• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカーから音が出ない

パソコンを買い替たのですが、前のパソコンで使用していたスピーカーを繋いでも、音が出ません。 ヘッドホンを繋ぐと音は出ます。 前のパソコンの時もこういった現象になり、質問させて頂いた時は、 コントロールパネル-サウンドとオーディオデバイス-音量タブ-詳細設定メニューバーから 「オプション」→「トーン調整」を選択ボタンを表示→必要に応じてデジタル出力を設定 と教えて頂いた通りにやったら聞こえるようになったので、今回も同じようにやろうとしたのですが、オプションをクリックしても、再生制御という項目がありませんでした。 前のパソコンとサウンドボードが違う為に、同じようにやろうとしてもできないのでしょうか。 どうしたら、聞こえる様になるかお分かりの方いおらっしゃいますか。 パソコン:Faith Seed5240AGM/MURTI(BTOパソコン) OS:WindowsXPPro サウンドボード:Realtek AC97 Audio スピーカー:Boston DigitalBA735

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数310
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

>パソコン側にデジタル(S/PDIF)端子を付ければいいという事なんでしょうか。 「Seed5240AGM/MURTI」のマザーボードにS/PDIF出力オプションが付いていればオプション購入で可能かもしれません (要するにデジタル出力をサポートしていれば可能) サポートしていなければ別途S/PDIF出力のあるサウンドボード(サウンドボックス)購入となります。 「S/PDIF」 (Sony Philips Digital Interface) CDプレイヤー、MDプレイヤー、DATレコーダなど、民生用オーディオ機器に広く使われている制御用インターフェイス。Coaxial(75Ω同軸)とFiber(光、Toslink)の2種類の物理層がある。同様の制御用インターフェイスとしては、このS/PDIFのほかにも、プロ用として主に利用される、バランス電送のXLRコネクタ(キヤノンコネクタ)を用いるAES/EBU(the Audio Engineering Society/European Broadcasting Union)がある。 端子形状 参考 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/04sound_game/sound_game.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/04sound_game/sound_game.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご回答ありがとうございました。 前のパソコンのサウンドボードを今のパソコンに付けてみたら、スピーカーでも聞けるようになりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

「BA735」というのは ↓ この写真のモノですか? http://www.jp.gateway.com/helpspot/faq/000152/index.shtml 「Analog In」というジャックが見えますが?? 同軸ピンプラグ/ピンジャックはデジタル(S/PDIF)端子です。 アナログと互換性はありません パソコン側にデジタル(S/PDIF)端子があればデジタル音声を利用できます。 >サウンドカードは、スペックを見ると「3D Soundオンボード搭載」と書いてありました。 アナログ/デジタルを判断する文句ではありません。 >アナログのスピーカーを買うかしないといけないのでしょうか。 よく考えてくださいよ? 世の中にデジタルのスピーカーなど存在しません。 入力がデジタルかアナログかの差でしかありません。 写真を見る限り「BA735」にもアナログ端子(ミニジャック)はあるように判断するのですが??? 端子形状 参考 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/04sound_game/sound_game.html

参考URL:
http://www.jp.gateway.com/helpspot/faq/000152/index.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。 写真と同じような感じですが、確認したところ、こちらにあるスピーカーには、 「Degital In」だけで、「Analog In」というジャックはありませんでした。 パソコン側にデジタル(S/PDIF)端子を付ければいいという事なんでしょうか。

  • 回答No.1
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

BA735はデジタル入力のほかにアナログ入力もありますか? デジタル(S/PDIF)にアナログを繋いでも音は出ませんよ? で「Realtek AC97 Audio」というのはサウンドチップの名称ではありません。 サウンドデバイスの規格ですね 「Realtek」というのがサウンドチップの製造メーカー名です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 BA735はデジタル入力のみのようです。 サウンドカードは、スペックを見ると「3D Soundオンボード搭載」と書いてありました。 今の環境では、デジタル入力は聞けないのでしょうか。 という事は、デジタルに対応しているサウンドボードを取り付けるか、アナログのスピーカーを買うかしないといけないのでしょうか。