• ベストアンサー

レジデントって何ですか?医療関係の人お願いします。

病院に行った時に、主治医の先生の隣に「整形外科レジデント」って書いた名札を付けた人が居たんですが、どういう人ですか? 研修医とはまた別ですか?

noname#155084
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大学病院勤務の医師です。 一般的にいう研修医はまだ専門科の決まっていない初期研修医(卒後二年間、ジュニアレジデントとも言う)を指しますから、(シニア)レジデントは後期研修医という別名もありますが、医療現場では研修医とは言いません。 シニアレジデントになると外科系であれば手術の執刀医など責任がある仕事を任されますし、診療にあたって常に上級医の確認を必要とする初期研修医と違って自分の判断と裁量で単独診療もします。民間病院では主治医になることもあります。 ですから、~科レジデントと名札に書かれている人はその科の若手の医師という認識でいいと思います。 まとめると、研修医は初期研修医のことのみを指し、レジデントは後期研修医を指すというのが医療現場の一般的な認識です。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! 納得しました!

その他の回答 (3)

• pasocom
回答No.3

「レジデント」については下記参照下さい。「研修医」でいいのです。 http://www.biwa.ne.jp/~mccshiga/resident.html 昔「インターン」という名称がありましたが、これは主に「無給で修行する(職場体験)」という感じ。 この制度は、医者の卵を都合良く酷使すると言うことで批判を受け、最近はあまりはやりません。 それに替わって現在では上記のように「研修医(有給で修行)」という名称になってきたのです。

質問者

お礼

分かりました! 回答ありがとうございます!

noname#231624
noname#231624
回答No.2
回答No.1

こんにちは^^ レジデントとは 研修医さんの事ですよ^^ それ以上の回答は^^ありませんね^^ 失礼しました。