• ベストアンサー

ケーブルテレビ回線でのネトゲ2PC

現在ケーブルテレビ回線にてネットをしています。 オンラインゲームを2PCでプレイしようと思い、2台目のPCを接続したのですが、回線が頻繁に切断されてまともに動きません。 CATV回線で複数のPCをつなぐと、回線の速度や安定性ってひどく落ちるものなのでしょうか? 回線は、CTYという会社の超速160Mというものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.2

http://www.cty-net.ne.jp/internet/s_160m.htm これですね。 >パソコンを複数台LANで接続されている場合は、ルータやHUBが1Gbps(1000Mbps)以上に対応しているかどうかを 確認してください。1000BASE-T対応の物でないと十分な速度が出ません。 と書いていますので、ルーターあるいはハブに問題があるかもしれません。 >CATV回線で複数のPCをつなぐと、回線の速度や安定性ってひどく落ちるものなのでしょうか 公式に複数台接続と書いてあるので、それはないでしょう。つないだだけで速度が落ちるというのは考えにくいです。 どっちかのPCが帯域を限界まで使っていれば、もう片方のPCの回線速度は当然落ちますが。 ケーブルテレビ会社に、使っているルーターと、プレイしているネットゲームを教えて、どうしたらいいか聞くといいと思います。 ケーブルテレビのネットとネトゲには癖というか、相性がありますので。 同時に、プレイしているゲームのサポートに報告するのもいいでしょう。 ネットゲームの種類によっては、ケーブルテレビの回線と相性問題が出る場合があります。

namazu2009
質問者

お礼

どうやらルーターに問題があったようです。 ルーターを交換したら改善されました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

確認ですが、2台のPCには異なるIPアドレスを割り当てていますか?

namazu2009
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございました。

namazu2009
質問者

補足

当方あまりPCには詳しくないのでちょっと不安ですが・・・ コマンドプロンプト→ipconfigにてIPv4アドレスという項目を見てみた所、異なったものが割り振られていました

関連するQ&A

  • ケーブルテレビインターネットで回線が頻繁に切断します

    ケーブルテレビのインターネット回線を5年ほど使っているのですが 回線開通後2ヶ月くらいから頻繁に回線が切断します。 ケーブルテレビには当時問い合わせて、家に来て調べてもらったのですが 何度来てもらっても原因不明です。5回目を越えた頃に、その度に休みが 潰れるのが嫌になり、連絡しなくなりました。 状況としては ・不定期に切断する。2時間以上切断して1分程つながりまた延々と 切断したり、5分に一度切断して10秒ぐらいでつながるを繰り返したり、 1ヶ月ぐらい一度も切断されなかったり。まったく規則性はないようです。 ・TV(ブラウン管)の電源をいれた瞬間に割と高確率で切断します。 ただ、TVをつけていなくても頻繁に切断する事は多いです。 ・ケーブルテレビ会社を呼んでた時に、CATVモデムは新品に交換してくれましたが、それも効果なし。 ・同軸ケーブルも色々な物に交換してみましたがだめでした。 ・パソコンの電源のON/OFFに関わらずCATVのステータス自体が 切断になっているので、CATVモデムより先の回線が原因だと思います。 ちなみにCATVモデムはNEC CM5540Tで切断時はRFとSTATUSランプが 消灯します。 以上が今まで続いてる状況です。なにかこれが原因じゃないかとか 対策とか思いつく方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 それとCATV用の双方向ブースターをインターネットのケーブルにつけたら意味あるでしょうか? 文章をまとめるのが苦手で読みづらいと思いますがよろしくお願いします。

  • ケーブルテレビ回線でオンラインゲーム

    最近、PS3(60GB)を購入しました。 そこでオンラインゲームをやろうと思ったのですが、私の家のネット環境は、ケーブルテレビ回線の無線を使用しています。 ケーブルテレビ回線でオンラインゲームをするのは支障ありませんか? ちなみにやりたいゲームは『ウォーホーク』です。 くだらない質問で申しわけございません。ですが、機械音痴でこまっているので、よろしくお願いします。

  • 一回線で複数台のPCを同時にインターネット接続するには?

    一つのケーブルテレビ回線を、複数台のPCで同時にネット接続するにはどう接続すればいいのでしょうか? スイッチングハブ?というもので2台以上LANケーブルを接続できますが、これで同時接続ができますでしょうか? それとも有線(無線)ルーターが必要なのでしょうか? また、複数台同時にネット接続すると、1台で接続している時より回線の安定性や通信速度などが落ちてしまうのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • ケーブルテレビの回線速度?

    ブロードバンドが普及してネット動画配信が当たり前になりました ケーブルテレビを見ていても途切れることがありません ということはネットでいう回線速度は数十MHzもないけれど安定的に動画を配信していることになります そこでふと疑問なのですが (1)ケーブルテレビの回線速度(?)はどのくらいなのでしょうか? (2)テレビ放送専用に使用する光ファイバー回線があれば地デジ相当の情報や双方向等の多種の機能をケーブルで実現でき、かつ遙かに多くのチャンネルの実現が可能なのではないでしょうか、なのになぜ衛生デジタルや地上デジタルというのをあれだけ大々的にやるのでしょうか?(企業と家庭を合わせた総コストは自分には判りません)

  • ケーブルテレビでネットゲーム

    今はNTTの光回線Bフレッツを使っています。 でもケーブルテレビの方が安くて早くてキャンペーンもやっていたので 変えようかどうか悩んでいます。 そこで質問なのですが、NTTの光回線と ケーブルテレビの回線では どちらがネットゲームに向いていますか? 私は良くバトルフィールドというFPSゲームをするのですが PING値が重要?だということなので、PING値がなるべく高い方がいいです。 また回線が不安定でブチブチ切れたりするのも嫌です。 申込書には書いてしまったのですが、オンラインゲームがちゃんとできるか不安になり ここで質問させていただきました。 まだキャンセルは効くらしいので・・・。

  • CATV回線と光ケーブル回線との違い

    通信速度や安定度等、CATV回線と光ケーブル回線との違いを教えて下さい。 現在CATV回線(jcom)を利用しています。 インターネットの利用は主にネット碁ですので 対局中に通信エラーが発生しないようにしたいのです。 利用中は接続したままの状態を長時間維持するので回線が不安定だと対局が中断してしまうのです。

  • PS3でCATVの回線速度について

    長文で失礼します。 PS3のEXVSをオンラインでプレイしているんですが いつも赤回線(まれにオレンジ)だったため少し前に回線速度を140Mbpsに上げました。 前よりは多少よくなりましたが赤回線率が多くて困っています。(土日の早朝などだと黄回線になるが平日だとオレンジか赤) 速度は下りで20~23Mbpsほど出ています。 以前は40Mbpsで契約していて下り約12~17Mbpsくらいでした。 また、CATVの人がモデムを交換したときに確認してもらったらルータ経由で70Mbpsくらい、直接で80Mbpsくらいでした。(CATVの人のPCでLANの距離は3mほど) また、LANケーブルの長さによって変わるとか聞いたんですが CATVの人に相談したら「100m以内なら変化はない」「もう少し、短い方がいいですよ」「LANケーブルを高速回線用にしたほうがいいですよ」と人によって言う事が違い、正直どれが本当なのかもわからなくなりました。 ネットで「モデム等を再起動すると速度が上がった」等とよくみるので試してみたけど、効果はありませんでした。 <現在の環境情報> ・回線:有線LANケーブル(カテゴリ5) ・距離:約30メートル(数メートルほど余ってます。) ・数:常時PS3とPC使用+たまに1台の計3台 ・ルータ:BUFFALO BBR-4MG 以上の内容で、何か回線速度を上げる方法は無いのでしょうか? <補足> フレッツ光等の方が早いらしいので(後輩の家は80Mbps以上で私の家よりPCもゲーム機も多いです。)変えたいけど、親が駄目だと猛反対してるので、CATV回線でどうにかしようと思っています。

  • ケーブルテレビ回線について

    ケーブルテレビ回線についてなのですが賃貸マンションなんかで CATV対応と書いてある物件がありますがこのCATV対応とは テレビだけと言う事なのでしょうか。今、実家でもケーブルテレビ に加入していてテレビ・ネット・電話の3種類加入していますが 全て分配しています。屋外の保安器までは、一つのケーブルで そこから部屋が別(1階と2階)になるのでテレビとネット・電話を 分けていて屋内では、テレビは1階の部屋、ネットと電話のモデムが ある2階の部屋で再分配していると言う状況です。賃貸マンションでは こういった事をせずテレビとネットだけ加入してテレビの方とネットの 方とで自分の部屋の中だけで分配ができるんじゃないかと思うのですが 賃貸の場合、どういう仕組みになるのでしょうか。 今後の一人暮らしするにあたっての参考にしたいので よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビでネットゲーム

    今、ケーブルテレビを契約しており、それを使って インターネットをしています。 今度ネットゲームをしてみたいと思うのですが、 プレイすることは出来るのでしょうか? ゲームの種類によって出来たり出来なかったするのでしょうか? 契約しているプランは、プレイベートアドレスが 割り当てられるCATVです。

  • ZAQのケーブルテレビで回線速度が安定しない

    21時を過ぎた頃から回線速度がかなり不安定になります。 http://www.usen.com/speedtest02/index.html ここで速度を5回測定した結果 1回目:6.104Mbps 2回目:16.089Mbps 3回目:12.096Mbps 4回目:5.33Mbps 5回目:14.55Mbps となりました。 普段は15~24mbpsで最高で27mpbsです。 http://zx.sokudo.jp/ ここで速度を5回測定した結果 1回目:下り受信速度: 19Mbps(19.7Mbps,2.47MByte/s) 2回目:下り受信速度: 35Mbps(35.7Mbps,4.46MByte/s) 3回目:下り受信速度: 47Mbps(47.6Mbps,5.95MByte/s) 4回目:下り受信速度: 17Mbps(17.0Mbps,2.12MByte/s) 5回目:下り受信速度: 37Mbps(37.8Mbps,4.73MByte/s) となりました。 普段は40~51Mbpsです。 時間帯が時間帯なので回線速度が出ないのは仕方ないのでしょうが、 不安定すぎてまともにオンラインゲームができません。 同時にプレイしてる知り合いは同じ時間帯でもあまり影響はないようです。 これらは設定が悪かったりもするのでしょうか? せめてマシになるような設定はないでしょうか? 他のプロバイダと比較した場合はどうなるのでしょうか? 回線環境の事は親に任せっきりで全くわからないのでご教授願います。 win7 ZAQケーブルテレビ J-COM 160M 大阪府 モデムから直接有線接続でマンションではありません。 他に必要なことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。