• 締切済み

昔の公務員の定年は、どこで調べたらいいでしょう?

maki0126の回答

• maki0126
回答No.1

私のオヤジが元公務員でして58歳で退職しました。昭和51年のことです。当時はまだ公務員に定年はなく、通称、肩叩きという退職勧奨が盛んに行われていました。オヤジは上司から頼むから辞めてくれと懇願されたそうです。当時は民間は55歳定年が多かったようです。 公務員に定年制が導入されたのは昭和59年度からです。最初から60歳になる年度の年度末(3月31日)が定年退職する日です。民間の60歳定年を牽引する意味もあったようです。

googoogirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 国家公務員も地方公務員も、同じ年齢で肩たたきされていたんでしょうか? 最初からずっと、60歳定年制ができるまで 58歳で肩たたきしていたのか、さらに興味が湧いてきました。