流産手術後の出血について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠11週で稽留流産を経験し、手術後に茶色のおりもののような少量の出血が続いている。
  • 手術後2週間での検診では問題はなかったが、昨夜から濃い赤い出血が増えている。
  • 検診で刺激されたのか、どこか悪いのか不安で、様子を見るべきか病院に行くべきか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産手術後の出血について

妊娠11週で、稽留流産のため5月18日に手術をしました。 それから、トイレに行くたびティッシュに着くぐらいの、少量の茶色のおりもののような出血が昨日まで続いていました。 昨日は手術後2週間での検診があって特に問題はありませんでした。 昨夜トイレに行った時ティッシュに、けっこう多めの出血があり、色は鮮血に近い濃い赤色でした。 ナプキンをしているのですが、ナプキンは茶色になっています。 今日もトイレに行くたび、濃い赤い出血がティッシュで拭くたびにあります。 昨日検診で刺激されたからなのか、それともどこか悪いのか不安です。 もう少し様子を見るべきなのか、病院に行くべきなのか、同じ経験をされた方いらっしゃいませんか? どなたか宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KTS3
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

赤ちゃん残念でしたね。 私も12日に同様の手術を受けて、持続する出血で不安を覚ていたので参考になればと思います。 私も今現在も少量の出血が続いています。 先週は生理2日目位の出血もあり驚きましたが、術後診察では子宮内は綺麗になっているとの事。 出血はもうとっくに止まってもいいはずだが、子宮筋腫があると子宮の戻りが悪くなる為出血が長引くことがある、と言われました。じきに止まって生理がくるでしょう、と言われたので、まだ出血はしていますが少なくなってきているので様子見しています。個人差があるみたいですし、熱や痛みがないようならもう少し様子を見てもいいのではないでしょうか? 少しでも不安が薄れれば幸いです。

hanna_8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私よりも少し前の手術なのに、まだ出血されているのですね。私もいきなり生理2日目のような出血だったので驚きました。それからは茶色になりましたが、ダラダラ続いています。上の子もいるので手術後安静に出来なかったので無理したからかなとも思っています。もう少し様子をみて、ひどくなったりすれば病院に行こうと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産後の出血

    子宮内除去手術を2/22にして出血は2日程しかありませんでした。 しかし3/4にトイレを済まして拭いた時に1度だけ 鮮血がトイレットペーパーにつき その後はナプキンに少量の茶褐色の出血が付く程度が続いてます。 腹痛等はないのですが生理なのでしょうか? 生理にしてはちょっと早いような気がします。 3/14に再診があるのですがそれまで様子を見ていていいのでしょうか?

  • 検査後の出血

    先日子宮頸がんの検診に行きました。検診後少し出血があるということで、ナプキンを渡されました。その日から今日で5日目。鮮血ではありませんが、下着に軽くつく、ティシュで拭くときにつくなどホンの少しの茶色のものがでています。又病院にいくべきでしょうか?

  • 生理?不正出血?どちらかわかりません・・・。

    こちらではお世話になります。 7/21に4回目の人工授精をしました。 8/10まで生理が来なければ病院へ来るように言われたんですが、 昨日8/4にトイレへ行ったら茶色っぽい出血があったので 「あー生理来ちゃったな・・・」と残念に思いナプキンを当ててましたがその後出血はありませんでした。 そして今日トイレへ行ったら紙に少し鮮血がついてました。 これは生理なんでしょうか? 周期はだいたい27日から28日くらいなので生理でもおかしくないんですが、なんかはっきりしないのでモヤモヤしてます。 参考になるかわかりませんが、基礎体温を書かせていただきます。 8/5 36.74 鮮血少量 8/4 36.56 茶色の出血? 8/3 36.49 8/2 36.80 8/1 36.56 7/31 36.67 7/30 36.77 7/29 36.77 7/28 36.57 7/27 36.67 7/26 36.95 7/25 36.78 7/24 36.64  7/23 36.70  7/22 36.53 仲良し 7/21 36.51 人工授精 よろしくお願いいたします。

  • 稽留流産の手術後の経過について教えてください

    胎嚢や胎芽の育ちが明らかに遅いことと心拍が確認できないことから、ちょうど8wの8/19に稽留流産の診断を受け、8/23の昼に内容物を除去する手術(掻爬)を行いました。 手術当日(8/23)と翌日(8/24)の昼間は薄茶色の少量の出血がナプキンの表面に着くぐらいで、お腹の痛みやもほとんどなく、軽い家事などもしていたのですが、8/24の夕方くらいに急にお腹の張りと生理痛ほどひどくはない痛みを感じ、心配になって横になったものの、8/24の夜に鮮血がドッと出てきました。生理2日目にあるような出血でした。急に症状が悪化したように感じ、病院に電話しましたが、「熱が高かったり、痛みがひどくないようであれば、ある程度の出血はあるものだ。今まで極端に出血が少なかっただけかもしれないから、病院に来なくても自宅で様子を見てもらって大丈夫だと思いますよ。」とのことでした。 その後徐々に出血は減っているように感じ、今日8/25は生理3日目くらいです。色はちょっと水っぽい赤い色のままで、トイレに行くとごく小さい塊が出血に混ざって出てきたりします。 過去の質問や回答を読んでいると、自分が順調に回復している気もするし、不安も残るし、どんな症状が良くて悪いのか判断がつかず、自分の体調に一喜一憂している状態です。 流産手術を経験された方の、手術後の経過がどのようなものだったか、教えていただけませんでしょうか? 一つでも多くのケース教えていただけると、助かります。よろしくお願いします。

  • そうは手術後の出血と妊娠検査薬の判定について

    12月9日にそうは手術をし、1週間後に術後検診に行きまた追加で 子宮収縮剤と止血剤を4日分もらいました。 手術から20日たっていますが(2度目の薬を飲み終わって約8日)少量の出血が続いてます>< おとつい生理のような赤い出血が一度ありましたがそれからはまた少量の出血です。。 (鮮血ではなくどちらというと茶色っぽい) お腹の痛み等は全くないです。 術後検診で薬をもらったあと、次はいつ来ればいいですか?と聞いたら もうこなくていいとのことでしたが。。 さっき余っていた妊娠検査薬をつかってみたら本当にうっすらですが陽性がでました… もし子宮内に血液の塊などが残っていた場合は検査薬で陽性が出ることはあるんでしょうか? 検査薬の線が薄いということで絨毛組織が残っているということは考えられますか?

  • 今日の朝、出血がありました。

    今日の朝、出血がありました。 妊娠12週の妊婦です。 12週になって初めて出血してしまいました。朝起きてトイレに行ってふいたところティッシュに血がついていました。 その後ナプキンをつけていたのですが、少量の血がついていましたが、出血は止まっていました。 すぐに病院に行き、診察をしてもらったところ、赤ちゃんは元気に動いており、何も心配はありませんよ!と言っていただけて一安心しています。 ただ、その時はその言葉に安心して原因を聞き忘れてしまいましたが、 考えられる原因は何なのでしょうか?? ちなみに血の色は、ナプキンに着いていた血は鮮血ではなく少し色が濃いめでした。 その後、内診する前にナプキンに着いていた血は茶色でした。 内診時の出血の量は、先生が言うには少量のようです。 先生が大丈夫と言ってくださったので、ひとまずは大丈夫だとはわかっているのですが、原因がわかれば注意する事などもあるのかな?と思い質問させていただきました。 同じ様な経験がある方など、教えていただけましたら嬉しいです。

  • 稽留流産→進行流産?

    稽留流産→進行流産?でしょうか? 8週近くから茶色のおりものが出始め、昨日鮮血が出たためその日の午後に病院へ行きました。赤ちゃん自体の育ちが悪く、稽留流産と診断され、明日の月曜日にソーハ手術を行います。しかし、段々と下腹部が痛くなり出血も多くなり先生ももしかしたらこのまま進行流産するかもしれませんとのことでした。そして先程トイレで血の塊みたいなものが出てきました。このような場合、明日の手術までまってても大丈夫でしょうか? ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • もうすぐ産後2ヶ月の突然の出血

    もうすぐ産後2ヶ月を迎えます。 今日、出血がありました。 量は少量、色は鮮血です。 トイレに行って拭くたび、ティッシュに少しつきます。 匂いは少し生臭いような・・・この時期なので蒸れてることも考えられますが。 産後1ヶ月検診のときは少し悪露が続いてましたが、問題なく終えました。 ここ2~3週間は悪露がなかったので、突然の出血にビックリしてます。 数日前にとてもストレスを感じることがあったり、きのう、整体を受けたり、また数日前の夫婦生活で出血することもあるのですか? 病院に電話したところ、心配なら病院にくるようにと言われましたが・・・ 今後、出血がおさまるようなら心配いらないのでしょうか?

  • 稽留流産手術後の出血について

    2週間前、9wで稽留流産となり手術を受けました。 手術当日から激しい出血はなかったのですが 赤茶色の血が混じったおりものがずっと続いています。 手術後の健診では問題ないといわれたのですが おりものが収まる気配がないので心配になってきました。 稽留流産の手術の経験がある方、出血やこうしたおりものはいつまで続きましたか?

  • 切迫流産?着床時出血?

    今週の木曜に産婦人科に行き、妊娠が判明しました。 妊娠を望んでいて、排卵誘発剤などのお薬を頂いたりしての やっとの妊娠でした。 とても嬉しかったのですが、病院の尿検査では陽性が出たのに エコーには何も映ってなかったそうです。 先生も、「5週ぐらいかな~」と断定できない様子。 でも、子宮外妊娠とかだったらだめやから、また来週診せに来てくださいといわれました。 先生は、「先手、先手で行こう」と、そのときに 切迫流産、切迫早産しないためのお薬を頂いて帰り、 その日の夜から飲みはじめています。 すると金曜日の深夜0時過ぎにトイレに行ったとき、 ポタッと出血し、トイレットペーパーにも茶色っぽい出血がつきました ナプキンをして寝たのですが、朝起きてもナプキンにはついておらず、 トイレにいくと今度は茶色い出血がティッシュにつきました。 とても不安になったので、病院に電話をしました。 すると、ひどい腹痛だったり、鮮血だったり、ナプキンで間に合わないくらいの出血だったり、かたまりのようなものが出たりなど、あれば またすぐ連絡下さいといわれました。 自分の今の症状を伝えると、とにかく今日は安静にして、 お風呂はやめて、様子を見てくださいとのことでした。 そして今日のお昼過ぎにもう一度トイレに行くと、 今度はトイレの水の色が変わるくらいの出血がありました。 でも、鮮血ではなく、やっぱり茶色っぽい色でした。 生理痛のような、重た~いカンジはあるのですが ズキズキ痛むとか、我慢できないほどの痛みとかはありません。 着床時出血?とも思ったんですが、それだともっと時期って早いんですよね? 今の私の段階で着床時出血っていうことはあるんでしょうか・・・ 初めての妊娠なので、右も左もわからず、不安です。 病院の看護士さんに言われたような症状はないので、 また電話するのもなぁ・・とためらっています・・・ どなたかご意見、経験談などいただけたらと思って 書き込みさせていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう