• 締切済み

妹の事で悩んでます

cucuuの回答

  • cucuu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんばんは。 妹さんにその友達以外に仲の良い友達はいますか?いるのであればその子達に相談してみるのもいいと思います。 世の中どこにでも妹さんの友達のような人間はいます。でも、まだ妹さんは学生。相手だって学生。上司でもなければ先輩でもない。同じ立場なのですから、下手に出てあげる必要はないです。 妹さんは何も間違ったことはしてないのでしょう?ならば堂々としていればいいのです。 話しかけてくれなくなった周りの人達もたかがしれてます。その程度の人間だということ。 はっきりとものを言えない短所は徐々に克服していけばいいです。人様の悪口を言う相手の方が問題です。そういう人にはいずれツケが回ってきます。最終的に孤独を感じるのはその友達になることでしょう。時間の問題です。 その友達とは距離をおいて関わらないようにすればいいと思います。 何にせよそんな人間のために学校を辞める必要はありません。 どうしても学校に行きたくないと言うのであれば、進級・卒業できるギリギリの数出席するとか、取れるところで単位を取っておくとか工夫できるかもしれません。 精神を病む前になんとか解決してあげたいですね。妹さんが心から笑える日が1日でも早く訪れることを願っています。

関連するQ&A

  • 妹の感情が激しくなった

    あたしには中学1年生になる妹がいるのですが、 最近妹の喜怒哀楽が激しいんです。 泣いていたり、イライラしていたり、いきなり叫び出したり。 こないだ中学校に遊びにいったら元担任の先生に「お前の妹最近どうしたんだ?家で何かあったのか?」と聞かれたので、 学校でも感情が爆発しているみたいです。 先生の話に寄ると、授業中いきなり泣いたり、理由もなくイライラしてて、最近笑うことが減ってるらしいです。 「学校行きたくないなー」という言葉を軽く漏らすことも多くなった気がします・・・ 妹は結構クールな性格で、元々感情が激しい子ではなかったです。 勉強も毎日して、家事の手伝いもする真面目な子です。 友達も多く、絶対いじめにあうような子じゃないです。 妹は何かの心の病気にかかっているんでしょうか・・? いきなり妹がこうなってしまったので、親も困惑気味です。 病院につれていって診てもらった方がいいんでしょうか? こういうのって一時的なものなんでしょうか?

  • 妹について

    はじめまして。 妹について聞きたくて質問させてもらいます。 妹は今年大学に入学しました。 昨日「相談がある」と言われ話を聞いたところ ・大学に行きたくない ・大学に行こうとすると気持ち悪くなる ・前期でも5教科単位を落としている ・後期の授業は一回も出ていない ・小・中・高と友達がいたのに大学に行った途端友達が一人しかできない ということを泣きながら話してくれました。本当はもっと早く言いたかったけど自分のせいだから言えなかったと言われました。 私自身、一回浪人を経験しているので現役で入れた妹に「何を甘えたこと言ってるんだ」と思ったのですがあまりにも号泣しているのでとりあえず落ち着かせてその日は終わりました。 問題は妹が大学をやめるという気持ちでいっぱいになっているということです。 両親はまだ妹が大学に行っていないことも知らないし大学をやめたいと思っているのも知りません。 なぜ私に相談してきたのかというと両親には言いづらい、怒られると思っているそうです。 どっちにしろ大学に行っていないことがばれた時点で一緒だと思うのですが…。 どうしたら妹の気持ちを変えることができますか? 妹自身の問題ですが私は妹の気持ちを少しでも変えてあげたいと思っています。

  • 妹が欲しいです…。

    初めまして。一人っ子の中学一年生です。 僕は最近になって、妹が欲しくなりました。 でも中学生になる前は、兄弟はいても他人のように扱う程、欲しくはなかったです。 中学校はに、悪い人がいたり、仲の良かった友達は皆悪い人になって、僕は怖くて話し掛ける事が出来なく、終には独りぼっちになりました。 そのせいか、テストの点数が低くて、母と母の友人を敵に回し、家でも独りになりました。 何日か経って、妹がいる夢を見てから、異常な程に妹が欲しくなって、自分一人だけなのに誰かと話したり、お菓子や飲み物まで出したりしまい、母に不審がられてました。 今日は、「い」から始まる言葉を言うときは思わず「妹」と、言ってしまいそうになります。 授業を必死に受けて、もし妹がいた場合を考えると、授業内容を全て覚えてしまい、元気になれます。 しかし、妹はいないと考えると、悲しくなり人生が嫌になってきます。 お母さんには、妹が欲しいとは怖くて言えません…。養子でも良いと考えたのですが、今一わかりません。 こんな僕は、この先どう生きていけばいいのですか?養子の事も一緒にお教え頂ければ光栄です。 僕を助けて下さい。お願いします。

  • 何も言わない頑固な妹

    中学生の妹の話です。 妹が友だちとちょっとしたことで喧嘩をしてしまいました。 何があったのか詳しく教えてくれないのですが。 うちの妹は頑固で少し言葉がきついところがあります。 悪い子ではないのですが、 今までたくさん友だちに誤解を与えてきました。 で、喧嘩をしたお友達なんですが、 2週間ほど前から学校に来なくなったんだそうです。 その話を聞いて私はすぐに妹を謝らせようと、 お友達の家に連れていったんですが、 移動している途中で、勝手に逃げ出してしまいました。 それから口も聞いてくれなくなりました。 最近は、妹も学校に行かなくなり、 何度も「行きなさい!」と言ったのですが無駄で。; 怒ると泣きながら怒鳴ったり、殴ったりしてきます。 ちょっと手に負えなくなってきました。;; こんなとき、どうしたらよいのでしょう? 宜しくお願いします。

  • 中学1年生の妹が学校でいじめられているようです。

    中学1年生の妹が学校でいじめられているようです。 40人強のクラスに10人程の妹をいじめるグループがいるようで、 給食のヨーグルトを1人だけぬかれていたり(いじめている子が給食当番だったそうです)、陰で悪口を言われたりするらしく、今朝は学校へ行きたくないと言って結局は遅刻していきました。 妹はぼーっとしているところがあり、いじけやすく、落ち込むとなかなか浮き上がってこないので、いじめる側も楽しいのでしょうか? 最後は自分で戦うしかないと思いますが、とりあえず今、私がしてあげられることはどんなことでしょうか? ちなみに私は高校2年です。 アドバイスをお待ちしております。

  • 妹について

    閲覧ありがとうございます。今回は妹について質問したいと思います。 私は現在高校一年生、妹は小学六年生です。 妹は毎日ではありませんがそれに近い頻度で私の嫌がる事をします。 例えば最近あった事ですが私のiPodを私が昼寝している間に勝手に使って私が起きたときにはiPodが壊れてたり、趣味で絵を描くのですが以前から「見るなよ」と忠告してました。しかし勝手に人の部屋に入って見てたり、私の後で食べようと思ってた私のカレーパン(私はカレーパンが大好物である)を食べたりとか… 自分が気が小さいのは十分承知です。でも、卒業をひかえている小学六年生がこれしたら怒られるとか怒られないとか、そういうのを分かる歳だと思います。 後は、家で永遠喋っています。独り言であったり親と話したり、ペットに話かけたり、歌を歌ったり。そして音量がでかいんです。歌は家族が認める音痴です。しかし自分が1番うまいと思っています。 後一つだけ。妹は身内と他の人(先生、友達、私の友達、お母さんの友達、知らない人など)の態度が明らかに違います。凄く猫被りで、外では暴言一切はかないのに、家でははきまくり。 対処として、最初は抑えてました。次に口で諭すようにいいました。その次は口で怒りました。その次は怒りながら殴りました。その次はボコボコに殴りました。 いずれにせよ妹には全然通用しませんでした。その時泣いたりしてるだけで「自分は悪くない」と反省の色が全く見てとれません。 ・どうすれば妹が反省するようになりますか? ・妹を黙らす方法はありますか? ・どうして身内と他の人と性格がこんなに違いすぎるんですか? もうそろそろ感情が爆発して妹を殺しそうです。 だれか教えて下さい。

  • 妹が学校に行きたくないと言っています

    私には中2の妹がいます。 おとといから新学期が始まり、クラス替えがあったようなのですが、 仲のよい友達と完全にクラスが分かれてしまい、孤立してしまったようです。 友達を作ろうといろいろと努力はしてみたようなのですが、 もうすでにグループが出来上がってしまっていることもあり、 仲良くなれそうな子がいないそうなのです。 妹が通っている中学は地元でも昔から 不良が多いことで知られていて、今は私が通っていた頃よりかなり荒れているようです。 クラスの女子の3分の2が不良の子らしく、学校内では イジメや嫌がらせも頻繁にあるようで、このままでは自分がいじめの標的になりそうだと妹は言っています。 どうにか助けてあげたいと思うのですが、何かいいアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 自分が経験した辛い事を妹にさせる…

    20歳の男です。家族構成は母親と義父と自分と2つ下の妹(義父の子ではない)と6歳の妹(義父の子)です。 数ヶ月前に両親を離婚させました。 離婚の経緯はここで自分が言っても原因はどこにあるのかわからないので詳しくは言いませんが、離婚せざるを得なかったです。2年くらい前から離婚の話がでていましたが、義父はどっちでもいいと言っており、 自分と母親がしたいけど、我慢しようと最近まで努力してきました。 というのも、6歳の妹がいるからです。 母は父親にいてほしいと考えていました。 自分は、自分が小2の時に父親が浮気をしたせいで母は離婚することになり、母子家庭となりました。 小学校の時は父親がいないせいと、再婚で名前が変わった事で相当いじめられ、頑張っている母にそんなことも言えず、頑張って耐えました。 あと、今までずっと本当の父親の事を思ってきました。悪いことをした父…それはわかっていますがやっぱり本当の父です。子供の時に見た父の笑顔は忘れられません。今でも会いたいと思っています。 …これが自分が離婚をさせたくなかった原因です。 つまり、6歳の妹に同じ経験をさせたくなかったのです。 離婚させた当時は妹の事が心配でした。 でも…今は自分がいる!! 自分が父親代わりになる!! そう考えています。 ここに質問したのはこれからの事について少し意見を頂きたいと思ってです。 妹を父親に会わせるべきでしょうか? 妹は父親の事は何一ついいません…それが我慢しているのではと思い心配です。 将来妹に父親の事を聞かれたときに素直に答えるべきでしょうか? あと、似たような経験をしている人などがいたら何かアドバイスがほしいです。 長くてすいません。

  • 中3の妹が落ち込んでてて・・・(長文です)

    年の離れた、末っ子の妹がいます。 卒業式を終え、春から高校生になるというのに、元気がないんです。 現在、私は実家を離れて暮らしているのですが、 この前実家に帰った際、なんとなく妹の様子が変で、二人きりになったときに聞いてみたんです。 そうしたら、以下のような状況を教えてくれました。 A子、B子、妹とこの3人は特に仲が良かったそうですが、ある日A子が休んでいるときに、B子と妹が「Aちゃん大丈夫かな?」的な話をしていたそうです。 翌日学校に行くと、A子が妹を無視したそうです。 本人に聞いたところ、B子と妹がA子の悪口を言っていたと、第3者から聞いたので、友達を辞めると言ったそうです。 妹は誤解を解こうとしたのですが晴れず、挙句B子だけA子に許してもらい、今度はA子とB子が一緒になって妹を無視するようになったそうです。 そこまでなら、よくある話なのですが、メールなどで謝ると、「あんたの顔見ると殴りたくなる」という返信で、傷口に塩状態みたいです。 また、妹と仲の良い男の子も、一緒になって揶揄するようになり、ついに妹は学校で本心を怒りまかせにぶちまけたそうです。 それからは、「高校の入学式の日は、背後に気をつけろよ」とか、子供とは思えない脅迫まがいなメールを送ってくるそうです。 両親には、いじめられていることを、情けない思いで話せず、姉の私にぽつりとこぼしていました。 もう、可哀そうなのと腹立たしいのでいっぱいです。 この前も、妹を外に連れ出し、アクセサリーをいっぱい買ってあげたのですが、元気が出ないみたいで、私も悲しくなってしまいました。 今、考えているのは、私と一緒に武道を習いに、道場へ通うかと思っています。 私はかつて高校時代にある武道をやったおかげで、非常に精神的自立と冷静さを得ることができたので、妹にも一緒にやらせてみようと思っているんです。両親も心配していて、この「道場」通いには賛成してくれています。 これで妹を元気づけられるのでしょうか? 最近の子供のいじめの陰湿さに驚くと同時に、変にぐれない様にするにはどうしたら良いのか? ご経験者でも結構ですし、中学生をお子さんにもつ親御さんの意見などをお伺いしたいです。 是非、宜しくお願いいたします。 本当に代われるなら代わりたいです。

  • 妹の事

    見てくださってありがとうございます 妹の様子がおかしい気がします。 妹は地元の公立高校に行っていたのですが いじめにあったらしく一年留年して 違う高校を受験する事になりました。 僕は昨日学校が休みで一日中家にいたのですが (1)口に周りをケチャップでベトベトにしたり指しゃぶりをしたり 急に母にベタベタと甘えたり赤ちゃんのような行動をとっていました。 でも僕が見ているのに気づくとすぐやめました。 また母から言われた些細な事で急に泣き出しました。 母が「そんな事で泣いてどうするの」と言うと「ごめんなさい。」と言って それからはそういう行動はとりませんでした。 (2)その後、母や僕といない時はほとんど自室で泣いていました。 (部屋が隣なので気づきました。) でも部屋から出るとケロッとしているため母は気づきませんでした。 (3)(1)で妹が泣いた後その事で母が不機嫌になっていました。 元々妹は家の中がギスギスするのが嫌で 家族の誰かが不機嫌になるのを嫌っていました。 ですが昨日は見ている方が痛々しいくらい必死に母の機嫌をとっていました。 それで母の機嫌がとれないと部屋に入ってまた泣いていました。 母と仲直りをした後は普通に戻っていました。 妹は友達や家族に悩みを打ち明けず溜め込む方なので心配です。 今後僕がどう行動するのが妹にとって一番良いのでしょうか? また(1)(2)(3)はどういう心理でやったのでしょうか? 回答お願いします。