-PR-
解決済み

営業マンの人に聞きたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.67855
  • 閲覧数96
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (24/36)

今日、仕事で失敗しちゃいました。
営業の仕事は始めたばかりです。がんばりすぎちゃって裏目に出てしまい、お客様を怒らせてしまいました。きっと同業他社にとられてしまうでしょう
くよくよしても仕方がないことですが、こんな時
どんなふうに気分転換しているのですか?
教えてください
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/165)

 営業300年生として、一言。

 今回の商談は諦めるとして、今後の事を考えればキチンと謝っておくべきです。ただ、言葉の釈明は、単なる言い訳としか取ってくれないので、ここは手紙を書いてみてはどうでしょうか?文面はワープロで良いとして(あなたが、余程字が上手いなら別ですが)、署名と宛名位は、筆で書くと良いでしょう。

 手紙は相手の時間を侵害しませんので、落ち着いてあなたの、自戒の念を受け取ってくれるでしょう。

 これをキチンとやっておかないと、同業者にまで話が広がり、あなたの営業活動に影響がでてきます。

 私は、これでかなり危機を乗りきり、相手の信頼を回復できました。
お礼コメント
jinchouge

お礼率 66% (24/36)

お詫び状、やってみます。
できることはしっかりやって
誠心誠意はつたえます。

ほんとうにありがとうございます
結果は今は考えずにがんばってみます
投稿日時 - 2001-04-25 11:41:34
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

口答えしない相手をみつけて、愚痴って、おしまい。その場はお客が悪い、ということにしておきます。失敗の原因は自分がよ~くわかってるのですから、お説教はカンベンですね。
但し、失敗の原因、というのはしっかり分析して反省、今後に生かす事は言うまでもありません。こういう自分で得た教訓は他人に話すとそれで、免罪されたような気分になってしまうので話さないほうが覚えていられます。
他社にとられるだろう客に執着していても効率が悪いですから、教訓を生かして新規顧客にいつも以上にアプローチしよう、というのが前向きの考え方、プラス思考という事でしょう。
お礼コメント
jinchouge

お礼率 66% (24/36)

ありがとうございます

今後同じ失敗をしないようにこの反省を生かしていきます
今回のお客様のことはもう一度謝ったら、あきらめて
次に生かします。

前向きに行きます!
投稿日時 - 2001-04-25 11:45:32


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 20% (5/24)

どんな頑張りだったのですか? どのようにお客さんを怒らせてしまったのですか? 同業他社に取られてしまうとの事ですが、取れないようにフォローは
出来ないのですか?
くよくよしても仕方がない?? 本当の営業マンだったら、再度営業して
挽回するんじゃないでしょうか。気分転換なんてその後です。
お礼コメント
jinchouge

お礼率 66% (24/36)

気負いすぎちゃったんです

ちょっと調子が良くて、もっともっとって
欲張って、相手に踏み込み過ぎちゃったんです

でもきょうちゃんと謝ってみます
投稿日時 - 2001-04-25 11:43:18
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 47% (8/17)

そんなのめっちゃラッキーって僕だったら思う。
だってたくさん来る営業の中で名前と顔は覚えてもらえたわけじゃないですか。
あとは謝り次第でしょう。
そのお客さまに誠心誠意謝って
見ることからでよいんじゃないでしょうか。
それで出禁になってからもう一回悩みましょうよ。
これをチャンスとするか、失敗と取るかは
自分次第だけど。自営業をしている身からしたら
めっちゃラッキーって思います。
お礼コメント
jinchouge

お礼率 66% (24/36)

ありがとうございます。
昨日の夜は本当に寝られませんでした。

でも、挽回のチャンスがあるんですものね。
今日は前向きにがんばります
投稿日時 - 2001-04-25 11:34:15