• 締切済み

妹の事で悩んでます

私には現在遠くの専門学校に通っている妹がいます。 昨年入学し、学校生活も順調にいっていると思っていました。 しかし、昨日妹から、泣きながら「もう学校に行きたくない」と電話がありました。 詳しく話を聞いてみると、同期に入ってできた友達(同じ出身地)のせいらしいのです。 その友達の特徴としては、 ・とにかく人の悪口を言う。街で通りすがりの人の外見なども言うそうです。 ・自分中心に考える。休みには必ず遊びの誘いのメール等があり、断ると質問攻め  しまいには自宅前まで来るそうで、妹もしょうがなく家に入れるそう。夜遅くもざら ・妹の趣味を否定する。妹はあるアイドルグループが好きなのですが、その趣味を悪く  言われ、アイドルに夢中になるなんて信じられないとか言われるそうです。 ・そのお友達は学費を自分でバイト掛け持ちしながら払っているらしいのですが、  逆に親に払ってもらっている妹に対して、私はこんなに大変なのに偉いといった事を言われる。 ・授業中にかまってくる。妹は集中したいのに、お腹をくすぐってきたりして、強めにやめて  と言ってもきかない。 などがあり、ついに昨日うっぷんが爆発し、彼女とケンカをしたそうです。 我慢できなくなって午後の授業を欠席後、友達とのメールのやりとりでついに爆発し、 これまでの友達の行いに対することをぶつけた。 彼女は反省もせず、全部私のせいにすれば自分は楽だもんねとか、そんなに私が嫌なら 学校辞めれば(笑)などと言われたらしいです。 今日頑張って学校に行ったのですが、その友達に無視されるのはいいのですが、 同じクラスの子からも話しかけてもらえなくなったみたいで、今日も午後に授業を休んで帰ったそうです。 ただ、悪口言われてるとかはないので、まだいいかなと私は思ってるのですが、妹はショック みたいで、なんで私ばっかり悪者にされるの?と泣いていて、私も聞いていてつらかったです。 妹は昔から人にはっきりものを言うのが苦手な子だったので、今回の出来事はきっと妹も 勇気を出して言ったんだろうと思います。毎日その子の事で学校に行くときも足が震えたり、 なにをするのも無気力になっていたみたいです。 下手な文章で申し訳ありません。 自分にとっては大事な一人の妹なので、なんとかしてあげたいのですが、うまい具合にアドバイス できず悩んでいます。両親も心配しています。もう学校に行きたくないけど、今辞めたら就職に響く ことがひっかかり、本人も苦しんでいます。 私は妹にどうしてあげたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • htk433
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.6

リンクを次々辿っているうちにこのページにたどり着きました。 何がベストなのかという正解を、たかだか(私)一人の人生経験から提示できるほど簡単な問題でもないですよね…。 ですので具体的なアドバイスはできませんが。 学校を辞めるにせよ、そこで踏ん張るにせよ、 辛い現状から自分がどうするか「決断」を下して実行する(またはそれを誰かに打ち明ける)ことは、行動だけ見れば正反対のようですがどちらも非常に勇気のいることだと思います。 妹さんがこれからどうするかというのは、突き放すようで申し訳ないですが本人次第です。 質問者様のできる最大の援助は、その後妹さんがどのような決断をするかに関わらず、それを受け入れてあげること・決断したその勇気を認めてあげることだと、私は思います。 「頑張れ」と叱咤することもできます、が、 心の落ち着ける場所…まあ居場所ですね、そういうものが全くなかったら誰だって辛くて生きていけません。 「安らげる居場所を作ってあげる」ことと「甘やかす」ことは似ているようでハッキリ別物です。 すでに満たされている環境にいる人に下手に同情することが「甘やかし」であって、 "今"本当に辛くて苦しんでいる人に必要なのは「頑張れ」よりも「私、いつでも味方だから」という言葉なのだと思いますし、それは「甘やかし」とは確実に違うと思います。 …ただ、私個人としてはそういう方々をまともに相手にしようとすると、こちらの神経が一方的に削られるだけで終わるような感じが見えていてあまりとりたくない選択ではあるな…と思います。 誰でも自分の正当化って得意ですし。ましてやその友人さんたちはもう妹さんの言うことに耳を貸すような頭は持ちあわせていないでしょうし。 友人さんたちのやり方が、世の中うまく生きていくための方法だとしたらそんな腐った話ってないですよね。 言葉に出せたかどうか…なんてことは関係なくて、妹さんが質問文の友人さん達のような行いを良しとしなかったこと・その感性自体が、間違いなくまっとうな「温かい」人間のそれだと思います。 そういう感性を持っている方が(一部の心無い言葉や人間によって踏みにじられてしまったとしても)もっと増えたら世の中もっと温かくなるのにと思います… 見ず知らずの関係ですし、所詮外側からみている第三者にか過ぎない私ですが、妹さんや質問者様のこと、支持したいし応援したいです。 何も具体的なことを言えなくて申し訳ありません。気持ちの勢いで書きなぐってしまいました。

  • adk01411
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.5

こんばんは。 年齢がいくつであれ、一日で一番多くの時間を過ごす場所がそんな状況というのは辛いものですよね。本人の性格がどうであれ、居心地のいいものではないと思います。御両親やあなたの心配もいかばかりかとお察しします。 実は私も中学時代に総スカンを喰らったことがあります。私の場合は、私自身が妹さんのストレスの元凶たる人物のような振る舞いをしたために、みんなの逆襲に遭ってしまったという経緯だったのですか。 私は自分の気の弱さを突かれる前に、強い人間をアピールしようとしてたんです。でも、元が『ホントは気弱ちゃん』なもんで、総スカンは本当に堪えたなぁ。 でも『強い人間』の仮面は維持したくて『別にお宅達に無理くりお友達キープなんて求めてません』と強がりをキープして、意地でも登校して涼しい顔をしてました。 妹さんのストレスの元凶ちゃんは、間違いなく中学時代の私のような性格の子なんでしょうね。 妹さんにとっては更にストレスになるかもしれませんが、妹さんも『別にあんたらが私の一生の友達じゃないし。っていうか、たまたまただのクラスメイトなだけだし。』と、涼しい顔して登校出来ないでしょうか? 私はその態度を貫いたことで『反応が無い=面白くない』という答えに至ったのか、暫くすると誰かとなくポツリポツリと話し掛けてくれるようになり、いつの間にか楽しい学校生活に戻ってました。 せっかく入った学校ですもの。早く妹さんに笑顔が戻るといいですね。そして、クラスメイトではなく、共に学んだ友達と笑顔で卒業される日が来ることを、勝手ながら願っています。 長々と失礼しました。

  • cucuu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんばんは。 妹さんにその友達以外に仲の良い友達はいますか?いるのであればその子達に相談してみるのもいいと思います。 世の中どこにでも妹さんの友達のような人間はいます。でも、まだ妹さんは学生。相手だって学生。上司でもなければ先輩でもない。同じ立場なのですから、下手に出てあげる必要はないです。 妹さんは何も間違ったことはしてないのでしょう?ならば堂々としていればいいのです。 話しかけてくれなくなった周りの人達もたかがしれてます。その程度の人間だということ。 はっきりとものを言えない短所は徐々に克服していけばいいです。人様の悪口を言う相手の方が問題です。そういう人にはいずれツケが回ってきます。最終的に孤独を感じるのはその友達になることでしょう。時間の問題です。 その友達とは距離をおいて関わらないようにすればいいと思います。 何にせよそんな人間のために学校を辞める必要はありません。 どうしても学校に行きたくないと言うのであれば、進級・卒業できるギリギリの数出席するとか、取れるところで単位を取っておくとか工夫できるかもしれません。 精神を病む前になんとか解決してあげたいですね。妹さんが心から笑える日が1日でも早く訪れることを願っています。

noname#223275
noname#223275
回答No.3

専門学校に行くような年齢といえば、親や兄弟離れをしていてもおかしくない年齢です。けれど、そういった普通、というか常識を言ったところで解決するとは思えません。何よりもまず、妹さんの気持ちを尊重してあげてくださいね。 妹さんにしてあげられることとしては、一緒に居場所を探してあげるのはどうでしょうか。 学校に居場所がないからといって、日本のどこにも居場所がないわけではありません。 新しい居場所を見つけて、少しでも気持ちの整理がついたのであれば、学校での居づらさも緩和するか、 学校の中で新しい居場所を見つける良い準備の場所になります。 まず妹さんが気を休める場所を探してあげてください。 新しい居場所を作ることは並大抵の苦労ではないと思いますが、粘り強くケアをしてください。 居場所を見つけた後で、妹さんの自立を促しても遅くはないはずです。 それでも妹さんが精神的に追いつめられていたり、 結果報告のないまま相談が途切れ始めたら、直接顔を合わせて相談にのってあげてください。 相談が途切れ始めた頃は、問題が良い方に解決し始めたか、妹さんが切羽詰まって相談することすら諦めたということも考えられます。 どちらにせよ、様子を見るために直接会ってみてください。 最終手段としては、こちらから学校を辞める旨を切りだすことです。 あくまでも、最終手段なので頭の片隅にとどめておいてください。 あと、労力と資金はかかりますが、編入という手もないことはないです。 自身については、相談された、頼られたからといってあまり気負い過ぎないようにしてください。 気負い過ぎて、妹さんが「自分のことが家族の負担になっている」、と思わせないようにしましょう。 その気負いは、妹さんにとっても負担になります。 それは難しいかもしれませんが、重要なポイントです。 何より、あなた自身が悩み過ぎてしまうのは元も子もないです。 この問題に対する特効薬を探すよりも、地道に手を尽くしてあげてください。 その上で妹さんを納得させてあげてください。 甘やかすのではなく、手を尽くすことは妹さんにとって絶対に悪いことではありません。 長くなりました。 心もとないですが、妹さんの悩みが解消されることを願ってます。

  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.2

そんな事でやめてはいけません。 社会にでれば、その何倍もたちの悪い同僚やお局(笑)さんがいっぱいいます。 腹いせにいじめもしてきます。 その為の事前訓練の場を今、与えられている事を伝えてあげてください。 せっかく専門学校まで行っているのだから、そんなカス女のせいで人生を ふいにするような事はせず、戦うようお伝え下さい。 泣いてないで立ち上がれと。 悪口言い続けるなら、殴る位の勢いでいいですよ。 仕返しに、その女をいじめ返す位の強さを持ってほしいものです。 性格よくても弱いままでは、結婚生活もおぼつかないです。 そんな理不尽は社会に五万とあります。今まで体験してこなかったのが ラッキーな位です。 今こそ乗り越える時だと、伝えてください。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.1

ご心配とは思いますが、一番心配なのは専門学校に行くような年になってもいやなことを嫌と言えない性格です。もう、18歳でしょうから、この年で嫌な人とずるずる付きあったり、その人から周りに何か言われて自分では何もできずに親や兄(姉)に泣きつく性格です。 「いつまでもあると思うな親と金」といいますが、そろそろ親離れしないと大変です。嫌な人は会社に入っても、どこかに住んでもいます。その度に誰かに泣きついたり、会社や地域から逃げ出しているわけにはいかないのです。 妹さんがそんな嫌な人に負けないように強くなっていくことです。勇気を持って嫌と言ったのですから、もう一押し、周りの人にも自分から話しかけていくようにしましょう。

関連するQ&A

  • 妹の感情が激しくなった

    あたしには中学1年生になる妹がいるのですが、 最近妹の喜怒哀楽が激しいんです。 泣いていたり、イライラしていたり、いきなり叫び出したり。 こないだ中学校に遊びにいったら元担任の先生に「お前の妹最近どうしたんだ?家で何かあったのか?」と聞かれたので、 学校でも感情が爆発しているみたいです。 先生の話に寄ると、授業中いきなり泣いたり、理由もなくイライラしてて、最近笑うことが減ってるらしいです。 「学校行きたくないなー」という言葉を軽く漏らすことも多くなった気がします・・・ 妹は結構クールな性格で、元々感情が激しい子ではなかったです。 勉強も毎日して、家事の手伝いもする真面目な子です。 友達も多く、絶対いじめにあうような子じゃないです。 妹は何かの心の病気にかかっているんでしょうか・・? いきなり妹がこうなってしまったので、親も困惑気味です。 病院につれていって診てもらった方がいいんでしょうか? こういうのって一時的なものなんでしょうか?

  • 妹について

    はじめまして。 妹について聞きたくて質問させてもらいます。 妹は今年大学に入学しました。 昨日「相談がある」と言われ話を聞いたところ ・大学に行きたくない ・大学に行こうとすると気持ち悪くなる ・前期でも5教科単位を落としている ・後期の授業は一回も出ていない ・小・中・高と友達がいたのに大学に行った途端友達が一人しかできない ということを泣きながら話してくれました。本当はもっと早く言いたかったけど自分のせいだから言えなかったと言われました。 私自身、一回浪人を経験しているので現役で入れた妹に「何を甘えたこと言ってるんだ」と思ったのですがあまりにも号泣しているのでとりあえず落ち着かせてその日は終わりました。 問題は妹が大学をやめるという気持ちでいっぱいになっているということです。 両親はまだ妹が大学に行っていないことも知らないし大学をやめたいと思っているのも知りません。 なぜ私に相談してきたのかというと両親には言いづらい、怒られると思っているそうです。 どっちにしろ大学に行っていないことがばれた時点で一緒だと思うのですが…。 どうしたら妹の気持ちを変えることができますか? 妹自身の問題ですが私は妹の気持ちを少しでも変えてあげたいと思っています。

  • 妹が欲しいです…。

    初めまして。一人っ子の中学一年生です。 僕は最近になって、妹が欲しくなりました。 でも中学生になる前は、兄弟はいても他人のように扱う程、欲しくはなかったです。 中学校はに、悪い人がいたり、仲の良かった友達は皆悪い人になって、僕は怖くて話し掛ける事が出来なく、終には独りぼっちになりました。 そのせいか、テストの点数が低くて、母と母の友人を敵に回し、家でも独りになりました。 何日か経って、妹がいる夢を見てから、異常な程に妹が欲しくなって、自分一人だけなのに誰かと話したり、お菓子や飲み物まで出したりしまい、母に不審がられてました。 今日は、「い」から始まる言葉を言うときは思わず「妹」と、言ってしまいそうになります。 授業を必死に受けて、もし妹がいた場合を考えると、授業内容を全て覚えてしまい、元気になれます。 しかし、妹はいないと考えると、悲しくなり人生が嫌になってきます。 お母さんには、妹が欲しいとは怖くて言えません…。養子でも良いと考えたのですが、今一わかりません。 こんな僕は、この先どう生きていけばいいのですか?養子の事も一緒にお教え頂ければ光栄です。 僕を助けて下さい。お願いします。

  • 何も言わない頑固な妹

    中学生の妹の話です。 妹が友だちとちょっとしたことで喧嘩をしてしまいました。 何があったのか詳しく教えてくれないのですが。 うちの妹は頑固で少し言葉がきついところがあります。 悪い子ではないのですが、 今までたくさん友だちに誤解を与えてきました。 で、喧嘩をしたお友達なんですが、 2週間ほど前から学校に来なくなったんだそうです。 その話を聞いて私はすぐに妹を謝らせようと、 お友達の家に連れていったんですが、 移動している途中で、勝手に逃げ出してしまいました。 それから口も聞いてくれなくなりました。 最近は、妹も学校に行かなくなり、 何度も「行きなさい!」と言ったのですが無駄で。; 怒ると泣きながら怒鳴ったり、殴ったりしてきます。 ちょっと手に負えなくなってきました。;; こんなとき、どうしたらよいのでしょう? 宜しくお願いします。

  • 中学1年生の妹が学校でいじめられているようです。

    中学1年生の妹が学校でいじめられているようです。 40人強のクラスに10人程の妹をいじめるグループがいるようで、 給食のヨーグルトを1人だけぬかれていたり(いじめている子が給食当番だったそうです)、陰で悪口を言われたりするらしく、今朝は学校へ行きたくないと言って結局は遅刻していきました。 妹はぼーっとしているところがあり、いじけやすく、落ち込むとなかなか浮き上がってこないので、いじめる側も楽しいのでしょうか? 最後は自分で戦うしかないと思いますが、とりあえず今、私がしてあげられることはどんなことでしょうか? ちなみに私は高校2年です。 アドバイスをお待ちしております。

  • 妹について

    閲覧ありがとうございます。今回は妹について質問したいと思います。 私は現在高校一年生、妹は小学六年生です。 妹は毎日ではありませんがそれに近い頻度で私の嫌がる事をします。 例えば最近あった事ですが私のiPodを私が昼寝している間に勝手に使って私が起きたときにはiPodが壊れてたり、趣味で絵を描くのですが以前から「見るなよ」と忠告してました。しかし勝手に人の部屋に入って見てたり、私の後で食べようと思ってた私のカレーパン(私はカレーパンが大好物である)を食べたりとか… 自分が気が小さいのは十分承知です。でも、卒業をひかえている小学六年生がこれしたら怒られるとか怒られないとか、そういうのを分かる歳だと思います。 後は、家で永遠喋っています。独り言であったり親と話したり、ペットに話かけたり、歌を歌ったり。そして音量がでかいんです。歌は家族が認める音痴です。しかし自分が1番うまいと思っています。 後一つだけ。妹は身内と他の人(先生、友達、私の友達、お母さんの友達、知らない人など)の態度が明らかに違います。凄く猫被りで、外では暴言一切はかないのに、家でははきまくり。 対処として、最初は抑えてました。次に口で諭すようにいいました。その次は口で怒りました。その次は怒りながら殴りました。その次はボコボコに殴りました。 いずれにせよ妹には全然通用しませんでした。その時泣いたりしてるだけで「自分は悪くない」と反省の色が全く見てとれません。 ・どうすれば妹が反省するようになりますか? ・妹を黙らす方法はありますか? ・どうして身内と他の人と性格がこんなに違いすぎるんですか? もうそろそろ感情が爆発して妹を殺しそうです。 だれか教えて下さい。

  • 妹が学校に行きたくないと言っています

    私には中2の妹がいます。 おとといから新学期が始まり、クラス替えがあったようなのですが、 仲のよい友達と完全にクラスが分かれてしまい、孤立してしまったようです。 友達を作ろうといろいろと努力はしてみたようなのですが、 もうすでにグループが出来上がってしまっていることもあり、 仲良くなれそうな子がいないそうなのです。 妹が通っている中学は地元でも昔から 不良が多いことで知られていて、今は私が通っていた頃よりかなり荒れているようです。 クラスの女子の3分の2が不良の子らしく、学校内では イジメや嫌がらせも頻繁にあるようで、このままでは自分がいじめの標的になりそうだと妹は言っています。 どうにか助けてあげたいと思うのですが、何かいいアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 自分が経験した辛い事を妹にさせる…

    20歳の男です。家族構成は母親と義父と自分と2つ下の妹(義父の子ではない)と6歳の妹(義父の子)です。 数ヶ月前に両親を離婚させました。 離婚の経緯はここで自分が言っても原因はどこにあるのかわからないので詳しくは言いませんが、離婚せざるを得なかったです。2年くらい前から離婚の話がでていましたが、義父はどっちでもいいと言っており、 自分と母親がしたいけど、我慢しようと最近まで努力してきました。 というのも、6歳の妹がいるからです。 母は父親にいてほしいと考えていました。 自分は、自分が小2の時に父親が浮気をしたせいで母は離婚することになり、母子家庭となりました。 小学校の時は父親がいないせいと、再婚で名前が変わった事で相当いじめられ、頑張っている母にそんなことも言えず、頑張って耐えました。 あと、今までずっと本当の父親の事を思ってきました。悪いことをした父…それはわかっていますがやっぱり本当の父です。子供の時に見た父の笑顔は忘れられません。今でも会いたいと思っています。 …これが自分が離婚をさせたくなかった原因です。 つまり、6歳の妹に同じ経験をさせたくなかったのです。 離婚させた当時は妹の事が心配でした。 でも…今は自分がいる!! 自分が父親代わりになる!! そう考えています。 ここに質問したのはこれからの事について少し意見を頂きたいと思ってです。 妹を父親に会わせるべきでしょうか? 妹は父親の事は何一ついいません…それが我慢しているのではと思い心配です。 将来妹に父親の事を聞かれたときに素直に答えるべきでしょうか? あと、似たような経験をしている人などがいたら何かアドバイスがほしいです。 長くてすいません。

  • 中3の妹が落ち込んでてて・・・(長文です)

    年の離れた、末っ子の妹がいます。 卒業式を終え、春から高校生になるというのに、元気がないんです。 現在、私は実家を離れて暮らしているのですが、 この前実家に帰った際、なんとなく妹の様子が変で、二人きりになったときに聞いてみたんです。 そうしたら、以下のような状況を教えてくれました。 A子、B子、妹とこの3人は特に仲が良かったそうですが、ある日A子が休んでいるときに、B子と妹が「Aちゃん大丈夫かな?」的な話をしていたそうです。 翌日学校に行くと、A子が妹を無視したそうです。 本人に聞いたところ、B子と妹がA子の悪口を言っていたと、第3者から聞いたので、友達を辞めると言ったそうです。 妹は誤解を解こうとしたのですが晴れず、挙句B子だけA子に許してもらい、今度はA子とB子が一緒になって妹を無視するようになったそうです。 そこまでなら、よくある話なのですが、メールなどで謝ると、「あんたの顔見ると殴りたくなる」という返信で、傷口に塩状態みたいです。 また、妹と仲の良い男の子も、一緒になって揶揄するようになり、ついに妹は学校で本心を怒りまかせにぶちまけたそうです。 それからは、「高校の入学式の日は、背後に気をつけろよ」とか、子供とは思えない脅迫まがいなメールを送ってくるそうです。 両親には、いじめられていることを、情けない思いで話せず、姉の私にぽつりとこぼしていました。 もう、可哀そうなのと腹立たしいのでいっぱいです。 この前も、妹を外に連れ出し、アクセサリーをいっぱい買ってあげたのですが、元気が出ないみたいで、私も悲しくなってしまいました。 今、考えているのは、私と一緒に武道を習いに、道場へ通うかと思っています。 私はかつて高校時代にある武道をやったおかげで、非常に精神的自立と冷静さを得ることができたので、妹にも一緒にやらせてみようと思っているんです。両親も心配していて、この「道場」通いには賛成してくれています。 これで妹を元気づけられるのでしょうか? 最近の子供のいじめの陰湿さに驚くと同時に、変にぐれない様にするにはどうしたら良いのか? ご経験者でも結構ですし、中学生をお子さんにもつ親御さんの意見などをお伺いしたいです。 是非、宜しくお願いいたします。 本当に代われるなら代わりたいです。

  • 妹が学校でいじめられているみたいなんです。

    私(中一)の妹(小五)が学校でいじめられているようなんです。とりあえず毎日学校には行っています。「行きたくない」と訴えたことも今のところありません。もちろん親や先生は知りません。 昨日、小学校の校庭でクラス全員集まって遊ぶ約束をしていたそうですが、「いじめられてるから」と言って断っていました。(電話では「具合が悪い」と言っていました) 妹は大人しく、外で遊びまわることを好まず、家で妹(小二)とずっと人形で遊ぶのが好きなようです。 友達も少ないようで、話したいことはほとんど妹に話しています。昔から姉(私)と妹はできる方なので比較され、すぐに落ちこぼれてしまいます。 成績がとても悪く、この間提出物を二ヶ月出していないということで先生から電話がありました。 今、私は中学校へ行っているので妹がどのように学校で過ごしているのかはわかりませんが、なんだか心配です。 私はどうすればいいかわからないんです。妹がみんなと仲良く生活できるようになるにはどうすればいいのでしょうか?