• ベストアンサー

中国に国民主権というものはあるか?

歴史上いまだにないですよね?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.1

あります。 しかし、その上に共産党の全人代が支配しているので、 主権があっても、国民主権以上に強い権力で抑えられているだけです。

truthofjapan
質問者

お礼

なるほど、形の上では”ある”ということですね。 実質的にはありませんよね。 ありがとうございます。またよろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

• mable2006
回答No.2

中華人民共和国憲法には第2条に「人民主権」が書かれているけれど、前文に「中国の各民族人民は、引き続き中国共産党の指導の下に、マルクス・レーニン主義、毛澤東思想及び鄧小平理論に導かれて、人民民主独裁を堅持し、社会主義の道を堅持し、改革開放を堅持し、社会主義の各種制度を絶えず完備し、社会主義市場経済を発展させ、社会主義的民主主義を発展させ、社会主義的法制度を健全化し、自力更正及び刻苦奮闘につとめて、着実に工業、農業、国防及び科学技術の現代化を実現し、我が国を富強、民主的、かつ、文明的な社会主義国家として建設する。」と明記されていて「共産党指導の枠内」ですべての権利が保障される内容になっています。 ただし、現在は台湾島、澎湖諸島、金門島、馬祖諸島のみが実効支配地になっている中華民国の憲法では三民主義、五権平等に基づいた国民主権がきちんと確立されています。

truthofjapan
質問者

お礼

形式的には”ある”ということですね。 でも実質的にはありませんよね。 ありがとうございます。またよろしくおねがいします。