• ベストアンサー

access vbaを用いた画像ファイルの印刷

現在,accessから画像ファイルを印刷するプログラムをVBAを用いて作成しています。 テーブルに画像ファイルのフルパスが保存されており,コードが走ると,上から順番に 全自動で印刷できるようにすることが目的です。 しかし,印刷ダイアログが表示されてしまい、okを押さないと次の画像を印刷することができません。 どうすれば,一度コードが走れば, 印刷ダイアログを表示させずに印刷ができるようになるでしょうか? なにとぞご教授,宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.1

そのダイアローグのメッセージには何と? たまたま似たようなお話が他でありましたので参考にされては? http://www.moug.net/faq/viewtopic.php?t=58665

関連するQ&A

  • access2003でVBAを使ってEXCELファイルをコピーしたい。

    access、VBA初心者です。 会社でaccess2003を使ってexcelファイルを管理しようと思っています。 自動保存を防止するために非連結フォームで「保存ボタン」を押すことによってテーブルへデータを保存するようにしています。(ここまではできました) テーブルに保存するデータの1つにexcelファイルへのパス(ハイパーリンク)を保存したいのですが、 1.ファイルを参照するダイアログボックスを使って任意のecxelファイルを参照し 2.そのexcelファイルのコピーを作成し 3.オートナンバーのように名前を変更して 4.一定の保存場所へ保存。(保存場所は固定) 5.保存先のパスをテーブルに保存。 という作業を行いたいのですが、 どういった形で作成すればよいのかわかりません。 フォーム上に何を配置し、VBAをどういう構文で書けばいいのかもわかりません。 要は、後々に、誰がいつ作ったエクセルファイルなのかを引き出せるものができればいいので、もっといい方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ACCESSからEXCELを開いて印刷をかけたい

    お世話になっております。 環境 ACCESS2007、win7 ACCESS VBAを見よう見まねでコピーしながら作ってるぐらいの ど素人ですので、お手柔らかに願います。 会社パソにコードは入ってるんですが、家からの質問で コードを載せることが出来ないので それでも推察していただける方、ぜひ宜しくお願い致します。 テーブルにEXCELファイルのフルパスデータを溜めておいて、 それをVBAで一番最初のレコードから最後まで印刷をかけたいのです。 DO until fullpass.EOF ’fullpass ←EXCELファイルのフルパスデータ入れたテーブル fullpass![パス名] = insatu_file ’フルパス名を 変数に入れておきたい Workbooks.Open FileName:= insatu_file 省略(EXCELを操作するためのコード) fullpass.movenext loop て感じでネットで探したコードを切り貼りしながら作ったのですが、 フルパスを変数に入れるとこでエラーが出ます。 ”Update または CancelUpdate メソッドには、対応する AddNew または Edit メソッドが必要です。” 試しに、変数関係なしで直接フルパスを打ち込んでvba動かすと ちゃんとEXCEL開いて印刷しました。 すみません、ちんぷんかんぷんな説明なんですが わかる人いらっしゃったら助けてください<m(__)m>

  • アクセス2003・VBA

    アクセス2003を使っています。 アクセスのVBAを使って下記のやり方を教えて下さい。 (1)ファイル名を指定して、エクセルファイルを開く。 (VBA構文上でファイル名を入力し、固定するのではなく、そのVBAを実行すると、ファイルをダイアログで選択する方法です。) (2)その開いたファイルで2行目からデータが入っている行までをコピーし、そのVBAを実行しているアクセスファイルの特定のテーブルに貼り付ける。 上記の方法がお分かりの方、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセルVBAでの画像印刷について。

    エクセルVBAにて、JPG画像ファイルを印刷するにはどのように記述すればいいのでしょうか? JPG画像ファイルをフルパスで指定して印刷できればベストです。 宜しくお願い致します。

  • accessで画像一覧

    画像一覧をaccessでやろうとしています。 OLEを使うと画像パスが取得できないのでテーブルに 画像のファイルパスを格納してからフォームで画像表示を 行いたいと思います。 フォームは表形式で、画像パスをテーブルから読み込み 表示させたいのですが、コードで非連結OLEに画像パスを 代入すると一番上のと同じ画像がずらっと表示されて しまいます。 良い案が浮かびません,どなたか助言お願いします.

  • ExcelのVBAでアクセスファイルをopen

    エクセル2002(win)のVBAについて質問します。 Workbooks.OpenDatabase Filename:= _ \file.mdb, CommandText:=Array( _ "table1"), CommandType:=xlCmdTable というコマンドでaccessのファイルを開きたいと 思っています。しかしアクセスのファイルには パスワードが設定されていて、 「データベースパスワード」というパスワード 入力のダイアログが表示されます。 今は、事前にパスワードをクリップボードに コピーしておき、CTRL+Vでペーストして、「OK」を 押しているのですが、このペースト+OKの 作業を自動化することはできないでしょうか? 試しにVBA中の上記openコマンドの直後に Application.SendKeys "^V" を記入してみたのですが 動きませんでした。 以上よろしくお願いいたします。

  • ACCESS VBA txtファイル出力

    お世話になっております。 不慣れながら会社でACCESSVBAを使っております。 エクセルファイルをACCESSに取り込み、VBAを使ってtxtファイルとして出力したいです。 その際、現時点で出力まではできているのですが、先頭列の頭の0が落ちてしまいます。 頭の0を残すコードの書き方はどのようにすればよいのでしょうか。 また、そのような設定はありますか。 力不足で恐縮ですが、よろしくお願いします。 保存先はデスクトップ、テーブル名はテーブル名を代入した変数です。 DoCmd.TransferText acExportDelim, , テーブル名, "…(パス)…テスト.txt"

  • Access テーブルの添付ファイル型への登録

    お世話になります。 Access2010 Accessにて社員情報を登録するツールを作成しているのですが、 テーブルの添付ファイル型への登録方法をご教示願います。 社員情報を新規登録するためのフォーム「社員情報登録」があり、 そこで社員の画像を選択させ、最終的にテーブルの添付ファイル「画像」 に登録したいところです。 現状、ファイル選択ダイアログから画像ファイルを選択させ、その画像ファイルの パスを取得するところまでは出来てます。 なお、フォーム上にはイメージコントロール「画像」を設置し、  Me.![画像].Picture=画像ファイルのパス で表示させてます。 フォーム上の登録ボタンが押されたときに、単純にAddNewして テーブル![画像]=画像ファイルのパスだとエラーになって しまうと思うのですが・・テーブルの添付ファイル型フィールド「画像」に ファイルを登録する方法をお教え下さい。 **************** 別の質問になるのですが、添付ファイルコントロールは、テーブルの 添付ファイルを表示させる為のものという認識です。 なので、新規登録する画面ではまだレコードが存在しない状態なので 添付ファイルコントロールは使えないと思うのですが、その認識で 間違いないでしょうか。 なので、新規登録画面では使えないけど、修正画面では使えると思ってます。 (既にレコードが存在するので、画像が登録されていたら表示できる) 以上、宜しくお願い致します。

  • 画像ファイル

    WIndows2000 Access2000 フロッピーディスク内の画像ファイルをデータベースに格納したいのですがどのようにしたらいいでしょうか。 画像ファイルがハードディスクにある場合に データベースへの格納方法はわかっている状態です。 画像ファイルのテーブルの名前にパスを書いて、フォームでレコードが移動した際に パスから読み込むというヤツです。 Me.imgJpg.Picture = Me.画像名 というVBAを作成しています。 フロッピーディスク内の画像ファイルをいったんハードディスク内に保存したいのですが、どのように移動させたらいいのでしょうか。 ご指導お願い致します。

  • 【PowerPoint】VBAで画像サイズ取得

    画像のパス(画像ファイルの場所)の書いてあるテキストファイルを読み込んで、そのパスの画像データをスライドに表示させるプログラムを、VBA(PowerPoint)で書いております。 その際に、画像のパスから画像自体を読み込んで、その画像のサイズ(HとW)も知りたいのですが、やり方がわからずに困っています。 どなたかやり方をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けませんでしょうか。 何卒宜しくお願いいたします。