• ベストアンサー

営業マンの人に聞きたい

今日、仕事で失敗しちゃいました。 営業の仕事は始めたばかりです。がんばりすぎちゃって裏目に出てしまい、お客様を怒らせてしまいました。きっと同業他社にとられてしまうでしょう くよくよしても仕方がないことですが、こんな時 どんなふうに気分転換しているのですか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakaG
  • ベストアンサー率25% (42/165)
回答No.3

 営業300年生として、一言。  今回の商談は諦めるとして、今後の事を考えればキチンと謝っておくべきです。ただ、言葉の釈明は、単なる言い訳としか取ってくれないので、ここは手紙を書いてみてはどうでしょうか?文面はワープロで良いとして(あなたが、余程字が上手いなら別ですが)、署名と宛名位は、筆で書くと良いでしょう。  手紙は相手の時間を侵害しませんので、落ち着いてあなたの、自戒の念を受け取ってくれるでしょう。  これをキチンとやっておかないと、同業者にまで話が広がり、あなたの営業活動に影響がでてきます。  私は、これでかなり危機を乗りきり、相手の信頼を回復できました。

jinchouge
質問者

お礼

お詫び状、やってみます。 できることはしっかりやって 誠心誠意はつたえます。 ほんとうにありがとうございます 結果は今は考えずにがんばってみます

その他の回答 (3)

  • prinsky
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.4

そんなのめっちゃラッキーって僕だったら思う。 だってたくさん来る営業の中で名前と顔は覚えてもらえたわけじゃないですか。 あとは謝り次第でしょう。 そのお客さまに誠心誠意謝って 見ることからでよいんじゃないでしょうか。 それで出禁になってからもう一回悩みましょうよ。 これをチャンスとするか、失敗と取るかは 自分次第だけど。自営業をしている身からしたら めっちゃラッキーって思います。

jinchouge
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日の夜は本当に寝られませんでした。 でも、挽回のチャンスがあるんですものね。 今日は前向きにがんばります

  • ke706
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

どんな頑張りだったのですか? どのようにお客さんを怒らせてしまったのですか? 同業他社に取られてしまうとの事ですが、取れないようにフォローは 出来ないのですか? くよくよしても仕方がない?? 本当の営業マンだったら、再度営業して 挽回するんじゃないでしょうか。気分転換なんてその後です。

jinchouge
質問者

お礼

気負いすぎちゃったんです ちょっと調子が良くて、もっともっとって 欲張って、相手に踏み込み過ぎちゃったんです でもきょうちゃんと謝ってみます

noname#1001
noname#1001
回答No.1

口答えしない相手をみつけて、愚痴って、おしまい。その場はお客が悪い、ということにしておきます。失敗の原因は自分がよ~くわかってるのですから、お説教はカンベンですね。 但し、失敗の原因、というのはしっかり分析して反省、今後に生かす事は言うまでもありません。こういう自分で得た教訓は他人に話すとそれで、免罪されたような気分になってしまうので話さないほうが覚えていられます。 他社にとられるだろう客に執着していても効率が悪いですから、教訓を生かして新規顧客にいつも以上にアプローチしよう、というのが前向きの考え方、プラス思考という事でしょう。

jinchouge
質問者

お礼

ありがとうございます 今後同じ失敗をしないようにこの反省を生かしていきます 今回のお客様のことはもう一度謝ったら、あきらめて 次に生かします。 前向きに行きます!

関連するQ&A

  • 同業他社の営業マンとの接し方は?

    (1)みなさんは自分の会社とライバル関係にある営業マンと偶然会合で会ったりした時の接し方はどうしてますか? 同業他社の営業マンでも仕事以外では仲良いという人いますか? (2)また、素直にライバルメーカーの製品を凄いと思ったり、営業力を素直に認められますか? (3)普段からライバルメーカーの事を考えたりしますか? よろしくお願いします。

  • 営業マンに質問

      商社などに勤める営業されている方にお聞きします。 朝何時から、何時くらいまで働いていますか? 休日は、仕事のこと考えますか? 売り上げをどうやってあげようかとか。 お客さんと仲良くなる為(仕事上で)に、努力していることはなにかありますか? お客さんが無理な要望してきたら、断りますか? 頑張ってひきうけますか? 断るとしたら、どうやって断りますか? 営業マンとして、一番心がけていることなどありましたら、 教えてください。 (身だしなみなどなど、心持でもなんでも構いません) 営業マンになってよかったことはありますか? 営業やってなかったとしたら、他にしてみたい職業はありますか? (複数でもいいです。) 営業していて、恥ずかしい経験は、ありますか? (どんなことでもいいです。) 営業している人の気持ちが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 営業マンの印象に残るお客様

    営業マンの記憶に残るお客様。 住宅や車など、日ごろからたくさんのお客様に会っている営業マンの方に質問です。 これまで何十人、何百人のお客様の相手をされてきているかと思いますが、その中でも特に印象に残っている方は、どんな人でしたか? あの人は素晴らしかったな、この人は特別な魅力があったな、とんでもなく変わった人だったな…等、あなたの営業人生の中で強烈な印象を放っているお客様のお話をぜひ聞かせてください! そんな話を聞きたくなったのは、友人との何気ない会話からでした。 先日友人の住宅営業マンから、とあるお客様の話を聞かせてもらいました。人間的に本当に魅力的な人だったそうで、自分の事も認めてくれて、たくさんの感謝とお褒めの言葉を頂いたのが嬉しくて、今でも忘れられないそうです。仕事でしんどい時には会いたくなるほどなんだとか。 一方私は事務仕事で、毎日決まった顔ぶれ、少数の人間としか接していません。営業マンは大変な仕事だと思いますが、そんな風に色々な人と出会えることが羨ましくなりました。 色々なお話が聞いてみたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 営業マンを好きになったらどうアプローチすればいい?

    去年車を買ったときに知り合ったディーラーさんが気になります。 彼は、営業の合間に時間ができたり、私の家の近くに仕事で来たときなどに電話をくれることもあります。そこで私も時間があれば、家にあがってもらって(私は一人暮らしです)雑談していくという感じです。 いつも仕事の合間なので、長くても30分程度ですが、本当は仕事が終わってからゆっくり寄ってもらえるようになれたらいいのにと思ってしまいます。 でもいつも、連絡を取り合うのは彼の仕事用の携帯なので、プライベートの携帯番号やメアドを教えてくれないということは、やっぱり私は彼にとってお客さんでしかないのかなとも思います。 本当は「今日時間とれませんか?」と電話したいのですが、仕事の携帯では迷惑かなと思いますし、いつなら電話していいか時間帯もわからないです。彼が気まぐれに電話をくれるのを待つしかないのでしょうか。 彼のプライベートのメアドを聞いたり、仕事が終わった後に会えるようになるには、どうアプローチしたらいいと思いますか。 営業マンはお客を大事にしないわけがないので、どこまで本当の笑顔なのか営業スマイルなのかわからなくて、本音が見えない彼でアプローチに悩んでます。

  • 出来る営業マンなるには?

    私の会社にも30代前半の先輩が二人いるのですが、 A先輩は、クレーム処理も素早く、営業成績も優れており、お客さんからも信頼されている。 B先輩は、いつも上司から怒られ、営業成績も良くない(A先輩の三分の一程度)。お客さんからもあまり信頼されていない。 なぜ同じ年数働いているのにここまで差が出るのですか?やはりセンスなんですか?別にB先輩がサボっているわけではなく、残業ももちろんして、仕事にも一緒懸命とりくんでる。 出来る営業マンになるにはどうすればいいですか?やはり上のA先輩のようにセンスが重要なのですか?

  • 新聞の営業マン

    こちらでよろしいかどうかわかりませんが・・・。 現在、うちの会社で社員を募集しております。(中小零細) 営業スタッフを募集しているのですが、募集の案内に「新聞の営業」をしている方から問い合わせがありました。 新聞の営業と言うのは、個人勧誘のことでしょうか? こういっては失礼ですが、あまり良い印象がありません。 当社は官公庁を主に仕事をしているため、そういった場所を回ったことがある経験者か、 当社の同業経験者を希望しているのですが、新聞だとあまり関係ないですよね? 実際にどうなんでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 営業妨害について

    営業で使用しているアドレス宛に迷惑メールを大量に送りつける業者があります。 迷惑メールは、皆さんも経験していると思いますが、来る人と来ない人がいて私のところには数年間まったく来ておりませんでした。 最近、仕事が少なくなって同業他社の仕事も減り、厳しい状況が続いて潰し合いも盛ん。 私の仕事などは元々薄利で今は既に潰れてるようなものですから、わざわざ潰そうとする必要はないと思いますが、あの手この手で妨害があり、迷惑メールもその一つ。業者に依頼してるようです。 電話も営業妨害電話が増えて迷惑メールも大量に来るようになり、いかにも仕事を辞めろといわんばかりのタイミングで妨害の意図を感じます。 もしかして仕事があるように思い込んで潰そうとしてるのでしょうか? 同業他社は、私が金持ちだの仕事がたくさんだのと周囲に吹聴していることもあり、洗脳されてる人もいるかもしれませんが、そんな勘違いってするものでしょうか?

  • アスペルガー営業マンです

    営業に悩んでいます。 お客様に対してのアプローチが同じでなかなか物が売れません。 自社の商品を使うことに対してのメリットその先のビジョンまでを説明することは分かるのですが、ある上司がこういう性格のやつにはこういう風に勧めると気持ちよく買ってくれる。などお客さんの性格によって全く違うアプローチをすることを教えてくれるんですがいつも話を聞いてもよくそんなこと思いつくなぁと。詐欺師なんじゃないかと思うくらいなんです。 自分は特に人の顔色を伺って生きてきたわけではないので常に誰に対しても一定であまり興味を持ってこなかった人間なんですが、こういうこういう雰囲気の人にはこういう風に勧める。とか こういう性格の人にはこういう接し方をする。みたいなマニュアル本みたいなものはないんでしょうか?

  • 自動車の販売営業マンの忙しさについて。

    自動車の販売営業マンの忙しさについて。 トヨタ系列の高級車ラインの営業マンは、30歳代になると仕事の量も責任も増し、週1日の販売店定休日も休む暇がないのは本当でしょうか? 同業の方や、詳しく知ってらっしゃる方に教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 学生ですが、営業マンの方助けてください!!

    私は、某新卒採用コンサルをやっている会社(中小企業)でインターンをしています。大学2年生です。 仕事は、電話で企業様にアポをとり、訪問するという、ベーシックな営業の仕事をやっています。 しかし、なかなかアポが取れません。 サービス(就活中の学生の情報提供をしています。)の説明に不足はないと思っています。質問されたことにも答えてますし、質問をしたりもします。でも、最終的には、「今忙しい。」「他社さんに一切をお任せしている。」などと切り返され、中々会っていただけません。 自分なりに解決策を考え、実行しているのですがなかなか成果が上がらず、結局、数勝負か・・・と思ってしまっています。 そこで、どのような電話営業なら会ってみようかなという気持ちにさせることができるでしょうか? 具体的には、話し方・質問の仕方・声のトーン・学生らしさをアピールしたほうがいいのか、などということを教えていただきたいです。 営業をやっている方、営業を受けたことがある方、よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう