• ベストアンサー

朝6時~洗濯機を回すのをやめさせたい!

初めて質問させて貰います。 ここ2年ほど悩んでいる事があります。 母が洗濯機を6時から回す事です。 洗濯機自体がもう古くて15年ほど前から使っているもので音がおおきくとてもうるさいです。 洗濯機との距離は部屋の入り口から80cmぐらいしかなく扉を閉めていてもまったく意味がないくらいうるさいです。 小さい子供がいるので本当に困っていますが、母は私のいう事は聞いてくれず洗濯機を新しく購入する余裕もありません。 どうしたらいいのか分からないのでこちらで質問させて頂きました。 やはり我慢しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • I0c0I
回答No.9

まずひとつ、洗濯機を廻せる状況にだけしておいてもらって、廻すのと干すのは8時とか9時あたりからあなたがする、と提案してみたはいかがでしょう? 後、あえて購入する方向でも回答させていただきます。 安い洗濯機でも、「タイマー機能」がついているものってあります。 まず電気屋で対応機種をチェックしておいて、「価格.com」というサイトで買うと、同じものでも数千円~数万円安く買えます。

その他の回答 (10)

noname#149268
noname#149268
回答No.11

あなたは起きているのですね。 小さい子がいるのに立派です。 でも、それを書いておかないと、小さい子がいるから、夜の授乳や夜泣きで寝れず、朝早くから騒音や振動で起こされるのは困る・・・・そう読めますよ。 小さい子が起こされて困る・・・子どもって周りがざわざわうるさくても寝る時は寝ていますが、起きちゃうのですか? でも、洗濯なんて1時間もかからないですよね。 起きて学校や幼稚園に行かなくてはいけないわけじゃないから、静かになったらまた寝るのでは? 学校に行く年齢なら、6時なら起きてもいいでしょう。 アパートなんかですと、周りに響きますのでせめて7時以降にして欲しいとは思います。 けど、今のところたいした実害はないと客観的には思います。 お母さんは長年そうされてきたのでは? こうした習慣ってかえられなですよ。 質問者さんが元々住んでいるうちにやってきて洗濯をやり始めたわけではないでしょう? お母さんの住んでいる家にあなた方親子が住んでいるのであれば、がまんするしかないでしょう。

回答No.10

一人暮らしをしていると夜中だろうが朝だろうが関係なく 洗濯がすんごくしたくなります。自分の場合は掃除機までかけたくてしょうがありません さすがに我慢しますが.. これは病気だと僕は信じています。 一度医師に相談されたら良いかもしれません あっ僕もか

• tetariru
回答No.8

部屋を洗濯機から遠い部屋に移動したらどうでしょう。 6時ならそんなに早いとは思いませんが。

noname#149240
noname#149240
回答No.7

住んでいる家はアパートやハイツなど共同住宅ですか? であれば、近所から苦情が出たと言えば話は早いです。 たぶん、一軒屋なんでしょうね。 あなた方夫婦が建てた家なんでしょうか? そしてあなたの夫が世帯主? お母さんを同居しようと呼び寄せた? であれば、この家を取り仕切る主婦は私、勝手な時間に洗濯しないで!って言い切ることもできるでしょう。 (ちなみに私の実家はこのパターンでしたが、私の母は姑である私の祖母に洗濯の実権を握られていて自分の好きな時間に洗濯をすることもできませんでした。朝は母も6時くらいに起きていたので問題はなかったのですが、私からしてみればそんなに早くからしなくてもとぶうぶう言っていましたが、何もかわりませんでした) 家はあなたの両親のものであり、そこに間借りして同居している場合・・・・ 一家の主婦はあなたのお母さんなのであり、朝早くから家事を切り盛りする立派な母です。 あなたに家事のことに口出しする権限はまったくありません。 せいぜい新しい洗濯機を購入してあげることくらいはできるでしょうけど・・・・ 洗濯機もお母さんも働き者です。 いやぁ、気持ちはたいへんよくわかります。 小さな子がいる・・・つまり、早起きする必要がないってことですね。 私だって、もっと寝ていたいですわ。 もちろん寝ています。 そして、きっと毎朝ケンカしています。 でもきっとイヤなら出て行って二人で暮らせって言われるでしょう。 それができなくて同居しているなら、どうしようもない。 (私の場合、里帰り出産の時、もうすでに祖母はなくなっていたのですが、今度は母が朝早くから洗濯機は回すは、掃除機をかけるは・・・でした。もっとも7時は過ぎていたし、でも自分は9時でも10時でも寝ていたかった・・・こんなに早くからバタバタ働かないでよう!どうせい1日いつだってできるのに!って言ったところで、母の生活習慣は変わりません。そんなものです) 例えば、あなたの夫がこの家の一家の大黒柱であり、7時までは寝ていられる、6時に洗濯機を回されるのは困る、少しでも長く寝かせてあげたいというのであれば、聞いてもらえるでしょう・・・・・ たぶん、ちがうのでしょう? 寝ていたいのはあなただけ・・・たぶん子どもは何も気づかずねているでしょうし。 あなたが起きた時には洗濯が完了して、家もきれいになっていることに感謝してすごすしかないでしょう。

noname#134435
noname#134435
回答No.6

近所迷惑ネタかと思えば 家族ネタ? 6時にうるさいって  6時から起きる生活にしろよ  お宅の事情は知らんが(書いてない) 既出にもあるが 間借りしてて 文句言うような内容じゃないだろ。  事情があるんなら 洗濯機買い替えしかないわな    

lisa0401
質問者

お礼

もっともな意見でしたので評価させていただきました。貴重な意見ありがとうございます!私は朝6時から起きて家事してるのですが、子供が寝れないみたいで困っていたんです(>_<)でも今は取り敢えず我慢して洗濯機探してみます。

noname#140269
noname#140269
回答No.5

優しく言い過ぎなんじゃないでしょうか。で、あればもう少し強めに言っても良いんじゃないかなぁ。お母さんにとっては小さいお子さんってお孫さんでしょう?お孫さんが寝れんとか健康に害するアピールをすれば宜しいのかな?と。

noname#173325
noname#173325
回答No.4

朝6時だったら、「まぁ、ちょっと早いのかな?」程度じゃないですか? 別にびっくりするほどの早さでもないと思いますが。 あなたももう起きたらどうなんですか。6時は起きるのに早くはないですよ。 お子さんが小さいとおっしゃいますが、幼稚園や小学校に通っている年齢 なら、早寝早起きの習慣をつけさせないと。 まだ乳児なら日中いつでも眠れるんだし、あなたの言い訳にしてるとしか 思えませんが。 感じとしては、実家に『間借り』されてるんですよね? だったら、実家の方針に文句を言える筋合いじゃないんじゃないですか? それか、あなたが洗濯機代を出して買い換えるとか。    

• Yume2011
回答No.3

実母ですか?自分の言うことは聞いてくれないとの事ですが、何かのついでではなく 改まった形でお話ししてはどうですか? 洗濯機は新品でも、住まいが戸建でも、やはり7時前には回さないようにするのは 気遣いかなと思います。 歳を取ってから生活習慣を変えるのはなかなか難しいと思います。 洗濯をしてくれるだけで有難いですが(うちは小学生の時から家事の大半は私がやっていたので笑) ご自身が起きた後、代行可能であれば、母君の仕事の一部を変わっても良いのかなと思います。 15年物の洗濯機との事ですが、床下に消音のゴムパッド(ホームセンターやワンコインで販売)を敷いたり 壁との間にダンボールを開いて立掛けても良いかなと思います。消音対策は既にやってるのであれば、 新品を買わずとも中古品を購入する手もあると思います。リサイクル屋さんや量販店のアウトレット等 型落ちしたものや箱などに汚れのある物が安価で売られています。 小さなお子さんがいても、自宅で稼げる内職は結構ありますよ? 市町村のHPでも募集広告を出している処があるようです。 自分の寝起きを朝型変えるのもひとつの方法です。 解決の糸口になれば幸いです。

回答No.2

母親が朝6時から洗濯する事に固執する理由は? それが分からなければ何をしようと話が進みませんよ。

• dondoko4
回答No.1

洗濯機を買い換えましょう。