• ベストアンサー

結婚と失業保険・健康保険・国民年金

今年の3月に5月に結婚するための準備で会社を辞めました。 結婚後は落ち着いたら働こうと思っています。 現在は健康保険は以前の会社の任意継続被保険者になっています。 また国民保険は4月から加入し、失業保険の手続きも先日行ってきました。 自己都合なので失業保険が貰えるまで3ヶ月の待機期間があります。 その場合  (1)籍を入れてから待機期間内の健康保険、国民年金  (2)失業保険を貰っている間の健康保険、国民年金 はどのようにしたら良いのでしょうか? ちなみに今年の1月からの収入は退職金を除いて80万円くらいです。 同じようなご質問されている方がみえてその回答も書いてあったのですが、 私とはいろいろな条件が異なり、よくわかりませんでした。 申し訳ありませんがおわかりになる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

#1の回答でおおむね正しいのですが、一部訂正します。 扶養家族というところで、健康保険と所得税(源泉税)とで混同されています。 健康保険の場合は「被扶養者」といい、年収が130万円以下なら夫の健康保険の「被扶養者」になれます。 国民年金も、夫の年金の3号被保険者になります。 ただ、どこの健康保険組合でも、失業保険受給中で日額が3600円以上だと、「被扶養者」にはなれません。 この二つは、失業保険金の受給が終わってからの手続きとなります。 次に、所得税(源泉税)では、失業保険金は非課税ですから、失業保険金の受給中でも、他の収入が年間103万円以下なら、夫の「配偶者控除」の対象となります。 結婚後、夫の会社に申し出てください。

mooh2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上記の文章からの結論としては (1)入籍後の待機期間中は夫の扶養に入り、健康保険・国民年金は支払わなく   てもよい。 (2)失業保険受給中は再び健康保険・国民年金に入り支払いをする。 (3)失業保険が切れた時点で再び健康保険・国民年金は夫の扶養に入る。 但し、所得税は入籍の時点で配偶者所得の対象となるため、手続きを行う。 結構手続きが大変そうですね。 がんばります。

その他の回答 (1)

noname#117015
noname#117015
回答No.1

要するに、結婚後、ご主人の扶養家族になった状態で失業給付が受けられるか、ということですね? (1)入籍後の待機期間中は、ご主人の扶養に入れば良いです。そうすれば、国民健康保険、国民年金の支払義務はありません(おっと、ご主人はサラリーマンですよね?) (2)失業保険を受給中は、扶養家族にはなれないことが今は多いです。 職安側にとっては、失業者が扶養家族だろうが何だろうが失業保険給付とは無関係です。規定の離職票さえ提出され、条件を満たせば、失業保険を給付することになります。 ただ、ご主人の会社の健康保険組合が「妻が失業保険給付を受けながら扶養家族に入ることを許さない」場合が多く、扶養家族を申請した段階で、妻の離職票を預けなくてはならなくなります。 ということで、「失業保険受給中の妻も扶養家族に入れてくれる」健保だったら、ずっと扶養家族のままでいれば良いので国民健康保険・国民年金の費用は発生しません。しかし、それを許してくれない健保だったら、受給中だけ扶養から抜け、国民健康保険・国民年金に入らなくてはなりません。 私は結婚後最初に離職した時は、扶養家族のまま失業保険を受給できましたが、それから数年後に再び離職した時は、同じ健保であったにもかかわらず、「失業保険受給中は扶養に入れてやらない!」と健保に言われました・・・・・(ーー;) バブルの前後で、夫の会社の健保の財政状態も随分違ってたみたい。

関連するQ&A

  • 結婚した場合の健康保険と国民年金

    今年の6月に結婚して7月末で退職しました。 8月に主人が転勤になり、それに伴う引越しのため失業保険がすぐに受給されて、12月をもって終了いたしました。 8月~12月の間は失業保険の需給中のため扶養に入ることが出来ずに、国民年金と以前勤めていた会社の任意継続の健康保険で毎月3万円以上支払い現在に至ります。 来年1月から主人の扶養に入るつもりですが、この場合国民年金第三号というのになるといわれました。第三号というのは今、私が支払っている国民年金と健康保険(任意継続)を合わせたものと思っていいのでしょうか? 国民年金=将来の年金 健康保険=お医者様にかかるときの負担を会社が支払ってくれる と思っていていいのでしょうか? 簡単な質問でごめんなさい。 どこに聞いていいのか分からなくてお恥ずかしながらこちらに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 退職後の健康保険(失業手当を貰う場合)

    6月末に契約期間終了で退職します。(約5年勤務) ちょうど今月結婚しましたが、次からはパート等で夫の扶養内で(130万円)働ける仕事を探す予定です。 失業手当は(契約期間終了なので3ヶ月の待機なしで)貰える予定ですが、この間の健康保険や国民年金はどうすればよいでしょうか? 健康保険について、夫(サラリーマン)は「会社に扶養手続きをとるから健康保険は任意継続等しなくてよい、誰も雇用保険を貰っているかどうかなんて調べないから、いいのではないか」と言っていましたが…?? 私は雇用保険を貰っている間は、健康保険は任意継続(または国民健康保険)で、年金は国民年金を自分で支払おうと思っていたのですが…。

  • 国民健康保険料と国民年金

    いま失業給付金受給中で、国民年金は自分で払っています。(給付金受給中はだんなの第3被保険者にはいれないとのことだったので) また会社を退職した際に、任意継続健康保険に加入しました。 ここで質問です。 秋には受給期間が終わるので、そのころからだんなの第3被保険者になろうと思っていますが、健康保険はそのまま前の会社の任意継続保険に入っていていいのでしょうか? なにか多くお金を払わなくちゃいけなくなってしまうのでしょうか?

  • 健康保険と年金(失業保険待機中)

    12月で会社を退職し、現在失業保険の3ヶ月の待機中です。 3ヶ月だけ夫の扶養に入ろうと手続きをしていたのですが 健康保険組合より、受給中はもちろん待機中も入れないといわれました。 病院に通っている関係上、すぐに国民健康保険に入ったのですが 年金はどうすればよいのでしょうか。 最初は待機期間中は扶養に入れるということで、年金手帳を夫の総務へ 渡していて、帰ってきていません。 国民健康保険の加入手続きの際に役所の人が、国民年金に入らなくてはいけないから、年金手帳を持ってきてと言っていました。 私は夫の会社から年金手帳を返してもらい、国民年金に入らなくてはいけないのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 健康保険と年金、失業保険について

    派遣で14ヶ月働いていましたが、主人の転勤の為に8月末退職しました。 健康保険は派遣会社のものを任意継続し、年金は間もなく国民年金の支払いの手続きをしようとしているところです。 引越しのドタバタの中、妊娠していることが発覚し、引越し先では「妊婦に派遣の仕事を紹介できない」という状態になりました。 働けないなら失業保険をもらいたいと思っているのですが、 妊娠していると「受給期間延長の申請」をして出産後にもらえると聞いたことがあります。 でも、失業保険がもらえるまでの間 「主人の扶養」になっていても大丈夫なのでしょうか?  また、受給期間に「扶養」のままでは「失業保険」の金額は少なくなるのでしょうか? 妊娠初期&引越しの落ち着かない中、「健康保険」と「国民年金」と「失業保険」に悩まされております。 どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 健康保険と国民年金について

    以下のような場合にどうすればよいか教えてください。 ・現在の健康保険は以前パートをしていた会社の健康保険を任意継続して加入している。 ・結婚しているが、失業給付中のため健康保険を上記のようにしているため、扶養に入らず国民年金も自分で支払っている。 ・今月の25日あたりから、以前勤めていた会社に再びパートとして就職が決定。 ・その会社は社会保険加入が条件、年金は厚生年金になる。 ・社会保険の10月分の振込み期日は11日。(過ぎると保険はなくなる) ・就職後の最初の給与振込みは11月17日あたり。 というような場合、今月の社会保険についてはどうすればよいのでしょうか。 以前、同じように任意継続していた方が、先に前の会社の保険料(その月の分)を支払い、それから就職がきまったため、その月は新しい会社の保険の分も支払うことになる、それは仕方ない、というような感じで言われていたので、気になったのです。 あと、国民年金は、期日がまだある(就職後でも間にあう)のでその後に支払ってもいいのですが、10月分については自分で支払うべきなのでしょうか。 ややこしくて申し訳ないですが、教えて下さい。

  • 失業保険受給予定ですが、国民年金と任意継続又国民健康保険の組み合の場合

    失業保険受給予定です。 国民年金と任意継続又国民健康保険の組み合はどのように すればいいでしょうか? 国民年金や国民健康保険は失業保険受給中はどうなりますか?

  • 結婚後の雇用保険・健康保険・国民年金、税金・扶養に関して

    昨年11月に結婚しました。 今月末か来月に、約3年勤めた会社を自己都合で退社する予定です。 退職後は雇用保険(失業保険)の手続きをする予定です。(退職後も働く意志はあります) しかし1~2年の間に子供を作りたいと思っています。 自分でも色々調べてはいるのですが、色々な状況や保険が混ざってしまって混乱している状態です。。。 皆様のお知恵をお貸し下さい。 今、気になっている事は「失業保険・健康保険・国民年金・出産手当金」のことです。 扶養に入る、入らないということで受給できるかどうか変わる事はわかるのですが どうすればベストなのか(ハッキリ言ってしまうと・・どのように手続きをすれば損しないのか) 自分の事なのに良くわかっていません(^^;; ・失業保険を貰う間は扶養には入れないのでしょうか?  (3ヶ月の待機中も) ・失業手当受給中はパート等もできませんか? ・扶養に入った場合、扶養前に入っていた保険の任意継続は出来ないのでしょうか?  (国保に切り替え?) ・そうなった場合、出産手当は貰えなくなるのでしょうか? ・また国民年金は失業保険を受けている間は免除(または減額?)されるのでしょうか? たまにこのサイトでも見かけるんですが「結婚して失業保険を貰って期間が終われば扶養に入る」というのが (変な話なのは良くわかっていますが)近いうちに子供を欲しいと思っている自分にとってはベストなのでしょうか? この期間中、保険は任意継続したとして、国民年金の手続きもどうすればよいのか・・ 扶養に入るメリットと扶養に入らない場合に受給できる手当を教えて頂ければ幸いです。 失業手当と出産手当金を貰い、なおかつパートが出来ればいいんですが(苦笑) 私ならこうする、私はこうしました等教えて下さい。 その他にも色々アドバイスを頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 国民健康保険と国民年金

    毎月送付されてくる健康保険任意継続の納付書ですが、いつも月初めに納付することになっています。1月度は1/1-10に支払うことになっておりますが、1/1からは会社勤めするために健康保険が変わります。この場合、任意継続分は支払わなくていいのでしょうか?また、国民年金については後払いと思いますが、これはいかがでしょうか?

  • 会社を退職後の国民健康保険への加入義務について

    今年の3月に会社を退職して役場で、国民年金保険の手続きを完了しました。質問は退職後の健康保険には(1)国民健康保険への切り替えと(2)厚生年金保険の任意継続えの切り替えがあったので、厚生年金保険への任意継続は行いませんでした。国民健康保険証は受け取ってないのですが、無くても問題はないのでしょうか?現在は失業手当を持って無職ですが、今年の10月頃から仕事をするつもりです。

専門家に質問してみよう