやっているのか?」と手紙を何度も何度ももらいました。恨んでいる可能性はあります。 病気:病気かどうかは診断に基づいて立証されるものですので、過去に立証されるたどうかは未知数ですし、今後の診断結果についてももちろんわかりません。。