• 締切済み

就職できるために今からできることを教えて下さい。

私立大学経済学部2年の者です。 就職できるために今からできることは どんなことがあるか考えています。 就活は3年後期から始まるのだと思いますが それまでにしておくべきことは何がありますか? 私が考えられたものは 資格を取得する(現在はTOEIC、簿記、FPに関心あり) 経済学の知識をつける 人脈をつくる、などがあると思いましたが 他にはどういったことをすればいいですか? 経験者の方、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#143204
noname#143204
回答No.5

とりあえず、 ・何をしたいか ・なぜそれをしたいのか ・その上でなぜその会社に入りたいか、入って何をしたいか。 ・そのために今、何ができるか ・またこれから何をしようと思うか(どのように成長していきたいか) を言えるようにしておくことでしょうか。 すごい資格を持っていても何だか面接であやふやなことをいう人間より、多少資格は持っていなくても、これらをはっきりと地震を持って言える人間の方が特に新卒を採用する側にとっては魅力的に映るのではないでしょうか。

回答No.4

しっかり、大学でできることをすることだと思います。 就職活動が、成功して、就職できたとして、それから先なんです。 以前、建設会社の事務所で働いていた時、新入社員の方が、何人も入ってこられて、その時、会社側としては、大学で学んでいるべきものを学んでなければ、「あいつ、何やってきたんや?」って、いわれてました。 そういう意味では、自分が努力できるものを見つけるのも大切なのかもしれません。 銀行で、働いていた時は、大学で何やってきたのかちょっとした雑談ができるようになっているほうが、有利だと感じました。 ちょっと話が、入ってからのことになってしまいましたが、企業は、会社で活躍してくれる人を求めていると思うので、回答してみました。

回答No.3

あなたにコネはなく,一般の就職試験を受けるものと仮定して話を進めます. どのような職を目指すかにもよりますが,資格,中でもTOEICは大抵の場合有効です. 今の時代,大卒なら英語は読めて当然なので,英会話ができるかどうかが重要だと私は思います. また,経済学の知識をつけるというのは,経済学部にいるのであれば当然だと思います. 採用者からみて,就職試験の受験者が○○学部なのであれば,○○学部で学びそうな基本的な事柄は,知っていてほしいと思うものですから. たぶん,これら二つを本気でモノにしようとすれば,1年は短すぎる期間かと思います. 尚,人脈については,あまり気張らなくてよいです.就職活動をする中で,勝手に人脈ができていったりします. あとは,理系学生は結構おざなりにするのですが,容姿には気を使うようにしてくださいね. 面接官は,短い時間で受験生の能力までは見られませんから,履歴と容姿と態度で大抵判断しますので.

• 4-4-1-6
回答No.2

こんにちは。就職活動といううことですが、今からお考えとは立派だと思います。ちょっとでもお役に立てればと、投稿してみました。まず一番最初に考えなけばならないのは、自分が何の仕事に就きたいかだと思います。ゴールを決めておけば、そこにたどり着くための、道順が見えてくると思います。自分が就きたい仕事が見つかったら、そこで必要な資格は何か?その会社に入るには何が必要かを調べてください。そして、時間があるのならば、資格取得をお勧めします。社会人になってから資格と考えますが、中々時間が取れないのも現実なので、可能な限り、取れるときに取ってはどうでしょうか?後は、その会社でアルバイトのようなものをしてみるのも、よいと思います。中々難しいとは思いますが、自分が入りたい会社はどのようなものか、実際に経験してみるのも、一考です。もしかすると人脈ができるかもしれませんし。とにかく自分がどのような道に進みたいかを決めてみてください。早すぎることはないと思います。 経済学部の在籍ということなので、やはり日本を動かす方になっていただければなぁ~と思います。 全然アドバイスになってなかったかもしれませんが、ぜひ頑張ってください。応援しています。

回答No.1

ビジネス発想減という殿堂入りのメールマガジンがあります。 基本的には企業のマーケティングに関するメルマガなのですが 学生の就職活動についての考え方も、定期的に配信されておりお勧めです。 (バックナンバーが非公開になっているため内容の紹介ができませんが・・) 資格と言う『形』も大切だと思いますが それだけではなく、身につけておいたほうがいいスキルや発想を学べるはずです。 個人的には目からウロコのメルマガです。 http://www.winbit.biz/magazine.html 資格としては簿記・TOEICを目指すのは良い考えだと思います。 簿記だと、できれば就活までに2級はとっておきたいところですね。 TOEICに関しては、高得点を取れればそれに越した事はないですが まずは平均点以上を目指すことで 企業に対して「今後も継続して英語を学んでいきます」という姿勢を アピールできれば良いのではないかなって思います。