• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイエット直後の体重

  • 質問No.6785087
  • 閲覧数197
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 61% (13/21)

一ヶ月でカロリーコントロール(一日1000カロリー)と、運動(殆どウォーキングのみ)で六キロ落としました
その後一週間毎日、食べ過ぎております。脂質、お菓子、酒、野菜(一日3000カロリーはとっています)
私は30代で、基礎代謝が1000少し上で、今は梅雨もあって運動は休んでダラケています
特に下痢も便秘もないのですが
体重は維持(といっても一キロの増減があり、平均して維持)出来ていて
それが逆に怖くなってきました。

心配な事
一、癌とかの病ではないか?(癌だったら、どういう痩せ方になるのか)
二、カロリー制限や運動をしても体重が増えるリバウンドの時期が、後々になってくるのか?
三、昔痩せた時に、体型(見た目)から変わって、体重の目盛りが増えるのは少し後からきたという付加不思議な経験をしております。←こういうことは実際あるのか?


回答より、皆様の多種多様な個人的な御意見をお聞きしたく質問いたしました。よろしくお願いします。


注)
「病気が心配なら病院行って調べてください」
「無理なダイエットですね」のような回答は今回は望んでおりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (1383/4202)

 体重は1日の中でも(個人差はありますが)最大でも2kgは増減しますし、同じ時間帯で測定しても日によって1kgくらいは違います。これは太ったとか痩せたということではなく、体水分量の変動によるものです。飲み物はもちろん食べ物も大半は水分で出来ていますから、飲食の状態(つまり水分摂取の態度)や活動や気温(つまり水分損失の程度)によって体水分量は大きく変動するわけで、ホントに脂肪太りしても少々のことなら体重変動に埋もれて見分けがつきません。

 仮に1日に3,000kcal摂取するのが1週間続いても、それが脂肪として体に付く分はごくわずかで、体重変動に埋もれます。でも、そんな毎日をずっと続け、それが常態化・習慣化すると確実に太ってきます。
補足コメント
rinka2009

お礼率 61% (13/21)

わかりやすい解答ありがとうございます。
一、二キロ内の体重変動なら、水分量として気にしないでいいというわけですね。
そして、そこに甘えて
毎日食べ過ぎるとリバウンド(脂肪)になるわけですね。
わかりました。明日からまた頑張ろうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/06/05 16:36

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (535/1843)

質問中の下痢 便秘といった腸内にある物体の重さのほかにも

グリコーゲンってのもあります(糖質)
グリコーゲン1g当り、3gの水分と結合しているといわれてます
塩分取りすぎても いわゆる「むくみ」ますよね
とまぁ結構変化しますわな

体脂肪1kg=7200kcalなんて言われてますね
痩せるのも大変だけど 太るのも大変なんですよ
3000kcalを一週間ということで余剰分1500kcal/日としても
1.5kg相当ですよね 
「といっても一キロの増減があり」に隠れちゃいます(笑・・・エナイw)

といったことから体重変化が遅れてやってくるのはよくある
(変な言い方すれば 干からびてた時に体重減ったと喜んだだけ)

年間で増やすことができる筋肉の量は2~3kgが上限とも言われています
ボディビルとかの純粋に筋肉を増やそうとする人たちのレベルで。
20キロくらい脂肪もつけていいならもっと筋肉もつくかもしれないけど(笑)

元の体重での生活に加え
一日1000カロリーの生活と3000kcalの生活とは経験したようで
新体重での生活習慣にうまく着地できればダイエット成功ですね
補足コメント
rinka2009

お礼率 61% (13/21)

貴方の回答を読んでいて少し笑えるような文章で説明してもらったので、楽しませてもらいました♪感謝いたします。
思い込みで、食べた分がそのまんま体重の目盛りになる。太るのは簡単(特別な体質以外、通常の方々は)だ。と思いこんでいました。
カロリー計算して、毎日体重と見合っていたら、数字ばかり目にいってしまいますね汗
過食も気分的に落ち着き始めたので、明日からまたがんばりたいと思います。
回答、本当感謝いたします。ありがとうございました!
投稿日時:2011/06/05 16:32
お礼コメント
rinka2009

お礼率 61% (13/21)

お礼内容を補足でかいちゃいました汗
投稿日時:2011/06/05 16:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 65% (61/93)

>一、癌とかの病ではないか?(癌だったら、どういう痩せ方になるのか)

ちょっとこれは分かりませんが、痩せるより先に
体調の異常(痛みとか)を感じるのではないかとは思います。

>二、カロリー制限や運動をしても体重が増えるリバウンドの時期が、後々になってくるのか?

多少は時間差があります。詳しくは次項で。

>三、昔痩せた時に、体型(見た目)から変わって、体重の目盛りが増えるのは少し後からきたという付加不思議な経験をしております。←こういうことは実際あるのか?

質問者さんは、ただの食事制限だけではなく、
運動を組み合わせたダイエットをされていますよね?

運動をすると、筋肉も多少付きます。

したがって、まず体重を減らした時にも

1.脂肪が減りながら、筋肉が付く(体重はそのまま)
2.ウォーキングするのに十分な筋肉が付き、それ以上は筋肉が増えない
3.脂肪だけ減って行く(ここから体重が減り始める)

このように、体重が減るときにも、多少の時間差があったのではないかと思います。

リバウンドするときもこの逆ですので、

1.脂肪が増えながら、筋肉も減る(体重はそのまま)
2.筋肉が十分に減る
2.脂肪だけ増えて行く(体重が増え始める)

という時間差でのリバウンドは起こるでしょう。


それとは別に、1週間ダラけただけでは、リバウンドしない体質の人もいます。

とはいえそれを1カ月続ければ、立派にリバウンドしますから、
梅雨の時期でもできる運動を考えてみてください。
補足コメント
rinka2009

お礼率 61% (13/21)

今回のダイエットでは、始めた翌日に体重に反映されていました。
ただほかの方々が言われている、体内の水分の量が減ったという勘違いなのだったかもしれませんが。
ありがとうございます。太るのは一気にくる、痩せるよりスピードが速いと思っていました。納得できる回答、助かりました。
無酸素運動が苦手で、私ができる運動はウォーキングのみで。。
家での運動も苦手で、レインコートきてまでウォーキングもなぁ。。と色々悩んでいます。何かいい方法ないでしょうか。
投稿日時:2011/06/05 16:24
お礼コメント
rinka2009

お礼率 61% (13/21)

お礼内容を補足でかいちゃいました汗
投稿日時:2011/06/05 16:39
関連するQ&A
ページ先頭へ