• ベストアンサー

レジデントって何ですか?医療関係の人お願いします。

病院に行った時に、主治医の先生の隣に「整形外科レジデント」って書いた名札を付けた人が居たんですが、どういう人ですか? 研修医とはまた別ですか?

noname#155084
noname#155084
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大学病院勤務の医師です。 一般的にいう研修医はまだ専門科の決まっていない初期研修医(卒後二年間、ジュニアレジデントとも言う)を指しますから、(シニア)レジデントは後期研修医という別名もありますが、医療現場では研修医とは言いません。 シニアレジデントになると外科系であれば手術の執刀医など責任がある仕事を任されますし、診療にあたって常に上級医の確認を必要とする初期研修医と違って自分の判断と裁量で単独診療もします。民間病院では主治医になることもあります。 ですから、~科レジデントと名札に書かれている人はその科の若手の医師という認識でいいと思います。 まとめると、研修医は初期研修医のことのみを指し、レジデントは後期研修医を指すというのが医療現場の一般的な認識です。

noname#155084
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! 納得しました!

その他の回答 (3)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

「レジデント」については下記参照下さい。「研修医」でいいのです。 http://www.biwa.ne.jp/~mccshiga/resident.html 昔「インターン」という名称がありましたが、これは主に「無給で修行する(職場体験)」という感じ。 この制度は、医者の卵を都合良く酷使すると言うことで批判を受け、最近はあまりはやりません。 それに替わって現在では上記のように「研修医(有給で修行)」という名称になってきたのです。

noname#155084
質問者

お礼

分かりました! 回答ありがとうございます!

noname#231624
noname#231624
回答No.2
回答No.1

こんにちは^^ レジデントとは 研修医さんの事ですよ^^ それ以上の回答は^^ありませんね^^ 失礼しました。

関連するQ&A

  • レジデントのドクターって

    昨年と今年、生まれて初めての入院・手術をしました。  昨年の入院時には主治医以外にレジデントの担当医という方にもお世話になり、医療について全く知識のない私は、その担当医にもまたいつでもお会いできると思い、軽い挨拶だけで退院してしまいました。  けれど今年度に入り2度目の入院をした今回は、レジデントの担当医は変わっており、前回の先生はよその病院に行かれたと聞いて、ろくに感謝の気持ちも伝えられず、とても後悔しております。    質問したいのはレジデントの先生と言うのは年度毎にあちらこちらの病院へと移っていくものなのか?と言うことです。  入院中は忙しい主治医よりもむしろ担当医の方に精神的にも支えてもらう機会が多く、こんなことならもっと感謝の気持ちをきちんと伝えるべきだったなぁ・・・と反省の毎日です。  今後、こんな後悔をしたくない為、研修医・レジデントなど、外来ではお会いできない先生達への対応のヒントとして、ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 研修医 レジデント フェロー の違い

    研修医 レジデント フェロー の違い こんにちは、とても無知でお恥ずかしいのですが、知恵を貸してください。 日本の病院でいう【研修医】【レジデント】【フェロー】とは どういう方たちのことを指すのでしょうか?

  • レジデント(研修医)と助手

    実際のところ どう違いがあるのか分かりません。 今度、婦人科にかかろうと思っているのですが 病院のHPの先生一覧を拝見したら 曜日によって 名前の脇にレジデントと助手と教授とが書かれていました。 助手にかかるのがいいのか? それともレジデントなのか どちらが立場が上なのか分かりません。 やはり、少しでもベテランの方に診てもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 血液検査 項目指定

    85歳の母親が 主治医としてA病院(認知症外来センターと内科) 骨粗しょう症の治療で整形外科を定期的に受診しています。主治医は約2か月に一回 整形外科は3~4か月に一回です。 主治医のA病院を受診したときも 整形外科に受診したときも 血液検査を どちらも行います。先日 整形外科に受診したときに院長に長男の自分が「主治医でも血液検査おこないますので、整形外科で行っている血液検査の項目を 主治医のA病院の担当医にお願いして 整形外科の項目も入れてもらえば そして その結果を整形外科受診の際に持ってくれば 整形外科では血液検査しなくとも大丈夫でしょうか?」と聞きましたところ整形外科の先生は「それが出来れば大丈夫ですよ」といってくれたのですが、つい先ごろ主治医に定期診察に行った際に、整形外科の以前取った血液検査表を見せ、上記の説明をし 検査項目を増やしてもらおうとしたのですが、A病院の担当主治医の先生は「ああそうですか」という具合に大丈夫そうでしたが、診察が終わり待合室に待機しているとき、血液検査に詳しそうな看護婦が来て「さっきの整形外科の検査表もう一度みせてください。まったくも~ 整形外科でやればいいのに!!」という愚痴のようなことをいってゆきました。 母親の体の負担を少なくしようと思い 上記のことを依頼したわけなのですが、同じ血液を採るだけで、そして検査項目にチェックを入れるだけなのに なんでそんなことを年配の看護婦はゆうのか? 血液検査の仕組みを知りたく思います。本来 内科は内科の検査しかしないものなのでしょうか?整形の先生は「とれれば大丈夫ですよ」といってくれているのですが いったいどうゆう仕組みなのでしょうか?

  • 頚部神経恨損傷について

    11月のはじめに交通事故に遭いそのときの主治医には 「胸の打撲」と診察され 家の近くの整形外科を紹介されて通っていたのですが 何回か通っててもよくならず 整形外科の先生に最初の病院にもどって精密検査を受けて下さいと言われ 別の先生にみてもらったところ 「頚部神経根損傷 腕神経損傷」と言われました こんなに先生によって症状が変わるものなんですか? 最近になって右胸も呼吸のたびに痛くなってきました. また別の病院でみてもらったほういいんですか?

  • 病院の主治医に紹介状を書いてもらうには?

    こんばんは。 ご閲覧ありがとうございます。 今、県下でも大きな病院(国立病院)の整形外科で、診てもらっているのですが、手術しないと治らない(成功したら)と言われました。この病院ではあまり事例がないとの事で、こんな病院で、手術を受けたいとも思いませんでした。 ネットで調べたら、全国の整形外科の名医がいる病院が、隣の市町村にある事が分かりました。 ですが、その病院は、救急の患者以外は、紹介状がないと診察してもらえないようです。 今、診てもらっている主治医に、紹介状 を書いてもらえるものでしょうか? 県下でも大きな病院なのに、うちでは手術は受けないのか!と、主治医が怒りませんかね?

  • RESIDENT EVIL

    この間までアメリカに遊びに行っていたのですが、その時に向こうの人がRESIDENT EVILというゲームをしていて面白かったです。これはバイオハザードのことですか??また、そのゲームは第1ステージでゾンビ、第3ステージでleechmanが出てきました。それと、キャラは6人くらいから選べました!!バイオハザードのどれかわかりませんか??お願いします。

  • これは医療ミスですか?

    父が、左腕の痛みを訴え、A整形外科に診察に行きました。 何度か通いましたが、そこの先生は、原因が分からないと言ったらしく、違う病院へ。(その病院をBとします)B整形外科では、ブロック注射?みたいなものを打ち続けられましたが、(左腕に)一向によくならず・・・ ある日、看護士さんが、いつものように注射をしました。 が・・・ 失敗したのか、一度注射器を抜いて、消毒液を腕にかけ、再度おなじ注射器で注射。また抜いて、消毒液をかけ、今度は、すり込んで、また同じ注射器で・・・ すると、主治医の先生が「なにしてんねん!」と怒ったらしいのですが、注射は終わり・・・ 父も少し不思議に思ったらしいのですが、何もその事については聞かず、ただ、腕が痛すぎるので、主治医に「入院したい」と言ったら「入院しても、痛いのは直らんよ」と言われ、家に帰って来ました。 その2日後に40度の熱が出た為、救急病院へ。(C病院とします) たまたまその日、C病院に整形のお医者様がいてくれて、事情を話すと、その腕にうみが溜まってるから、すぐに入院してくださいと・・・ で、C病院に行ったのが、夜中、そのまま入院して、検査したら昼に、緊急手術。膿が溜まりすぎていて、手術しないと出せない。との事でした。 父は糖尿も患っているので、それも引き金になり、悪化したんやろうと。 でも、こんなとこに、普通の生活で菌が入ることはないんやけどナ・・・と。 で、手術を終え、膿を出し切ってもらいましたが、筋肉をはがさないとだめやったらしく、それをすると、腕が一生上がりませんが、そうしないと膿が取れなかったので・・・と。 ありがとうございましたといいましたが、 そこに菌が入ったのは、B病院じゃないか・・・ と疑うようになってきました。 でも、B病院に行っても、はぐらかされるだろうし、証拠もないしと父は言います。 C病院の看護士さん達は、B病院に話しに行くべきだと言っているらしく、でもどうしていいか分からずです。 私達家族もB病院に行くべきと思いますが、どうしたらいいのか分かりません。 2ヶ月も入院して、一生腕が上がらず・・・ 父が不憫で・・ 長々とすみません。 文章力がなく、意味が分からないかと思いますが、 どなたか、アドバイス、宜しくお願いします。

  • 整骨院の人はどういう資格をもっているのでしょうか

    整骨院に通っているのですが、なかなか直らず「一度、整形外科で診て貰って下さい」といわれました。整骨院と整形外科医とどう違うのか実は良く分かっていません。 1.整骨院と整形外科の決定的な違いは何でしょう 2.整骨院で働くにはどのような資格がいるのでしょうか 3.整骨院の人を呼ぶ時は「先生」と呼ぶべきでしょうか

  • 介護認定の主治医について教えて下さい

    私の母(75歳)ですが、介護認定を受けたいと思います。 役所などに聞きに行こうと思うのですが、その前に色々と知りたいので教えて下さい。 (1)介護認定の際は主治医の意見書か何か必要だと思うのですが、今の先生に書いてもらうと、その病院でないと入院できないなどの制約はありますか?今の病院は精神科です。 その先生のいる病院でないと入院できない、という事はあるのでしょうか。 (2)これまでかかりつけだった整形外科の先生でも主治医になってもらえるのでしょうか? その先生の方が母とは古いつきあいですので、そちらの先生に主治医になって欲しいのですが。。 よろしくお願いします。