• ベストアンサー

韓国に言論の自由は?

kusirosiの回答

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

あるよ あるから、発言や論文がでるごとに、 報じられ それを曲解して 「親日的」「売国的」という 非難されるわけだ\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

truthofjapan
質問者

お礼

ちょっと皮肉っぽく解説いただいたと言うことでしょうか。^^ ありがとうございます。またよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 何故、韓国には報道・言論の自由がないのか?

    韓国は、経済協力開発機構(OECD)加盟国で初めて『自由言論弾圧監視対象国』に指定。(2001-2004年) : 国際新聞編集者協会(IPI)は、オストリアのウィーンでヒューゴ・バトラーIPI会長と方相勳(朝鮮日報社長)IPI副会長、フリッツIPI事務局長などが出席した中、理事会を行い、全会一致で韓国を引き続き「言論監視対象国」にすることを議決。(2002-2003年) : 今年も、議題があれば韓国は対象国になるのでしようか? 報道・言論の自由が無い事は、同時に学問の自由も無い事を意味します。 韓国国定教科書の歴史歪曲は、世界が認めているのでしようか? 朝鮮という国号も「中国・明皇帝が選択し李桂成に与え、李桂成を初代国王に任命した」と中国・朝鮮の古文書に記述がありますが、韓国の教科書では「李桂成自ら朝鮮という国号を考え、自ら初代国王に就任した」となっています。 どちらの記述が正しいのでしようかね。 ふと、疑問に思いました。

  • 公的機関における言論の自由

    今回の空幕長更迭をニュースで見て疑問に思ったので質問いたします。 更迭の原因は、歴史認識をめぐって政府と異なる考えを発表したというものでした。なぜこうなるのでしょうか?政府の見解が完全に過去の現実を説明しているとはいえないと批判することはなぜいけないのでしょうか?むしろ、このような行為は言論の自由が尊重されている根源に基づくものだと思います。どうしてこれほどまでに、国に勤めるものは、私と公を分離させないといけないのでしょうか?これがもし学者による発表であればそれはそれとして評価されるのでしょうか?

  • 徴兵?と言論の自由

    政治の事はあまり良く分かりませんが質問お願いいたします。 最近お隣の大国と戦争が起きそうなくらい危ない事になってきて外交では全然解決出来ないみたいでなんとか法案が可決されてテレビのCM見ててもすごく雰囲気変わってしまって怖くなって来ます。なんかもう「守りたい」とか「この道はいつか来た道」みたいな。雰囲気も緊迫感漂ってて、確かに今の日本は一触即発状態なので仕方ないのでしょうが。 自衛隊増強というのは新聞で読みましたが、自衛官募集を強化するのかな くらいに思ってましたがいきなりこれか と思います。 確かに事態は急を要するので仕方ないのでしょうがもし現実に恐ろしい敵と自分の全人生捨てて命懸けで戦う事になったらそれは戦闘ゲームやヘビメタの「気分」とはかけ離れているのでは と想像します。なのにそんな商品に「国の為に潔く行け」メッセージを込めてるみたいに見えます。この軽さと重々しさのバランスがなんか不思議でなりません。 まず人間の命の尊さをしっかり理解した上で自衛官という職業の尊さを(条件の良さも含め)宣伝・でも良かったのではと思います。 (有事になるかどうかはあくまでもその後の事で。決してあってはならない事ですから) なのに今すぐ徴兵ムード漂っててこれでは皆(特に若者は)怖くなって来るだけでは? なんか大事な事が間が抜けてる気がして。 偉そうにご免なさい。 ただの臆病おばさんのくせに。 私は事態がこれだけ緊張してれば アメリカも守ってくれそうもないなら日本が戦って国民守るのは仕方ないけど基本的に戦争なんかずっと起きなきゃいいのに、と思います。平和を願い、死ぬのは恐い普通の人間です。当たり前です。 なのにこれからはこの質問のように 戦争が起きませんように なんてたかが日常会話くらいでも言うと昔の 「非国民」みたいに処罰されますか? なんかすでに「下手な事言えない」ムードが漂ってて怖いです。 今回の特秘保護法案とやらは国家の重要秘密だけに関するもので一般市民には関係無いと言ってますが知る権利とか表現の自由とかしまいには服装とかもどんどん 弾圧されて昔の戦時中みたいに恐い世の中になってしまいそうで恐いです。 自分の意見が言えるのが日本の良いところだったのに。 最後に こんな現在になってしまった事に一人の大人として深く反省していますが(新聞ろくに読まないで政治経済に無関心。それに自分のダメな人生) これから皆で祈って頑張ってももう手遅れなのでしょうか?

  • 言論の自由とは?

    アメリカと日本では差がありますか? なぜ?日本は言論の自由がないのか? 規定とは? 言論の自由より優先事項なのですか?

  • 言論の自由とは

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130225-00000013-rcdc-cn この記事ですが、私から言わせると、このコメンテーターが「自由」に発言した言葉に反感を持った視聴者が「自由」にクレームの電話をした。(意図を読まずに反感を抱いた馬鹿な視聴者が原因。そして、どの言葉を選択したら炎上するのかどうか判断できない、このコメンテーターもセンス無し。) と言う話で、そこまで言論の自由が守られているとかと言う問題なのか疑問なのですが、「言論の自由」が進んでいると言われている欧米では、「人そろぞれの考え」と物分りのよい人が多く、クレームが殺到する事は稀なのでしょうか? 甚だ疑わしいのですが教えてください。 * これがもし、日本政府が「意図はどうであれ問題発言だ」というスタンスでこのコメンテーターを逮捕拘束したら言論の自由は脅かされていると懸念します。

  • 言論の自由は、

    民主主義で言論の自由が必要なのは、一言で言うと、どうしてだと思いますか? 私なら、「16世紀頃の天動説、地動説のようなこともあるから。」と答えます。

  • いいね の言論の自由はなぜ争われるのでしょうか

    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/facebook/?1369189623 http://www.cnn.co.jp/fringe/35020377.html http://www.newsweekjapan.jp/column/takiguchi/2012/05/post-499.php いいね をつけたことで解雇 言論の自由を争っている というニュースですが まったくの素人から見ると  当然 不当な解雇で  当然 言論の自由は認められるべき と思いますが どういう経緯や背景があるか 解説をお願いできないでしょうか また 言論の自由の範囲外にあたるのはどういう場合なのでしょうか よろしくお願いします

  • 言論の自由について

    言論の自由の中には 悪質なデマを流す自由 他人を誹謗中傷し、貶める自由 なども含まれるのでしょうか? そもそも、こうした行為は犯罪ではないでしょうか?

  • なぜ、言論の自由?

    民主主義で言論の自由が必要なのは、どうしてだと思いますか?

  • 言論の自由

    言論の自由というものは世界中に存在するのでしょうか?この日本だけを見てても存在しえないと日々感じます。韓国、在日韓国人、朝鮮人に対しては否定的、批判的な報道は出来ない。台湾に関する事はほとんど報道出来ない。天皇を批判する報道は出来ない。などなどタブーが多すぎます。アメリカなどでも同じだと思います。世界中で完全な言論の自由のある国ってあるのでしょうか?