• ベストアンサー

CATIAってなんですか?

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

CATIAは、フランスのDassault Systemes社が開発し、IBM社が販売を行っている3次元CADソフトウェアです。 キャティアと読みます。 http://www.geocities.co.jp/NeverLand-Mirai/9856/CATIA/catia01.htm 覚えたら確かに有利になるかと思いますがCADはいろいろな分野ごとに得意不得意がありますのでどの方面のCADを勉強するかによって違ってきます。

参考URL:
http://www.mscsoftware.co.jp/solutions/software/catia.htm
tokkppe
質問者

お礼

ありがとうございます。 フランス製だったとは、びっくりです。 てっきり日本のソフトと思っていました。 僕としても3Dに興味があり、是非勉強してみたいです。そのキャティアですが、覚えるにはどうしたらいいでしょうか?

関連するQ&A

  • AutoCAD, CATIAのオペレーター

    アドバイスをお願いします。 私は、機械製図を1年勉強し 現在はCADオペレーター(2次元、AutoCAD)の仕事をして5年ほどになります。 今の状態に不安を感じCATIAの講座を6ヵ月かけて習いました。 最近はCATIAのオペレーターも増えてきていると聞いています。 CATIAのモデリングができるようになるのは当然として、 オペレーターとして生き残っていくにはどうしたら良いのか… そこでアドバイスをいただきたいのです。 オペレーターとして他にプラスαをつけるなら何が良いのかを。 設計の知識があれば言うことなしですが 機械設計の本を読んでもさっぱりわかりません。 専門学校に行く金銭的余裕もありません。 CATIAの授業料もまだ残っているぐらいなので。 よろしくお願いします。

  • CATIAの学習

    初めまして、この秋からCATIAの学習の為スクールに通うのですが、スクールやコースの選択に迷っています。 1,CATIAを使って仕事をするには、 「AutoCADも覚えた方がいいのでしょうか」 あるスクールのコースにAutoCAD(2Dのようです)も含まれているんです AutoCADが無いコースは当然受講料が安いんです 取得してた方が有利なら受けるつもりです。 図面理解の学習は必要だと思っています。 2,大阪地区でCATIAの学習に、 「あそこは良かったよ」とかお奨めのスクールなどあれば ご意見やアドバイス頂ければ幸いです。 高校が工業で機械の設計等も勉強したので転職にCADの仕事を選びました 宜しくお願いします。

  • CATIA学習について

    電気・通信部品関係の設計をしていますが、自分がやりたい機械設計分野の仕事に転職したくCATIAを勉強したいと考えています。 CATIAを学ぶにはどの様にしたら良いのでしょうか? やはりスクールに通い勉強するしかないのでしょうか?  それともアウトソーシングなどの会社に入り経験と実績を身に付けるべきなのでしょうか? 現在CATIAを使用している方、もしくはCATIAを身に付け異業種から機械設計分野に転職された方、経験談やお考えを聞かせてください。

  • CATIAのマニュアル良いの知りませんか?

    初めまして。 今度、転職する事が決まったのですが、転職先でCATIA(3D)を使うのです。 今までオペレータをしていたので、2Dは大抵のソフトが使えるのですが、 3DはI-DEASを少し触った事がある程度なんです。 入社まで1ヶ月あるので、その間に勉強しようと思うのですが 何を参考にすれば良いか分かりません。 良いマニュアル知りませんか? 描く図面は機械系です。 あまり、PCやソフトの事詳しくなくて、CATIAのHP見ても どれが良いのか分からないのです。 機械製図に詳しい方、CADの知識をお持ちの方是非ご協力お願い致します。

  • CATIAの格安スクールを探しています

    CATIAの操作方法を覚えたいと思っています。 パソコン操作や、AutoCAD・JW CADの操作経験はあります。 ムリかもしれませんが、と~っても安く教えてくれるスクール (あるいは事務系の仕事もしながら安い賃金でCATIA補佐とかでも) なんてご存知の方がいらしたら、情報を教えてください。 宜しくお願いします。

  • CADオペレーターの業種別の具体的な仕事内容が知り

    CADオペレーターの業種別の具体的な仕事内容が知りたい CADオペレーターの仕事内容は業界によって全く違うものなのですか? CADオペレーターの仕事に興味があるものです。 CADオペレーターが働く業界は主に 建設(建築・土木)業界 家具・インテリア業界 福祉業界 自動車・航空・機械・家電業界 アパレル業界 ジュエリー業界 上記のような業界で働くという認識です。 また、CADオペレーター自体の具体的な仕事内容が ・業種により指示通り訂正や追加すれば言い場合 ・簡単な指示を 受け技術基準に従って書かなければならない場合 ・構造や強度、いわゆる技術屋として最初から描かなくてはならない 業種もある。 しかし、これらの特徴がどの業界に当てはまるのかがよくわかりません。 業界ごとに仕事内容が違うのではないかと疑問に思い、CADオペレーター 業界 仕事内容等、色々検索をかけても、業界ごとに使うためのソフトの解説記事や CADオペレーター自体の仕事内容の記載記事はあるのですが 業界別の具体的な仕事内容が記載された記事がなかなか見つからないため、こちらにて質問致しました。

  • 3D-CAD(CATIA)の需要って?

    現在、職業訓練校(3ヶ月)でAutoとCADの基礎からトレースまで学んでいます。 もうすぐ卒業なのですが、最近訓練校を通して、3DCAD(CATIA)エンジニアの特定派遣募集の話が来ました。 3Dは授業でもなかったため、見たことも触ったこともありません。 しかし、入社後2、3ヶ月研修があるし、AutoとJwwで基礎はわかっているので大丈夫だと、会社の方に言われました。 本人の頑張り次第にもよると思うのですが、派遣って即戦力なので、研修で使い物になるまで習得できるのか正直不安です。 実情はどうなんでしょうか? また、CADオペの需要は、建築より機械の方が多いのでしょうか? スクール卒程度でCADが使えても、図面が読めないとお話にならない中、CATIAが使えるとまだ少しは需要があると聞きました。 どうかご回答お待ちしております。

  • CATIAでの転職

    社会人5年目の26才のものです。 昨年の秋に会社を辞め、IT系で就職活動をしたものの、内定が出ず、2月末からCADスクールで、2次元、3次元CADの勉強をしていました。 先日、CATIA認定技術者の資格を取得し、もう一度就職活動をしようと思っています。 ただ、私の場合、大学を卒業し、飲食業界や、営業といった職種しか経験しておらず、また大学でも、機械工学などは学んでいません。 前職は、私に合わず、3ヶ月で辞めてしまいました。 職歴に一貫性がなかったり、短期で会社を辞めてしまってる、馬鹿な自分がいます。 いろいろ稲森和夫さんの本や、松下幸之助さんの本などを読み、自分なりに意識を変革させたつもりではいますが、それでも過去の経歴は塗りかえれず、社会的には、ただのフリーターにしかみられないのでしょうか?? また、この資格を取り、卒業制作なども面接時に見せることで、内定はいただけるのでしょうか?? 心配でたまりません。 アドバイスお願いいたします。

  • CADオペレータの方に質問です。

    私は最近CADオペレータの仕事に興味をもち、転職を考えているものです。 機械設計(自動車)をやりたいと思っています。 そこで、現在CADオペレータとして活躍されている方に質問です。 CADオペレータという仕事のどんなところにやりがいを感じますか? また、どんなときにこの仕事をやっていてよかったと思いますか?

  • CADオペレータになるには

    私は現在スクールに通ってAutoCADを勉強しています。25歳です。 転職を考えていますが、製図等の知識は何もありません。CADオペレータになるにはCADが使えるだけでなくある程度の知識が必要と知り、悩んでいます。 自分がやってみたい分野を絞って、その分野について勉強をしてから転職に臨んだ方がいいのか、アルバイト等を探して少しでも実務経験を積んだ方がいいのか・・・CADオペレータになるにはどのような道があるのでしょうか?どなたかアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。