流産手術後の出血について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠11週で稽留流産を経験し、手術後に茶色のおりもののような少量の出血が続いている。
  • 手術後2週間での検診では問題はなかったが、昨夜から濃い赤い出血が増えている。
  • 検診で刺激されたのか、どこか悪いのか不安で、様子を見るべきか病院に行くべきか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産手術後の出血について

妊娠11週で、稽留流産のため5月18日に手術をしました。 それから、トイレに行くたびティッシュに着くぐらいの、少量の茶色のおりもののような出血が昨日まで続いていました。 昨日は手術後2週間での検診があって特に問題はありませんでした。 昨夜トイレに行った時ティッシュに、けっこう多めの出血があり、色は鮮血に近い濃い赤色でした。 ナプキンをしているのですが、ナプキンは茶色になっています。 今日もトイレに行くたび、濃い赤い出血がティッシュで拭くたびにあります。 昨日検診で刺激されたからなのか、それともどこか悪いのか不安です。 もう少し様子を見るべきなのか、病院に行くべきなのか、同じ経験をされた方いらっしゃいませんか? どなたか宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KTS3
回答No.1

赤ちゃん残念でしたね。 私も12日に同様の手術を受けて、持続する出血で不安を覚ていたので参考になればと思います。 私も今現在も少量の出血が続いています。 先週は生理2日目位の出血もあり驚きましたが、術後診察では子宮内は綺麗になっているとの事。 出血はもうとっくに止まってもいいはずだが、子宮筋腫があると子宮の戻りが悪くなる為出血が長引くことがある、と言われました。じきに止まって生理がくるでしょう、と言われたので、まだ出血はしていますが少なくなってきているので様子見しています。個人差があるみたいですし、熱や痛みがないようならもう少し様子を見てもいいのではないでしょうか? 少しでも不安が薄れれば幸いです。

hanna_8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私よりも少し前の手術なのに、まだ出血されているのですね。私もいきなり生理2日目のような出血だったので驚きました。それからは茶色になりましたが、ダラダラ続いています。上の子もいるので手術後安静に出来なかったので無理したからかなとも思っています。もう少し様子をみて、ひどくなったりすれば病院に行こうと思います。回答ありがとうございました。