• ベストアンサー

カーナビについて

カーナビについて質問させてもらいます。 メーカで言えば、パイオニアとフジテンです。 機種は、 AVN9903HDと、 AVIC-V7MDです。 どちらがお勧めですか。 個人差などがあると思いますが。 カーショップに行ったのですが、展示はしてあるのですが、操作ができない状態でした。 値段は、両方とも298000でした。 これって高くないですか。値引き後の価格です。 価格.COMで見るとすごく安いですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0014
回答No.1

販売する側の意見です。 ナビの性能としてはパイオニアのほうがはるかに上です。 ナビをオマケとして、オーディオビジュアルをメインとして考えるのであればテンの方がいいと思います。今回のモデルは7V型VGAモニタを装備して、5.1chのデコーダまで内蔵しているので5.1chのシステムを組む場合でもセンタースピーカとサブウーファだけで済みますので総合的に見ると安く上がります。 カーショップの298000円は高いですね。まだ、値引きの余地はあると思いますし、工賃なんかもおまけしてくれるよう頼んでみては? 価格コムは確かに安いですが、盗難・詐欺・不良再生品の可能性が大きいので、十分ご注意ください。また、ご自身で取付できないのであれば通販は利用されないほうがいいと思います。

alphonse221z
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。値段の方は、値引き交渉してみます。他の店も見てみます。

その他の回答 (1)

• hekebon
回答No.2

カーナビの性能を 1.自車位置の精度 2.地図の精度 で分けてみますと、1.ではパイオニア 2.では富士通テンになります。しかし自車位置精度といっても雲泥の差があるわけではありませんし、地図の正確さがあってこそ実現できるものですから、個人的には地図精度(特に地方で使う場合)の点で富士通テンのほうがいいのではと思います。  地図データに関してはパイオニア系のインクリメントP社は現在係争中でもあり、先での安定供給も考えるとやはりゼンリン系の富士通テンナビということになるでしょうか。  しかし現在のナビはそれなりに成熟していますから、最終的に地図画面と操作性の好みで判断されても大きな間違いはないと思われます。  価格に関しては価格.comの圧勝ですね。大手量販店では特別な処分価格以外は小売り希望価格の10%引き止まりだと感じます。  私も今までナビを買うのに価格.comを何度か利用してきましたが、とくに何の問題もありませんでしたし、盗品や不良品がごろごろ出回っているとも思えませんでした。各店舗に評価がされていますので、それを見て判断すれば良いと思います。  自分で取り付けする、あるいはディーラなどで取り付けてもらえるのなら価格.comは利用価値が大きいでしょうね。

alphonse221z
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。価格.comですが、利用の方は少し考えようと思います。