• ベストアンサー

タンスの引き出しの外し方を教えて下さい

タンスの引き出しが少々カビが生えているので、引出しを取り外し、 晴れた日に外に干したいのですが、 引出しの外し方がわかりません。 引っ張っても、駄目でした。 何か工具をつかったり、コツがあるのでしょうか? 画像を添付します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (727/1180)
回答No.2

引き出し側のレールの溝内にある黒いレバーを上か下か動く方に動かしてみてください(左右両方)。 レバーを押さえたまま引き出しを引き抜いてください。

ghost305jp
質問者

お礼

絵までつけていただき、有難うございました。 黒いレバーを上にあげ、引くと引出しの左側は、少し前に出て来ました。 同様のやり方で右側をすると、内部でどこかと干渉しているらしく、 出てきません。 引出しの構造を理解せずに、色々試して(引っ張ってみたり、持ち上げてみたり) したのが原因かもしれません(>_<) 適切なアドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#211894
noname#211894
回答No.1

引き出した最後に持ち上げるか、レールの最後の所に黒いボタンらしきモノが見えます。 両側にあると思うので、押しながら引っ張れば外れると思います。

ghost305jp
質問者

お礼

ボタンでは、なさそうでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 着物同士でカビが感染したタンスの引き出しについて

    着物同士でカビが感染したタンスの引き出しについて 桐の合板のタンスで着物同士でカビが感染してしまいました。 これまでの経過は省きます。 問題はこれからなのですが、両方ともカビが生えたのは裏地だったので、取り替えました。 問題は引き出し、もっと言えばタンスはどうしたら良いのか、です。 この引き出しでカビがうつったんだ、と思うと、その引き出しに着物を入れるのは不安があります。 その引き出しはもう使わない、というのも、そうした方がいいのでしたら、考えなくもありませんが、引き出しが1個使えないのはもったいないです。 そもそも私は引き出しを気にかけていますが、タンス全体のことも考えなければならないのか?とも思い始めました。 悉皆屋さんに相談すると「乾燥した日に風を通して」とのことでした。 正直、それだけではまた今後カビが生えるのではと、不安です。 ご回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • タンスのカビについて

    こんにちわ。カビについての質問です。 タンスの引き出しの中にウスッらとカビが 付着してるのですが 予防策としてどんなのがあるのでしょうか? ちなみに賃貸マンションの端部屋で タンスの後ろの壁の向こうは外になってます。置き場所も悪いんでしょうか??

  • かびの生えたタンスどうしますか?

    昨日木製のタンスの奥からカビの生えた子供の洋服がでてきました。よく見るとタンスの引き出しとその引き出し奥の側面にも生えていました。   洋服は漂白洗濯すればいいものの、タンス本体は、どうすればいいかと思いまして。皆さんに教えてもらおうと投稿しました。 一応、タンスは除菌で拭いて日干ししてます。 枠自体(本体)はまだ外には出してませんが、 気持ち悪いので、捨てようかなあとも思います。 しかし、もったいない拭いたらいいよと母にいわれ迷ってます。 小さい子供が二人いるので、肺にカビきんが入ったらとか、悪い方に色々考えてしまいます。 どなたか、カビ菌を殺す方法等教えて下さい。 そんなに高価なタンスではありません。 今冬で、加湿器を1日中つけています。たぶんそれが原因なんだろうとはおもいますが。 ぜひよいご指導お願い致します。

  • タンスの引き出しの底の修繕方法を教えて下さい。

    タンスの引き出しの底の修繕方法を教えて下さい。 年代物だからか、使い方が悪いのか・・・ タンスの引き出しの底が壊れかかっています。 (うまく説明できるか、伝わるか・・・) タンスの引き出しって、前板、後ろ板、左右の板、底の5枚でできていますよね。 で、前板、後ろ板、左右の板の下の方に切り込みがあってそこに底がはめ込まれていますよね。 底が前板の切り込み部分から離れちゃったんです。 切り込みに底をはめようとしたんですけど、ダメでした。 何かいい方法ありませんかね?

  • タンスの結露ですが。。。

    今、6段の洋服ダンスがあるのですが一番下と二番目の引き出しを出してみたらカビが生えていました。 それをふき取って何週間かしてからまた見たところカビもあり水滴までありました。拭いてもきりがありません。何かいい方法はないでしょうか。 タンスは3個ありすべて一直線に並べて使用しています。 アパートに住んでおり二階の一番端っこにいます。その一番外に近い壁に並べています。タンスと壁の隙間は多少ですがあります。大きく隙間を開けてしまうと布団をひくスペースがなくなってしまいます。 宜しく御願いします。

  • 雨漏りで濡れたタンス

    先日の台風22号の影響で、賃貸アパート(1階角部屋)が雨漏りしました。 窓の無い和室で、タンス置き場と思われる場所だけ板張りになっているので、引越した時に迷わずそこに置きました。 ただ、その部分だけ下がり天井になっていて、タンスと天井の間は指が入る程度の隙間しか開いていません。 台風の日の朝、タンスの中ほどで靴下を入れている引出しを開け、取り出した靴下を履いたところ、何となく湿っているのに気が付き、念のため他の靴下を取り出してみたら、何とびしょ濡れだったのです。 驚いて引出しを抜いたら、水がタンスに染み込んでいたので、脚立を持ち出してタンスの上を確認したら、雨漏りを発見しました。 慌てて不動産屋さんを呼んで見てもらったところ、下がり天井の付近から水が漏れていて、今まで気付かなかったのですが、壁紙もかなりめくれていました。 引出しを全部抜いてタンスをずらしたところ、タンスの上に溜まっていたのか、たくさんの水が一気に流れ落ち、畳もかなり濡れました。畳はまだ完全に乾いていません。 不動産屋さん曰く、真上の部屋には窓があり、その窓枠から吹き込んだ雨水が中を伝って雨漏りとなったんだろう、ということなのですが・・・。 畳が乾いていないのでタンスを元の位置に戻すこともできず、現在引越ししたばかりのような状態で生活しています。 毎朝夕タンスの状態を確認しているのですが、昨日の夜になって、ひび割れしているのを発見しました。 デジカメで写真を撮っておこうと思いますが、このような場合、大家さんで何らかの保証をしてもらえたりするのでしょうか? タンスに入れてあった和服類は何とか無事でしたが、他の引出しは少なからず雨水が入った跡があり、タンスの後ろ側もカビが生えていました。 何か良い考えのある方がいらっしゃれば、回答お願い致します。

  • 引き出しタンスの古いにおいをとりたい

    田舎から、昔のタンスを貰ってきましたが、引き出しを閉めていると臭いがこもります。ホルムアルデヒドなどの害のある臭いではなく、カビの臭いでもなく古さの臭いというか、そんなものです。そのにおいをとってから、衣類をしまいたいのですが。 それから、タンスのツヤを出すには、ツヤだし水性ニスをぬればいいのでしょうか。昔風の黒っぽい茶色をしています。臭いのとりかたと、ツヤだしを教えてください。

  • タンスの臭いを消す方法

    桐製の押し入れタンスの臭いが取れずに困っています。その臭いが洋服に移り、洗い直さないと着れません。引き出しを外に一ヶ月間干したのですが臭いがとれません。何か良い方法は、ないでしょうか?

  • このタンスにペンキ塗れますか?

    先日同じ質問をさせていただいたのですが、画像添付忘れてしまい、再度掲載します。 添付ファイルにあるタンスはペンキ塗りできますでしょうか?

  • 新品タンスの臭い取り

    新品のタンスの引き出しの臭いって、スッパイ臭いがしませんか? 正確には引き出し付きのベッドを買ったのですが、引き出しがなんかスッパイような臭いがして衣服がいつまで経ってもしまえません。 芳香剤を入れてみたのですが、あまり効果なし。 やはり元から臭いを取らないとダメみたいです。 何か良い方法を知っていましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう